« * Pちゃん、ありがとう!* | トップページ | お手軽、手作りハーネス。ー作り方ー »

2009年7月29日 (水)

病院治療、咳など。

   

昨日火曜日は 30℃、そして今日は24℃の岩手。

雨が続いて 梅雨の真っただ中!

暑~~い時には ニャンコも肉球を舐めって

水分与え、気化熱を利用して 涼を得る・・

   とは、今日の子供科学電話相談室より。


↓  例     だいちゃん
だいちゃん

火曜日と言えば休日=動物病院(ホメオパシー&鍼灸治療)

昨日は せんねん灸→鍼→テルミー灸 という順序。

久し振りに血液検査もしたので木曜日の結果によっては

またまた食事を考えねば・・・・

シナモンは ここ数か月 時々妙な咳のようなものをする。

今回はこのことも医師に聞いてみた。

咳を文字で表現するのは難しいけど・・・


シナモンの咳は


何か食べ物でも喉に詰まらせて それをむせながら


吐き出そうとするような咳。

擬音とすると、


エホッ! エホッ!  ホッ! ヘッ!  オエ~! カァ~!


と言う感じ。


それを真似て医師に話したら

「心臓の症状だ」と断言。


それが進むと


たとえば 咳で苦しくて眠れない、とか

失神・脳貧血なども現れる可能性も有り、と。

病院


その時は 撫でたり、さすってあげたり等の対応すること。


またそのような時用のレメディを処方してもらえるか、との質問には


「そういうレメディはあるが、まだそこまでの症状ではない。」と。


病院

慌てず、キチンと かたわらにいたい。


とりあえず明日の血液検査の結果を待とう。

病院

人間でも長年付き合う臓器、

年齢とともに衰えるのは仕方のないこと。


でもなるべくなら苦しくない時間を過ごさせたい、とは


どんな飼い主さんだって同じ想いだと思う。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のシナモン。  ↓


シナモン

シナモン
  

       って、チミだよ~!!



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« * Pちゃん、ありがとう!* | トップページ | お手軽、手作りハーネス。ー作り方ー »

コメント

penguin <Megさまへ>

そうですか、スクちゃんも同じような咳を・・

うちは2~3日に1回程度でさほど気にならないのですが 心臓の症状、と言われてご飯のことなど考えています。

ホメオパシーでも注射をすること、Megさんのブログで初めて知りました!

うちは レメディです。 朝晩 2種類、2個づつですが 朝と晩では違うレメディです。
スクちゃんの歩いている動画も拝見しましたが 歩き方が明らかに違っていてうらやまし~、と思いました。

イフを買おうか迷っているところです。

鍼は 最近では背骨や 前足付け根・肩のあたりを中心に 16本くらいしていただいてます。

血液検査の結果は火曜日に詳しく聞けそうですが 良くなっているのは肝機能だけのようです。
それでもちょっとはうれしいです。

ありがとうございます! 一緒にがんばりましょう~!
Megさんも夏バテしませんように・・・

こんにちは!

スクも同じような咳をします。
彼女の場合は気管支虚脱もありますが、最近は心臓のほうのホメオパシーを注射や飲み薬でやっています。

酷くなると苦しくて眠れなくなることもあるそうなので、それを心配しています。睡眠とれないのって地獄だわ・・・って思うので。

足のほうがかなり回復したので、鍼は背中を中心に治療していただいています。

シナモンちゃんの検査結果が良いことを祈ります。

頑張りましょう!

penguin <ぢゅんこさまへ>

ありがとうございます~!
そうですか、やっぱり病院のシナモンの表情辛そうだってわかるのですね~

ホント、通院が必要無くなれば楽だし、シナモンのストレスも大変なものだと思います。

咳は・・・ 私は現実逃避型なので 気にしないようにしすぎるので もっと気をつけなきゃ、って思っています。

撫でるの、やってみます~☆


     ・・・・・・・・・


penguin  <tomocatさまへ>

ありがとうございます!

昨日から更新されていないようで 少し心配しています。私の見まちがいかな・・?

ワンコのいびきのことはネットで見ても良く分かりませんね。
咳もそうですが どんなときにするのか、ということが大事な観察点のようですね。

「大らかな気持ち」tomcatさんの心にもその言葉が浮かぶのですね。

私もそうです。

おっしゃる言葉の逆をいっているような自分でもあります。
「オオザッパすぎる観察、散漫な注意力、すんごく小さい心」・・・これじゃダメじゃん!

血液検査の結果は あまり詳しくはわかりませんでしたが 良くなっていたのは肝機能だけのようです。

また次回の治療のときに詳しく聞けるようです。

   ・・・・・・・・・・・・・


penguin  <しまさまへ>

ご心配、ありがとうございます!

ニャンコも逆くしゃみってあるのかな・・・

とにかく良く嘔吐していますよね。 うちでは 大好きな草ヨシを食べさせるとよ~~く嘔吐しています。
胃に良いのかな・・・


     ・・・・・・・・・・・・


penguin  <みどりんさまへ>


ルナたん、咳があまり出なかったのですね、最近まで・・いいなあ~

人間でも良く(?)言うらしいのですが いろんな病気をしても心臓が丈夫だってすごく強みらしいですね。

心配すると気になりますね。

シナモンは 何か固いものでも喉に詰まったようで それを吐き出そうとする感じにカァ~って言います。そのあとで吐きそうになったりします。
医師は それを心臓の症状、って言います。

してはいけないことは 急な気温変化、興奮させること、なそうです。

とっても血液の流れを要することが 負担になるのでしょうね。

次々いろんなことが気になるお年頃、です。

梅雨、まだなんですぅ~><。。。

ルナたんも バテませんように・・・

    ・・・・・・・・・・・


penguin  <まめ姉さんさまへ>

ありがとうございます!

そうですか、豆ちゃん雑音聞こえてでも咳はしなかったのですね。

シナモンは 雑音も聞こえているようです。
心臓が弱ってそれのせいで 腎臓の数値も良くない、と先生が言っています。

シナモンが穏やかかどうかは 疑問ですが 飼い主は少なくてもヤツのおかげで ほんわ~りしています。

応援うれしいです、ありがとうございます!

     ・・・・・・・・・・・・・

penguin  <りん子さまへ>

ありがとうございます!

絵留ちゃんは病院で ピンセットで歯石取らせるくらいだもん、だいじょうぶっ!

シナモンは考えられないよぉ~!

鍼治療とかでもカラーの中から先生に噛みつこうとしているもん><

私だと触ってもなんでも怒らないけど・・

撫でたら気持ち良さそうだったよ。
日頃から 触られまくりに、慣れさせておけば良いかな・・・

      ・・・・・・・・・・・


penguin  <greendogさまへ>


忙しいのに来てくれてありがとうございます!
そっか~、リュウタちゃんも咳したのですね。
動画で見たら、リュウタちゃん撫でると気持ち良さそうにしていますよね。 ワンニャンって人間より気持ちが純粋らしいから 素直にそんなエネルギーも感じとってくれるのでしょうね。

血液検査の結果は 肝機能数値だけ良くなっていて他はあまり変わりないらしい・・
詳しいことは次回病院で聞くことにしたのです。
そこは 医師がひとりだけで 診察中の話になっちゃったから。
どんな症状でも 楽なことはないと思うけど 苦しいことは極力避けたい・・・

greendogさん、ご心配ありがとう~!

一緒に長生きしようね!!

みんなの願い、届きますように・・・☆

ウチも咳なんてあんまりしなくて ここ数週間、変なのをしていて
獣医さんへ連れていったら あんなことになってました。
みどりんさんじゃないけど リュウタの件があってからは
咳=心臓っていう風に思ってしまいます。 
シナモンちゃん、本当に大事ないといいんだけど・・

老犬だと病気でなくとも 不整脈とか肥大だとか
心臓に負担がかかってきている子も多いのですずめさん、
心配しすぎないようにね! 私も今はとにかくなでて
あげることしかできないので・・ だけどなでるって
すごいですよね。 手のパワーってすごく伝わるんだと思う。
若いころはなでるどころか ちょっと触るだけで嫌がって
怒っていたのが 今じゃあ なでられないと寝ないんですから(笑)
普通になでなでしてるだけなんだけど 知らない間に
いっぱい いっぱい 愛情込めてなでているのかも知れません。

みんな同じだもんね~♪
血液検査の結果、悪くありませんように!

咳…
年と共に気管も痩せ、つまるような咳を、お年寄りしますよね。
そんな感じかしら…
体って、丈夫に出来ていると思うよね。
でも、少しづつ弱っているんだものね。
撫でたり、さすってあげたり…かぁ…
絵留、怒る時有るから、出来るかなぁ…(^^ゞ
シナモン君、ゆっくり頑張ってね~♪

シナモンちゃん、咳辛そうな感じ
なんですか?
確かに、年齢とともに臓器も衰えてきて
しまいますよね。

豆さんも腎臓を悪くし、心臓に雑音が聞こえて
ました。咳はしませんでしたが。

苦しくない、穏やかな時間をすごさせたい
本当に一番の願いですね。

どうか、シナモンちゃんが
穏やかにすごせますように・・・

陰ながら、応援致します。

こんにちは~
こちらは久しぶりの太陽が
ギガギラ照り付けて、ひ~~~ぃって感じです。
久しぶりに大物の洗濯、頑張ってますよ(笑)

シナモンちゃん心配ですね~
咳=心臓って感じですよね。

ルナは咳なのか?吐きそうなのか、よくわからないんですけど
たまーにですけど

ハッハッ(戻しそうにえづく感じ)カーッ!(ケーッ!とも聞こえる)

となります。
これは数年前にも たまにやってて
久しぶりに最近またいいだしたんですよ。
気になりだしたら とことん気になってしまいますね。

シナモンちゃんもルナもたいしたことありませんように。

そろそろ梅雨明け・・かなぁ?

そうですか~、逆くしゃみみたいなものかな、と思ったのですが心臓の方の症状でも咳みたいなのが出るんですね。
でも対処法は逆くしゃみと同じ。
喉元や胸のあたりをさすってあげるとすっと収まるんですね~。
血液検査の結果が良いといいですね^^

血液検査の結果、
問題ないといいですね。
ナミちゃんは、
時折、大きないびきをかくのが…
心配の種は尽きませんが、
ま、悪いことばかりじゃないですよ。
繊細な観察、注意と、
大らかな気持ちをバランスとることが重要だと、
最近、思うのですが。

咳、心配ですね。
でも、ある程度高齢になるとわりとどの子も変な咳をするようになるみたいです。

湿気の強い日とか、風邪を引いた時とか。

余り心配し過ぎても薬に薬を重ねることになったりしますので、許容することも必要かもしれません。

でも、やっぱり心配ですね。

シナモンちゃんの横顔も可愛いなぁlovely
病院の写真は、いつも怯えている顔をして写っているような気がして、病院通いがなくなるといいのになと思います。
早く治すんだよ。

そうそう、咳が出た時、首の下の胸のあたりをゆっくり撫でて上げると気持ちがいいのか落ち着くようです。
やってみて上げてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« * Pちゃん、ありがとう!* | トップページ | お手軽、手作りハーネス。ー作り方ー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ