« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

降り積もる 暮れ。

降り積もる 暮れ。

降り積もる 暮れ。

降り積もる 暮れ。

きみがいない事が
信じられない年の暮れに

どの子も必ず幸せになって、と祈る年の暮れに

次の年明けに続く

雪が 積もる。

静かに雪が降り積もる。

あなたにもきっと
積もり続ける…

小さいけれど
確かな
暖かさ。

見えにくいけど

暖かくて、 豊かな

今と

明日という日。

今年もありがとう☆
・・・・・すずめ

携帯投稿

2009年12月29日 (火)

今年最後の休日。

今年最後の休日。
今年最後の休日。
今年最後の休日。

久しぶりの O動物病院。

おそらく入院治療中のニャンコの
可愛いオムツカバーは 病院スタッフの手作り☆

今日は
自宅近くを 3〜4年うろついている ニャンコを 病院に連れて行った。

血液検査&ワクチンをした後で
施設に 預けに来た。

そのニャンは今まで この寒さの日々に
外で過ごしていた。

数年前に 避妊して
自宅で飼う事も挑戦した。

でも シャム系のせいか
他のワンニャンとまるで 合わず…

今回 決心した…

人は 大好きなニャンコだから
ひょっとしたら貰われるかも…

施設内の 暖かい部屋の中に
大きめのケージ部屋を作ってもらった。

もう寒い夜を過ごさなくて済む、
そう安心したけど

飼えなかった、という複雑な想い…

頼むから(誰に?)

私の近くに

ワンニャンを捨てないでくれぇ!

どこにも…

捨てないで…

携帯投稿

2009年12月27日 (日)

♪ その曲との出会い。

                              

いろんなことがあった 今年1年。

良いことの一つが

素敵な曲に出会ったこと。

9月の夕暮れ、カーラジオから流れたその曲に

思わず心が釘付けになった。

                夕方

助手席にはいつものように アヤツ=シナモンがいた。

こんなに歌のうまい人は誰だろう、

それが第一印象で、

古いCDを検索して 取り寄せるまで

それほど日にちはかからなかった。

                           

この曲を聴きながら シナモンと車で出かけ

運転しながら 父を思って大声で泣いた。

末期癌でも

最後まで明るく 前向きな

笑顔が 似合う父だった。

シナモンは 私が泣くのを 許してくれていた。

シナモン

そして、

そんな時を一緒に過ごしてくれていたシナモンと

思い出一杯の河原に行ったのは、

シナモンの亡くなる2日前。

   わずかな 希望。

河原で使ったベビーカーを 車にしまい、

シナモンを助手席に乗せて、

大声で、

大声で泣いた。

なぜなのか、

止まらなかった。

その時にも

車の中で、この曲を聞いていた。

今も

ほぼ毎日この曲を聴いている。

曲の最後の歌詞・・・

”Just call my name, and I’ll be there”

私には、天国からの 父、 シナモン、

そしてマイケルからの メッセージに 思えてしまう・・・

「ボクの名前を呼んで

そしたら、 ボクは そこにいるヨ・・・」

に           

そうだね、 ここに いるんだよね・・・

その曲は

マイケルジャクソンの

ONE DAY IN YOUR LIFE

↑ 若いマイケルが唄う映像

2009年12月26日 (土)

疑惑の真相(?)

ついつい、「ごんぎつね」を連想させるカンちゃん。

1

カンちゃんが 決して北キツネではない、という根拠は・・・

あくびの仕方、ではなく・・・・

1

びっくりマナコでもなく・・・・

2

りりしい、この眉毛・・・

2

なのだろうか・・・・?

2009年12月24日 (木)

休日に欠けたもの。

22日、23日と連続で所用が重なり

珍しく連れナシ、で 移動して、・・・

確かに 雪とイルミネーションには

うっとりしたし、

イルミ

冬の夜の青さも好きだし、

イルミ

ステージにも 大いに満足した。

イルミ

めったに行けない、K市まで行ったのだから

大好きなロシア料理の店にも寄りたかった。

なのに・・・

わき目もふらず

ただ、脱兎のようにスーパーに立ち寄り

帰ってきた我があばら家・・・

2日連続、6時間以上の留守番。

ニャンコ6匹+ ワンコ・カンちゃん1匹で

どんな 驚愕の事態になっているか、と

ハラ~ハラ~!!

例によって ヒーターの上が指定席のチュッパ君。

ニャン

小心者で マーキング・キングの称号あり☆

かなり眠そう。

お嬢様 ニャン きょうちゃんも

ニャン

ちょっとうつろな表情。

おいしくないご飯もソコソコに、

寝室へ 向かったカンちゃん。

寝床

フ~~ムゥ・・・

推測するに、

こりゃぁ、いない間ずっとカンちゃんは

ニャン達を 追っかけまわし

相手にされず、更には

ちょっと邪魔にもされて、

昼寝どころじゃなかった、なぁ~

寝床

↑こうしてベッドの上で寝ているけど、

最近では寒いのか

布団に潜り込むことも覚えた。

2日も仕事を休んだけど、

保護施設にも行けず

ゆっくり散歩もできなかった。

なんか休んだ感じじゃないなぁ・・・

今日、昼休みの散歩↓

昼

こういう時間で

目に見えない

いろんな滋養(←プッ、年寄りっぽい)をもらっているんだろうなあ~

だって ここ北国の 数少ない良さ、って

昼

空気が綺麗、ってことだもんね。

ひんやりしすぎだけど、

私の大好物 ☆

2009年12月22日 (火)

冬至の休日。

22日

冬至の休日。
冬至の休日。

毎年 冬至は嬉しい。

日に日に 日が長くなるのが 嬉しい。

午前中は雪降りの 散歩。

午後から 用事で 出かけた…

ウチに来て 初めて長い留守番(8時間)の カンちゃん。

ニャン達と 仲良くしてるかな?

冬至の晩御飯には
キャベツの ユズ&オリーブオイル和え。

レモンの変わりに柚は
どうかな?

携帯投稿

2009年12月21日 (月)

 てぶくろを買いに  ・ ワンコ編

むか~ぁし、昔、ではなく


今年の10月、

何かの拍子に飼い主宅から外に迷い出た1匹のワンコがいた。

うれしくて 

よくわかんないけど、アチコチ歩き回った。

きっとこんな顔をして↓

1
  <イメージ顔像>

そしたら、


よくわかんないけど

ホケンジョ、というところに 連れていかれた。


0910171 


そこにいる間、飼い主は現れず・・・・

次に

車に載せられて北のほうの


ホゴシセツというところに連れていかれた。


その施設での2日間、


ほとんど 吠え続け、


布製のリードも噛み切っちゃった~!


よくわかんないけど、


3日目の夕方、

初めて見る、ちょっと 悲しそうな顔をしたオバチャンがやって来て


車に乗せて 家に連れて帰った。

寒いから、手袋が欲しかったけど


ワンコは人間のお金は持っていなかった。


2

そこで言ってみた。


「この手に合う、手袋をください。」


2


「この手に、・・・・」

2


オバチャンは言った。


「手袋はあげない。」


「その代り、体に合う寝床を あげよう。」

3

「その体に合う、・・・・」


3

代償として、

ワンコは 1日に何度も撫でられている、という。


ワンコは時々寝ながら考える、


「人間って・・・」


       


☆ カレンダー発送と完売のお知らせ。


いのちの会のカレンダーに

たくさんのお申込み、ありがとうございました。


カレンダー


遅くなりましたが 本日発送いたしました。

メール便なのであと数日お待ちください。


「ひょっとして売れないのでは?」と 予想していた初刷り1000部が

すぐに売り切れ、

「無謀なのでは?」と 予想しつつ、

先日 1000部 増刷したようです。

その1000部も


すでに 売り切れたそうです。

ローカルのマスコミの宣伝もあったのでしょうが

世の中で、動物たちを


応援する人の なんて多いことだろう、と感じております。

また、この地味~なブログから申し込んで頂いた方達の、

お気持ちの温かさ・・・・

その方たちとメールを交換しながら

幾度も うれし涙をこらえました。

今日も日中気温マイナス1度のここ、北国から


みなさんのいる方向に向けて、


心から感謝の想いを 


送ります。


言葉を言えないワンコ・ニャンコ達に代わって、
お伝えします。


ありがとうございます、

きっと、幸せになります。

2009年12月20日 (日)

雪に思う。

日中最高気温が0℃前後で

雪まで積もってしまった、ここ北国。

1

同じ気温でも雪があると

なぜか 寒さが優しい。

1

雪に誘われて(?) ケーキ屋さんにやってきた(●すずめ●)

2

買い物を外で待つカンちゃん。↑↓

2

雪は すごい。

まず、消音効果がある。

雪の朝は とても静か。

雪は、朝日をきらめかせる。

3

遠くの山の形も くっきり見せる。

3

・・・・・そして

思い出を連れてくる。

画像

2007年    3月 →

                            

休日、 花巻より

        2008年 1月↑

若返りの薬。

   ↑↓  2008年 12月23日

ちょうど 去年の今頃のアヤツ。

若返りの薬。

1年前なのに、

若返りの薬。

まるでついさっきのことのように 思い出す。

雪って・・・

すごい。

2009年12月17日 (木)

snow  ご協力、ありがとうございます! snow

いのちの会、10周年記念のカレンダーに、

たくさんの方から お申込みをいただきました。

ありがとうございます☆

1

営利が発生しない、とはいえ

金銭受け払いが発生するお願い。

ブログでは 禁断の行為かも・・・


それなのに、

ネットでしか 知らない(●すずめ●)を信じて頂いて、

暖かいコメント、更に 差し入れなどの御申し出をいただいて

心から感謝しております。


遠く離れた この北国で

施設の中に暮らすワンコニャンコ達に


温かなお気持ちの数々、


本当にうれしく、一足先にクリスマスプレゼントを頂戴した気分です。

ありがとうございます。

頂いたご厚意は 責任を持って施設へ届けます。

どのコにも きっと温かなお気持ちが通じる、

そう思っています。

カレンダーの発送は今週中を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。


また、もしこれからご希望の方は メールからご連絡お願いいたします。

なお、カレンダーは 一括購入していますので、

代金の領収書発行はご勘弁ください。


(事務的なことを省けるかと 考えましたので。)


なんでもノロノロの(●すずめ●) snail   ですが、

オッキナ 心で お待ちくださいませ。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

ここ数日 真冬並みの寒さの北国。


シナモンが使っていたペットヒーター、今日から使用開始。

カンちゃんは おそらく外で暮らしていたワンコ。

温かい寝床、ってどうなんだろう~?

1.

2


2.
2

3.
2

4.


5.



 以上、冬のワンコの実態。  

2009年12月15日 (火)

冬の青。

冬の青。
冬の青。
冬の青。


冬は 青い時間が好き。

林は 葉っぱを落とした木もいい。

ただ 熊の冬眠は今月下旬あたりからなので

ちょっと ビクつきながらの散歩(--;)


夕方から ワンニャン施設で 高齢ワンコ二匹 散歩。

うち一匹 Gちゃんが下痢P。

人間なら 顔色 青いだろうなぁ。

急な 寒さのせいかな?

日中気温1℃は 真冬並み。

頑張れ Gちゃん!

頑張れ みんな!

携帯投稿

2009年12月14日 (月)

がっかりせずに、頑張るぞ~!

昨日仕事の帰りにカンちゃんと病院へ行った。


膀胱炎の疑い、寄生虫のこと、


疑念を晴らせる!


先生に

「お~、治ったねぇ~~!」と言われるものとばかり思い込み、


はりきって行っちゃった。

ブツ 2種持参で・・・pouch


1


ほかに患者さんがいないのに、

やけに顕微鏡見ている時間、長いんじゃぁないのぉ~?

発見されたのは「ストラバイト結石」


食事療法、抗生剤で 治療ということになり・・・・

1

ちょっとショックだったけど、


分かって良かった。

あとは回復を目指すことができるのだから。


足


もう一つ、気になっていることを先生に聞いた。

カンちゃんの前足、


前から気になっていた。

ふつうのワンコの足の配置じゃない・・・


足


先生曰く、


「内側に入り込んでいるが、

生まれつきのもので 心配ない。」

どうも肩のあたりの関節が緩く、そのためらしい。


足

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


治療を終えて帰ろうとしたら、

偶然保護団体の会の代表のSさんに 入口で遭遇。

調子の悪いニャンコ3匹を連れていらした。


その時で夜9時。

それから診察、治療して

Sさんは 翌日(今日)朝から会社の仕事に出かけるとのこと。


愚痴も言わず、厭な顔もせず


そんなSさんに会って


元気をまた頂いた。


          ・・・・・・・・・・・

1


カンちゃん、きっと良くなるぞ~!


明日休みだから 張り切ってご飯つくるからねぇ~

え~とっ


買い物は 豆乳・ 牛肉・ ヨーグルト・ ほかいろいろ、いろいろ・・・


      カンちゃん  ph 7    体重 7.9キロ

2009年12月12日 (土)

スリルありすぎ! の日々。


室内では 粗相もしない、

言うことも大体理解しよう、とする


オリコウ、カンちゃん。


寝てるカンちゃん

仕事場でも シナモンのいたところで

まるで昔からそうだったかのように安心して寝てくれる。


しか~~しっ!!


散歩は 違うっ!


まるで性格も違うっ!


昨日は


障害物(鉄棒)をくぐってしまって、


リードを 持ち替えようとした、


その コンマoo秒の 隙に

リードを 連れて 走り出し


追いかけた、追いかけた~runrunrunrun

ドンドン走って狭いビルの間を走って・・・

内心「もうだめかも・・・・」と思った。
(すぐ近くに 大きな道路がある。)

でも 運よくビルの行き止まりの塀があり、

なんとか 捕まえられた・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

心臓が バクバクした・・・

リードを無事手にして歩きだしたとき、

思わず口を出た言葉・・・


「神様、ありがとう。」

寝てるカンちゃん


そして、

やっぱり思った。


「シナモン、ありがとう。」


寝てるカンちゃん


散歩にはまだまだ 用心、用心!!

そう肝fish  に銘じた。

2009年12月10日 (木)

知っているのに。

昨日今日と快晴の続く ここ、北国。

1


カンちゃんは知っている、

お日さまの下の散歩の気持ち良さ。


1


散歩の途中で

「オイデ」と呼び戻されても


3回に1回は


何のご褒美もないこと。 


1


カンちゃんは知っている。


2


仕事の途中で、

何度も 言い訳をしながら


何かを口に運ぶ(●すずめ●)を・・・


2

でも、


カンちゃんは知らない。

昨日届いたドッグフード、

さ

フィッシュ&ポテト味はどうしても食べないので、

(●すずめ●)が


密かに ミキサー食に混ぜようとしていることを・・・


さ

そして

カンちゃんは 知らない。


カレンダーの申し込みの方のメールを頂くたびに

(●すずめ●)が うれしくて


涙ぐんでいることを・・・

いや、知っているのかな。

なのに


知らないフリ?


カンちゃん、意外にいいヤツなんだ。  ☆


2009年12月 9日 (水)

snow ご協力のお願い ・ もし よろしければ ☆

時々ちょっぴりお手伝いに行っているワンニャン施設。

この会が10周年を記念して来年のカレンダーを作成しました。

   1

1部¥1000円(送料込)です。

1


カレンダー1冊で1匹の6日分餌代、

20冊で 避妊・去勢手術代になります。


写真は施設内のワンコ・ニャンコ達で、

思わず目尻がデレリン~となるようなもの。


2


A4判 の大きさです。

2

もし ご希望でしたら → のメールフォームからご連絡ください。

よろしくお願いいたします。  ♪(o ̄∇ ̄)/
    


          すずめ


                 ・・・・・・・・・

毎日の日記は この記事の下からです。


2009年12月 8日 (火)

休日、御所湖(ごしょこ)より。


休日、御所湖(ごしょこ)より。

休日、御所湖(ごしょこ)より。

休日、御所湖(ごしょこ)より。

8日

8日


晴れの休日。

湖を見た後は
ワンニャン施設で
トイレ掃除。

日暮れが早い。


アッという間に 休日が終わる。


携帯投稿

2009年12月 7日 (月)

あのね、カンちゃん。

散歩の後ご飯を食べて、

すぐに眠くなる 単純 純粋なカンちゃん。

1

もうすぐ 本格的に 寝るとこだね。

1

ウン? 無理して起きてる?

1

眠気に勝てないようだし、

ちょっと思い出話を してみようかな・・・

2

眠くなったら寝ていいんだよ。

2

カンちゃんがウチに来る前の話だよ。

16年5カ月の間、

とても大事で

大好きで 一緒に暮らしたワンコがいたんだ。

ちゅっぱ

シナモン、っていうんだよ。

ホラ、

私ときどき 間違って

カンちゃんのことを

「シナちゃん!」って 呼んだりするでしょ。

それが シナモンなんだ・・・・

明日、8日は

そのシナモンがさよならした日から2か月。

今でも 大好きなのは同じ。

たぶんこれからもずっと大好き。

そして 明日8日は

カンちゃんが

ウチに来て1カ月。

まだカンちゃんの元飼い主さんは現れないね・・・

でも、大丈夫。

どんなことになっても

必ずこれだけは言えるよ。

「心配いらないよ、カンちゃん。」

ね、カンちゃん・・・・

2

あ、寝ちゃった・・・・night


2009年12月 6日 (日)

虹と眉。


雨降りの日曜日。

仕事だけでは 人生もったいないので


観察してみたのは、


1. 。  (車中より) 

虹


虹

虹


2. ワンコの眉  (モデル カンちゃん)


眉


眉


眉


少し得した気分。

2009年12月 5日 (土)

ワンコのくれる楽しみ。

まだうんOが緩く、でもオヤツが大好きなカンちゃん。


「マテ」は まだすっかりマスターしていない。

そんな、カンちゃんの今日の散歩は

相変わらずアチコチウロチョロ~と落ち着きがない。

散歩の帰り道、自転車の見知らぬおばちゃまから声をかけられた。

「何歳?? ずいぶん可愛いねぇ~~!」

(いくらなんでも 私ではなくカンちゃんに対しての言葉。)


そう言われて、気がついた。

長年ワンコを飼っているけど 今日初めて気がついた。


「可愛いねぇ~~」っていうときの人間って


なんて柔らかくて 優しい表情をしているんだろう・・・


知らない人なのに、

そんな良い表情を見られる、


これもまたワンコがくれる幸せ・・・・☆


2009年12月 4日 (金)

お互い様。


本日午後の散歩は


いつもの城跡公園を 通って、

カンちゃん


綺麗なオネイサンのいるお花屋さんへ。


花屋さん

「カンちゃん~、覚えてる~~?heart02heart02


「カンちゃん、かぁわいい~~!!heart04heart04

と、撫でまわされ 結構ご機嫌。


だけど・・・

オシャレな場所で、なぜかウイテしまうの


誰に似たのかなぁ~~~

花屋さん


2009年12月 3日 (木)

中でも 外でも。

我が家に来てからもうすぐ1カ月になるカンちゃん。

家の中ではニャンズを追いかけまわすから


ニャンズは 高い場所に避難。

1
   <だいちゃんと カンちゃん>


ワンコ用おやつはマイペースで 頬張り・・・

1

チャップにはしつこすぎて 呆れられて、

でも 喧嘩にはならず・・・・


1
   <チャップ&カンちゃん>


            ・・・・・・・・

外では 落ち着きがないのは相変わらずで、


2


でも どうにか

「オイデ」や、


「カンちゃん」という呼び声には反応している。


2

カンちゃん、


良いコかな・・・?


2


2009年12月 2日 (水)

ナミちゃん、ありがとう。

5月ころから 毎回覗いていたブログ、猫撫でヴォイス


男性のワンコ介護の日々、

うちと同じで 複数のニャンコとの模様を楽しんだり、


また、心配したりしながら お邪魔していた。


なみちゃん


最近では 奥さまのナミははさんが 綴っておられた。


脳腫瘍という 大変な病気と向き合ったナミちゃんは


11月27日、早朝に 息を引きとった。


なみちゃん


シナモンが 腎疾患他による最後を迎えた時、

その苦痛の時間は およそ22時間だった。


強欲な私は


「もっと 看病させてほしかった。」

そう思うと同時に

あの苦しい鳴き声の時間を長くも感じた。


ナミちゃんは 発病から約8か月、

介護された期間は 実に7か月にも及んだ・・・・・


なみちゃん


tomcatさんご夫婦は 

「無理な延命でナミちゃんを苦しめたのではないのか・・・」 と

振り返っておられる。


お二人の選択、決断には

どんなに切なさが 伴ったことだろう・・・・・


なみちゃん

何が正解なのか、私にはまだわからないけど、

当事者でないとわからない、様々な状態や経緯、

そして 必ず迎える筈の最後の時のこと、


tomcatさんのブログで いろいろと考えることができたことに

感謝している。


なみちゃん

なにより 

医師の余命宣告を覆し、

愛情ご飯を食べ続けて

生き抜いたナミちゃんと、


お二人の 毎日の献身的な介護のご様子等から


元気や勇気を頂いた。

今は必要な休息をお二人に望んでいる。


そして・・・

ナミちゃんが 安らかであること、



良かったら シナモンと遊んでくれていることも・・・・


2009年12月 1日 (火)

胡四王山(こしおうざん)より。


胡四王山より。


宮澤賢治記念館


胡四王山より。

胡四王山より。

宮澤賢治記念館

宮澤賢治記念館


快晴の休日。


花巻には 約2ヶ月ぶり。

宮澤賢治記念館は 何年ぶりだろう。

暖いせいか 思い出さえ 優しい気がする。


まだ 弱いんだな、私…


携帯投稿

三郎堤 (さぶろうつつみ)より。

三郎堤


三郎堤

三郎堤 より。


三郎堤 より。


三郎堤 より。


花巻の 溜池、三郎堤。

もう白鳥が飛来している。


自分が知らないだけで

毎日 こんな風に 日が暮れて行くんだ、と

今更ながら 感動した。

陽が 沈むと同時に 白鳥が一斉に 鳴いた。


ナミちゃんが 安らかで ありますように…


心の中で 手を合わせた。


携帯投稿

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ