« 秋は 頑固に。 | トップページ | こんな日が。 »

2009年9月17日 (木)

ワンコと 水分。

ワンコと 水分。

ワンコと 水分。

ワンコと 水分。

休日で 二週間ぶりのシナモンの 鍼灸治療。

治療の他に質問もした。

質問1- ワンコの適正水分摂取量

答: シナモンは体重11キロで
およそ

最低200CC/ 1日
最高1000CC/ 1日

それを超えると 多飲

質問2- 幼児用ポカリの シナモンの 適正量。

答:ナトリウム含有量から見ると 60CC程度/1日

(あくまでも16歳、心臓他トラブル有りのシナモン対象数値)

いちいち計算して丁寧に回答してくれる医師に今日も感謝(^○^)

治療後にまた水素水を買いに出かけた。

人もワンコも体の60%以上が 水分。

だから水辺が 気持ち良いのかなぁ…

それとも 水太りの(●すずめ●)だから…?

写真の滝はおうたき

携帯投稿


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 秋は 頑固に。 | トップページ | こんな日が。 »

コメント

sweat02  <baba-nekoさまへ>

ここは 本当に散歩には良い場所がたくさんあります。
ワンコにとっては 暑すぎないのも 良い所かもしれません。

私は あんまり器用ではないので あらかじめ質問は 用意して行きます。
そして 鍼治療って時間かかるので その間いろいろと話ができて良いです。

それでもいつも同じような質問を繰り返して多分医師は 心のなかで 笑っているかも。

高齢ワンコでも諦めないで 治療してくれるから うれしいです。

    ・・・・・・・・・・


sweat02  <獅子狼さまへ>

この医師は 地元の獣医学科を出たあと 海外でも勉強して ホメオパシーも卒業後10年位勉強したらしいです。

この病院は この女医さん一人とアシスタント一人だけ。
女医さんの住居になっているけど 拾ったニャンズとかと 一緒に暮らしているんですよ。
そのほかに入院中のコもいるから とても疲れるだろうなあ、って思います。

動物関係の仕事、って かなり体力必要かもしれないですね。

そうそう、 ちゃぴぃちゃん、7、7キロ。
私が思っていたより 小さいです。可愛いですよね~☆

また遊びにいきます~!


    ・・・・・・・・・

     

sweat02  <みどりんさまへ>

お、やっぱりポカリ飲ませているのですね。

私も すっごく大雑把にしか量は 見ていません。
夜中に結構飲んでいるようですが 医師のいうには飲んでいても それを体内に保持できていない、ということでした。

心臓のことがあるので いつどんなことがあっても慌てないようにしたい、と思っていますが 性格からいうと 自信ない・・

なんて 言ってちゃダメですね。
前向きの皆さんを 見習いたいと思います。


ルナたんは 心臓大丈夫そうだから ポカリの量(塩分・ナトリウム分)も 神経質になることはないのでは、と思いますが どうなんだろう・・・

    ・・・・・・・・・・・・

sweat02  <greendogさまへ>


いろいろと大変な時なのに 来てくれてありがとう~!

greendogさんのコメント、参考になりました☆

ヤギミルク割り、好きなんですね!
シナモンもやはりあまり水は飲まないし、しかも吸収・保持が うまくいっていないようなんです。
なので ガバガバ飲むのは 羨ましいです!

ポカリが入っていると 美味しくないようでますます飲まなくなりますが ほんの少し入れると 気にしないようです。

今の医師は とにかく真面目、無口、冗談・お世辞は一切言いません。
なので信用できます!

この医師が「大丈夫」って言えば とても安心です。
また 歯石取りも 麻酔がダメって言われたのだけど それも信頼できます。
本当は もっとはやく気がつくべきだったと思います。 
心臓・腎臓と 歯石って関係ありそうだしね。

鍼灸治療は およそ40分くらいかかるので その間いろいろと質問もできます。
しつこい位聞いてますよ、しかも何度も同じ質問・・><。。。

でもこの医師に「年をとるとなかなか治らないですね。」って言われるとなんか納得してしまう。
それは ちゃんと 一生けん命やってくれているのがわかるから、かな。

信頼関係、大事にしたいですね☆

私は greendogさんの 前向きなところを いつもいいなあ、って思っています!


     ・・・・・・・・

sweat02  <りん子さまへ>

絵留ちゃんは 心臓などは健康ですよね。

でも体重は 10キロないかな・・・

体に良いものでも シナモンのように心臓などが 弱いコだと いちいち考えないといけないですね。
人間と違って 出されたものを文句もいわず口にしなければいけないのだから 飼い主って責任ありますね~

っていうか、結構シナモン自己主張しているけど・・・

皆さん工夫されているようで 参考になります。

うちもヤギミルク活用してみようかな~って思っています。


本当に丁寧な先生ですよね。
絵留は、1日300ccぐらいです。
ポカリの量有難う御座居ます。
ミルクも上げると結構飲んでしまうので、この60ccぐらいにしたいと思いました(^^)

針治療をしていただけるっていうのすごくいいですねー
足腰が立たなくなったりしたワンコやニャンコ、ヘルニアとか
脳障害とか脊椎が悪いとか色んな理由があるでしょうけど 針で
症状が軽くなったっていうのよく聞きますし人間でもツボに針って
肩こりとかにも効くから高齢ワンコも使い痛みにきっと効くん
でしょうね!

ウチの先生は体重1kgにつき40~45ccって言われてました。
だからリュウタは通常360cc~405ccくらい。夏場の暑いときは
それプラス50~100ccって。 水分をとらせるときは必ず量を
はかってノートにつけているんですが これがね~暑くても
水だけじゃああんまり飲まないし(ワガママ)涼しく
なってきても ヤギミルクや鳥のゆで汁やかつおだしを
水でわったものだと ガバガバ飲むので いっつも700cc
くらい飲んじゃってます(笑)適量がわかってんのに いい加減な
あげ方してます・・ まーなんでもいっぱい飲んでオシッコも
いっぱい出ればいいんじゃないかと、これもいい加減ですね(笑)
すずめさんはいつも細かく獣医さんに質問されたり相談されて
色々調べてるし エライなぁって感心してます。
シナモンちゃん 幸せですね♪

本当に丁寧親切な獣医さんで
羨ましいです。
ルナが一日どれだけ水を飲んでるか
わからないので、ちゃんと計ったほうがいいのかな。
一度飲むと、すごい汚れるから
そのたびに交換してるんです。
ポカリも適当に混ぜてるし^^;
すっごく私のいい加減差が恥ずかしくなってきた!^^;

鍼灸治療ができる獣医さんだし、何より信頼できる獣医さんは非常にうらやましいです。
シナモンさんも愛されてますねぇ~

本当に信頼のおける獣医さんだよね。
何でも相談できそうだし。羨まし~

それに、一番下の滝の写真。お散歩でこんなに素敵なところが歩けるなんて。
それもすっごく羨まし~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋は 頑固に。 | トップページ | こんな日が。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ