« ワンコ去勢手術後の傷。 | トップページ | カンちゃん、受難の日々(?) »

2010年1月16日 (土)

ワンコ 去勢手術・歯石除去、その前後。

14日に終わった去勢手術と歯石除去。

手技の前後を比較してみた。

特に奥歯の歯石がひどく殆ど本来の歯が見えていない

以前の口内 ↓

は

分かりにくいけど、歯が出現。↓

歯

ただ、人間の歯槽膿漏と同様

歯ぐきが後退している。

抜歯せずに済んだのが救い。

前歯は良く見えるから磨くのも楽だけど、

歯磨きは奥歯を注意せねば!

歯

早速届いたのはデンタトリートとシート。

デンタ

デンタトリートは 食べ物に振りかけてもOKなので楽。

奥歯、歯磨きがんばるぞぉ~!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<去勢手術後の変化>

1. 動きに落ち着きが出てきた。

  (以前は縦横左右 歩きたがった。)

2. マーキングの回数が激減。

歯

3. 他のワンコに対する攻撃性、激減。

  (但し、以前がものすごかったので 引き続き要注意!)

4. 歯石とったせいか、ドライも手作りご飯も残さず食べる。

  (これは 今飲ませている腸に良いとされるサプリのためもあり?)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにしろ手術して退院したのがまだ昨日のことなので

これから変化が見られるだろうけど、

何といっても動きが緩やかになったので

散歩の、特に歩き始めが楽になった。

本ワンコは 入院疲れなのか、とにかく良く寝る。

日中は毛布でフタ(?)をして 舐めないように気をつけている。

(紙おむつは夜間のみ)

すっごく都会的な ク~ルな毛布に包まれて、・・・

毛布

最低気温ー10度の北国の冬を過ごすカンちゃん。

(但し、室内気温は15度位。)

都会派毛布、

ありがたく使わせていただいてます!

もじ子さん、ありがとう~☆

毛布

 オラに似合ってるべが??

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

« ワンコ去勢手術後の傷。 | トップページ | カンちゃん、受難の日々(?) »

コメント

spade <もじ子さまへ>

いろいろといつもありがとう~!
ようやく退院したのに・・・

今度は2泊のホテル行きです><。。。

マチルダちゃんのこと記事見ていたから覚悟していたけど、やっぱり女の子のほうが大変なのかな・・

おかげさまで暖かい睡眠、です!
ありがとう~

     ・・・・・・・・・・・・・

spade  <りん子さまへ>

そう、そう!
奥歯、難しい!
さらに裏側なんて大変!!
やっぱり歯石付きにくい食生活が良いのでしょうね。

いろいろと教えていただいてありがとう!

今度は2泊も泊るので どうなることか・・・

性格がとても素直なのでなおさら不憫><。。。

またいろいろと教えてくださいませ~


奥歯の磨きは、やっばり難しいです。
私は歯ブラシでやっていますが、血が出たりします(汗)
カンちゃん、これから歯磨きが、嫌がらずに出来ると良いですね。
絵留は、部屋では怒るので無理です(-.-)
なので、風呂にも入らないのに、風呂場なの(笑)
歯垢取ったお陰で、食事も変わったって、やっぱり凄いですよね~。

絵留も退院後の2日目も静かでしたよ~。
なんせ、迎えに行った日は、私のお腹の上で寝ていた絵留です(笑)
もう大丈夫って思うまで少し時間が居るのかな?(^^ゞ

都会派毛布可愛いね(^^)
もじ子さんのイメージなのか、カンちゃんのイメージなのかしら~(^^ゞ

カンちゃん退院おめでとう!
術後すぐに散歩行けるのはすごいですね。
女の子と男の子では違うのかもしれないけど、うちは3日くらいぐったりしてたなぁ。
水色の毛布、似合ってるよん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンコ去勢手術後の傷。 | トップページ | カンちゃん、受難の日々(?) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ