« オニババ☆ (●すずめ●) | トップページ | ムシよ、さらば! »

2009年11月29日 (日)

ワンコが迷子になったら。


                       ・・・・・

今朝の北キツネ犬、(?) カンちゃん。


カンちゃん1

保健所に捕獲されてから6週間。

我が家で預かり始めて 3週間が 経った。

カンちゃん1

その後、保健所、警察にも 捜索ワンコの問い合わせは無い。

この辺は 田舎なので

よくあるのが、

「山に連れて行ったが 戻って来ない。
いつものことだから 待っていれば帰ってくるだろう。」

という 飼い主さんの考え。


保健所で捕獲されて、鑑札が付いていない場合

たとえ首輪、リードがついていても

飼い主さんの 問い合わせなどがないと、


ほぼ例外なく 4日間の拘留のあと処分となる。

例えばカンちゃんの場合
捕獲されたのが 17日 土曜日だったので

翌週 22日木曜日まで飼い主さんからの

問い合わせなどがないと

23日の処分となっていた。

2

ワンコが迷子にならない事が 一番良いことだけど、


大きな音などで驚いてどこかに走ってしまうこともある。

鑑札があれば すぐに照合できるけど、


無い場合、 首輪やその他の特徴が

問い合わせの 有力なカギになることもある。


2

万一 飼い犬が いなくなったら、

1.保健所


2.警察


3、 チラシなど、

4.ネット情報

に 諦めないで 問い合わせすることがいいと思う。


そして ワンコの年齢、脚力などを考慮して


隣県、隣市町村の 各保健所にも連絡を。


電話して聞いてみると

どうも役所関係は横の情報共有・提供は望めない感じ。

保健所で保護されているとしたら

時間は余裕がない。


行動は 迅速で あるべき。


      ・・・・・・・・・・・・・・・

とっても良いコのカンちゃん。

昨夜の散歩では 飛びそこなって

側溝に 落ちた。   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

水が少なくて良かったけど

強い足腰のカンちゃんでも


這い上がるのに苦労するほどの 深さだった。

心臓が バクバクしてしまった。

今日は 何事もなく平和な散歩になりますように・・・・


2


« オニババ☆ (●すずめ●) | トップページ | ムシよ、さらば! »

コメント

sun  <コロたすさまへ>

ふむぅ~、コロちゃんもそのようなことがあったのですね。
でも見つかって良かった~
心配されたでしょうね。

うちでは以前飼っていたパピヨンが 脱走してチラシ配って歩いてようやく会えました。
その時にはもう生きてはいなかったんだ・・・


コロちゃんもキツネちゃんかぁ~、
そう言われれば 毛を短くしたら似てるかも・・・


私は 男性のロンゲ 結構好きです☆(?)

       ・・・・・・・・・

sun  <りん子さまへ>


絵留ちゃんでも 突然走りだしたり、とかあるのかな・・・
想像できにくい、お嬢様ワンコのイメージだなあ~


カンちゃんのことは まだわからないです。

すごく低い確率だと思うけど 元飼い主さんが現れて その方もカンちゃんも とても幸せだったら それが最善だと思います。

でも 6週間だしね。

どちらにしても油断大敵! なカンちゃんです☆

カンちゃんとの生活、3週間が過ぎたのですね。
もうすずめさんのカンちゃんになれるんですよね?
カンちゃんは、やっぱりシナモン君に似ているよね。
すずめさんと触れ合う中で、そうなるのかな?
優しい目です!

もしもの事…
誰かに保護される事が出来るワンちゃんが大事ですよね。
絵留なんて、きっと他人は無理そうだし…(-.-)
そして、家はマンションだから、戻るのも無理そうだし…
今は離れない工夫しか出来ていません。。。

コロ、去年の春、繋留リードが劣化してるのに気付かずに、切れてしまって脱走したんです、時間にしたら午後2時~4時の間に

慌ててあちこちへ電話しました
そして、感じたこと

すずめさんと同じく、横の繋がりが全くない
市役所は市役所、警察は警察、保健所は保健所、そこだけの情報しかもっていない

お互いに公開して、どこへ連絡しても、照会できるようにしてくれればいいのにと思いました


カンちゃん、精悍なお顔になってきましたね
で、初めてカンちゃんを見たときに思ったんですが。。。コロに似てる

一昨日の職場で眠ってる顔はうり二つだと思いました。そして、今朝の北キツネカンちゃん、同じく、初めてコロに出会ったとき、みんながみんな「この子、犬だよね?キツネみたいだね」って言われていました

カンちゃんがロン毛(←古い表現だなぁ)だったら、もっとソックリになると思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オニババ☆ (●すずめ●) | トップページ | ムシよ、さらば! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ