« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

お手軽、手作りハーネス。ー作り方ー

最高気温28度、久々の快晴!

花火のような雲。


空


遠くの山は 岩手山。

空

湿度も低く快適な暑さなのに・・・


梅雨明けはまだ。

空

         ・・・・・・・・・・・・・・・


今まで使っていた、  ドライブ用ハーネスをシナモン用に少しサイズを変えてみた。


市販のハーネスをモデルに(パクリ、ともいう) 型紙作成。

1

用意するもの: 布 金具数セット 布テープ3mくらい。


今回は残っていた布8枚重ねにした。


1


シナモンは16歳ではあるけど、

↓やっぱりオスワンコなので このクボミがポイント。
                     (排尿時を考慮)

1

  
↑周りを縁取ってごまかしベースが完成。


カバーしたい(持ち上げたい)箇所に それぞれ布テープを縫いつけて完成!

2

背中中心のテープは ぐるりと2重にしておく。


ちょっと面倒だけど それぞれベルト送りで長さ調節できると便利☆


なぜなら 雨のときレインコートを着せたい場合も。

2

付けるときは 片方の前足だけ先に入れる。

3

他は全部あとから ワンタッチ装着。

3


装着して

必要なときは 後ろ脚部分にもヒモを取り付け。


3


おっと、失礼~!

4

4

片手に持つとこんな感じ。↓

シナモン


あくまでも歩行の補助なので常に持ち上げるとしたら

ちょっと大変かも。


飼い主の歩くときの 手の高さによって 疲労の度合も変わるし、

どんな姿勢でも疲れないなら 必要ないかな・・・

私は 使っていて楽~☆


もっと良い案があったら教えてほしいなあ~☆


私のチビた 脳ミソだとこんなもんかな・・・


助手席で 試着のご感想は?


シナモン



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2009年7月29日 (水)

病院治療、咳など。

   

昨日火曜日は 30℃、そして今日は24℃の岩手。

雨が続いて 梅雨の真っただ中!

暑~~い時には ニャンコも肉球を舐めって

水分与え、気化熱を利用して 涼を得る・・

   とは、今日の子供科学電話相談室より。


↓  例     だいちゃん
だいちゃん

火曜日と言えば休日=動物病院(ホメオパシー&鍼灸治療)

昨日は せんねん灸→鍼→テルミー灸 という順序。

久し振りに血液検査もしたので木曜日の結果によっては

またまた食事を考えねば・・・・

シナモンは ここ数か月 時々妙な咳のようなものをする。

今回はこのことも医師に聞いてみた。

咳を文字で表現するのは難しいけど・・・


シナモンの咳は


何か食べ物でも喉に詰まらせて それをむせながら


吐き出そうとするような咳。

擬音とすると、


エホッ! エホッ!  ホッ! ヘッ!  オエ~! カァ~!


と言う感じ。


それを真似て医師に話したら

「心臓の症状だ」と断言。


それが進むと


たとえば 咳で苦しくて眠れない、とか

失神・脳貧血なども現れる可能性も有り、と。

病院


その時は 撫でたり、さすってあげたり等の対応すること。


またそのような時用のレメディを処方してもらえるか、との質問には


「そういうレメディはあるが、まだそこまでの症状ではない。」と。


病院

慌てず、キチンと かたわらにいたい。


とりあえず明日の血液検査の結果を待とう。

病院

人間でも長年付き合う臓器、

年齢とともに衰えるのは仕方のないこと。


でもなるべくなら苦しくない時間を過ごさせたい、とは


どんな飼い主さんだって同じ想いだと思う。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のシナモン。  ↓


シナモン

シナモン
  

       って、チミだよ~!!



にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2009年7月27日 (月)

* Pちゃん、ありがとう!*


  


今日は最高気温28度で

夕方からは雷まで鳴った。


北国育ちの身には 蒸し暑さはこたえるなあ~

シナモン


まるで趣味のように 落ち込んだり、


めげるとなかなか 立ち直れない(◆すずめ◆)


そんな私に 「笑ってごらん!」と話しかけてくれるブログ。


「いつまでもクヨクヨしてちゃダメ!」というような

笑顔のP太郎ちゃんと ママ。

14歳のお誕生日企画で 参加させていただいて、


ステキな記念品を頂戴してしまった。

Pちゃん


あらためてP太郎ちゃんの14歳を祝って、

そしてまた元気な日々でありますように祈りつつ・・・


Pちゃん

Pママさん、ありがとう~☆


もったいないけど、大切に使わせて頂きます!


↓ Pママさん手作りのランチョンマット、リバーシブルだよ。
Pちゃん


P太郎ママは ワンコ服も作っておいでのようです。


センスも素敵だから もし機会がありましたらgood


シナモンももうちょい若かったらなぁ~・・・・

今は服、というより介助グッズかな taurus


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

<

2009年7月26日 (日)

☆ 出場選手にエールを!

   

24日に 高校野球岩手県大会決勝が終わり、

結果は2-1で 花巻東の 逆転優勝。

花巻東は 春の選抜に続いての出場。

春のセンバツでは 過激な(?) ガッツポーズが

高野連から叱られちゃった 菊池投手。

各選手の素朴な笑顔、

かっこいい監督をお見逃しなく!

応援よろしくです!!

          ・・・・・・・・・・・

いつも感じるけど、どうして野球の解説者ってみんな同じような語り口調?

そこで(?)

今回このブログにもMHKより 野球解説者とアナウンサーをゲストに迎えました(ウソ)

       ・・・・・・・・・・・・・

アナウンサー:  さて、梅雨明けに行われる予定の☆ 梅雨明け ダブルS企画 ☆

        参加選手が出そろいましたね~

朝一番で シナモンが最初に何を食べるか??>

あさに
   ----- 出場選手  ----

1.馬肉ジャーキー   ぢゅんこサン

             ぱっぱらサン

2. 十勝チーズ   りん子サン

             しま サン

3.無塩煮干し     baba-nekoサン

             まめ姉サン

4.  時間内に食べない。    マミママサン

5.時間内に起きない。    みどりんサン

                  もじ子サン

                  tomcatさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナウンサー:   うまく予想がばらけましたねぇ~ Oさん、

   XXX軍、元監督として この予想はどうでしょう~?

解説者Oさん (元監督):  1番の馬肉ジャーキーには 迷いながらもぢゅんこサンがエントリーですね~

    まあ、名古屋の人ですからねぇ~、 そりゃ~ グルメですよ。

     煮込みうどんやら 天ムスなど 脂質には敏感でしょう~!

       この選手、暑さにも強そうですよぉ~

   それから、馬肉ジャーキーへのエントリーの ぱっぱらサンですねぇ~

    あのお弁当の作り方からして かなりのグルメ感が感じられますよ~。

   ここは 12歳のらんらんちゃんにも 応援してほしいところですね~。

  かゆみもほぼ回復したようですからねぇ~。 気楽に頑張ってほしいですねぇ~。

あさ3

アナウンサー:  やはり監督の長年の経験から 人間のグルメとワンコの嗜好には共通するものがある、という

 ことなのですね。

 そして、 2番の チーズですが、 やはり2名のエントリーですね。

あさ一

解説者Oさん (元監督):  :  ちょっと迷いがありましたが りん子サンは 12歳の絵留ちゃんがいますからね~

  シナモンより4歳も若いけど ワンコの好みには かなり鋭いでしょうねぇ~

  また、夏場も半身浴で本人も体つくりにも頑張っていますからねぇ~

 それから 同じくチーズにエントリーのしま サン。 

   決定時にかなりの迷いがあったようですね~

でもニャンコ3匹と生活を共にしている、という強みを多いに発揮してほしいところですねぇ~

 別館内の写真から見ても観察眼はすごいものですよぉ~

あさ3

アナウンサー:  そうですか。

 3番の煮干しにも 2名のエントリーですね。

    ここは、監督、 渋さを狙った、というところでしょうか・?

解説者Oさん (元監督):  :  あ~baba-nekoサンはですねぇ、 ロンちゃんというワンコのほかにニャンコもいますよ。

     なんとか ふんばってほしいとこですよね。
  
 暑くて7時前からトレーニング(散歩)もしているようですから、

  基礎体力に問題は無い、と見て良いでしょう。

 それから 最後にエントリーした まめ姉サン

  侮れませんよ~ なにしろ 豆ちゃんは20年以上も生きてくれたのですから~

  スローカーブ(ライフ)が 持ち味ですねぇ~

     やはり踏ん張ってほしいところですねぇ~

アナウンサー: 監督の経験から やはり「踏ん張り」がキーワードなんですね。

4番の「時間内に食べない。」

      ここにエントリーしたのは マミママサン おひとりでしたが・・・

解説者Oさん (元監督):  :  うぅ~~む~~

     ここはですね~、鋭い観察眼・集中力を感じますねぇ

アナウンサー:  それはどうしてでしょう?

解説者Oさん (元監督):  : 今回エントリー集中したのが 時間内に起きない、ですが

 シナモンの年齢16歳、ということを考えれば

 起きてもボンヤリしていて食べないことも大いに考えられることなんですね。

 そこを見逃さなかった、 これは大きいですよぉ。

アナウンサー: 毎回のように夏の大会(帰省)では長距離を移動しているようですし、

   そこも集中力と関係しているかもしれませんね。

あさに

   Oさん、では  5番、時間内に起きない の 3名の選手についてはどうでしょう?

解説者Oさん (元監督):  :  はい、まず、トップ参加のみどりんサン、 決定が速かったですねぇ~

   ルナたんが 今18歳と2か月ですし、高齢ワンコの特質をかなり細かに把握しているのでしょうね~

  きっと、この選手は緊張などはしていないでしょうね。 

   まったりとリラックスして好調な滑り出し、というところでしょうねぇ。

     柵越え(20歳超え)も期待できますよぉ~

   次に参加のもじ子サン、 まず本人がアスリートと言う感じですし、

 球(ワンコ)を見極める集中力にはかなりの定評がありますね。

 ただ~ ちょっと弱点をあげるとしたら、マルセルクンが 

 すこうし体重コントロールに手間取っているくらいですかねぇ。

アナウンサー:  Oさん、 もじ子さんは この(甲子園)球場に直接来ているようです。 

  去年と違って今年は泊まりがけということですよ。

解説者Oさん (元監督):  : まあ、春と違って夏ですからねぇ~  

    選手の体力を考えたらなるべく体に無理はしてほしくない、というところですねぇ。

アナウンサー:  Oさん、最後にやはり5番にエントリーしたtomcatサンは どうでしょう?

解説者Oさん (元監督):  :  あぁ~、がんばってますねぇ、tomcatさん  ナミちゃんは推定13歳で 脳の病気でしたね。

   排泄のことなどでご夫婦大変なところですが やはりここは信じて進んでほしいです!

   近頃 レスキューレメディも使用始めたようだし、 なんとか本ワンコにも頑張ってほしいところです

   食欲ありますからねぇ~  そこが 強みです!

アナウンサー:  tomcatさんの応援団には 結構の数のニャンコもいますしね!

 

 Oさん、今回のこの企画では 5番、時間内に起きない 、に 最多の3名エントリーですが、これはどう解釈できるでしょうか?

解説者Oさん (元監督):  :  うぅ~~むぅ~

 シナモンは 16歳を過ぎて 嗅覚・視覚・聴覚ともにだいぶ衰えて来ていますからねぇ~

 ただ 見逃してはいけないのは彼の生まれながらの性格ですねぇ~

アナウンサー: と、いいますと・・?

解説者Oさん (元監督):  :  彼はもともとかなりおっとりしていますねぇ~

   ニャンコ7匹と一緒に暮らしていますが今まで餌を取られてもあまり怒ったことがない、

   つまり闘争心に少し欠ける、とも言えるところですねぇ~

    それに普段からおいしいオヤツなどは食べさせられていません!

     そこも注意してほしいところですねぇ~

アナウンサー:  と、いうことは・・・?

解説者Oさん (元監督):  :  まあ、梅雨明けを待つしかない、というところでしょうかぁ~

アナウンサー:  なるほどぉ~~

  梅雨明けは 8月になるかもしれない、ということでしたが

    試合開始を 待たれる岩手です。

今日の予想の実況中継は 解説にもとXXXXの監督Oさんを迎えて

実況アナウンサー*** でお送りしました。

このあと、各地からのニュースをお送りします。

ピッピッピッピ~    MHK~

 ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

  

               お気付きでしょうが・・・・

    

  暑さで普段にもまして頭がぼんやりの(◆すずめ◆)

         勝手にリンクしたりしましたので  

         クレーム・支障のあるかた、

              随時コメント受け付け中!

                 今日も県南で大雨注意報。   

                    梅雨明けはいつ??

              

  


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年7月23日 (木)

☆ 梅雨明け企画 ☆ もうすぐ締切!

昨日は20℃、今日は29℃の最高気温。

岩手の梅雨明けはまだ先かなあ・・・?

☆ 梅雨明け ダブルS企画 ☆

参加締切の夜7時まであと10分くらい


忙しい中、このささやかな企画に参加して下さったかた、

ありがとうございます!

そしてまだ参加してない方、

よかったら 参加してね☆


アヤツと 一緒に・・・

締め切り

待ってます、・・・・・


ポヤンとしながら・・・


締め切り


               ・・・・・・・・・・


高校野球岩手県大会、明日決勝戦。


盛岡一高 対  花巻東


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年7月22日 (水)

☆梅雨明け企画☆  リハーサルのご報告。

最低気温16℃、最高気温18℃で

まだ、梅雨が明けない岩手です。

今日の日食、楽しめましたか?

こちらは殆ど見られず、でした。

さて、

もう参加しましたか?

☆ 梅雨明け ダブルS企画 ☆

参加締切は明日23日、夜7時です!

鋭い勘のはたらくアナタなら、

きっとひらめいているでしょう☆

これが 今回の 餌食候補↓

準備

着々と準備は進み。

準備

夜は アヤツ=シナモンの嗜好性のチェックもしました。

まずは 馬肉ジャーキー ↓

嗜好
 好きらしい!

次は十勝チーズ ↓

嗜好

  大好きらしい!!

そして、

無塩煮干し ↓

嗜好

  わぁ~っ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おごそかな気持ちでむかえた、

リハーサルの今朝。

それぞれを 洗濯バサミではさみ、 用意OK!!

あさ一

一昨日は仙台へ長距離のドライブ、

そして昨日は病院でさぞかし疲れているであろう、アヤツ。

眠っております・・・

あさ一

16歳すぎて耳、目、鼻も

若いころに比べたら能力も落ちているけど・・・

イザ!

スタート!! 7時51分!

<ここはシナモンの鼻先から約1メートル弱>

あさ一

近づきます・・・そぉ~~っと・・・

  <シナモンの鼻先から約20センチ>

あさに

おお~~、ここで タイムリミット!

ようやく気付いたのは 7時55分。

気付くとほぼ同時にチーズを食べた!!

(チラリ、っとOOさんの名前が浮かぶ・・・さすが☆)

あさに

  

異変に気づき、

きっちりとチーズを食べて・・・・

あさ3

馬肉ジャーキーを やっつけちゃった~!

あさ3

しかし・・・・・   一歩も動かず・・・・ dash

本番では 

ヒモ位置はシナモンの鼻先から約30センチ離して、

それ以上近づけません。

ストップウオッチなし、(普通の時計使用)

でもズルはしないよ!

こんなズサンな方法でも良かったら是非参加してね~!

    <どのコメント欄からでもOK!>  

    参加、変更23日の夜7時までです。

このリハーサルの記事が

アナタ様の自信・確信・

    大いなる迷いを深めたとしたら・・・

それだけで(◆すずめ◆)はうれしい・・・(ρ_;)


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

涼しい風をおくりたい。


仙台の帰りに北上の温泉に立ち寄った。


北上温泉

日帰りのみの温泉、一人500円。


北上温泉


露天風呂は好きなんだけど、

この時期はアブが怖くて入らず・・・


北上温泉
温泉の食堂の絵↑

夏油付近の山だと思われる。


     ・・・・・・・・・・

そして

昨日火曜日は

いつもの水素水を買いに。


時間調整のため少し足を延ばした。


あみはり一


この付近は22℃くらい。

あみはり一


網張スキー場から町を臨む。

今日も30℃くらいの気温で

暑さに頑張っているワンコ&飼い主さんもいるのだろうなあ・・・

あみはり


涼しい風、届けばいいなあ・・・


あみはり

山からの 湧水を飲んだら、


出かけようね、


チミの嫌いな病院へ・・・


    ・・・・・・・・・・・・・・**


いつもの鍼灸治療・耳掃除で


「これでもか!」


というほど 診察台の上でうんO したシナモン。

やはり診察の数分前にはレスキューレメディしていたほうがよさそう。

慌てていて 直前にスプレーしたら プルプルふるえが ひどかった。


2009年7月20日 (月)

仕事を休んで。

仕事を休んで。
仕事を休んで。
仕事を休んで。

高速を約200キロ南下して仙台へ。


先週両方の膝を手術した おばの見舞いに。


こんな遠出は 久しぶり。


気温30℃の快晴。

後部座席で シートベルトもせず 眠るヤツ。

写真は平泉付近。

良くなれ〜


良くなれ〜


みんな

良くなれ〜!

携帯投稿

2009年7月19日 (日)

幸せ、どんなとき。

今日、日曜は大雨、25℃。

もっかの(◆すずめ◆)の心配事は 

梅雨が明けなかったどうしよう・・ということ。

↓寝起きの悪いアヤツ=シナモン。

シナモン

☆ 梅雨明け ダブルS企画 ☆

   参加の期限は23日。

実施日は 梅雨明けの当日か 翌日の朝。

(例年だと27日頃。)

22日の朝 本番さながらのリハーサルをする予定。

その記事をアップしますので、

記事を見てからの参加&変更もOK!

コメント欄から参加してください。

 シナ 「ボヤ~~~ン・・・・」   
シナモン

 いつも弱気でクジケ虫の(◆すずめ◆)を

☆  見守ってくださって、感謝しています  ☆

             ●・・・・・・・・・・・・・・・・・●

さてさて、

我が家で一番の器量良し、

頭の良いニャン・きょうちゃん。

きょうちゃん

暑いとこんな格好するんだぁ~!

きょうちゃん
   見ちゃったもんねぇ~!!

そして

一番高齢、10歳のチャップ↓

チャップ

股関節にトラブルあり、だけど・・・・

もと野良ニャンだったからか・・・

外が大好き!

チャップと

よそのワンコや人には

気持ち許さないシナモンだけど・・・

チャップと

子犬のころからニャンズに囲まれて育ったせいか、

ニャンコはOK!

チャップと

お互いが好きなのか、

私の布団が好きなのかは 不明・・・・↓

チュッパとシナモン
  シナモン&チュッパ

          ●・・・・・・・●

ここ岩手は雨の被害は出ていません。

秋田方面で避難勧告が出ているもよう。

被害がでませんように・・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年7月17日 (金)

☆ 祝・梅雨明け 感謝企画 ☆

ここ東北、岩手の梅雨明けは例年だと7月27日

その梅雨明けを記念して、 ・・・・というわけでもなく。

企画

いつもこのブログを見て下さる方々、

教えて頂いている方々、

楽しませていただいている方々へのお礼を考えました。yacht

ネットおんちの(◆すずめ◆)が無謀にも考えた企画は

その名も 祝・梅雨明け宣言!ダブルS企画!ショボクて  シブイよ!!」

     ☆☆・・・・・・・・☆☆

yacht   参加資格  

       1. (◆すずめ◆)の 身内親戚以外であればどなたもOK!         

   2. 勝者(?)は two   名としますので 勝ち残った(?)場合                 

                 メルアド・住所、教えてOKの方。

yacht  参加申し込み期限    7月23日  木曜夜7時

yacht  参加方法    1つを選択して その番号をこの記事のコメント欄にどうぞ!

yacht  内容    いつも朝起きがけにオヤツはあげていませんが、     

         梅雨明けの当日または 翌日の朝、     

         寝ぼけ切っているアヤツ=シナモンが     

          何を最初に食べるか選んでください。     

              制限時間は three   分です。

    <23日前に梅雨があけたら 24日実行。>

yacht  選択項目            

    1   馬肉ジャーキー                                                    

   2   十勝チーズ                                                    

   3   無塩にぼし                                                     

   4   時間内に食べない。                                                     

   5   時間内に起きない。        

糸につけた3品を同時にぶら下げます。>

yacht  勝者が 2名を超えた場合、または0の場合、           

      決定戦として別の方法を再度案内します。

yacht  賞品(?)    シブクて、ショボイ、当地の特産品☆

                  

          ☆☆    ・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆☆

                                    

ちょっとお疲れ気味のかた、

ちびっと 寂しい方、

疲労コンパイのかた、

すごっく 元気なかた、

初めてのかた、                         

お久しぶり~のかた、 よかったら参加してください☆

こういう企画、初めてなので

落ち度があったらやさしく許してちょ~だい!!

賞品内容のショボさに がっかりしないように・・・!

企画

 

そうそう、参加することに意義があり!


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ワンコの目・耳・歯のために。

16歳になって3か月が過ぎようとしている、ヤツ。

涙 は

1日に3回くらいは 顔を拭くが、

なかなかきれいにならない目の周り。

涙 は

また、高齢で麻酔&歯石取りをあきらめて

チビ歯ブラシで少しづつ磨いているが、

(ビルバックのお肉の香りのペースト使用)

やはり、歯石を除去、とまではいかず。

涙 は

耳からの膿状のものは いつも病院で掃除してもらっているが、

ちっとも良くならない。

医師は 回復は無理、と言い、

また今週の治療では

「耳の中にイボのようなものがあり、出血している。」とdanger

活力

耳用のホメオパシーの軟膏・ジェルなどを使っているが。

前は結構使っていたバイオチャレンジがそろそろなくなり、

欲張りな(◆すずめ◆)は 考えた。

・・・・・・・・・・・・・・

顔にも足洗いにも、耳洗浄、

それに歯にも使える、

しかも飲んじゃっても OK!

いや、むしろ飲めば身体に良いものはないか!!??と!!

そして今回出会ったのがコレ↓

活力源

活力

   飲み水やフードに混ぜるときはそのまま原液でOK。

耳掃除や 歯磨きには10倍に薄めて使う。

うぅ~

・・・な (◆すずめ◆)には 10倍に薄められるのはありがたいぃ~~

で、 この商品の推薦文として宮崎大学農学部の黒田教授の文章によると・・・

        ・・・・・・・・・・・・・・・

「(愛犬活力源は)

 天然木を蒸し焼きする際の煙から粗木酢酸が作られる。

常緑広葉樹から作った精製も木酢液を動物に毎日服用させて

約1か月すると次のような効果・・・

糞尿の匂い減少・食欲と元気増す・皮膚毛艶良くなる。

さらに6か月投与すると、・・・私の実験成績では

動物の消化器および肝臓機能改善に優れた効果をしめした

活力に満ちた動物の健康管理には有効な手段と言えよう。」

      ・・・・・・・・・

うん! これなら、肝機能数値が とっても問題あり!のアヤツにも良いかも!!

匂いが炭の強い匂いなので 歯磨きには渋い顔しているけど、

諦めて、

と言うか 寝ぼけて磨かせている( ̄ー+ ̄)☆

                   


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2009年7月15日 (水)

やっぱり病院嫌い( ̄^ ̄)


最高気温28℃の休日、
いつもの病院に。

やっぱり病院嫌い( ̄^ ̄)

【治療内容】


one  耳掃除 肛門腺


two  初めての足裏の毛カット

 (足裏の毛、柴犬はあまり伸びないが洋犬の血が混じっていると結構伸びる。

 フローリング等で滑りその為関節痛めたコもいる。)


three   鍼灸 鍼 16本位

four   Oリングによるレメディ選択

【医師との会話】


mobaq  シナモンは腎臓数値良くないが

  食欲あり 嘔吐無し、多飲無し、等

 腎臓悪化の症状 出ていないが これから出るのか?

hospitalA  腎臓そのものではなく 心臓から来ている。


 今はさほど心音の異常等は 無いが

  症状が出るとしたら心臓の症状が考えられる。

mobaq  どんな症状で その時 家庭でできる手当ては?

hospitalA    症状は 咳や短い呼吸


  家庭でできる事は なるべく興奮させない事。

  又 バッチフラワー等で 呼吸困難時用のレメディ 探してみては…

  あまり家庭でできる事は 無し。


mobaq   手作り食で野菜量が増え

    排便量が増えた 体に負担無いか?

hospitalA    問題無し。


    ↓ 治療後のヤツ
やっぱり病院嫌い( ̄^ ̄)

【今日のアヤツ】

体重 11.4キロ

食事で 減量 (数ヵ月前は13キロ台)

やはり治療前に 飼い主と共にレスキューレメディ使用。


嫌がったのは 耳掃除と足裏の毛カット。


その報復(?)のように 診察台の上に

山盛りのウン○(^^)ρ(^^)ノ


・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり病院嫌い( ̄^ ̄)

 ↑ 散歩中、 病院とこんなに表情が変わる・・・

     …・・・・・・・・・・・・・・・


      携帯投稿  15日再編集


                   


にほんブログ村

2009年7月13日 (月)

ゆるみ注意報。

一


昨夜から今朝までの土砂降りも 昼すぎには上がって、

雨雲を追い払うように 青空がやってきた。

一

大雨注意報が解除され、

変わりに注意が必要になったのは


地盤のゆるみ

                   ・・・・・・・

話しは変わって、

排泄は すべて戸外のアヤツ=シナモン。


家にやってきてから


室内でのマーキング、粗相など殆どない。

一

でも・・・・

内緒にしておこうと思ったが・・・


4月に16歳になり、


5月あたりから 

吠えた拍子などに、室内・ 車内などで ウンOが出てしまうことが・・・



担当の医師がいうには、


年齢のせいで ゆるんできたのでは、ということ。

おそらく肛門あたりの筋肉のことだと思う。

う~~~~ん~~~~


注意報が出ても・・・


どうすればいいんだろうなあ~~

ゆるみって・・・・・・。


あ、・・・

寝るときは 


微笑みながら、


ユルユルでどぉ~~ぞ!


                   


にほんブログ村


2009年7月12日 (日)

持つべきものは。

昨日 WOWOWの マイケルジャクソン特番、


見たかったなあ~。


うちはWOWOWは契約していない。


古い友人で契約しているKと昨日交わした会話。

(◆すずめ◆)  「WOWOW録画頼みたいけど。」


K    「 画面見ながらじゃないと 録画できないから、その時間は無理。」


(◆すずめ◆)  「・・・・・」 (どんな機械だよぉ!)


K    「マイケルジャクソン、好きだっけ?
     
            何本か、ビデオあるよ!」


(◆すずめ◆) 「 わああ~~い!heart04heart04heart04heart04       」

K     「ベータだけど!」


(◆すずめ◆)  「ヽ( )`ε´( )ノ
        typhoontyphoonwavewave ・・・・      」


   ・・・・・い、いまどき、ベータって!!

どんな家電生活 送ってるんだぁ~~!!tv  tv  movie


そんなありがたい友人と、


暑さで めっきり歩くスピードの落ちた、アヤツ。



シナモン

シナモン

どっちも大事・・・・!


                   


にほんブログ村

2009年7月10日 (金)

好みもイロイロ。


昨夜の土砂降り雨が上がって


今日は爽やかな風が吹いている。

ツタをびっしりまとって この お屋敷も気持ち良さそう。

蔦 よねちゃん


ワンコ1匹、ニャンコ6匹飼っていると、


同じ4本脚動物なのに、好みがくっきり分かれる。


もちろん、電柱好きなのはヤツだけだけど・・・・

蔦 よねちゃん

ニンマリ笑ってむさぼる眠りは どおだろお~?

蔦 よねちゃん


我が家の横広顔のニャンコ、だいちゃん↓

だいちゃん


ど~~んなにぐっすり眠っていても不思議なくらい反応するのが、

煮干しの袋のカシャカシャ音と、


なぜか卵を割る音!!


    以前はすぐに殻を処理機に入れていたけど、


    カルシウム補給に良いか、と考え直した。

割れた卵の殻を口にくわえて

餌皿に運び・・・

カラをおかずにフードを食べるんだぁ!  (;´▽`A``

  しかも、かなり真剣に・・・

だいちゃん


なんというか・・・


そんなにオカズが欲しかったのか、と思うと・・・weep

ふがいない飼い主は


情けないような、

いじらしいような・・・・


殆ど1個分くらいは食べちゃうんだ。dash


                   


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

2009年7月 9日 (木)

ワンコご飯、手作りの主題歌♪

腎臓のためにワンコご飯をほぼ手作りにしているが、


タンパク質は50%、 野菜は25パーセントで、

気がつくと 野菜を刻んでいる時間が多い。


野菜


やけに頭の中でグルグルまわるフレーズを主題歌♪にしてみた。

 ・・・・・・  ☆☆ タイトル:  よさゲ  ☆☆・・・・・・

         
          歌唱法付き  (よけいな御世話)


        <ゆったりと>

   ♪  よさくぅは 木をきるぅ~♪ へいへいほぉ~

      へいへい、ほぉ~


        <心をこめて>

  ♪ すずめは 野菜切るぅ~ ♪ 

     トントントンpig
       
         トントントンpig     トントントンpig


野菜

    <無視しつつ>
♪ しいたけ、嫌いだよぉ~♪   すーぷ


    ♪ トントントンpig    トントントンpig


野菜

   <サビなので力強く!>

♪ よさげぇ~! よさぁげぇ~!


   身体に よさげぇ~!
  ♪

すーぷ

    <元歌に敬意をこめて>

♪ よさくぅ~ よぉさぁくぅ~

ひつじ


    <起こさないように>

  ♪ ヒツジが呼んでるよぉ~ ♪

        ♪ ほ~ぉ  ほ~ぉ~♪

ひつじ


   ほぉ~、ほぉ~♪


       ・・・・・・・・・・・・・・


           元歌に戻って良かった!


  ※ 元歌が分からない人は お母さんに聞いてくらさい!

     寝ているワンコはヨサクではなく、シナモンです☆


                   


にほんブログ村

2009年7月 8日 (水)

真夏日の病院治療。


本日も30℃( ̄▽ ̄;)

シナモン 近頃
大分筋肉がこわばっていて 鍼治療。


真夏日の病院治療。


暑い時にクールマットを使ったことが良くなかったのか、尋ねた。


高齢のワンコは あまり局部的に 冷やさない事、と言われた。
(熱中症等の時はOK)


また、風の通りが良いことも大切だ、とも。


         ・・・・・・・・・

友達ワンコが 脳腫瘍で

触られたり
オムツ変えをとても嫌がる、

どうしてなのか尋ねた。


病気のため 感覚がとても鋭くなっているためだろう。

少し触られても
一杯触られたように感じると。

簡単な 対策は無し、と言う事。


何か良い方法無いかなあ…


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さい頃 育ったあたりの神社。


いろいろ思い出して
私の顔は 汗と 目からの滴で ベチョベチョ(T^T)


暑くて良かった(?)


藤倉神社


藤倉神社


真夏日の病院治療。

真夏日の病院治療。

またまた、5ℓ ¥100の水素水を買った。


藤倉神社



携帯投稿

7月8日 再編集

                   


にほんブログ村


2009年7月 6日 (月)

何度ですか~?


北国でも夏はあり。

1夏


本日は30.8℃。

1夏

いつも飼い主(◆すずめ◆)と 一緒に通勤する、アヤツ=シナモン。

1夏


約10時間、付き合ってもらっている。

14歳ころから とても暑がるようになり、

家ではエアコンを数年前から使っている。


今回 真夏日対策に オークションでゲット!↓


2


大事な相棒のためだもんね☆


仕事場は午前中は 風通しもよく 快適だけど


午後は反射熱からか とても暑い。


2

エアコン使用して室内気温およそ28度。

先日病院で やはりこの時期体調崩すワンニャンが多いと聞いた。


はやく涼しい秋にならないかなあ・・・・

2


夏場が一番大変そうなんだ。

                   


にほんブログ村


2009年7月 3日 (金)

療法食、あれこれ。

今日は最高気温29℃で カラリと爽やかな1日。



血液検査で腎臓や心臓の数値が良くなくて、

医師から「療法食や鍼治療で様子を見ましょう。」と言われているシナモン。


以前は療法食って 絶対最良!のもの、と思っていた。


つまり・・・


ヒOズ、とか ロイヤルOナンとか・・・


でも今 殆ど9割程度手作り食にしてから、

ドッグフード、というものを食べさせなくなって、


そういう一般の(?)療法食ってどうかなあ~、と思っていた。

療法食って他には無いものと思っていたけど、

先日、 Megさんに教えていただいて、

自然素材の療法食もあることを知ってちょっとびっくり。

ビッグウッドと言うところから今回購入したのがコレ↓

に

ネプーチ、というのが腎臓用のハーブ特別療法食。


家でいつもハーブがあるわけじゃないので、これは助かるなあ~


少しづつ スープなどに混ぜて食べさせている。

国産ってやっぱり安心。

↓ 純国産MIX ワンコ

に


Megさん、いつもご親切に教えて下さってありがとう~!

どこのワンコも 前向き、上向きで良くなりますように・・・・

この雲のように・・・・


に


                   


にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村


2009年7月 2日 (木)

絶食してみた。


鍼灸治療のあとは 結構な量のうんOをするシナモン。


医師は「排泄が多いのは良いこと。」と言う。


またいろいろと教えて頂いている風子さんにも


消化に使うエネルギーを体の修復に使う」、つまり

週一回程度の絶食を奨められ、

おそるおそる、16年生きてきて 初めての絶食をやってみた。

なんで絶食が怖いか、というと・・・


栄養摂らないで 翌日体調壊したらどうしよう~と思ったわけで、

でもやってみたのは


私自身 以前夜食べずに寝て

かえってぐっすり深く眠ったことも何度かあったから。


それで昨日朝ちょっぴりの野菜・肉スープだけ飲ませて

夜は食べさせず。

(無駄と思ったけど 一応水分取るために 野菜スープだけ置いてみたけど、

やっぱり無駄だった。見向きもしない><。。)


というわけで 夜完全絶食。


眠っているときに何となく感じたのは


いつもは鼻息というか軽いイビキのようなものの音がするけど


静か~!


寝息がとっても静かだということ。


絶食の夜が明けて、


私の布団の上。


朝


肩や背骨を温めるようにお灸中☆


放心状態のチュッパと↓

朝


食べていない状態で 朝の散歩は チャップと。


散歩

排便良好!!


10歳のチャップ、さすがに歩くスピードが速い。


散歩

なにもそんなにくっつかなくても・・・

   「ワレラ、前進あるのみ!!」
散歩

散歩の後のご飯はおいしそうに食べた。

また来週も絶食やってみよう~!

                   


にほんブログ村


2009年7月 1日 (水)

休日、 治療やクロのこと。


最高気温23℃で なんとも快適な休日。

午前中、シナモンの鍼灸治療。

病院待合室にいる間に レスキューレメディをシナモン、

飼い主の腕やエプロンに吹きかけた。


いつもなら 待合室にいるうちから プルプル震えるのに


今回は震えていない。

シナモン

ここのところ 30℃超える暑さのため


クールマットや扇風機で冷やして


それで足も不調になったかも。


 
  ↓後ろ脚がふんばれない。

シナモン


人もワンコも冷えには要注意だぁ~!


              ☆・・・・・・・・・・・・・・・☆


久し振りに保護施設に顔を出した。


想い出一杯のこの施設は 会の立ち上げからもう10年位経っている。


今月下旬にちょっと遠くへと引っ越しが決まっている。

トライアルで 戻っちゃったのね、レオ・・・

レオ

チミも ここで古株になっちゃったね~

          ☆・・・・・・・・・・・・☆


外のいつもの場所にいなくてどうしたのかと


尋ねたら 10日ほど前に突然倒れた、という クロ。

隣接の病院に入院中で

面会したが、


かなりの重篤状態。


殆ど意識はないもよう。

すこし苦しげだったけど 呼吸はさほど荒くなってはいない。


年齢はおそらく13~14歳くらい。

クロは ちょっと事情があって 里親さんは探さなかったワンコ。

散歩が大好きで いくら歩いても「もっと~」と意思表示した。

Fw:くろの写真


う、う~ なんてカワイイの~

Fw:くろの写真


初めて散歩に連れ出そうとしたとき、

初対面なのに喜んで私に飛びついてきたね、クロ・・・


Fw:くろの写真

田んぼのあぜ道に座って良く一緒に空を見たね、クロ・・・

Fw:くろの写真

いつも うんOは軟らか過ぎたね、クロ・・・・


Fw:くろの写真


私ね、幸せな時間もらっていたんだよ、クロ。

今は病院で横たわったままのクロ。

何にも出来ない自分・・・


夕暮れ


しょげかえってしまった帰り道・・・

夕暮れ

せめて、明日と言う日を迎えようね、

同じこの空の下で、ね・・・・


                   


にほんブログ村


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ