« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

糸の付いた タコ?

本当ならば今日が抜糸の予定日だった、カンちゃん。

(●すずめ●)の仕事の都合で延期になった。

「抜糸は延期することには問題ない、

早めることは あまり良くない。という医師の話。

自力抜糸(?) に 余念のない カンちゃん。

いと

黒い部分が カサブタのようになっているので、

本当はシャンプーもしたいけど

抜糸まで我慢して

ティトリーのスプレー&ブラッシングのみ。

いと

散歩はのびのび、

まるで糸の付いた凧。

カンちゃん

この数日 (●すずめ●)の身辺は落ち着かない・・・

この先しばらくそんな状態が続きそう。

ニャン×6 プラス カンちゃんと

引っ越すことになる模様・・・・

カンちゃん

気持ちがなかなか落ち着けずにいる日々、

一緒にいてくれることで

気持ちは助けられている。

カンちゃん

タコ ワン・ニャンの力は偉大だぁ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月26日 (火)

休日、晴れ、0℃

休日、晴れ、0℃
休日、晴れ、0℃
休日、晴れ、0℃

前から 気になっていた喫茶店。

一杯のコーヒーを飲みながら
気の早い月を眺める。

川の側を散歩する。


世の中には なんてたくさんの
幸せがあるのだろう。

携帯投稿

2010年1月24日 (日)

もう少しで抜糸。

去勢手術を終えたら

散歩の引っ張りもソフトになった。

カンちゃん

名前を呼びながら歩くと

尻尾を振りながら機嫌も良い。

ただ、他のワンコには対抗心健在!danger

カンちゃん

今回手術した病院では2週間後の抜糸。

別のO病院だと 溶けるタイプの糸を使うので

抜糸のための通院は必要なし。

カンちゃん

今週抜糸予定だけど、

ほんの5分程度で終わるということ。

カラーは1週間付けたけど、

カラー無しだと かなり熟睡している。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月22日 (金)

君は希望の星になる。

昨日葬儀が終わり、なんとか今日から仕事再開した(●すずめ●)

19日の夜半、通夜から帰宅して

翌日 早朝からの火葬ということで

なかなか眠れず、

おそらく1時間ほどの睡眠時間だったと思う・・・・

眠れずにいたその時間、日付が変わった20日の

午前1時8分

静かに 息を引き取った ルナたん。

2年半ほど前から ブログでお付き合いしてもらっていた。

シナモンより2歳年上ということもあり、

「ルナたんのように長生き目指そう!」

そう願いながら訪れるブログには

いつも ちょっと笑える、愛嬌たっぷりの姿があった。

寝不足や 過労が重なっているはずなのに

いつも明るく 暖かな内容で

元気や希望をもらうブログ。

名前のルナたんは おそらく LUNA=月 からの命名(?)

でもこの世で生きている間

ルナたんは いろんなワンコの目標であり、

希望の星だったと思う。

この地上から

また 光る星が 消えた・・・・

そしてその星は

今は 天に 光る。

周りに温かな光をともし続けた、

可愛い優しい星は

今度は 空で

皆に光を注ぐ、

生まれたての

青い星になる。

ルナたん、ありがとう。

みどりんさん、おとうたん・・・・

ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月21日 (木)

待った甲斐あり?

待った甲斐あり?

葬儀が終わり
夕方には迎えに来る予定が
先生の都合で迎えに来たのは夜10時。


3日ぶりのカンちゃんは 覚えていてくれるだろうか?


病院での再会はやはりあまり感動的とは言えず(;_;)

カンちゃんの自制心、育った今までの環境等を思い
尚更 気持ちが寄り添う。


夜更けの散歩は離れまいとする姿に
こちらの疲れが 溶けるように感じる。

待っててくれて
ありがとう…

明るい明日がありますように…


みんなに、

みんなに…

携帯投稿

2010年1月19日 (火)

ペットホテル入口にて。

ペットホテル入口にて。
ペットホテル入口にて。
ペットホテル入口にて。


散歩の後で
今日から二泊する病院兼 ペットホテルへ
再びやって来たカンちゃん。


普段 あまり拒否の意思表示はないけど、

今日は少しイヤダ(^∧^)と
主張した。


感情を見せてくれるようになった事は
進歩かも☆

だから尚更切ない。


カンちゃん
頑張ろな…


私も頑張るよ !


携帯投稿

2010年1月18日 (月)

カンちゃん、受難の日々(?)

14日に手術を終え、15日に退院したカンちゃん。

傷舐めるのが気になり、またりん子さんからも

慣れれば カラーしていても布団で眠れる。」

というアドバイスも頂いたので

病院からカラーを借りた。

↑ このキクラゲのように変形したカラーは

シナモンの治療時にも使用した記憶あり。

フムフム・・・

確かに カラーの煩わしさより、眠気が勝っているなぁ~

そこに

今度は身内の不幸があり

連日葬儀の会館に詰めることになった(●すずめ●)

友人の助けなども考えたが

手術してもらった病院ではペットホテルもやっているので

傷の具合観察他も期待できることから

2泊の予約を入れた。

( 散歩・全食事・医師付き 暖房個室 ¥2800/ 一泊)

先週 感激(すずめ)の再会を果たしたばかりなのに

また一時別離の日となる。

許してくれ、カンちゃん・・・・

2泊3日の別れの後でも覚えていてくれるか?・・・・

☆オラ、かなりイイコ☆

  

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月16日 (土)

ワンコ 去勢手術・歯石除去、その前後。

14日に終わった去勢手術と歯石除去。

手技の前後を比較してみた。

特に奥歯の歯石がひどく殆ど本来の歯が見えていない

以前の口内 ↓

は

分かりにくいけど、歯が出現。↓

歯

ただ、人間の歯槽膿漏と同様

歯ぐきが後退している。

抜歯せずに済んだのが救い。

前歯は良く見えるから磨くのも楽だけど、

歯磨きは奥歯を注意せねば!

歯

早速届いたのはデンタトリートとシート。

デンタ

デンタトリートは 食べ物に振りかけてもOKなので楽。

奥歯、歯磨きがんばるぞぉ~!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<去勢手術後の変化>

1. 動きに落ち着きが出てきた。

  (以前は縦横左右 歩きたがった。)

2. マーキングの回数が激減。

歯

3. 他のワンコに対する攻撃性、激減。

  (但し、以前がものすごかったので 引き続き要注意!)

4. 歯石とったせいか、ドライも手作りご飯も残さず食べる。

  (これは 今飲ませている腸に良いとされるサプリのためもあり?)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにしろ手術して退院したのがまだ昨日のことなので

これから変化が見られるだろうけど、

何といっても動きが緩やかになったので

散歩の、特に歩き始めが楽になった。

本ワンコは 入院疲れなのか、とにかく良く寝る。

日中は毛布でフタ(?)をして 舐めないように気をつけている。

(紙おむつは夜間のみ)

すっごく都会的な ク~ルな毛布に包まれて、・・・

毛布

最低気温ー10度の北国の冬を過ごすカンちゃん。

(但し、室内気温は15度位。)

都会派毛布、

ありがたく使わせていただいてます!

もじ子さん、ありがとう~☆

毛布

 オラに似合ってるべが??

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ワンコ去勢手術後の傷。

14日、去勢手術をしたカンちゃん。

手術から2日後の今日の傷の写真。

あまりにも生々しいので

ちょっと迷ったけど・・・

傷、苦手な方は 見ないでね~!

これからオスワンコの去勢を考えている方がいらしたら

傷の場所のチェックにはなるかも・・・

傷の長さ約3センチ。 ↓

傷

尻尾の位置、文字入力間違いました。    ↑こっちがシッポです。

参考になるかな・・・??

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月15日 (金)

カンちゃん 退院の夜。

カンちゃん 退院の夜。
カンちゃん 退院の夜。
カンちゃん 退院の夜。

夕方 いそいそと病院に
カンちゃんを迎えに行った。

先生自ら散歩して下さった後で
眠そうな顔のカンちゃんは
心配していた夜泣きもせず 傷も気にしない、と先生は話した…

私との再会も少しボーっとしていた(・・;)

散歩しても いつもの強い引っ張りは無し。

家では いつものように 大好きなチャップに馬乗り(^^;)(;^^)

マグロ入りご飯を食べて寝室に入ると
安心したのか 患部を舐めたがる。

あまり良い事ではないけど 紙オムツをはかせた。

少し蒸れてしまうけど、舐め過ぎよりマシかと思う。

シナモンが たった1枚だけ使った紙オムツ…

こういう時に使うとは…

思ったより痛がらず散歩も尻尾振りながら歩いたのが 嬉しい。

そして
今夜から又
私のベッドがワンコ臭タンマリな事も(^○^)

携帯投稿

2010年1月14日 (木)

ワンコ、去勢手術・歯石除去の前日と当日。

14日、今日の手術を前に

昨日の昼は

いつもの公園を通り、

1

雪まみれになりつつ

1

ワンコ服を買いに行った。

連日の積雪と 入院の防寒対策のため。

お正月特価で 税込¥1000ポッキリ!  ↓

2

晩御飯はいつも通り10時過ぎに 

牛肉、マグロ入りの手作りご飯をたくさん食べて、

2

その後は朝まで絶飲食。

何も知らずに 雪の中 朝の散歩中のカンちゃん。

朝

おっ、

何を着てもロ~カルっぽくて

良いんじゃないのぉ~!

朝

この散歩中も出会ったオスワンコに

ガン& ウナリを飛ばした。

朝

家の中なら とってもおとなしいカンちゃんだけど、

後

外では要注意!!

注意書きも病院へ持参した。

朝 病院へ置いて、その後の仕事は

なかなかはかどらず・・・・

手術が終わった頃、2pm頃に電話をした。

手術は無事に終了したこと

手術後は自分の足で歩いてケージに入ったこと

(ガス吸入による麻酔のため、マスクを外すとすぐに麻酔は切れるらしい。)

かなりの歯石、特に奥歯がすごかったこと。

明日夕方まで 預かること。

等を話すと、電話のむこうで 看護士さんの含み笑い。

「心配だったんでしょ?」  

(●すずめ●)  「イエ、そんなぁ・・しどろモドロ・・」  ( ̄◆ ̄;)

看護士さん:   「わかる、わかる」

(この看護士さんも地元保護団体からワンコを譲られている。)

              ・・・・・・・・・・・・

仕事の合間に携帯の写真を眺めて、何度も自分に言い聞かせる。

「明日には会える、明日になれば・・・」

涙ぐむ自分に苦笑・・・・

カンちゃん、

皆が応援してくれたよ、

心配してくれたよ、

そんなとこに居ないで

後

ちゃんとお礼を言って。

後

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月13日 (水)

夢見る日々。


昨日の休日は

初めての神社に立ち寄った。

カンちゃん


どんど祭りが終わったばかりの静かな境内。

カンちゃん
       <↑シナモンのお下がり着用>

この後、(●すずめ●)は 病院付き添いの予定があり、

カンちゃんは6時間の留守番だった。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、

殆ど毎晩夢を見る。


なぜか ほぼ毎回神社へ行く夢。

神社

今朝方も神社の夢を見て、

その近くでシナモンが待っていた。


神社

「なぁ~~んだ、やっぱりシナモンは生きていたんだ。」


そう想い、抱っこした。


温かさも重量感も ちゃんとアヤツ=シナモンだった。


神社


そういう夢は 嬉しい。

でも、

そんな目覚めは ちょっとさみしい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

男なら。

手術を翌日に控えて、

今朝のカンちゃんは やる気マンマン!! ((・(ェ)・;))

チャップと

大好きなチャップに馬乗り~!

チャップと

(こういう写真をアップして法律に触れるかな??)

真の男でいられるのは 明日の朝まで。

今から緊張気味の(●すずめ●)・・・

男のコだもんね、 がんばるもんね、

ね、カンちゃん・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月11日 (月)

ワンコの去勢、歯石除去・・理由

我が家に預かって2カ月が過ぎ、

保健所に捕獲されてからはもうすぐ3カ月になるカンちゃん。

いまだに元飼い主さんは見つからない。

保護団体の代表とも相談して

今週14日に 去勢と歯石除去手術を同時に行う予定。

今日も所々凍結の道を元気に走るカンちゃん。

は

<去勢手術する理由>

1. 他犬、特にオスに対する攻撃性 大。

2. 家のニャンコにマウント(はがいじめにして 馬乗り)する。

  今後の発情期のことが心配。

3. マーキングに 妥協できない。(表現あってるかな??)

   車道通行時は 特に危険!!

    ただ、屋内では全然粗相もナシ☆

は

<↑今日もヤッタルデー!のカンちゃん>

<歯石除去の理由>

年齢は不詳だけど、たぶん6~7,8歳??

その割にすごい歯石。

ひょっとしたら抜歯もあり得るかも。

歯周病は 内臓にとって害が多い。

たとえば カンちゃんは今尿に結石が見られるけど、

「(膀胱炎・尿結石症は) まれに腎臓の病原体感染や

血液などの体液からの感染などもあり。歯周病が原因になっていることも。」

・・・・・須崎恭彦著 食事百科より・・・

殆ど 歯が見えないほどの歯石↓

は

<T動物病院の理由>

他のO病院や M病院へも行っているのに、なぜ今回T病院なのか。

T病院はシナモンもホメオパシー治療で長くお世話になった所。

ここは他と違い麻酔はガスを使うので安全と思えること。

また女性の医師とは2年以上のお付き合いだけど

私の観察からすると 細かな作業が得意☆に見えること。

もうすぐ手術、なんて知らず・・・

寝る

安心してるんだね、カンちゃん。

14日のことを思って今から緊張している私・・・o(;△;)o

寝る

きっと 良くなろうね、

ね、カンちゃん・・・・

         ・・・・・・・・・

シナモンの旅立ったのは去年の10月8日。

カンちゃんが保健所に捕獲されたのも10月。

そんな神無月から仮り名をつけた。

フルネーム かんな。

呼び名はカンちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年1月 9日 (土)

冬の好物。

北国の

朝の空気。

むか~~し 都内で暮らした経験があるけど、

ピンッと冷たく張りつめたこの空気はなかなか良い。

1

寒いだけじゃない、

いいとこだってある。

たとえば

海産物!

世界有数の恵み多い三陸海岸!

その地域の特産。

ほえぇ~!

地元民なのに、めったに見られない高級品☆

    ↓↓

1

もちろん、自分では買えない ( ̄◆ ̄;) 

同じワカメでも 三陸産は違うっ!

すごいんだぁなぁ、おいしいんだなぁ~~☆

海産物、ぜひ三陸産おためしを~!

マミママさん、贅沢品をありがとうございます!

  注:甘やかし過ぎにご注意danger

    ・・・・・・・・・・・・・

なぜか、またまたケーキ屋さんの外で待つカンちゃん。

2

待ってる間、寂しくて泣く・・・

ガラス越しに見えているのに・・・

冬は スイーツも いいんだなぁ~

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんにカレンダー申し込みですっかりお世話になった、

動物いのちの会の動画が見られます。

たまにお手伝いしている施設・ワンニャンも写ってます。

その会を通して

今まだ預かりワンコ、のカンちゃん。

家にきて2カ月経ち

眠り方も堂に入ってきた?

カンちゃんの好物は毛布かな・・・spa

2

カンちゃんが家に来て2カ月、ということは

アヤツ=シナモンが旅立ってから3カ月、ということ。

雪まみれだった姿はつい昨日のことのよう・・・

シナモン

もう2年前なんだ・・・

今も

冬の私の大好物!!

2010年1月 7日 (木)

食いしんぼ+泣き虫= すずめ

なんでも「もったいない」

貧乏症の (●すずめ●)

年末にマミママさんから頂いていた、

シックで可愛い プリザーブドフラワー&写真立ても

写真

使うのがもったいない、・・・ので

(家が とっちらかっている、とも言う)

そのまま眺めていたけど、

子犬時代 

野原を必死で駆けているアヤツ=シナモンの写真が

いいかも~ 

写真

よけいなお世話だけど、チビッ子時代から

足短いっ~

☆ マミママさん、活用させていただきます、ありがとう~☆

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

          

 

すっかり雪景色の寒い北国に 思いがけず

遠く銚子港から 暖かい頂き物 ♪

マッキーちゃん

昨年10月 天国へ旅立ったマッキーちゃんのお姉ちゃん

くぅちゃんから。

なんだ、なんだ?

濡れカステラ~って なんだぁ~?

初めて食べるけど

シットリを突き詰めるとこうなるのだなっ!

サブレも カステラも うんまいぃ!

くぅちゃん、オヤツとして悪用活用させていただきます☆

☆ ありがとう~ ☆

写真も うれしいなぁ~

元気な頃のマッキーちゃんと、

一足先に天国へ向かったちいちゃん↓

マッキーちゃん

お散歩中のマッキーちゃん↑

どの写真でもマッキーちゃんの目はキラキラだぁ~

そして

笑ってる・・・

くぅちゃんを見て、

笑ってる・・・・

マッキーちゃん

鼻をすすったり、sweat02

オヤツを頂いたり、riceball

今日の(●すずめ●)は、

忙しい・・・・・

2010年1月 6日 (水)

素直になろう、ワタシ。

少しづつ「オイデ」ができるようになってきた、

カンちゃん。

そんなに 笑顔で近付いて来ても・・・・

その手には乗らない、

オヤツ、持ってないし。

だいたい、

世の中、そんなに甘くないんだよ。

いや、でも、・・・・

ひょっとしたら

甘いかも・・・・

甘くさせる、

その眼は 反則 !

そいでもって・・・

その眼に映っているの、

ひょっとして鼻の下 ビロンと伸びた・・

この、ワタシ??

2010年1月 5日 (火)

カンちゃん 手術予約。

カンちゃん 手術予約。

カンちゃん 手術予約。

カンちゃん 手術予約。
<車内もだいぶ慣れた>

またまた積雪の北国。

久々にT動物病院での
尿検査や 肛門腺絞り。

<体重は ちょうど8キロ>

やはりまだ 尿には結石が見られる。

カンちゃんは多分6〜7歳位なのに
歯石は シナモンより凄いかも(^^;)(;^^)

通院が少ない方が良いと思い
去勢&歯石除去の手術を同時にする事にした。

14日から一泊する。

13日の夕食はいつも通りで
その後翌朝まで絶飲食。

結石は これらの処置には影響無し。

去勢手術は 歳をとってからの 前立腺肥大等のリスクを軽減するらしい。

ウチに来て約2ヶ月で
2日離れて過ごすのは 初めて(T^T)

でも カンちゃんには必要な事。

歯石では シナモンの時 かなり後悔したから

失敗したくない。

入院で 寂しがるのは
一体誰?

… …

携帯投稿

2010年1月 4日 (月)

寄り添う冬。

充分 北国に暮らしているのに、

正月休みに出かけたのは県内の

豪雪地域、S内村。

沢内

なぜなら

雪の中の露天風呂は贅沢の極み!

そう思っているから。

沢内

ほとんど吹雪の中の往復で

お伴にはカンちゃんも。

しか~~しっ!

風雪のため、露天風呂は閉鎖!! ( ̄◆ ̄;)

それでも雪の青い夕暮れ時間は うれしい。

沢内

外出から戻り、

まず玄関を入ると

内側にもう一つ引き戸がある。

寒さ対策のためにこうしたけど、

今じゃ 動物対策。

だいちゃん、よねちゃん、

出迎え 御苦労!

玄関

出迎えほぼ皆勤賞のだいちゃん ↓

玄関

フムフム、

最近ではカンちゃんも

出迎えできるようになったね☆

玄関

部屋の中では

チョビひげのチュッパくんも

二匹ニャン

お嬢様ニャン きょうちゃんも・・・

二匹ニャン

出かけるのも好きだけど

家の中でのんびり過ごすのも

お正月ならでは。

気の小さいチュッパ君も

だいぶカンちゃんに慣れてきたぞ・・・

二匹

チュッパは子猫のとき

パチンコ屋さんの駐車場で拾ったニャンコ。

チビニャンのときに

シナモンに慣れたことが良かったのかな・・・

ゴクラクより。(携帯投稿)

           < 2008年2月28日>

シナモン、ありがとね。

そして、

カンちゃんもありがとうね・・・・

二匹

いつの日か、

気の小さいチュッパ君でも

マーキングしなくなるかな・・・sweat02

あ、ゴメン

内緒だったね  m(. ̄  ̄.)m

2010年1月 3日 (日)

北国は 暖かい。

北国は 暖かい。

北国は 暖かい。

北国は 暖かい。

新しい一年を
こ〜んな顔して
過ごそぅ…かな。

外は冷えていても

くっついて寝ればOK!

年末にいただいたカレーも

暖まりそう〜!

しばらくは
パッケージを眺めて

楽しむ予定。(貧乏症のため)

ぢゅんこさま
ありがとうございます(^○^)

携帯投稿

2010年1月 2日 (土)

初詣で。

初詣で。

初詣で。

初詣で。

元日は

風雪注意報。

夜中に近所の神社にお詣り。

雪のなか 林を登る。

前を歩く家族連れの影さえ 神聖に見えた。

雪のため 初日の出は断念(^-^)v

冬を知ってるから
春の嬉しさも知ってるよ(^ー^)

きっと
あなたも!

携帯投稿

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ