« 病院治療、咳など。 | トップページ | 新サービス・こうもん編。 »

2009年7月31日 (金)

お手軽、手作りハーネス。ー作り方ー

最高気温28度、久々の快晴!

花火のような雲。


空


遠くの山は 岩手山。

空

湿度も低く快適な暑さなのに・・・


梅雨明けはまだ。

空

         ・・・・・・・・・・・・・・・


今まで使っていた、  ドライブ用ハーネスをシナモン用に少しサイズを変えてみた。


市販のハーネスをモデルに(パクリ、ともいう) 型紙作成。

1

用意するもの: 布 金具数セット 布テープ3mくらい。


今回は残っていた布8枚重ねにした。


1


シナモンは16歳ではあるけど、

↓やっぱりオスワンコなので このクボミがポイント。
                     (排尿時を考慮)

1

  
↑周りを縁取ってごまかしベースが完成。


カバーしたい(持ち上げたい)箇所に それぞれ布テープを縫いつけて完成!

2

背中中心のテープは ぐるりと2重にしておく。


ちょっと面倒だけど それぞれベルト送りで長さ調節できると便利☆


なぜなら 雨のときレインコートを着せたい場合も。

2

付けるときは 片方の前足だけ先に入れる。

3

他は全部あとから ワンタッチ装着。

3


装着して

必要なときは 後ろ脚部分にもヒモを取り付け。


3


おっと、失礼~!

4

4

片手に持つとこんな感じ。↓

シナモン


あくまでも歩行の補助なので常に持ち上げるとしたら

ちょっと大変かも。


飼い主の歩くときの 手の高さによって 疲労の度合も変わるし、

どんな姿勢でも疲れないなら 必要ないかな・・・

私は 使っていて楽~☆


もっと良い案があったら教えてほしいなあ~☆


私のチビた 脳ミソだとこんなもんかな・・・


助手席で 試着のご感想は?


シナモン



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« 病院治療、咳など。 | トップページ | 新サービス・こうもん編。 »

コメント

sports  <ぢゅんこさまへ>

本当のドライブ用ハーネスは ちゃんとシートベルトを通すようにできていますが シートベルトが作動したという経験はないです。

万が一、って言う感じですね。

ハーネスは 見栄えは ちょっと・・・ですが 試行錯誤です。

シナモンには内緒ですが ボンレスハムを連想しちゃうのですよぉ~!

自分の飼っているワンコだから許される、っていうところです。

ニャハハァ~!  キャワイイ~~でしょ~!!

クチベルが 特に好きなんです☆

エアバックの事かな?
もしもの事故の時を考えると、ドライブ用ハーネスって大切ですよね。

すずめさまは、本当に上手にシナモンちゃん仕様のグッズを作られるので、シナモンちゃんは幸せワンコですねっwink
なかなか自分の体にぴったり合ったハーネスなんか使えないと思いますよ。

カッコいいじゃないですかっheart04
ベルトもしっかりしていそうだし、見た方がご自分のワンコにも作って欲しいって言ったりして…。

最後のシナモンちゃんの写真、私もきゃわいぃい~っっっnoteと思いますぅlovely

sports  <しまさまへ>

はい~、空は夏って感じですがまだ梅雨です><。。。
自分のワンコの写真見て毎回キャワイイ~☆って思う私はただのバカ?

ありがとうございます、かなり少ない運動量になりましたが 散歩、がんばっています!


   ・・・・・・・・・・・・・


sports  <りん子さまへ>

りん子さん、そろそろ恒例のバカンスですもんね~
結構な長距離かな・・・
うちは ドライブ用ハーネス使っていたときは お座りできていたので 体の固定、安全を考えて使いました。
でもシートベルトが作動するほどのことは1度も無かったのです。
それから今はオスワリよりフセの体勢が多いので シートベルトを通して使うことは無しです。
なので 実際にシートベルトが作動するかどうかはわかりません。

ただ、ドライブ用ハーネス買って 型を参考にできたのが 収穫、かな。

実際シートベルトが作動するとしたらかなりの衝撃のある時ですよね。

      ・・・・・・・・・・・

sports  <もじ子さまへ>

審判!って~!!

さすが、野球好きなもじ子さんですね~!

病院の先生は ドライブ用ハーネスを見たときは 「剣道の道着みたい」って言って 今回のこのハーネス見たときは 「ステキ!」って言ってくれました。

やっぱりドライブ用ハーネスお持ちなんですね。 そうですよね、シートベルトが作動するとしたら かなりの衝撃ですもんね。

以前 後ろから車に追突されたことがあります。 その時、シナモン助手席だったのですが 前にボンって落っこちました。
でも渋滞中だったので 速度20キロ程度でした。
今はオスワリではなくフセの格好の時が多いのでシートベルトは通していません。

はい~、梅雨、まだ続いています。

新作のドライブハーネス、胸のところに金太郎って書きたくなるデザインですね!
うちも、ドライブ用ハーネスありますが、ぶ厚いので審判みたいになっちゃいます。
購入したものの都内は慢性的に渋滞なので、高速に乗るとき以外はつけてないです。でも、すずめさんの使う道路はビューンと走れそうなので安全ベルト必要かもしれないですね。

梅雨明け、まだなのね・・・

ほぉ~~~。
なるへそぉ~です(^^ゞ
ドライブ用ハーネスって、付けていないので、とっても参考になりました。
ふと疑問なんですが、シートベルトは、きくんですよね?
当たり前なのかしら…(^^ゞ

見事に晴れ渡った気持ちよい青空ですねー!
まだ梅雨明けではないのですね。

シナモンちゃん、嬉しそうですね^^
お散歩たくさんできると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院治療、咳など。 | トップページ | 新サービス・こうもん編。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ