« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

神様のいた時。

<ゴールデンレトリバー Mの想い出>

少し高齢のMと初めて会ったのは

今から約4年前、

地元のワンニャンの保護施設だった。

笑顔の可愛い、人懐こいM。

元飼い主は一家で夜逃げをして

そのときM.とL.2匹のワンコを置き去りにした。

(どちらも純血種)

私は 休日利用して時々施設にお邪魔し、

数頭のワンコの散歩などをさせてもらっている。

M.はおもちゃが好きで特にボール遊びが大好き☆

見つけたボールを小屋のなかにコレクションしていた。

         snow snow snow snow snow

ある冬の午後、

20センチくらい積雪したいつもの公園へと

散歩に いつものように一緒に出かけた。

長靴をはいた私と M.は 雪をかき分けて坂を登っていた。

私は途中でボールを持っていないのに気がついた。

いつもボールで遊ぶのを楽しみにしているM.

坂の傾斜は結構きつく、

引き返すには ちょっと登りすぎていた。

都合の良い時だけたよってしまう、私のクセ・・・

「神様、どうぞM.にボールを下さい!!」

心の中で祈ってしまった。

真白な雪の中で異様に光る黄色いもの・・・

アッ!!  

ボールだっ!

   ・・・・いや、ちがう・・・

きっと私があんまりボールを願うから

ゴミもボールに見えるのだ・・・・

そんな自分に苦笑しながらそれでも近寄ると、

確かにそれはボール!!

半分雪に埋まった、鮮やかな黄色のボール

坂を登りきった公園でM.のリードをはずし

    (ナイショ)

ボールを投げてはM.がくわえて持ってくる、

そんな遊びを繰り返した。

ひとしきり遊んだあとで、

よだれベチョベチョのボールを持って

1匹と一人で帰り道を歩いた。

「神様って本当にいるかもしれない」

私は心の中でそう繰り返していた。

        baseball baseball baseball baseball baseball

シニアワンコのM.は翌年4月 施設内で死亡。

あっけなく、苦しみも少ない最期、と聞いた。

元飼い主はそれを知らないだろう。

天国のM.のそばには 今きっと

たくさんのボールが 転がっているだろうなあ~

だって神様が味方なんだもん!

M.・・・・

笑顔をありがとう・・・

           やすらかに・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いのちを思うとき、

私はよくM.を思い出す。

M


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ダイエット、賛成! の反対?

今日は最高気温19℃、寒いほど。

8月なんだよ、まだ・・・

思わずペットヒーター出そうかと思ったけど

それは早すぎる。(明日は24℃の予報)

シナモン

さて~

今年初めは13キロちょっとあった シナモンの体重。

足腰が弱り、心臓のことも心配で 減量した。

現在は 11キロ強で 医師はちょうど良いと言う。

ダイエット・減量は 手作り食に切り替えて成功~☆

なぜなら・・・

手作り食は ”マズイ” らしいから・・・

ちなみに ベースのスープは

黒豆・ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・しいたけ・ごぼう・

ひじき・わかめ・さくらえび・牛スジ・まぐろ・くず粉などを

ミキサーでドロドロにしたもの。

このスープに腎臓療法食、納豆・大根おろしを混ぜる。

ごま油で焼いたサンマなどを乗っけて、

最後にサプリをトッピングする。

見た目極悪!!)

昨夜は 殆ど食べない。

そして・・・

食べないと、

消化に使うエネルギーを解毒に使ってくれるせいか

と~~~っても、排便量が多い!!

きちんと食べたときの2倍くらい、出る!

食べないとせっかくのサプリもゴミになるし、

野菜で水分も十分摂ってほしいのだけど・・・

(腎臓数値も良くないため)

そんな飼い主の思いとはウラハラに・・・

喜ぶのは、

オ・ヤ・ツ!

目ヤニもひどいのでジャーキー類はほぼ週1回。

シナモン:「オマイばっかし、オヤツ食ってるじゃん!!

    オラァ~知ってるぞぉ~~!」

シナモン

(●すずめ●) ・・・・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月30日 (日)

役に立つ話、だろうか?

知人、とある妙齢の男性の昔話。

彼は 身振りを交え、笑いながら語り続けた。

むか~し、むかし、

それは 今からおよそ30年も前。

彼は結婚して小さな子供がいた。

ある、凍える冬の夜snow

ど~~しても 風呂に入りたかった彼は

風呂釜のそばにしゃがんだが、なかなか火がつかない。

何度もマッチをする、が・・・

つかない。

少~~しガスを出しながらマッチを擦ったが

そのマッチが最後のマッチとなった。

ぼ~~~~~~~んんっっというすごい爆発音とともに

みごとに点火されたのは 彼自身!!  bombbombbomb

そう、充満していたガスが 彼を火の男と変えた瞬間だった。

彼の顔、両手 そして髪の毛は 一瞬にして焼けたのだ。

(彼いわく、髪はエチオピアだったそうだ。∑(゚∇゚|||))

すぐに病院へ 行ったところ

顔は 目と口部分を除くすべて、

そして両手をグルグル巻きにされた。

頭と両手が 包帯でできた男、

その姿で過ごすこと2週間。

その間 幼い子供は泣いて寄りつかず、

運転すれば 対向車におそれられた・・・・w(゚o゚)w

   shadow    shadow    shadow

   

爆発事件の翌々日、

彼のひいばあちゃんが亡くなったが、

お寺にも行けなかった。

彼いわく、

「どちらが 旅立った人か わからないと 困るから」

無事に治り、今は火傷もエチオピアヘアも

その跡かたもない。

(実はけっこうハンサムでもてるヤツなのだ。)

その事件のあとから それがトラウマとなり、

ガス関係にはかなり過敏になった、彼・・・

だった、・・・・・

・・・が!!

とある日、

彼いわく

「風呂入ってねえからオレ、体におうなあ~

風呂さでも 入るべか~」

そう思った彼が目にしたものは・・・

火が消えて ガスが漏れた状態の ガスコンロ!!!

「匂っていたのはオレの体じゃなくて、

ガスだったのよぉおぉ~~!」

    taurus taurus taurus taurus taurus

話しを聞きながら(●すずめ●)は 涙がこぼれた。

それは 笑い過ぎのなみだ・・・ 

今は元気すぎるくらい元気な彼。

  <キョウクン>

就寝・外出前は

火の後始末、気を付けよおぉ~~っと!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月29日 (土)

新聞記事と 今日のアヤツ。

最高気温、今日は29℃、明日は22℃の予報。

涼しいのはうれしいなあ~

涼しいここ、岩手のローカル新聞の記事。

記事

側溝からの子猫の声に足を止めた若い女性が

2度目にそこを通りかかり、

どうしても その側溝から子猫を救い出したかった。

彼女が警官とやりとりしていた時に 

通りがかった方が 写真のおじさま。

助け出しても保健所に渡すのなら、

「私が引き取ります!」と 言って

無事側溝から助け出されたのが手の中の子猫。↓

記事

アチャ~!こりゃスクスク育って いたずら全開!の

ニャン相だよ☆

助かってよかったぁ~!

拾ったり保護したりした場合、

私自身の経験では 警官・警察はあまりあてにできない。

もし 「里親をさがそう!」

あるいは 「飼っても良いぞ~!」 と思ったら 

まず、このおじさまのように

「飼い主が現れなかったら 引き取ります!」 と言い切る、

これが 拾うヒトの原則(?)。

以前子猫を見つけたとき、近くをパトロール中の警官に

「こんな時はどうすれば良いのですか?」

と 尋ねたら

「見て見ぬふりをすること。」

そう言われた・・・・

それがオトナなのかな・・・・

私(●すずめ●)は オトナ。

ニャンコ6匹飼っている、

オトナ(過ぎるほど)・・・・

<チビッこい時から飼うと、ワンニャンは結構仲良くできる>

       

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな朝刊を読む前、

朝の散歩後、移動中に

前足からこけた シナモン。

名誉の汚れ↓

シナモン

後ろ脚が ヘニャヘニャなので 

その分最近は前足にも負担が。

こちら側の足が汚れている、ということは左が特に弱っているのか・・・

気にしないで ゆっくり昼寝しよう。

シナモン

昼寝のあとのチミの仕事は

夕方の散歩だよ。

6時すぎると だいぶ薄暗くなる。

夕方

湿度が低くて 空もスッキリ。

シナモン、河原の散歩はわりと早い速度で歩く。

きっとたまんなくいい匂いなんだろうなあ~

夕方

ウムムゥ~

こうして見ると

やっぱり お年寄りワンコ・・・

それでも歩けることが うれしいね☆

夕方

言葉は話せないけど、

アヤツも きっと思っている・・・

あの子にも、

どのコにも、

高齢ワンニャンにも、 幸せな明日が、

きっと来ますように ・・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月26日 (水)

出ちゃう。

朝晩の気温は20℃を切り、  

最高気温は25℃程度のからりとした気候。

8月でこの涼しさは早すぎる気もするけど

高齢ワンコにはありがたい~~!!

そりゃあ~、気持ちよい昼寝の時間には

舌も出ちゃうよ。

シナモン1

思わず引っ張りたくなるのをグッとガマンの飼い主。

シナモン1

ヤツ↑には内緒で暴露するけど、

最近はうんOの時、

気張る力に後ろ脚が負けてしまうのか、

ブツの上にペタンと腰がおちてしまう・・・

そのようなことも医師に話した、昨日の鍼治療。

フムフム、と聞いていた医師は

久々に尻尾にも精力的(?)に鍼を刺した。(約8本)

その鍼治療が終わってのヤツの後ろ脚。

↓ 結構まともな角度になった。

シナモン1

鍼治療から 耳掃除に切り替わるあたり、

またしても 診察台の上にうんO。

出ちゃうんだねぇ~~。

慣れてしまった優しい病院スタッフは ヤツのかたを持つ。

「だって生まれたとき、お母さんから 

 うんO出るよ、って言葉教わらなかったんだもんねぇ~

ワンッて言う言葉しか教わらなかったんだもんねぇ~」

      ・・・・・・・・・・・・・

そして一夜明けて、今日夕方の散歩。

久々に連写してみた。

これでも・・・

シナモン

ヤツにしては走っているところ・・・

                       

シナモン

スピードだって、

出ちゃうもんね~☆

シナモン

 頭部、傾いているのが気になるなぁ・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月25日 (火)

花巻へ。

花巻へ。

花巻へ。

花巻へ。

夕方

夕方

甲子園、強豪校地域の方から見たら 笑われるかも知れないけど…

今日花巻東が 岩手に帰るという、
それだけの事で ローカルラジオ局は 一日中 その話題ばかり。

91年ぶりのベスト4は それ程のビックニュース☆

「暑い夏をありがとう」の 感謝の拍手をしたくて 花巻に来てしまった(^o^;)

往復の空と 月も堪能できた(^○^)

携帯投稿

  8月26日 再編集

2009年8月24日 (月)

涙のワケ。

ついに梅雨は明けず、今日は最高気温25℃で

すでに秋空に近いここ、岩手。

一体、夏はあったんだろうか?

そんな思いの地元民に

確実に熱い夏をくれた 花巻東の甲子園。

花巻東

昨日の対 中京戦では 11対1、という大差で敗退。

痛みをおしてマウンドに立つ菊池投手に、

なぜかハーネスをつけて歩くアヤツ=シナモンが重なってしまった。

「だって!痛くても歩くのが好きなんだもん、しなもん!」

シナモン

だから、

「痛くても投げたい!」菊池投手の気持ちがわかるんだ。

よ~~っく、わかっる!!」

シナモン

それで菊池投手のマネして涙出てるの??

涼しくなったから 朝もぐっすり寝ているせいじゃないの??

シナモン

ばれたか~~

            

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      

最も敬愛する父が 亡くなって1年になろうとしている。

昨日は 快晴のなか、法事を終えた。        

庭園を見られるところで会食。

1年たって 悲しみが癒えたかは わからないけど、

気持ちの処理方法として

大好きな父に

今は」会えないだけ、・・・そう思っている。

多賀

そう、正直に言って「亡くなった」ことを認めていない、

ちびっこい(●すずめ●)・・・・ ピィ~

       (/□≦、)

1年前からお付き合いいただいている方には

もうすでにバレバレだと思う・・・

あの頃、(●すずめ●)は

他人と話すことさえ チョイ難しかった。  ピィ~

      (ノ_≦。)

コメントを頂いても、

そういうコミュニケーションさえ なかなかできず・・

多賀

それでも 少しづつ(ネット上でも)話せるようになったのは

暖かく見守って下さり、

勇気や、 悲しみを超えたユーモアなどを

教えて下さった方達のおかげ、と思っている。

<ブログ・リハビリ療法??>

最後まで笑顔が似合い、

娘の私に対しても

「ありがとう」の言葉を惜しまなかった、

大好きな父。

その父は やはり私の笑顔を見たいはず。

ブログを通じて

笑顔を思い出させてくださった、方。

そ~~っと 見守って下さった方。

届いていますか・・・?

綺麗な秋もようの空のしたで言っている、

(●すずめ●)の声・・・

「皆さん、ありがとう!!」


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月22日 (土)

咳、アヤツの場合。

今日は日中気温25℃の曇り空。

昼の散歩もOK。

アヤツ=シナモンの散歩は 気温25℃を目安にしている。

26℃以上なら 散歩は行かない。

ヤツは、涼しいせいか食欲もあり、

散歩も気持ちはたくさん歩きたい様子。

今日もボンレスハムか チャーシューのようなハーネス着用で

ゆっくり歩く。

現在 ほぼ週一回程度の鍼灸・ホメオパシー治療をしている。

血液検査から 心臓のトラブルが懸念材料。

(聴診器では 心雑音無し)

心臓の症状はいろいろとあるかもしれないけど、

シナモンの場合は咳。

この咳、

私には 人間のものと違って見える。

何か異物が ノドにつまって

それを吐き出そうとしている感じ。

初めのうちは 怖いものを認めたくないからか、

ただ 何か食べ物を引っかけただけだろう・・・

なんて軽く考えていた。

この咳、ケッ、カッ、というふうな音で

それが長引くと 時として そのあと嘔吐もあり。

今は 心臓の療法食・ハーブ食、レメディなどで対応中だけど、

何か喉に引っかけたような音を出していたら、

そして高齢で 今まで歯石取りなどの処置をしていなかったら

早めに病院へ行ったほうが良いと思う。

そして 毎月とは言わなくても

数か月に1回の血液検査も。

おそらく人間を含むどんな動物も心臓が丈夫って強み☆

血液検査と信頼できる医師は 心強いかも・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↓ リード離しても大丈夫なほどゆっくりになったシナモン。

視力もだいぶ落ちているはずなのに、

どうして飼い主のいる方向がわかるのかなあ~

(●すずめ●)臭、強烈なのかな・・・ヽ(*≧ε≦*)φ


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月21日 (金)

君の 痛みを。

今日の甲子園での準準決勝。

花巻東は 延長の末1点差で 大分明豊に勝利。

この試合での花巻東は満身創痍、という感じさえ受けた。

エースピッチャーの菊池投手が 背中の痛みで途中降板。

他の1人が 熱中症で ベンチ入り。

大会で最も小柄な佐藤君も 頭部打撲で 担架で運ばれたが、

次の回にいつもの笑顔で 再び登場すると球場からどよめきと拍手。

甲子園慣れしていない(●すずめ●)は、

途中何度も思った。

「もう、いいよ、たくさんもう頑張ったのだから、

もう、休んで。 ゆっくり帰っておいで。」と・・・

それが 延長戦で1点を得点しての勝利となった。

他にも傷ついた選手もいたかもしれない。

とてもハラハラして、

でも勝った瞬間には思わず拍手。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

試合が始まったのは 午前11時だった。

その開始時間の約30分後

最後の息を引きとった マルセル君

ブログを見てただ驚き・・・・

あまりにも急な 病状進行。

進行した肺炎だった・・・・

病院での検査の様子だけでも 涙が出てきた。

もとは 保護されたワンコで、

今までどんな辛い過去を知っていただろう。

そんなマルセル君が 1年半前にようやくたどり着いた

明るい笑い声の聞こえる「家」、モジーノ家。

いつも中心にいられた、おそらく彼にとって

初めての 住み家。

彼の前にいたマッコイ君の頃から

その行動力、かける愛情、

茶目っけや朗らかさなど、など・・・

(●すずめ●)は モジーノ家を尊敬している。

今、どんなにショックを受けているだろう・・・

これから 闘病を、介護をと 決めていた心は

今、どんなに悲鳴をあげているだろう・・・

何もできない、・・・・私・・・

でも・・・・

せめて君の

痛みを、

悲しみを分けて、・・・

一緒に味わうから、

少しは 分けて・・・・

 ・・・・マルセル・モジーノ君、

         どうぞ安らかに・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月20日 (木)

オヌシ、できるな・・!

16歳と4か月の ヤツだけど、

自力でやれることがまだ、たくさんある。

昼寝をしたり、

ハーネス使用になったけど 散歩したり、

ご飯の好き嫌いだって ちゃんと主張できる(?)

いきなり顔を近づける知らない人には 唸ることだって。

家の中で、飼い主がトイレに入ったりして視界から消えたら

 吠えて「早く出てこい!」とも意思表示するし。

夜の散歩の後は 風呂場の前で

早く足洗ってくれぃ!」って吠えるし。

でも一番やってくれてるのは、

飼い主を監視すること!

  (●すずめ●)を ちゃんと見張れる!

   落ち込みすぎないように 目を光らせる!

そして、

「OOちゃん、きっと元気になりますように☆」

(●すずめ●)が、そう祈る時も

傍に ついてる。

変わらない気持ちと視線を 送り続けてくれている。

ムムッ、飼い主よりよっぽど 

    いろいろできてるなぁ~ (||li`ω゚∞)<


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月19日 (水)

ヨボヨボか、ヨチヨチか?

歩き方がかなりゆっくりになった、シナモン。

年配の方にはよく、「可愛そうに~」と言われるけど、

1

ヨタヨタと歩くのが ヨチヨチに見えるのか、

小中学生、主に女子からは よく「カワイイィ~~!」

「触っていいですかぁ~?」 と言われるようになった。

1

ゆっくり、ゆっくりこちらに向かって歩いて来るのを見ると

飼い主冥利につきる!! と言う感じ。

若ワンコの時には味わえなかった気分。

          ・・・・・・・・・・

昨日鍼治療して 今日は半日絶食中のアヤツ。

2

以前 一度絶食したら 翌日排便状態が 良好だったことに

アジをしめた、飼い主(◆すずめ◆)

絶食は 消化に使うエネルギーを 解毒に使う、という目的。

肝機能の数値も問題あり、なので時には絶食させたい。

ーーーーー 血液検査についてーーー

2か月に1度程度血液検査をしているが、

<その理由>  

1.現在行っている治療(ホメオパシー&鍼灸のホリスティック)の方針を決める。

2.心臓他 臓器の状態をなるべく正しく把握したい。

3.果たせなかった夢だけど、本当は麻酔&歯石除去したかった。

<わかったこと、やれること>

1. 心臓からくる、腎臓・肝臓などの問題。

2. 少し脱水状態ということ。

3. 水分補給するために 野菜を多く含んだ手作りごはんを作る。

4. また水分、栄養素を吸収できるよう酵素を摂ること。

5. 心臓を酷使しないよう、室温などに気を付けること。

   他いろいろ・・・

現在の病院は ホメオパシーや、東洋医学も取り入れているけど

検査の数値から治療の方針を 導きだすということに信頼を感じている。

(しかも一人の医師が)

    ・・・・・・・・・・・・

ふむぅ~~

検査結果からしたら、

チミ、やっぱり ヨボヨボわんこか~?

  エヘ~、そう見える?・・・

2

25℃の日中気温がそんなに快適なのか?

 ↓こりゃ、ゴンベエか カールおじさん、って名前にするか~?

3 シナモン

       世の中の可愛いゴンベエさん、ごめんなさい!

お~ぅ~

あくびは若々しいんでないのぉ~!

ファァア~~

3 シナモン

飼い主の影の声: ヨボヨボでも

チョ~カワイイ~~☆


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月18日 (火)

休日、100円は嬉しい。

休日、100円は嬉しい。
休日、100円は嬉しい。
休日、100円は嬉しい。

休日、
動物病院の後で
いつもの水を買いに行った。

水素水5リットルも
キュウリも100円。


2週間ぶりの鍼治療で グッタリのアヤツ、助手席で 眠る。

家から 川沿いの自転車道を通って15分のプールへ。


30℃でこんなに暑いのだから
甲子園は どんなに暑いのだろう(・・;)


携帯投稿

応援 ありがとう(^○^)

応援 ありがとう(^○^)

甲子園、
花巻東 2回戦 勝ったv(^o^)v

ひょっとして 応援してくれてたかな?


次の試合

眉毛剃らない
素朴な彼等を じっくり見てね☆

努力と 念力で 勝てるのだとしたら…

どのコも きっと良くなれ〜


ネ ン リ キ 〜!


携帯投稿☆

2009年8月16日 (日)

遠野の花火。

遠野の花火。

遠野

遠野の町なかの線路。↑

遠野の花火。

↑自転車道を花火会場へ向かう。

花火
花火
花火

遠野の花火。

いつか 自転車で走りたかった遠野。

車に自転車を積み花火大会に出かけた。

花火見物の必需品は虫除けスプレー。

仕掛け花火もなかなか良いなぁ。

携帯投稿

2009年8月14日 (金)

海や イカめし。

海や イカめし。

海や イカめし。

海

海や イカめし。

墓参の後

快晴の三陸海岸へ。

暑い砂浜で はしゃいだ頃が 懐かしいアヤツ。

今は ほとんど車中で眠る。

名物のイカめしと

シナモン、

香ばしさは共通☆

携帯投稿

休日で PC&メールチェック出来ず。

失礼がありましたら
お許し下さい_(_^_)_

2009年8月12日 (水)

ニャンコの おなか調整に。

手作りご飯にもだいぶ慣れてきたワンコ・シナモンだけど、

ニャンズは 手作りには見向きもしない。

でも 6匹いるニャンコのうちピヨちゃんが どうも下痢気味。

愛犬の手作りご飯の本にも書いてあったのは、 

「下痢には 薬より、葛を。」

そこで、シナモン用の野菜スープに本葛を入れ、

みんな好きなキャOットと混ぜてみた。

↓ まずそう  ( ̄Д ̄;;

ニャンコ

(ひじき・にんじん・しいたけ・まぐろ・牛肉他入り)

でも 見た目じゃないよ、ニャンごはん!

う~、なんて良いヤツなんだ オマイは・・・

ニャンコ

そう、そう、

残さず食べておくれ~~!

写真はだいちゃんだけど、ほぼ全ニャンが食べてくれた。

ニャンコ

今のところ 下痢ッピは おさまっている。

やっぱり夏場って 体調崩しやすいんだなあ・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

   本日 ”ダブルS企画”の粗品 発送~☆

banショボすぎても クレーム・返品は 受付けないです 。

    花巻東、初戦突破!やったぁ~!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

休日 30℃ 晴れ。

快晴30℃。

久し振りに 動物病院へ行かない休日。

リードナシで 後ろをスタコラ付いて歩くシナモン。

休日 30℃ 晴れ。

観光地のK岩井農場も夏休みで 結構人が来ている。

休日 30℃ 晴れ。

↓ これは ウドで 作られたテーブル。

休日

休日

こんな雲が出ていてもやはり まだ梅雨。

休日

貴重な晴れの日。

休日 30℃ 晴れ。

休日はPC見られないけど

あの子も

アノ子も

良くなっていますように…

悪くなっていませんように…

(●すずめ●)は これから 鍼治療 (・・;)

携帯投稿

     8月12日 再編集

2009年8月10日 (月)

この時期、要注意 ! 

 

本日、「梅雨明けません、宣言」の出た ここ東北地方。

よりによって、6年ぶりの ”明けない” 梅雨の年に

「梅雨明け企画」しちゃった、(◆すずめ◆)( ̄○ ̄;)!

自己反省の意味をこめて

この時期の要注意事項なんか復習~!!

↓ 涼しい今朝 熟睡のアヤツ。

シナモン

3年前の日記帳を開くと、

シナモン13歳、 3年前の9月3日から3日間下痢をした。

そのころ通っていた病院で言われたのは

暑さからくる 体力低下の ための下痢。」

水溶便が 2日位続いた。

1.この時期 ワンコニャンコの消化には  気をつけなくては!

   

  ・・・ 消化に良い食材例・・・

レバー、卵黄、にんじん、かぼちゃ、 レタス、豆乳など 

<須崎恭彦著  愛犬のための食事百科より >  

   

    ・・・・・・・・・欲しかった品・・・・

↓ 国産葛

  

葛

「葛は 腸の内壁を保護するので 腸内環境を整えたいときに活用したい。

それ以外にも肝臓・腎臓の機能向上、

免疫機構を高めたり自律神経を安定させる効果も期待できる。」

同じく 須崎氏著 「愛犬のための食事百科より」

  ・・・今日の私の弁当のおかず、卵焼きにも使用☆

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在通っている動物病院では

毎年のワクチンは必要ナシ、という。

シナモンも通い始めて2年、混合ワクチンは接種していない。

でも、必ず頂くのは フィラリアの薬。

このフィラリアの薬は最後の1回が最も大切!

以前なくして 追加で買ったことがある。(。>0<。)

2、(フィラリア)薬の 与え忘れに注意!

     ・・・・・・・・・・・・

先日、(◆すずめ◆)は 夜、バレエを見に出かけた。

M駅近くの 建物で、

隣接するのが 県の図書館。 いつも本を借りている。

(心の中では この建物、税金の無駄と思いつつ・・・)

↓ 夜の図書館

>

↓ M駅  車少ないよ、田舎だから ☆

そして、花火も見物!

花火

 3.飼い主は 夜遊び・飲みすぎに要注意!!

       

花火

花火

岡山・兵庫地方の大雨、

被害が 広まりませんよう・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 9日 (日)

☆ 栄えある 勝者は? ☆

梅雨が明けず、

立秋に行われた、

ショボくて、シブイ、ダブルS企画☆

見事 決勝へと進出された 4名は、

 

マミママさん、  みどりんさん、 もじ子さん、 tomcatさん

お忙しい中、 

決定戦への 参加表明誠にありがとうございます!!

決定戦、

ニャンコだいちゃんが 初めに食べるのはどちらか??でしたが・・・

コメント欄より、

1.煮干し

     みどりんさん  マミママさん

2.卵の殻

   tomcatさん  もじ子さん

と、 きっかり 2対2に分かれました!

本日、 早速 決定戦を 行いました。

現場の再現写真です。

赤いヒモ・・・・  煮干し

白いヒモ・・・・  卵の殻

1

大好きなものを同時にぶら下げられる、

  という経験が初めてのだいちゃん。

彼の一生で こんな 夢のような一瞬は 何度あることでしょう・・・

目がどんぐり↓

1

お~、そんなに卵の殻が気になるかぁ~

2

獲物を狙う 精悍なニャン顔!

2

そうだよねぇ~

オマイは 卵の殻大好物だもんねぃ~

し、しか~~しっ!!

煮干し

この連写写真のあとの結末はっ!!

目にも止まらぬ速さで 

大好物を 確保、

そして

他のニャンに取られないように

素早く食べたのが・・・↓

煮干し

そう、おわかりでしょうか!

煮干しですっ!

煮干しに軍配があがりましたぁぁ~~!!

血のにじむような 接戦をかいくぐり、

みごと、栄冠を手にしたのは

  みどりんさん、マミママさん

の お二人です!!

おめでとうございます!!

校歌は それぞれで ご自由に歌ってください!

決定戦のあとのご褒美にありつく、だいちゃん、

そっか~、涙浮かべるほど好きなんだね~

殻

だいちゃんにとっては、宝もののような卵の殻☆

殻

p>

約束どおり、

勝者のお二人、

そして 決定戦に進出されたお二人、 この4名さまに すっごくささやか過ぎる、

ショボくて、シブ~~イ 粗 品を用意しております!

すでに住所他わかっている、

みどりんさん・もじ子さんには 勝手に送りつけちゃいますが、

マミママさん、tomcatさんは

もし、「貰ってやっても良い。」と思っていただけましたら

左下、QRコートの下のメール送信から

アドレスをお知らせください。

もしも うまくいかないようでしたら、

またまた コメント欄に メールアドレス残してください。

アドレス含みのコメントは すぐに非公開としますが、

それでも良いよぉ~!の時は よろしくお願いいたします。

 今回、このようなショボくれた企画に快く参加して下さったみなさん、

ブログ覗いて下さったみなさん、

おかげさまで 無事に2009年夏の想い出を作ることができました☆

☆お付き合いいただいて、本当にありがとうございました☆

・・・・・・ 高校野球、花巻東の応援もよろしく~! です!・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 7日 (金)

☆ ダブルS企画 結果!! ☆

梅雨も明けず 立秋の朝を迎えたここ、岩手。

企画開催の準備も万端☆

イザ! 出陣!! 

と鼻息も荒かった飼い主(◆すずめ◆)、だったが・・・・・

アヤツは 暑さのため、眠っていなくて (最低気温22度くらい。)

ハアハア、ウロウロしていた・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

おそらく 扇風機のタイマーが切れる3AMころから起きていたと思われ・・・

(飼い主・爆睡)

延期しようか迷ったけど、

   「ネムイ・・」
1

結局散歩させて 

職場で 決行することにしました。

寝ているヤツの鼻先」でやることが前提でしたので

どうぞ、ご了承くださいませ (人><。) 

  

以下 現場の模様・・・

  (あまりにも薄暗いため デジカメ使用断念!)

ようやく眠って良い雰囲気になったところ。

1

私の 作業台の下です。

1

ちゃ~~んと 3品揃っています!

2

鼻先約30センチのところにセットして スタート!!

3
  カメラのフラッシュにちょっと反応。

  1分経過・・・・

3

  2分経過・・・・

3

うぅ~、ちょっと腕が プルプルしてきた・・

3分経過!!  終了~~!

4

お、起きない!!((・(ェ)・;))

ちなみに4分後↓

4

ここで 細かいことを言うと、

スタート時点で 薄目を開けているため

また途中の写真が寝ているフリに見えるため、

アヤツが 起きているか 寝ているか、

判断に迷った結果・・・・

結論「3分の間 アヤツ=シナモンは

    半分起きていて、半分眠っている!!」

になりました!!  

なので 当選の方は

>

4. 時間内に食べない     の  マミママさん、

5. 時間内に起きない    の   みどりんさん、もじ子さん、 tomcatさん。

以上の4名が

なんと、決勝に進むことになりました!
 

覚えておいででしょうか・・?

当選者が 2名を超えたときには 2名になるまで決定戦を行う!!

そうなんです!

それこそがこの

ショボイ(S)企画の ツボなのです☆

ここで 敗退するみなさま、

ぢゅんこさん、ぱっぱらさん、りん子さん、しまさん、baba-nekoさん、まめ姉さん。

本当にこんなしょうもない企画に参加してくださり、ありがとうございました!

飼い主の希望的予想は ガバチョッと起きて何かを食べる

若さがある、と信じておりました・・・

同じく無念であります o(;△;)o

<また何かやりますからね☆>

 

4

<決定戦内容>

このような、よっくわからない企画に

まだ懲りずにお付き合いいただけますならば、

次の2つから1つを選択してください。

我が家の オスにゃん、だいちゃん↓

5

大好物は 煮干し&たまごの殻です。

だいちゃん

今日と同じように だいちゃんの目の前にこの2つをヒモでぶら下げたとき、

だいちゃんは どちらを先に食べるでしょうか?

1. 煮干し

2. 卵の殻

予想の番号をまたコメント欄に 書き込んでください。

4名のみなさまのコメントが揃ったところで 決行いたします。

    ・・・・・・・・・・ 決定戦 出場選手・・・・

マミママさん、  みどりんさん、 もじ子さん、 tomcatさん

   まだ、付き合ってくれる??

 

   注: 「しょぼすぎる」 「テキトウすぎる」などなど、

 ご意見・クレーム 随時受け付け中!!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 6日 (木)

☆ いよいよ明日! ダブルS企画 ☆

梅雨も明けずに 明日立秋を迎えそうな ここ岩手。

32度の今日も エルニーニョを思いながら

汗を拭いておりました!


さて、さて、


祝・梅雨明け ダブルS(シブクて しょぼいよ!)企画!!


と銘打っては見たものの 梅雨が明けないし、

夏をキッパリと諦めることにして、


明日立秋 7日の朝に ヤリマス!

決行するのは・・・


朝一番で シナモンが最初に何を食べるか??>

あさに
  

motorsports  motorsports  motorsports  motorsports  motorsports  motorsports


 ----- 出場選手 です!! ----


 
      参加、アリガトウゴザイマス!


1.馬肉ジャーキー   ぢゅんこサン

             ぱっぱらサン

2. 十勝チーズ   りん子サン

             しま サン

3.無塩煮干し     baba-nekoサン

             まめ姉サン

4. 時間内に食べない。    マミママサン

5.時間内に起きない。    みどりんサン

                  もじ子サン

                  tomcatさん

         flag  flag  flag  flag  flag  flag

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうぞ祈ってください!


シナモンが 健やかな朝を迎えること、

私が ベルトに 竿状の物を刺し、

  両手に 携帯& デジカメを持ち、

   用意周到に


   絶対 転んだりせず、danger


   転んだとしても大声などあげず、bell


   無事に3分のミッションを遂行して、

さらに・・・


  たぶん一緒にいるだろう、すばしっこいニャン、

   キョウちゃんが 竿の先で遊ばず・・・

静かな中で 確実な成果(?)を 手にして・・・

明日の午後には 無事に記事をアップできることを・・・・☆

迫りくる 異様な緊張感のなか、


睡眠を貪る、 この余裕は・・・・


   オヌシ、ただモノではないな・・・!


いよいよ

ただモノでもなく、品物でもなく・・・


   オヌシ、シナモンだな・・・!!


いよいよ

   
  殺気、ゼロ! 

      やるな、オヌシ・・・・ムムム・・・fuji


  企画前夜にして、ついに飼い主、壊れたか・・??

 では明日まで サラバじゃぁ~!!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 5日 (水)

良くなりたいの。

今日は31度の 北国・・・

昨日の休日はアヤツ=シナモンの病院他だったけど、

たかが28度で 頭が ぼんやりして、

写真も 撮っていない。(撮ったはず・・・)

    ↓ なので、2年前6月のシナモン。
            ちゃんと尻尾が上がってる。

血液検査の結果は 

<改善> ALP 赤血球数 血色素量 


<悪化> 尿素窒素  クレアチニン (腎機能検査)


医師が言うには どうも脱水気味とのこと。


水分を摂ることと 体内に吸収できていることとは 違うワケで、

今日はこんなページを見ていた。

先日、2か所のショップへ電話して 今のシナモンの状態を話し、

意見をお聞きした。


どちらのショップも 酵素を奨めて下さり、

今日品物が届いた。↓


サプリ

もう片方のショップのかたは

シナモンのことを聞き、

16歳で自分で歩いている、ということに驚いておられた。


そして、私に尋ねた。


「どうしたいのですか?」


(◆すずめ◆)  えっ!!   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

   注: あまりにびっくらこいた時 すずめは 金魚になる。パクパク・・・

なんとも 不意をつかれた感じ。


確かに このくらい長く生きてくれているのだから、


そして 文句なく高齢なのだから、


けっして多くは望んではいない。

でも、少なくとも療法食を聞いている、っていうことは=


良くなってほしいのぉ~~っ!!


16歳のワンコにそれを望む・・・・

   こんな私、やっぱり変人??

あのね、お世辞でも

「まだまだ若輩モンじゃ~!」くらい言ってもらえたら

注文したもんね。(←変人のたわごと)  


今回初めて注文したこのショップの方には


こっそり質問したけど、


この酵素は私も飲むんだ!

KI-KOさんも 後半のブログで書かれていたけど、

「酵素のおかげで 太りにくい」

痩せたい、とはあまり思わないけど、

体に良いものを摂っても それが吸収されないのでは


あまり意味ないんだろうしなあ。

サプリ

いつか酵素の威力が証明されて

万一 ナイスなボデイになったら


アップする予定(ウソはいかんなあ・・・)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


   ・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はまた病院での 鍼灸治療で お疲れのアヤツ、


助手席にて眠る。


7日のダブルS企画に備えて


イザ、睡眠~~☆

シナモン



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2009年8月 3日 (月)

あきらめるのか。


いつもシナモン&ニャンズが通っている病院は いろんな意味で良心的。


そのうちの一つが 本を貸出しすること。

この本↓は これで借りたのが2回目。(買えばいいのに・・・・)moneybag


あちこちのページを飛び飛びに呼んでいるけど、今朝読んだページを抜粋。


「 食事療法+ハーブで肝臓ガンから生還

面白かったのは 薬草茶を飲み始めてから下痢が始まったことです。


 下痢は飼い主さんが驚くことが多い症状ですが 


要するに、体の中に存在し続けては困るものを、

素早く排泄する身体の知恵だと考えてください。


下痢が始まったということは 体が「正常化」するスイッチが入ったと考えていいと思います。


・・・・・中略・・・・・

精神的なストレスを改善するにはマッサージが一番です。 

ツボなど、難しいことを考えずにとにかく飼い主さんが触れることが大切です。


・・・・・中略・・・・・

免疫力を高めるために、今まではキノコ類のみ使ってきましたが、


免疫力を高めるハーブが手に入ったので、これも併用してみることにしました。



エキナセア、キャッツクローです。

両方とも免疫力を高める効果があります。

しかし、エキナセアは連用すると逆に免疫力を低下させるという報告があるので、


キャッツクローとキノコを連用し、エキナセアは 2週間使って2週間休むという方法を採りました。


・・・・・中略・・・・・

食事療法にハーブやマッサージを加える総合的なアプローチでしたが、


4か月あたりから腫瘍の大きさが小さくなり、・・・

中略・・・・


バイルちゃんは高齢で肝臓ガンになってしまいましたが 


発見が速かったのと 体力があったのが幸いし、元気なからだに戻ることができました。

・・・・中略・・・・・・・・・


「ガンは簡単に治る」などと言うつもりはございません。 


しかし、治癒への道はきっと残されているはずです。


絶対にあきらめたりしないでください。」


     ー 以上 「愛犬のための手作り健康食」より一部抜粋ー


 (◆すずめ◆)  「あきらめないで~~!!」  punchpunch

        ☆   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ☆

今日は26℃くらいの最高気温。


ヘリコプターも飛んでいるけど、


やはり梅雨明けはまだ・・・・


唐突ですが、予告です!

「☆梅雨明け記念 ダブルS企画☆」


梅雨明けとともに行う予定でしたが


8月7日までに梅雨が明けないときには7日の朝に執行いたします!


だってね、・・・・


7日は立秋なんだ・・・

夏は あきらめよう~!typhoon

こういうあきらめは 早い! (◆すずめ◆)です!!



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2009年8月 2日 (日)

新サービス・こうもん編。


日中30℃だけど 朝晩は涼しく過ごしやすい、ここ岩手は

まだ梅雨のさなか。

シナモンの散歩は1日に 朝・夕方・夜の3回。


暑さもあり、運動量はかなり少なくなった。

20時間以上排便がないと ちょっと心配で、


最近は散歩中 肛門付近を 刺激する新サービス開始☆

刺激方法は 肛門腺しぼりの要領に近く、

時計の4時・8時のあたりを指でつまみだす感じ。


手にはうんO用のビニールをはめている。


強くつままず、チョイチョイ、っとつまむ感じ。


その刺激で わりとすぐに腰を落として健やかな うんOタイム☆


食べたとき、うんOしたとき、

飼い主の顔が緩むのはナゼ??


尻尾刺激の効用を教えてくださったMegさん


尻尾つまみあげの経験を教えてくださったぢゅんこさん

散歩中の肛門付近刺激を教えてくださったもじ子さん


ありがとうございます!!



おかげさまで 今日のテーマソングを歌いながら、


無事に散歩をしておりました!

 notenotenote 
じぃ~~んせぇいぃ 楽ありゃぁ 苦ぅもあるさぁ~
   (↑オヤジか??)



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ