« 休日、 快晴。 | トップページ | 寂しさと 優しさと。 »

2009年10月15日 (木)

いのち、めぐる まち。

昭和天皇と同じ誕生日(4月29日)だった、アヤツ=シナモン。

旅立ってからもう1週間が過ぎた・・・・

シナモン

雪が大好きな北国ワンコだった。

         ・・・・・・・・・・・・・・・              

運動すると 体は酸素を要求する=

脳も酸素を要求する=

なので運動時には 脳は酸素が必要なため

余計なことを考えられない。

という 理由から

最近は片道10キロの道のりを

往復自転車で 職場に通う (●すずめ●)

自転車道

見える景色は いつも変わらないけど、

移る季節の美しさ・・・

自転車道

炭水化物大好物だから、稲穂までうまそうに見える。

川

いつも仕事している机のそばに

貼り付けている言葉がある。

ある、農業従事者の言葉だという。

「夢のあるものには 希望がある。

希望のあるものには 目標がある。

目標のあるものには 計画がある。

計画のあるものには 行動がある。

行動のあるものには 反省がある。

反省のあるものには 進歩がある。

進歩のあるものには 夢がある。」

この町を流れる川に、

川

今年も 鮭の溯上(そじょう)が見られる。


にほん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 休日、 快晴。 | トップページ | 寂しさと 優しさと。 »

コメント

sign05 <ロンさまへ>

ハセガケ・・ 手間がずいぶんかかるでしょうね。

その分美味しそうです。
鮭、すごくダイナミックです。 
町中で それを見られるのですから贅沢ですよね~☆

ロンさん、ありがとう、おかげさまで 遡上の文字を辞典で調べられました~!

        ・・・・・・・・

sign05  <オサミさまへ>

こちらこそ、ありがとうございます。

オサミさんのおっしゃるとおり、
16回以上も めぐる季節を共に過ごしてくれたのですよね、
うれしいことです。

自分に本当の意味で厳しくできるのは自分しかいないのでしょうね。

真っ暗な自転車道を走るとき頭の中でグルグル 私は言っています。
「進歩のあるものには 夢がある・・」
まるで呪文のように。

不思議に闇が怖くないのです。


      ・・・・・・・・


sign05  <りん子さまへ>

いつも心配して来て下さってありがとう!

私は弱~~い人間。
かなり自信あり!

現実逃避、私 しまくっているかも・・・


稲が日光にあたると味がとても良くなるらしいんだ。

そんな高級なコメは殆どその農家で食べるだろうけど、
見ているだけでも贅沢な気分です。


本当の意味で強くなりたい、今はそう思っています。


     ・・・・・・・・・


sign05  <baba-nekoさまへ>

ありがとうございます。 元になった言葉があったのですね。

お若いころ、仕事しながら専門学校・・

私も通いました。夜の専門学校、都内でした。


形もはっきりしない夢を なんの根拠もなく求めていたころを思い出します。

応援エール、ありがとう。

前を向いて行きます。


     ・・・・・・・・・


sign05  <ぢゅんこさまへ>

いつも心配していただいてありがとうございます。

あっという間です、1週間・・・

どんな時間の流れなんだか
運良く 仕事が忙しいので がむしゃら、って感じかな・・

っていうか、
もっと働け、っていうか・・

「時間薬」って効き目がゆっくりですね。

器用じゃないのでなおさら効きがゆっくりです。


いろんな方がいろんな悲しさを経験して生きているのですよね。
私だけではない。

「頑張れ」、届いています☆


      ・・・・・・・・・

sign05  <なびこさまへ>


空と私を行ったり来たり・・

シナモンのことを思ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

今日は20℃ですが こちらでは暖かいほうです。

いつも優しく見守ってくださり、ありがとう。


       ・・・・・・・・・

sign05  <Megさまへ>


すっかり暗~~い ブログになっちゃって・・
それでも来て下さってありがとうございます。☆

そうですね、
果てることのない繰り返しなのかもしれないですね。

仕事していて良かったかも、です。

していなかったら もっとずっと落ち込みが激しかったかも・・

応援していただいたこと、
嬉しかった、ありがとう~!

こんにちは!すずめさん!シナモンちゃん!

もう1週間になるのですね。

すずめさんの仕事場に貼ってあるという言葉、素敵です。夢を持つ者にとって人生は
終わりの無いメビウスリングのようなものだと思いました。

リンクさせて頂きました。
(ご迷惑でしたら解除します)

時がゆっくり ゆっくり気持ちを溶かしてくれます。

はやいですね。
毎日毎日、思っているだけで、時間が過ぎて行きますね。

季節は、秋から、冬に向かって行き、
景色も、緑から、茶色、そして、薄い白が
そろそろ入ってくるのかしらね。
写真の川の水が冷たく、見えます。

シナモンちゃんは、お空とすずめさんの所を行ったり来たりかしら?

りりしいシナモンちゃんの写真、これは初めて拝見する気
がします。

早くも一週間が過ぎてしまって、っていうことは初七日を
過ぎたってことですか…。
シナモンちゃんがいた日々が遠くなるのが悲しいです。

でもね。すずめさまがすごく前向きに頑張っているので、
皆で応援していますよ。

ちょっと前、頑張れシナモンのエールを送った以上に、頑
張れすずめっ!!のエールを遠くからたくさんの人々が送
っていますからね。

無理して元気にならなくてもいい、無理して頑張らなくて
もいいから。

皆で少しずつ頑張りましょうね。

渋沢栄一の夢七訓(といわれているけど不明)が基になっている言葉ですね。

「夢七訓」
夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
ゆえに幸福を求める者は夢なかるべからず

若い頃、仕事をしながらある専門学校に通っている時に教室の正面に掲げられていた言葉です。
私はこの言葉が好き。


片道10km、往復で20km。
がんばれ、すずめさん。
前を向いて進もう。シナモン君も応援してるよ。

1週間なんですね。。。
すずめさんの強さを見習わないといけません。
酸素の話そうですね(^^)
仕事(=体力仕事)をしていると何も考えないですむ。
ある意味現実逃避をしている事が多い私(-.-)
この言葉良い言葉ですね。

ずめさんの、「うまそうに見える」
にホットしました(^^ゞ

1週間なんですね・・・

時が流れて季節が移り変わって。
詩情豊かな岩手の春と夏と秋と冬とを16回以上もシナモンくんと堪能できたこと、幸せですね。

拙文、見ていただいてありがとうです。 
無断で・とは思ったのですが
自分の日記に記しておきたかったのです。
シナモン君の写真、パソコンの画面をデジカメで撮ったので
ボヤケててごめんなさい。
(ちゃんとできるようになったら差し替えさせて下さいね)

夢がある・・・・まさに!と思いました。
写させてもらいました。

はさがけされた金色の稲。新米の季節ですね。先日、テレビニュースで遡上する鮭を見ました。彼らのダイナミックな動き方にびっくり。確か岩手の川だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日、 快晴。 | トップページ | 寂しさと 優しさと。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ