«  魚座 バンザイ? | トップページ | まだ冬。 »

2010年3月 1日 (月)

猫用 トイレについて。

3月に突入したことでもあり、(春だし・・?)

ニャンコのトイレを改めて考えてみた。

・・・・・ 家での(ニャン6匹)経験など・・・・

ニャン

    ↑ マーキング帝王 チュッパ君

1. 新聞紙:  これは保護施設内で使っている方法。

      プラスチック容器に折りたたんだ新聞紙を敷き、

      トッピングに 細かくちぎった新聞紙をフンワリ乗っける。

   <利点>  コストが かからない。

          嫌うニャンが 殆どいないheart01

          便の状態が把握しやすい。

   <欠点>  ヘタをすると肉球に新聞紙が挟まり→不潔。

          留守の多い家だと チッコも溜りやすい。

2. 「ニャントモ ニオワO トイレ

  よくホームセンターで売られているもの。

   <利点>  セット購入すると とっても清潔!(に見える。)

   <欠点>  うちの6ニャンのうち半数は使用拒否。

          好みが すっかり別れる

      (●すずめ●)家では 下部のプラスチックのみ使用中。

   

ニャン

 ↑ ただ1匹ペットシーツで チッコする帝王

3. シリカの砂:  これもよく市販されているもの。

   <利点>  粒に重さがあるので飛び散りが少ない。

           臭いが少ないほう。

   <欠点>  メーカーは 「土にかえる」と明示しているが、

        うちの庭では 数年経っても土にかえっていない。

4. トフカスサンO :  おからでできた猫砂。

   <利点>  まず飛び散りが少ない  

           素材が安全。

           燃やす、流すことができる。

   <欠点>   あまり安くないこと。

    現在(●すずめ●)宅では これを 使用。

ニャン

これからもっといろいろと良いものが出てくるかなぁ~

ニャンコ達と一緒の時間が多ければ 新聞紙で充分のような気もする・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

«  魚座 バンザイ? | トップページ | まだ冬。 »

コメント

toilet <baba-nekoさまへ>


お宅も3匹のニャンちゃんたちだし、結構使うことでしょうね。

ネットで見るとフードも砂もあまりにもたくさんあって 買うときは時間がかかってしまってます。

↓ のしまさんのコメントを参考にしてライオン製品で注文してみました。

ペット用品、もっと安くなってほしい~

情報、ありがとうございました☆


       ・・・・・・・・・・・・・

toilet  <なびこさまへ>


いやぁ~、びっくり~
タツロウちゃん、なびこさん家のニャンコになっちゃったの~

なびこさん がんばってますね~

タツロウちゃんもちびちゃんなのに よく手術にも耐えてくれましたね☆

今日ネット注文したのはオカラの猫砂で、7L 780円でした。

でもいろいろと価格があるから使ってみていいものがあると良いですね~

うちは6匹もいて 紙の砂だと軽いので飛び散りが多くてオカラになっちゃうんです~><;


   ・・・・・・・・・・・・・


toilet  <しまさまへ>


いやぁ~、しまさま!

貴重な情報ありがとうございます~!

やっぱり使っているかた、そして多頭飼いしているかたの情報はとってもうれしいです☆

今日さっそくライオンのオカラの砂、注文しました~!
しかし、ペット用品・・・安くはないですね~><;


我が家でもトフカス使ったことがありますが今はライオンのおからでニオイをとる砂です。
ネットで買うとお値段もそんなに高くないし、トフカスよりも圧倒的に臭わないし、しっかり吸って小さく固まるので砂が無駄になりにくいです。軽いのであまり一杯トレーに入れるとかき出しちゃうこともあるんだけど・・・^^;

猫の砂、いままで、考えたことがなかったのです。。
お友達が、ひのきの紙砂がいいよ~と教えてくれて、
セール期間だと7Lで600円弱ほどだそうで。。
高いのか、安いのかさえもわからず(T_T)
その子は、血尿があるので、わかりやすいものをと。。
どれが満足するのか、試行錯誤です。 
容れ物は、いまのところ、水切りかご。
これは、ウサギのときに
利用していたのを思い出し、買い直し(うさぎのは、
お空に行ったときに、廃棄)
これから、大きくなったら、それもまた、買い直し。。
ちょっと、セール期間から、外れてしまったけれど、
購入してみました。
いままで、おなかに虫を飼っていたので、一回ごとに
捨てていましたが、おなかの虫は、
退去してもらったので、固まったところのみを
捨てればよくなったから。
あら~、長くなってしまった(^^ゞ
一頭増えると、頭の中は、「食事」「散歩」「トイレ」が渦巻きです(T_T)

悩ましいよね、猫砂。
ト○カスはいいな~って思うけど、お高くて…
オカラ系の猫砂だと重くて、腰の弱い私にはちょっと辛い部分があるしで、今はトイレに流せるオカラ系とヒノキ系をミックスして使ってます(ヒノキ系の猫砂は固まりが悪いのが欠点なんだよね)。
今はちょっと安いオカラ系を使ってるけど、トフ○スに戻そうかとお財布と相談中。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  魚座 バンザイ? | トップページ | まだ冬。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ