« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

爪付近のツボ刺激。

昨日、今日と夕焼けが綺麗。

月も3日の十五夜に向かって太り始めているが・・・

1

相変わらず 「食べるもんかっ!!」のアヤツには

シリンジ給餌が 続く。

昨夜は 小さな冒険で 

納豆もミキサーでドロドロにしてみた( ̄ー+ ̄)

ますますかぐわしい香りだもんね ☆

1

<<<友人のお母さんは施設におられて 高齢で歯も弱く

現在は ほぼ全部の食事がミキサー食とのこと。

ただ水は うまく飲めないので 蜂蜜入りの水を

ゼリー状にして 水分摂取しているという。>>>

    ・・・・・・・・・・・・・・●

昨日病院で鍼灸治療をして、

あまりに関節がこわばっていることなど話し、

ストレッチはどうか聞いてみた。

それも悪くないが 

爪近くの刺激のほうがよい、と 奨める医師。

爪の生え際(?)を 揉むという簡単な方法。↓

爪

1本づつの爪の際を結構強く揉む。

爪

フフゥ~~ン、 おとなしくして

ひょっとして オマイは おりこうなんではないのぉ?

それとも ただ眠いか、

食べてないから元気がないだけか・・・

爪

昨日は この爪の際にたくさん鍼を打ったが

おそらく ワンコにとって すごいツボの集中している場所。

時間はかかるけど、 

自宅でやるお灸を習いに行く時間や費用を考えると

ずっとお手軽!!

人間でも 「爪揉み」って結構良いらしいから

気長にやってみようっと!

昨日も治療後の夕焼けは

あたり全体を紅色に染めていた。

夕焼け

そして 治療後の 夜のベッドでのヤツ↓

夕焼け

疲れて うすぼんやり見えている、

お公家さん眉毛が 泣けるなぁ・・・・(人><。)


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月29日 (火)

鍼灸治療は ゆるむ?

鍼灸治療は ゆるむ?

鍼灸治療は ゆるむ?

鍼灸治療は ゆるむ?

22℃の快適な休日。

シナモンは夕方から病院で 鍼灸治療。

指を挟んで 揉む事を勧められる。

食欲無いわりに
体重あまり変わらず、10.5キロ。

やはり診察台の上に出ちゃった(^^;)(;^^)

気持ち良いのかなぁ〜

人間なら許されないかも…

携帯投稿


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月28日 (月)

食欲<ナシ>の秋。

日中最高気温18℃で ペットヒーター使用開始。

時間をかけた手作りワンご飯より

高タンパクのキャットフードの缶詰、

そのフタの裏側にチビッと くっついているフードのほうが

とっても、大好きなアヤツ・・・

今日もあまり食べず・・・

ヤツの心の声が聞こえたような・・・・

「オマイサン(飼い主)には、

な~~~ぁんのウラミもござんせんが・・・

アッシにゃあ もっとうまいもんを食べさせないと、

また明日の病院で、やっちゃうかもしれんのよ・・・(大)

でもね、

ワザとじゃないからね、

そこんとこよろしく~!!」


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月27日 (日)

秋の清掃週間(?)

10月3日は 十五夜。

友人に頂いたお菓子で 思わず暦を確認。

もちろん、こういうお菓子を貰ったら

眺めて楽しむのが約2日。

なかなか食べない主義。(ただの貧乏症)

深まる秋に 備えて

「目指せ、キレイ生活! 用品」 を購入。

目ヤニ、耳ダレが 少しでも改善されるといいなあ~

↑ 目薬      ↑ 耳洗浄液

病院からも いろいろと頂いているけど、

耳ダレ、目ヤニって なかなか良くならない。

日課の ブラッシング・耳掃除が 終わって

クタビレモードの シナモン。

2

シナ: 「もう何もすんなよ!!」

「オレだって、いそがしいんだっ!!」

「まず、こうやって寝なきゃいけないし・・・」

2

「それから こうやって 寝なきゃなんないし・・・」

2

(●すずめ●)  歯磨きが まだなんだけどなあ~

やりたいけど、嫌われたくない・・・

今日も 葛藤の飼い主。

はたして、清掃週間に 心をオニにできるのだろうか・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

そばが いい。

そばが いい。
そばが いい。
そばが いい。

にやけて 寝てるの だーれだ?

(朝のシナモン&チュッパくん)

携帯投稿


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月25日 (金)

補助ハーネス使用の歩行 動画。

今日も25℃の夏日。

シリンジで いろいろと飲まされて、

でもドライフードは自主的に食べているシナモン。

昨日の散歩の様子。

かなり 覚束ない歩きになった。

特に後ろ脚が よろけている。

       ハーネス無しの歩き方。  ↓

                   「いてっ!」

そして、 即席手作りのハーネスを使った歩き方。↓

       リズムに合っているのは 前足のみ!

これでも本ワン、かなりマジだよ。

もちろん! 飼い主も!!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月24日 (木)

チミなら いいよ。

最高気温25℃の夏日。

日陰が気持ち良い午後。

朝、家の中に1回、

夕方 仕事場に1回、

(しかも来客中だった・・・)

おっきい方、うんOが出ちゃった アヤツ。

室内での歩き方もかなりしんどそうになった。

出来ないことが 増えてきたのに、

見てるだけで ホンワカするんだから、

不思議だなあ~

どしてかな・・?

理由は・・・・

お~~ぉ~~、納得~~!

  (o ̄∇ ̄;)/ ?   

  


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月23日 (水)

おいしい季節。

そりゃあ、 秋ですもん!

なんでもおいしそうに見えて と~~ぜんっ!

おいしい

うちの スウィートポテト、 別名シナモンだって

ほんのりとした 焼き目、別名 ほぼ白髪。

おいしい

香りが ほんのり、 別名 加齢臭。

少食、別名 ハンスト。(# ̄З ̄)

  

おいしい

食べなくても 絶対!!

水分は 取らねばならず・・・

今日から オマイの友は これだ~!

ミルク

フッフッフ・・・

ヤギミルク入りのシリンジ~ sagittarius

うまそうだべぃ~~  m(. ̄  ̄.)m


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

休日。いろんな 幸せ。

昨夜も イワシや 牛肉、野菜タップリの 手作りご飯には 見向きもせず、(T^T)

しか〜し、

ドライは 喜んですぐ食べ切った アヤツ (>_<)

歩きたがらない事も あり いつもの 動物病院へ。

休日。いろんな 幸せ。

今日は 鍼は20本以上 打った。

寒さも あり 各関節の動きも 渋くなっている、との事。

また スープやサプリは シリンジで与えて良い、と言う事。

歳をとると 食べ物にも ガンコになるし、
また 飽きもくる、とも…

ガンコを 目指す(?)シナモンは
今日も診察台の上に 暖かな 贈り物 ( ̄ー ̄)

そして
勘違いでも 尻尾を振るのであれば
神経は大丈夫だと言われた。

おっきめのシリンジをいただき
新たな挑戦の(●すずめ●)

頑張るぞ〜!

き

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方から 久々に保護ワンコの散歩。

新しい施設は 有名なK岩井農場の近く。

渋滞の車を横目に見ながら ワンコ達のウン○を拾う。

き

明日23日は イベントがあり、

ワンニャンの譲渡会も行われる。

 ↓ 以前、貰われて行った子たち。

会報

会報

この辺りは 市内より寒いし、積雪もあるはず。

休日。いろんな 幸せ。

あまり寒くならないうちに 新たな家が見つかればいいなあ~

性格良いワンコばかりだし ☆

休日。いろんな 幸せ。

↑このコは 散歩より甘えるのが 好き  cake 

携帯投稿   9月23日再編集


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月21日 (月)

お花畑にご用心?

(●すずめ●)の自宅は果樹園に隣接している。

昔は のどかで良いなぁ~、と思っていたけど、

今は その農家で使っている農薬が怖い。

生活のために果樹を生産しているのだから 農薬は必須。

シナモンが ハウスダストの疑惑濃厚になり、

また農薬のこともあって

今は 夜間、朝まで空気清浄機を使っている。

また 以前、東北のとある有名なバラ園に遊びに行った知人の話。

綺麗&豪華に咲いているバラを見て歩いていたら

そこで お花の世話をしていた人が言っていた。

「ここのお花は持って帰らない方がいいですよ。

とってもたくさんの農薬を使っていますから・・・」

それは 盗まれないための オドシだったのか?

おそらく 本当のことかと思う。

なぜなら 観光のための OO園ならば

虫がいては困る、はず。

シナモンの腎臓・心臓のことが分かってから

やはりどうしても 汚染物質は 避けたいと思っている。

{昨夜の夢は 自分の腎臓をマッサージをしてもらう、という内容だった。

どんだけ 単純なんだ、私のノウミソ・・・}

あまりに 整って綺麗なところは 用心しよう~~っと!

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

      

昨夜から 殆ど食べない、アヤツ。

手作りご飯、

そんなに、

そんなに・・・

マズイの~~?

イヤで食べないのか、

食欲がないのか・・・

やっぱり明日休日は 病院だなあ~

連休中も 通常診察のいつもの病院。

助かるなあ・・・

        night  night   night  night  night  night

今夜は 人並みの夢が見たい・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月20日 (日)

贅沢な飼い主。

「これでもか~っ」 というほどの

快晴、20℃の 秋晴れ。

せっせと働く(●すずめ●)に シルバーウィークは関係なし。

それでも散歩時間は 気持ち良いなあ~。

        ・・・・・・           

この4日間位、とても歩くのが大変そうな アヤツ。

   ↓

このベルト式ハーネスがなかったら

かなりつまずいていただろうなあ・・・

後ろ脚をかばうので 前脚も関節部分が少し変形してきたかな。

医師は 骨の変形は どうしようもない、と言っていた。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・          

大型連休はないけど、

今日も一緒にいられたし、

寝る

最近はおもらし、失禁もない。  (v^ー゜)エライ!!

目ヤニ付きの寝顔も見られるし、(ρ_;)

寝る

私って、贅沢モノ~~!  ♪(o ̄∇ ̄)/イエイ!

(大丈夫か?私?? danger   )    


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月19日 (土)

年中無休でござります。

「猫の手借りたい」 なんて、失敬なことを

誰が言ったのかな・・・

今日も かいがいしく 

ワンコ・ナミちゃんの介護を手伝うニャンコ・タマちゃん。

年中無休で お疲れさま~!

そして 飼い主の24時間に目を光らせる、

いつものアヤツ・シナモンも 休み無し!

        「起きてるよっ」

全国の

年中無休の ワンコ・ニャンコの皆さん、・・(見てないだろうけど・・)

  飼い主の皆さん、

シルバーウィーク中も がんばろうねぇ~~!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月18日 (金)

ちょっと工夫 <散歩&ハーネス>

気温23℃の爽やかな午後。

本日から試験的に 

午後散歩は 近くの有料駐車場を利用することにした。

(車で約2分。)

↓よく 事態がわかってない ヤツ。

1

なぜに 4~50分程度の散歩ごときに

駐車場を使うか、というと。

理由1.  散歩に適する場所まで歩くのに時間がかかる。

      若ワンコの時は10分掛からなかったが・・・

     (一応 飼い主の昼休み1時間)

理由2.  田舎でも車の排気ガス、道端のゴミ、

    除草剤などの汚染物質から少しでも回避。

理由3.  田舎なのに結構人・車が多く

   「ありゃ~」 「かわいそうに~」 などの言葉、

   振り返ってまでの 凝視に 

  飼い主のミミズのような心臓が 耐えがたい

1

  ↑ ここは 国交省管轄なのでおそらく除草剤なし。

 政権交代で きっと予算もたっぷりではない、 はず。

散歩するのには 困らない、

市全体が ドッグランのようなこの地域だけど、

油断すると 除草剤・融雪剤・農薬を ふんだんに吸いこむことになる。

ヒトもワンコも

すでに体内に蓄積されているだろうなあ・・・

駐車場を利用したので 河原の自転車道はゆっくりできるし、

どんなにヨボヨボでも 平気!

   ・・・・・・・・・・・・・・・

また、自作のSMベルト ハーネスは

自分のセンスの悪さを除いて

結構気に入って使っている。 作り方はこちら

アチコチに Dカン(金具)をつけておくと

いろんなアレンジができて GOOD!

まだいろんな工夫ができるだろうなあ。

いろいろと やってみるかぁ~

ナイ知恵を絞ることだって 楽しみの一つだもんね☆

      ヘヘェ~~ ヾ(_ _*) ・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月17日 (木)

ホメオパシー治療、2年経過。

2年前まで 通っていた病院が 車で片道約20分。

(田舎の20分は 結構遠い。)

ニャン・ワンの体の負担などを考え、

もっと近くの病院を検索して、

片道車で6分の今の病院で たまたまやっていたのが

ホメオパシー・鍼灸治療だった。

また、ここに通っていた知人がいて、感想を聞いたときの

「ウチのコには合っているみたい。」という 一言も通院のきっかけになった。

↓ ちょうど2年前のシナモンの腹部。

07

夏場は特に痒みがひどくなり、

あまりにも 舐め続け、

毛が抜けるほどだった。↓

07

レメディ(飲み薬)で 完治するまで 約2か月ほどかかった。

当初 ホメオパシー・ 体質改善 は 

その時14歳のシナモンにとって

むしろ負担になるのではないか、と不安が 大きかった。

そして それまで飲んでいた プレロン錠や

塗り薬 ドルバロンを 一切止める、ということにも

かなり 抵抗があった。

なにしろ ホメオパシーの知識は 殆ど ゼロ。

また ネットなどで 調べても

よっく わかんない~!」

それでも 副作用の心配はしなくてよい、

体にやさしい治療方法であることは 安心材料だった。

もっと早くこの治療と出会っていたら シナモンの耳が

片方 中折れになることもなかっただろうなあ、とも思っている。

(痒さのため頭を振りすぎ、耳内側に血が溜まって、

その腫れが引くとともに 立ち耳が途中で折れた。)

現在は 鍼灸治療も 月3回ほどやっているが、

シナモンは この治療を続けて良かった、と言える。

また 真面目で無口なここの若い女医さんは 信頼がおける。

↓ 今朝のヤツ。 尻尾に毛があるよ。

では、

この治療を他の人に勧めるか? というと

それは NO。

合うかどうか そのコによって違っていると思うから。

ただ 選択肢が 多いことは

ワンニャンにとって良いことだ、と思う。

体に負担をかけず、

たとえ病気でも 日々快適にすごしてほしい、と思うのは

ヒトも ワンニャンも同じ!

なんてことなど、ブチブチ考えながら

秋の日差しで遊ぶ シナモン&(●すずめ●)

日中は24℃、でも今朝は 8℃だった!

そろそろ暖房が必要かな・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

こんな日が。

寝る前のキョウちゃん。

こんな日が。

私の布団の上で シナモンと。

こんな日が。

こんな日が、続いてほしい、

こんな夜が いつまでも・・・・

ワンコと 水分。

ワンコと 水分。

ワンコと 水分。

ワンコと 水分。

休日で 二週間ぶりのシナモンの 鍼灸治療。

治療の他に質問もした。

質問1- ワンコの適正水分摂取量

答: シナモンは体重11キロで
およそ

最低200CC/ 1日
最高1000CC/ 1日

それを超えると 多飲

質問2- 幼児用ポカリの シナモンの 適正量。

答:ナトリウム含有量から見ると 60CC程度/1日

(あくまでも16歳、心臓他トラブル有りのシナモン対象数値)

いちいち計算して丁寧に回答してくれる医師に今日も感謝(^○^)

治療後にまた水素水を買いに出かけた。

人もワンコも体の60%以上が 水分。

だから水辺が 気持ち良いのかなぁ…

それとも 水太りの(●すずめ●)だから…?

写真の滝はおうたき

携帯投稿


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月14日 (月)

秋は 頑固に。

快晴で24℃の日中気温。

もう秋祭りが始まった。

だし

このお祭り、

今年ちょうど300年になる。

↓ この橋を 通って、・・・
だし

アヤツは 河原に降りて

いつもの散歩道。

2

2

近頃、というか

前から、というか・・・

かな~~り 時間をかけて作っている

手作りワンコご飯、

とっても嫌いらしく

ガンコに 拒否を続けている。

2日位なら まあ、ちょい断食で良しと していたけど

あんまり食べないと やはり体力など心配になる。

もう買うことはないだろう、と思っていた

ドライフードを購入。

3

腸の働きを 良くすると

腎臓の負担も軽減できるという。

3

人もそうだけど、たぶん腸って大事なんだろうなあ~

手作りご飯、ゴマカシの 物 ↓

    (なんとかサプリを食べさせたい。)

3

その性格、誰に似たんだ~?

シナモン


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月13日 (日)

マイケルのCD。

マイケルのCD。


TSUTA○○の 無料お試し期間を利用して
マイケル ジャクソンのCDを 借りた。


アルバムanthologyの中の
one day in your life を どうしても聴きたかった。


聴いていると 泣きそう(;_;)


やはり 凄いアーティストだなぁ。


音楽って凄いなぁ〜



携帯投稿

2009年9月12日 (土)

<ワンコ> 腎臓と 水分。

7月末の シナモン 血液検査の結果↓

検査

尿素窒素(BUN),クレアチニンの 数値がかなり良くない。

腎臓病のページを覗いてみた。

また、これらの数値から医師は「脱水症状」という診断。

「人と違って、頑張って水分一杯摂るって、無理だし・・・」とも言っていた。

若い時に比べたら 飲み水の量は減ったように見える。

また、これから寒い時期に向かって

摂取水分が 増えるとも考えられない。

そして ネットで見たのが、イオン飲料水のこと

フムフム・・・

幼児用のものが 病院の点滴に近い・・・。

早速 注文。

ポカリ乳幼児用  ← ここはいつも着くのが早く、たすかるぅ~

ぽかり

120ml 126円。

ビンも可愛いんだなあ~

シナモンは 心臓も良くないので 塩分含有が ちょっと

気になった、けど・・・・

ぽかり

須崎氏の 本によると 「(塩分は)十分な水分と一緒なら心配いらない。」

                             

ということで、 水素水で 薄めて与えることに。

<シナモンの現在の食事:  

  およそ  タンパク質50%  野菜40%  炭水化物10% >

ニャンズも 腎臓弱いコもいるし、

今までも脱水症状を経験したコもいるので

ニャンズの水にも入れよう~

昨日と違って、

今日は 食べるし、 歩く ヤツ。

ぽかり

何が影響してるんだろう??


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

歩く シナモン。

病院で 耳掃除のあと

青空の下を歩くアヤツ。

普段よりかなり調子良く歩いている。

ここは ヤツのお気に入りの場所。

他のワンコの匂いが たまんないんだろうなあ~

やっぱりいくつになっても ワンコにとって

散歩は 貴重なんだね。

        注: 牛ではありません ↓

                <9月8日 撮影> 


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月11日 (金)

涼しいから?

涼しいから?
涼しいから?

今日も 23℃の快適な日。

なのに
歩きたがらない、

食べたくない、 アヤツ。

足が いつもよりフニフニ、フニャフニャなのは 鍼治療から10日も 経ったから?

たんまり寝るのは 涼しいから?

携帯投稿

2009年9月10日 (木)

ご機嫌、散歩日和。

朝の最低気温13℃、日中23℃は とても快適。

朝の布団が心地よい時期は大好き!

午後の散歩も快適~!

散歩の途中 顔なじみのおばあちゃんが、

ハーネス付きのシナモンを見て、声をかけてきた。

「ありゃ、そんなにゆっくりしか歩けないの?」

(●すずめ●) <上機嫌なのでニッコニコ!> はいぃ~~!

クールに微笑んで 通り過ぎようとしたら、さらにそのおばあちゃん、

「だんだん、歩けなくなってくるよぉ~~!」

(●すずめ●) <アホン、とした笑い付き> はぁ~~はぁあ!

このおばあちゃん、去年飼っていたワンコを20歳で見送った。

経験から 発した言葉なんだろうなあ・・・

腹も立たなかったのは、

ワタシ(●すずめ●)が 成長したワケでもなく、

ましてや 穏やかな性格になったワケでもない。 (  ̄^ ̄)ゞラジャ

とっても綺麗に澄んだ空の下を

また今日も一緒に歩ける幸せ・・・・

今まで そうして重ねて来られた日々が

ただ、うれしく 幸せだと感じていたから。

重ねた日々は 

誰にもくつがえすことなど できないのだから。


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月 9日 (水)

シニアわんこ、初心者。

子犬の頃、

新鮮な驚きや発見があった。

たとえば、ウレション。(*゚▽゚)ノ

大好きな人に会うと 嬉しくて興奮して

チビッたりしていた。

16歳を過ぎて、

またある意味

新たな 驚きがある。

ベテラン

例えば、今朝・・・

居間に失禁していた。

これは、「チビった。」とは言わない。

なぜなら ”正規の量”だったから・・・

でも、オスワンコで 未去勢のシナモン、

今まで一度もマーキングというものをしたことがない。

例えば(ナゼ?)

1日に1回マーキングしていたとして、

その累計量を考えると 今朝の失禁量など

とるに足らないもの!! (* ̄ー ̄*)

まだオツリがくるほど (うっ・・)

そんなアヤツのために 今回 届いたものは・・・

↓ これは 重宝している。

スケーラー

目移りしやすい飼い主が 2本目を頼んだのだ。

便利で安心。

足・耳・目・口内の洗浄、飲み水にと 活用している。

肝臓の働きにも良い、といううたい文句だが

次回の血液検査の結果は いかに・・・?

↓ これは初めて。オメガ3オイルが無くなりそうだったので。
スケーラー

むふふぅ~~

↓写真ですぐわかる方は きっと歯医者さん行く時期かも!
スケーラー

シナモンに早速使ってみたが 歯石の層はすごく厚い。

本当に取れるのだろうか・・・

↓ これも今回初めて購入。

ベテラン

どうしても関節の調子が気になり

今までコンドロイチンなどを与えていたが 

今回は ハーブで攻めてみようかなあ~、

という購買の動機。

この先も また新たな発見が続くのだろうか・・・

ちゃ~~んと 見つめ続けよう。

アヤツが そうしてくれていたように・・・

  (及ばないとしても・・・)

シナモン


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

外耳炎と出血。

休日の朝、熟睡↓

外耳炎と出血。

火曜日の休日はいつもなら 病院だけど、
今日は行かなくても大丈夫そう、…

と 安心していたが、

寝耳を見たら
出血(~_~;)

夕方 病院へ。

慢性の外耳炎なので
出血しやすい、

驚く必要なし、と言われた。(それ、無理かも・・)

今日は 耳の掃除のみ。
鍼灸治療は無し。

外耳炎と出血。

ワンコの本
救急治療のページを読んでいた 飼い主、

夕陽で 落ち着いた休日。

外耳炎と出血。

携帯投稿     9月9日再編集


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月 7日 (月)

ホワンとうれしい日の ツボ。

なんでもケチケチ使ったり、食べたり、の(●すずめ●)

今日もみどりんさんから頂いたお菓子を

チビ~~チビ~~っと つまんだり、

眺めたり・・・

1

なにしろ袋を破ることじたいがもったいない、

昭和生まれ ヾ(_ _*)・・・

そんな昭和人に 届いたのは

桃太郎の生国からの 

ブドウ・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

1

ご自分のお身体も大変なのに・・・

お仕事、 ナミちゃんの介護も頑張っている、

tomcatさん ご夫婦から。

ありがとうございます!!

さすがの貧乏症の(●すずめ●)でも・・・

こりゃあ、いつまでも眺めているワケにはいかない!

まずは見せびらかすことから始めて・・・

2

手の温もりが 一粒のブドウを温めるまで堪能し、

2

ヤツの鼻の大きさと 比較してから食べる~

なぜなら・・・

こんな立派なブドウ、

一生のうちで もうお目にかかれるか分からないからだ。

この北国の片田舎で 近畿・九州などのものを

頂けるなんて・・・

ブログのお友達、ありがとうです ☆

でも、でも・・・

あまり(●すずめ●)をあまやかしては

イケマセン!!

ズに乗りやすい!! 要注意!

  

見せびらかしたお礼に アヤツのご機嫌もとるんだ。

心臓にトラブルがあるアヤツ。

もしものことがあった時、少しでもうろたえないように

こうじる手だてはないもんか、と・・

今日は ツボ のページを覗いてみた。

ツボの名前に惹かれた・・「晴明」

目のかゆみ・涙目・眼病全般、のツボらしい。

晴明は眼がしらの近く。

押してみると おとなしくしていた。

2

涙目、良くなればいいなあ~~。

あぁ~、

ケチに効くツボはなかった~~!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月 6日 (日)

飼い主さん、いろいろ。

東北人には 違いがわからない、

「おっさん」と 「おっちゃん」の違い・・・

 BONさん、 教えていただき、ありがとう~ ☆

やっぱり BONさんは ルナたんの言うように

「おもろいおっちゃん」かも~

シナモン

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな飼い主さんっているなあ~、と 今日は感じてしまった。

ご近所の大型犬Gちゃん、

最近ちょっと調子が悪い。

今日Gちゃんの 飼い主さんと話したら、

「うちは お金かかるから病院へは行かない。」

と断言された。

反応に困った・・・゚゚(´O`)°゚

また、やはりご近所のJちゃん。

たしか10歳くらいだけど、

とても とっても 太っている。

飼い主さんいわく、

「甘いもの好きだから一杯あげるの。」

「だって 残り少ない(余命)のだから

  好きなものあげたいでしょ。」

(●すずめ●)  「パクパク」

  (言葉が見つからず空気を吐く音)

人それぞれなんだなあ~

ワンコに対する意識は

(●すずめ●)だって エラソウなことは言えない。

完璧じゃあない。

でもなあぁ~

チミ、どう思う・・・?

シナモン

・・・・あ~、

言うこと 忘れちゃったんだね、

いいんだよぉ~

ワンコは飼い主に似る、っていうけど

忘れっぽいとこ、似ちゃったんだね。

シナモン

おっと~、失礼!

寝るのが好きなのも 似てるか ♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月 5日 (土)

秋近し。

秋近し。

秋近し。

気温は25℃くらいで 十分夏っぽいけど

ツタの館は 葉がちょっと色付き始めた。

グループ展は12日まで。

今日 飼い主は週一回のピラティス。

最近 なかなか泳げないけど ピラティスは休みたくない。

運動不足で 筋力が心配なため。

携帯投稿

2009年9月 4日 (金)

ワンコの歩行補助ハーネス。

つい最近まで リードをつけるのは

遠くに離れないため、だった。

でも今は

足腰が弱って つんのめるのを防ぐため。

コヤツのように 足が短いと 即 顔面打撲になる。

散歩

手作りの簡単ハーネスを使用して歩いていると

その作りのあまりにザックリしているためか (  ̄^ ̄)ゞラジャ

ヒモを使った虐待かと思われるのか、(||li`ω゚∞)

「どこか悪いのですか?」と聞かれる。

散歩

先日は 小学生の女の子二人が ヒソヒソ話しているのが

耳に入った。

「盲導犬じゃない?」

「ちがうよ・・・」   ヒソヒソ・・・

だいたいサングラスをかけている飼い主。

目が弱いと思われるかもしれないが、

実際弱いのはアタマ☆

     ・・・・・・

今朝、そろそろ デザインをまた考えようか、などと思いつつ

朝の散歩を済ませ 車に乗り込んだところ

近所の ご婦人がやってきた。

散歩

ハーネスのことを聞きにいらしたのだ。

そのお宅は 老夫婦で ミニチュアダックスを飼っているが

昨日午後急に 後ろ脚を痛めて病院へ行った、

シナモンと同じ病院なので 鍼治療してもらって帰宅したが

改善が見られず、今朝 また病院へ行ったところ

入院が必要と言われ そのコを病院に置いて帰ったところだという。

後ろ脚を痛めたのは 玄関での段差だったらしい。

昨日朝は元気に吠えてくれてたので驚いた。

シナモンもそうだが、

胴の長いワンコは やはり腰にかかる負担は大きいかもしれない。

ご夫婦の年齢からすると ネットでの情報収集はおそらくゼロと思われるので

明日 関連ページを印刷して持って行こうと思う。

シナモン

ヤツの ハーネスを探すときにも思ったけど、

市販のハーネスって どうしても 不親切に思える。

まだまだ開発を望みたい。

すでに高齢化社会なわけだし、

ワンコを飼っている人間だって 年をとる。

人間の体にも配慮したワンコ用品を考えるべき。

どの市販品を見ても 持ち手部分など、

飼い主の体勢を考えているとは思えない。

なんて、ひとりで鼻息を荒くしていたら・・・

アリャリャ、

起しちゃった??

シナモン

シナモン:「短い脚だってこんなに役にたつんだぞっ」

 ↓

シナモン

お~~ぅ~!

枕にできるんだ!

 ナ・イ・ス!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月 3日 (木)

だいちゃんの挑戦。

ダブルS企画の決定戦で 活躍してくれた、だいちゃん。

卵の殻か 煮干しか、・・・

獲物を狙う精悍な 面構え、

なんてりりしいんだぁ~

だいちゃん1

ここ数日の涼しい気候で

椅子の上で寝るのも 気持ちいいらしい。

寝ながら踊りの練習だね☆

手の角度は問題ないよ。

だいちゃん1

首の方向も間違いじゃぁない!

だいちゃん2

問題はハラから下だな・・・( ̄○ ̄;)! 

だいちゃん2

でも、だいちゃん・・・

もう盆踊りの時期は過ぎたよ。

              ・・・・・

だだっ広いお腹を見て思い出した。

飼い主、腹巻き使う時期かな・・・

最低気温 16℃。最高気温24℃。

北国の 一番過ごしやすい時期。


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年9月 2日 (水)

甲子園の国・ルナたんより。

病院の診察台の上は言うに及ばず、

寝室、車中でも ウン漏れの アヤツ・・・

今日も快適気温ですっきり~☆

シナモン:  「出るコは 育つ!!」

       えっ!( ̄◆ ̄;)

シナモン

そんなすっきり安眠をむさぼるアヤツに届いたのは・・・

みどりんさんからの、プチプレ~~☆

ワンコ

シブ~くて かわいいトートバッグ~!

可愛い手ぬぐいは 絵本になってるんだ~♪

ワンコ

いつも思うけど、よく可愛いグッズたくさん知っているなあ~

田舎モンの(●すずめ●)にとって

初めて見るモノばかり!

ヒョエ~、おいしそうなジャムだぁ~!

ジャム

ぜんぜんプチじゃなくて 豪華プレだぁ~!

なに、ナニ・・・

おとうたんのご実家、九州からのお土産も~

わはぁぁ~~い!

辛いもの好きだから うれしい~☆

ジャム

辛いもの・こんにゃく、大好きなんだ~

うれしいなあ!

ううぅ~ すぐにも食べたい・・・

でも絶対 ビールの時だな・・

ジャム

やっぱり地元の人こそ まちがいなくおいしい物を知ってるんだ!

そして・・・

な、な~~んと!

そろそろ無くなるからとネットで検索していた酵素まで!!

ありがとう~ (ノ_-。)

指ブラシ

↓ これは前みどりんさんのブログで見たかも・・・

  指ブラシ。 絶対鼻穴用ではなくて歯磨き用だぞ!

指ブラシ

ウシシィ~  これでヤツの歯をやっちゃうよぉ~!

がんばろ~っと!

オヤツに頂いた ボーロ。

あまりオヤツ食べないヤツも すごい食いつき! 

ボーロ

うれしいねぇ~ シナモン。

珍しいもの、

心のこもった品々・・・

☆みどりんさん、本当にありがとうございます☆

ルナたん

写真もどれもくっきり可愛いし・・

みどりんさんのたっぷりの愛情が伝わってくるなあ~

アヤツにもお礼を言わせようと おもいましたが・・・

ルナたん

アヤツが起きたら よ~~く言い聞かせますっ!

ありがとうございました。

甲子園地方もようやく少しは涼しくなったようす。

でも油断禁物!

夏の疲れ、ちゃんととりましょうね。

体の冷やしすぎは 要注意。

私はたぶん大丈夫!

だって好物の辛いもの、一杯食べるもんねぇ~  

( ^ω^)おっおっ

みどりんさん、ルナたん、おとうたん、

ごちそうさまで~~す!!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

休日、 治療後の雫石にて。

休日、 雫石にて。

休日、 雫石にて。

休日、 雫石にて。

動物病院での鍼灸治療を終えて

雫石まで 水素水を買いに来た。

誰もいない ゴルフ場を歩いてみた。

昨夜の台風が 過ぎて快適な緑。

台風の後でもないと
ゴルフ場は 散布薬が怖くて立ち入らない。

台風後でも マズイかな?

緑の中で ヤツの短足が 一層映える(^-^)v

携帯投稿

<治療メモ>

足腰の関節のぎこちない動きは 骨の変形などの影響と考えられる。

コンドロイチンなどのサプリは 潤滑油という意味では有効だが

骨そのものの 対策は ゼロ。

気候が涼しくなってくるので 家庭でのお灸を薦められる。


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ