« 冬の好物。 | トップページ | 男なら。 »

2010年1月11日 (月)

ワンコの去勢、歯石除去・・理由

我が家に預かって2カ月が過ぎ、

保健所に捕獲されてからはもうすぐ3カ月になるカンちゃん。

いまだに元飼い主さんは見つからない。

保護団体の代表とも相談して

今週14日に 去勢と歯石除去手術を同時に行う予定。

今日も所々凍結の道を元気に走るカンちゃん。

は

<去勢手術する理由>

1. 他犬、特にオスに対する攻撃性 大。

2. 家のニャンコにマウント(はがいじめにして 馬乗り)する。

  今後の発情期のことが心配。

3. マーキングに 妥協できない。(表現あってるかな??)

   車道通行時は 特に危険!!

    ただ、屋内では全然粗相もナシ☆

は

<↑今日もヤッタルデー!のカンちゃん>

<歯石除去の理由>

年齢は不詳だけど、たぶん6~7,8歳??

その割にすごい歯石。

ひょっとしたら抜歯もあり得るかも。

歯周病は 内臓にとって害が多い。

たとえば カンちゃんは今尿に結石が見られるけど、

「(膀胱炎・尿結石症は) まれに腎臓の病原体感染や

血液などの体液からの感染などもあり。歯周病が原因になっていることも。」

・・・・・須崎恭彦著 食事百科より・・・

殆ど 歯が見えないほどの歯石↓

は

<T動物病院の理由>

他のO病院や M病院へも行っているのに、なぜ今回T病院なのか。

T病院はシナモンもホメオパシー治療で長くお世話になった所。

ここは他と違い麻酔はガスを使うので安全と思えること。

また女性の医師とは2年以上のお付き合いだけど

私の観察からすると 細かな作業が得意☆に見えること。

もうすぐ手術、なんて知らず・・・

寝る

安心してるんだね、カンちゃん。

14日のことを思って今から緊張している私・・・o(;△;)o

寝る

きっと 良くなろうね、

ね、カンちゃん・・・・

         ・・・・・・・・・

シナモンの旅立ったのは去年の10月8日。

カンちゃんが保健所に捕獲されたのも10月。

そんな神無月から仮り名をつけた。

フルネーム かんな。

呼び名はカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« 冬の好物。 | トップページ | 男なら。 »

コメント

sweat01 <くぅちゃんさまへ>

去年、シナモンが亡くなったのが8日木曜日、翌週リュウタ君が、そして更にその翌週マッキーちゃんが・・・
木曜日でした・・

そしてこの県の保健所で捕獲したワンニャンは 木曜日までに飼い主が現れないと、
翌日殺処分。

カンちゃんは17日、土曜日捕獲されたのでその翌週木曜日22日が 一応の期限となってました。

でも 迷子ワンコを探しに来る、というご夫婦がいてその方々を待っていたのですが 面会したけど 違っていたということでした。


面会終えて ドアが閉まった時のカンちゃんは どんな気持ちだったでしょうね・・><。。。

クリンクりんの目は 私もついマッキーちゃんを思い出します。

女性自○の 情報ありがとう~! 知りませんでした。
きっと幸せになりましょうね、
もちろんくぅちゃんもね☆


カンちゃん・・・。
なぜか他人?他犬?とは思えない。
まぁるいクリクリお目々のせい?
それとも・・・カンちゃんがブログに
登場し始まった頃、たしか10月22日までに
問い合わせがないと・・・ってあったような。
命が繋がったカンちゃん。
命の期限が来たマッキー。

カンちゃん、頑張れ!
カンちゃん、いっぱいいっぱい幸せになれ!!

今週号の女性〇身に「いのちの会・いわて」と
カレンダーについての記事が載ってますね。
本当に本当に辛い思いをする動物達が
いなくなる日が来ればといいと心の底から
思います。まず私達人間の意識が変わらなければ
いけませんね。

皆んな皆んな幸せになれ!!!

sweat01  <りん子さまへ>

経験されたお話、いつもありがとう~!
絵留ちゃん、2泊もしたんだぁ~

心配でしたね。

歯石除去は 後のケアも大事らしいですもんね。

一説によると 麻酔の薬の中に添加物が入っているから 腸をしっかりケアしたほうが良い、とも聞きました。

でも歯石付いたままで いることはとっても体に良くないですもんね。

私、ハウンドカムのサプリ考えていますが・・・
歯磨きは 紙状のものを使ってます。

なんで こんなに緊張するのかなぁ~><;


       ・・・・・・・・・・

sweat01  <なびこさまへ>


ありがとうございます~!!

心配性の私に 優しい一言、うれしいです☆

シナモンは去勢していなかったので 今回初めての経験です。

いろいろと考えましたが、脱走などのリスクを考えると やっぱり決断するしかない、と思いました。

病院は先生の居宅も兼ねているので いくらか安心できます。

歯石、すごいんだ~!><。。。。


カンちゃん、もうすぐ3カ月なのね。
早いね。。
カンちゃん、穏やかね。
ちょっと、元気になることもあるみたいだけどね。
大人の男の貫録かな?

去勢と歯石・・もうすぐね。大丈夫だよ。。
安心して、受けて来てね、カンちゃん。
すずめさんが、待っててくれるよ。

14日、もうすぐですね。
まだ推定年齢8歳ぐらいなら、麻酔も大丈夫だと思う。
でも用心にこした事ないですものね。
絵留も歯垢取りしたのに、やっぱりどんどん付いてきて、今後が心配です。
いくら磨いても、毎日じゃないし、くっ付いた物は、簡単には取れないです。(-.-)
絵留の場合、去勢をしてから、カイカイが発生した気がするの…偶然かもしれないけどね。
でも、病気を考えてしたことだから、後悔は無いんだけどね。
1泊するし、大丈夫だよ~。
絵留は2泊したんだけどね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の好物。 | トップページ | 男なら。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ