« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

正直な想い。

こんな、3匹一緒のベッドを見るたび、

なぜか 団子を思い出す。

ニャンこ

↑ チュッパくん  よねちゃん  だいちゃん

  ゴマだんご     大福      お醤油

それとも

中身のギュギュギュっと詰まった、モチかな・・・

ニャンこ

  だいちゃん    よねちゃん

イェ~~イ!!

食べれるもんなら、

食べてみろ~~ぃ!!

ニャンこ

                       ↑カンちゃんの尻尾

<飼い主の心の叫び>

 あ、あ~~っ

なんて オマイたちはカワァイイィのぉ~~!heart04heart04heart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月30日 (火)

春まだ浅い休日。

春まだ浅い休日。
春まだ浅い休日。
春まだ浅い休日。

気温5℃位の風が強い一日。

用足しの合間に近くの ダムへ来たのは水の音を聞きたかったから。


風や小川の音だけ聞きながら 枯れ葉を踏んで歩くのは 心地良い。


いつもよりさらに頭の中が空っぽ〜。


ダムの氷はかなり解け始めている。


やっぱり田舎はいいなぁ〜。


携帯投稿

2010年3月29日 (月)

危機一髪、消耗品!

朝はマイナス5℃の ここ北国。

誰だって寝床には未練が一杯。

ワンニャン

  ↑ カンちゃん& チャップ

先日病院へ行き、注射してもらってからは

生きがい= 食欲、となったピヨちゃん。

ワンニャン

6匹いるニャンコ用に 今日精いっぱいネットで検索しまくり、

猫砂(オカラタイプ)を注文して

ほ~~っと 安心していた。

ワンニャン

↑ 疑わしい目で見ている キョウちゃん。

これで 主な消耗品は注文した・・・

一安心して いつものように散歩に出かけ、

リード

用足しに寄ったある窓口で待たされている間、

何気無く目をやったリードが 妙に毛羽立っている!!

普段 使っていない時は全然気がつかなかった。

異常無しに見える


リード

あ、あ~~!! 残り、あと5ミリだった~!ヒィー(((゚Д゚)))

              ↓

リード

普段から 小さくまとまっているキモが・・・

ギュギュギュ~っと 縮少~~!

そう言えば おとといあたり、カンちゃんが噛んで遊んでいたような・・・

それが夜の暗い所だったから気がつかず・・・

今日も昼でなければ 気付かなかっただろう。

大急ぎで散歩から戻り、リードの補修(カット&繋ぎ)

心臓バクバクしながら ネット注文。

テープの幅が1センチ位で 

そろそろ買い替えかな、とは思っていたけど・・・・

我が家に来てもうすぐ5カ月のカンちゃんに

リードが消耗品だということを 改めて教わった。

**教訓** 

リードも 始業点検を!!

   ・・・・・・・ 猛反省typhoon

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月27日 (土)

思い出したよ、シナモン!

朝のカンちゃんの散歩中、

「どうして尿に脂肪が出ているんだろう??」と考えていた。

仕事場に着き、いつものように神棚(父の形見)に

手を合わせていた時、

思い出した!!

シナモンは 亡くなる3日前にも

いつもの掛かりつけ医(T病院)に診察してもらい、

尿検査もして「異常無い」と言われていた。

ある専門の方から、

「診断は疑わしい、

尿毒症の症状が出ていたはずだ。」とも言われた。

1

↑ 亡くなる5日前のシナモン。

殆ど歩けなかった・・・・

あの時、私はなぜセカンドオピニオンを得なかったのか・・・

そう後悔して 自分を責めた。(現在完了進行形)

1

↑ 亡くなる2日前。

重装備で散歩したのは この年初日の出を一緒に見た河原。

今回、カンちゃんの尿検査で

やはりT病院では「異常無し」だったが、

先日のM病院では

「尿に信じられないほどの雑菌と脂肪が見られる。」

という診断だった。

そして 病院から療法食を買うことも勧められた。

この診断の理由として考えられるのは

太ったこと、 去勢手術、 腎臓もしくは肝臓のトラブルなど。

病院からの療法食は ちょっと無理と思うけど、

(ネットの約2倍~1.5倍)

無視してはいけない 診断だ。

第3の医師の意見も聞かなければ・・・・!

ただ、T病院の医師も好きなのでお付き合いは続けるつもり。

2 カンちゃん

ついつい 楽観視してしまう自分の性格で

(そんなに悪いはずはない、と思いたくて・・・)

またしても失敗するところだった!

思い出させてくれてありがとう、シナモン。cherryblossom

カンちゃんのこと、心配してくれていたんだね。

そして、ひょっとして 私のことも・・・・?

シナ:  アハハァァ~~

3

        ↑ 去年4月、誕生日の前日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月26日 (金)

戻るもんね。

ようやく陽射しの戻った今日の北国。

それでも明朝はまたしてもー6℃位になりそう。snow

水道の元栓を閉めて寝ないといけないなぁ~sweat02

春はとってもゆっくりで そして

寒は戻る・・・・snow

カンちゃんの 戻り・・・・ ↓

呼ばれて 戻るカンちゃん・・・

「カンの戻り」、というダジャレに付き合わされた、

本日の散歩だった・・・・ アハ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月25日 (木)

忙しい、のか?

またまた 雪の朝となった、ここ北国。

1

寒い冬、

冷たい雪でも ・・・・

1

任務の遂行に 余念のない、 カンちゃん。

1

走ったり、

雪の下の、春の気配(?)を チェックしたり、

手抜きなど 決してしない!! のだ!

  キリりッ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月24日 (水)

振り向けば そこに。

休み時間に コーヒー豆を買うのに付き合わされ、

その後いつもの河原を のどかに散歩の

カンちゃん、

  ・・・・・のハズだった。

すばやい歩みに (●すずめ●)が 振り向いたとき

すでに 水の中、のカンちゃん。fish

今日もせいぜい 7℃位の気温・・・・

人間はまだ、厚手のコートを着ている。aries ブルブルっ

そりゃ、すぐに陸地にあがるよ。

このぶんだと 夏が 思いやられる、楽しみ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月23日 (火)

雨の休日。

雨の休日。
雨の休日。
雨の休日。

スーパーの駐車場
車内で買い物を待つカンちゃん。


最近は待たされるのも 慣れてきた(^_^;)


散歩の雨も平気だよ。

携帯投稿

2010年3月21日 (日)

2匹、夜の病院診察。

今日は黄砂も飛んで 風の冷たい北国だった。

昨夜、ピヨちゃんとカンちゃんをいつもの夜間診療の病院に連れて行った。

ピヨちゃんは ひとまず口内の痛みを止め、その後を観察して

必要なら 更に検査を、

ということで ステロイドの注射をしてもらった。

この注射は効果が2週間続く、ということ。

前夜はサプリも嘔吐してしまって心配だったけど

病院から帰ったら いくらか痛みは減った様子。

↓ 食べて眠そうなピヨちゃん。  体重 4キロちょっと。

そして、「もう何もトラブルは無いだろう」、と思い

念のため尿検査をしてもらった、カンちゃん。

な、なんと~

尿内に 雑菌、脂肪がかなり認められ 薬を処方された。

3カ月前から比べると体重が1キロ以上増え 9キロちょっと。

脂肪はこの体重の増加によるかもしれないけど

ひょっとしたら 肝臓などに問題がある可能性も。

フードをネットで買っている、と話したら

病院から買うものと違ってネットから買うフードは品質まで保証できない

続けてネットで買うかどうか 考えてみるように、と言われた。

(ご飯の半分は手作り食)

シナモンの時のことを考え 今は二つの病院をその時々で

使い分けているけど・・・・

一方の病院では カンちゃんの尿はさほど気にするほどではない、

療法食も それほど必要とは思えない、

と言われているし、

昨夜の病院では かなり深刻なことを言われる。

自分の性格からすると どんな選択をしても

きっといろいろと後悔するだろう、と思われる。

「この先生なら!!」

そう思って主治医決めれば良いのかな・・?

でもセカンドオピニオンも必要だと思う。

複数の病院へ行くことで かえって迷いが出てくるものなんだ、と気付いた。

いつもお世話になっている保護団体の代表に聞いてみると

「あともう1か所行ってみて考えてみたら?」と言われた。

引っ越す場所の近くで 別の病院も探さねば!

車に慣れないニャンコ達を思うと やはり近い場所が条件になるし。

10歳を超えるニャンコ 3匹、

推定8歳のニャンコ 2匹、

6歳のニャンコ1匹の

合計 6匹のニャンコ達と

推定 6~8歳の ワンコ、カンちゃん、

全員、無事に新しい家に一緒に行くんだ!!

そして、

こんなデンデロリンの 格好で寝るところを見るんだ!!

それが 今の目標!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月18日 (木)

我が家の常備サプリ。

だいちゃんにパンチされても怒らない、

気のいいピヨちゃん。↓

1

この数日 体調が良くなかった。

気がいい分、飼い主の留守が多くなったことでストレスもあったり

寒さで 体力も弱っていたとも思う。

月曜日あたり 殆ど食べず、ただベッドにじっとしていた。

ニャンコの体調不良は 毛が逆立っているように見える。

食べても首を傾けて 食べにくそうにしていて

病院へ連れて行こう、と思った。

でも・・・・

仕事終わっていつもの夜間診療の病院へ

車で移動することのストレスも考えて

いつものサプリに 頼ってみた。

アイシリーズは シナモンもお世話になっていたサプリ。

2

↑は 飲み水に混ぜるタイプで 普段使いのもの。

調子が良くないときには スーパーアイ+ マジックアイ

   + やぎミルクを 混ぜてシリンジで飲ませている。

朝晩飲ませて 翌日あたりから ご飯食べられるようになった。

2

今朝のピヨちゃん↑ ↓

まだ上まぶた付近の毛並みは 良くないけど、

食べたがり、食べられる、

これは飼い主にとっては大きな安心材料。

2

サプリって 効果が良く分からないものが多いけど、

ニャンコって口内のトラブルも多く

そんな時にはすぐ食欲に影響するので

このサプリは 効果が目に見えて分かりやすい。

ニャンコ6匹&ワン1匹の(●すずめ●)家では、

ちょっとしたクシャミや 口内炎なら病院へ行かなくても

これでだいぶ改善されている。

やっぱり10歳過ぎたニャンコにとって この冬の寒さは

かなりこたえたみたい。

留守がちで その分寒い思いをさせたし

精神的にも影響が出やすいのは

いつも優しかったり 小心のコなのかもしれない。

良くなろうね、ピヨちゃん!

     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

夜にさらっと降った雪で

冬を鼻で確認するカンちゃん。

朝

そりゃ、そんな顔にもなるよね、

朝

見ている方が チベタイよ~!

昼には陽射しですっかり雪は解けた。

4

でも最高気温が ようやく3℃程度。

4

まだまだ寒さには油断できない!

4

え、まさか、

泳ぎたい? カンちゃん・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月16日 (火)

冬の終わりの休日。

冬の終わりの休日。
冬の終わりの休日。
冬の終わりの休日。


田んぼの あぜ道は 少し春に近付いている。


田んぼや 林が似合っているカンちゃん。


休日 用足しに散々付き合わされ
ようやくのびのびする一時。


こんな 冬の終わりの日
ひと時も覚えていようね。

携帯投稿

2010年3月15日 (月)

陽射し 少々。

気温は5~7℃程度になったものの、

風の強い日が続く、ここ北国。

朝の散歩も青空はうれしい。

後ろに見える木々はリンゴの木。

あと1カ月ちょっとでこの景色とも離れる。

新たな通勤路にもなる城跡は

懐かしく 縁のある場所。

つい写ってしまった(●すずめ●)の頭部が

風の強さを物語る。

「呼ばれると 近づく」、

そんな単純な繰り返しが やっぱり楽しい。

単純な日常や陽射しは 少しでもうれしい。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やることが盛りだくさんで 気持ちが落ち着かない日々。

少し疲れた(●すずめ●)の元に ある一つの大好物が届いた。

    (素直に酒好き、と言え~!)

桃太郎で有名な未知の、かの地より・・・

2

なんと 造り酒屋さんから、

大好きなにごり酒、

それにブドウの味のお酒。

日ごろの2大好物、どうしてわかっちゃったのかな?

2

そして(●すずめ●)の知らなかった

こんな可愛いお酒も・・・・

ベビーピンクの初めて見るお酒。

絶対、おいしいぞ~ コレ!

(もったいなくてまだ飲まず)

なみははさん、ありがとうございます!

この世に桃を使ったにごり酒があるなんて・・・cherryblossom

知っただけでも 得した気分!!

飲むぞう~っ!heart02

飲むんだっ!bottle

・・・・・チビチビと・・・・

ツマミには・・・・

もじ子さんから頂いていた 豆!!

あ、

この豆、ロウソクだった・・・・

なみははさん、もじ子さん、いつもありがとう!

甘やかし過ぎ、要注意!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月11日 (木)

ニャンコのトイレの砂 レポート。

先日記事にした猫砂、

今回はホームセンターではなく 初めてネットで購入してみた。

結構長く使っている オカラタイプ

↓ 7L  ¥780円

飛び散りも少なく ゴミ処理も楽。

最近1袋だけ 紙タイプの砂を買ったけど、

うちのニャン達がおデブ揃いのせいか

紙の粒が 肉球に挟まるようで 結構飛び散りがあり

そして、前回の記事へのコメントでしまさまから教えて頂いたのが

↓ このライオO製品。

5Lで ¥627円は 確かに安くはない・・・

でも!!

固まるべきところだけ きっちり固まり、

そのほかのところが 湿りにくい =

ロスが少なく 割安かも!!

しかもホワンとラベンダーの香りまでして

うちのローカルにゃん達は大丈夫か?と心配だったけど

気にせず全員使用している。

6匹使用して(トイレは2つ) ロスが少ないと感じるのだから

きっと1匹、2匹だともっと実感するのかな~?

新境地を開拓した気分(?)fuji

しまさま、ありがとうございました!!

しかし、

ペット用品のキャラクター、イラスト、って

どれも可愛いんだなあ~

こんなところにも可愛い1匹が ↓

2

そして、

ここにもこんなタマラン1匹↓

2

人間は お金がたまらん、ワケだ・・・empty

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月 9日 (火)

美容にも?

美容にも?
美容にも?
美容にも?

大きいミキサーはすぐに壊してしまい、

ワンコのご飯用に小さいミキサーを買って使っている。(400CC)


今日は甘酒をやって見た。(人間用)

酒粕 50g 水 200CC 蜂蜜 たっぷり


とてもなめらかに出来た(^_^)v


400CC位作ってビンに入れ冷蔵庫で保管。

この甘酒に 濁り酒や日本酒を混ぜて飲むのが 最近の好み。

麹(こうじ)も 蜂蜜も美容に 良いハズ!

休日の晩酌には いろんな言い訳を考える。

あいよーっ
だいちゃんには煮干しあげるよ〜☆


携帯投稿

2010年3月 8日 (月)

春、ひとつ。

予報では明朝最低気温は -7℃らしい。

日中は それでも3℃位になる、ここ北国。

朝の小さいベッドは過密、飽和、はみだし状態。

  ↓ だいちゃん・よねちゃん・チャップ

風も冷たいけど、

散歩の時は 白鳥の渡りの飛行の美しさを見逃さないように、

空と鳴き声を 時々チェック!!

2

長い寒さの時期を過ごして

ゆっくり、ゆっくり春が来る。

春の訪れに敏感なのは 冬にやっぱり耐えていたのかな・・・

2

 <↑最近、遊び方もうまくなってきたカンちゃん。>

北国では、ちょっとの春の気配も 嬉しい。

この地域に古くからある商売、

リヤカーで野菜を売りに来てくれる。

お馴染みのおばちゃんは今年初めて来てくれた。

2

仕事場にほぼ毎日寄ってくれる。

重い野菜類などは 本当に助かる。

(●すずめ●)は 野菜大好き~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月 7日 (日)

憧れ。

近頃は 用事が増えて好きな場所へもなかなか行けない。

見たいなあ・・・・

      <09年 1月27日 撮影>

空が見たい。

       <09年 4月28日 撮影>

     

広がる雲を見たい。

自分の心を狭くしているのは、

自分自身なのかもしれないね・・・・

一緒に見に行こうね、

広がる空・・・

広い心を 持ち物にして・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月 5日 (金)

居場所。

朝一緒に出勤する、カンちゃんの居場所、

助手席。

毛むくじゃら越しに見える山もまたまた積雪。

積雪も関係なく、

平和・・・ なハズ・・・の 室内では・・・・・

ペットヒーターを敷いたチビッこいベッドをめぐり、

居住権を主張する 一番大きなだいちゃん。


だいちゃんをはじめ、

おおよそのワンニャンの最大の美徳・・・・crown

それは・・・・

すぐに忘れる!! ということ!

      ↓ よねちゃん&だいちゃん

「アレ、 何を怒ってたんだっけ・・・・??」

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月 3日 (水)

毛変わり時期?

おそらく柴犬MIXのカンちゃん。

それでもブラシで抜ける大量の毛はフワフワのロン毛。

  ↓ フンワリン~

今時期は 融雪剤も 安心できないから

必ず毎晩足、下回りは洗っている。

それに週1回のシャンプーでも

結構毛が抜ける。

毎晩(●すずめ●)に捕われ いやおう無しに風呂場へGO~!

  の 情けない顔↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年3月 2日 (火)

まだ冬。

まだ冬。
まだ冬。
まだ冬。

昨夜からの雪で 又景色が変わった。

今夜は クリームシチューにしようっと。

雪景色→ シチュー。

レパートリー& 腕の貧弱さは
いつか成長出来るのだろうか…

携帯投稿

2010年3月 1日 (月)

猫用 トイレについて。

3月に突入したことでもあり、(春だし・・?)

ニャンコのトイレを改めて考えてみた。

・・・・・ 家での(ニャン6匹)経験など・・・・

ニャン

    ↑ マーキング帝王 チュッパ君

1. 新聞紙:  これは保護施設内で使っている方法。

      プラスチック容器に折りたたんだ新聞紙を敷き、

      トッピングに 細かくちぎった新聞紙をフンワリ乗っける。

   <利点>  コストが かからない。

          嫌うニャンが 殆どいないheart01

          便の状態が把握しやすい。

   <欠点>  ヘタをすると肉球に新聞紙が挟まり→不潔。

          留守の多い家だと チッコも溜りやすい。

2. 「ニャントモ ニオワO トイレ

  よくホームセンターで売られているもの。

   <利点>  セット購入すると とっても清潔!(に見える。)

   <欠点>  うちの6ニャンのうち半数は使用拒否。

          好みが すっかり別れる

      (●すずめ●)家では 下部のプラスチックのみ使用中。

   

ニャン

 ↑ ただ1匹ペットシーツで チッコする帝王

3. シリカの砂:  これもよく市販されているもの。

   <利点>  粒に重さがあるので飛び散りが少ない。

           臭いが少ないほう。

   <欠点>  メーカーは 「土にかえる」と明示しているが、

        うちの庭では 数年経っても土にかえっていない。

4. トフカスサンO :  おからでできた猫砂。

   <利点>  まず飛び散りが少ない  

           素材が安全。

           燃やす、流すことができる。

   <欠点>   あまり安くないこと。

    現在(●すずめ●)宅では これを 使用。

ニャン

これからもっといろいろと良いものが出てくるかなぁ~

ニャンコ達と一緒の時間が多ければ 新聞紙で充分のような気もする・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ