« ワンコご飯の本。 | トップページ | 真夏のワンコ。 »

2009年6月27日 (土)

ニャンコの体調回復に。

暑い日は家の中が結構涼しい、

  のに!


なぜかDVDプレーヤーの脇で眠るチャップ&ヨネちゃん母娘・・・


     チャップ     ヨネちゃん
     ↓         ↓

今月コロナウイルス感染症で 娘ニャンつゆちゃんを亡くした母ニャン=チャップ。


股関節が弱く、また血液検査でも肝機能、腎臓でいつも引っかかる。


先週あたりは食欲も全くなく、嘔吐を繰り返し じ~っと蹲ってばかりいた。

嫌がったけど、ヤギミルクを溶かし、活性オメガ3オイルを混ぜたものをシリンジで朝晩、強制的に飲ませてみた。


今は 普通にご飯を食べて元気になった。


もちろん血液検査をしないとはっきりと断定できるわけではないけど、

食べられないこと= 不治の病、とつい連想してしまう飼い主・すずめには


食べてくれることがとてもうれしい。


ニャンコって体調悪い時 体毛が逆毛になっているから

そうじゃないだけでも少し安心できるなあ・・・


この季節、体調管理しっかりしよう。


6月は特に気をつけねば・・・


     キョウちゃん、         ダイちゃん。
      ↓                 ↓

  7年前、家の玄関前に置き去りにされていたきょうだいニャンコ。


みんな、長生きしようね~~!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

« ワンコご飯の本。 | トップページ | 真夏のワンコ。 »

コメント

sun  <Megさまへ>

いえ~、こちらこそいつも教えていただいてばかり、ありがとうございます!

ニャンコは今6匹おります^^

スクちゃん、その後食欲どうかなあ・・・

オメガ3オイルは 無臭だからいいのかも。あくまで人間の嗅覚、だけど。

はい~ お互い、元気に夏を乗り切りましょうね! 夏、ワンニャンにとって要注意の季節では、と思っています。

   ・・・・・・・・・・・・

sun  <tomcatさまへ>

毎日お疲れさまです!

そうですか、娘ニャンに寄りつかない母ニャンもいるのですね。

今日のナミちゃんいかがでしょう・・・

下痢が続いているのだと 体は水分欲しているのかもしれないですね。

おされオムツカバーを外して元気になる日が来ればいいなあ・・


       ・・・・・・・・

sun  <しまさまへ>


そうですか、表情幸せそう・・ありがとうございます☆
やっぱり毛づやは全然違いますよね。

うちは 通いの野良ニャンたちもいますが 家の中に入れてもうまく協調できない野良ちゃんもいて いれないでいますが、 ちょっぴり切ないです・・


        ・・・・・・・・・・

           


sun  <りん子さまへ>


りん子さん、がんばっているんですね~

絶食、半日でも良いみたいですよね。

うちでも納豆・ヨーグルトは欠かさないです。
ちょっと前まで考えられなかったですよ、ワンコご飯に納豆って。

少しづつ切り替えてから 数か月で 今はドライは殆どあげてません。
絵留ちゃんくらいの年齢から始めていたら良かったなあ~って正直思います。

りん子さんも同じ本持っているのかな・・・


チャップちゃん、元気になりつつ有るのですね(^^)
食べない事って当然心配ですものね。
たまに絶食させるのも良いって聞きますが、チャレンジできない(^^ゞ

病状別の食事の本、わかりやすいですね。
私もぼちぼち頑張っているよ~(笑)
今毎日は、ヨーグルトと、納豆だけどね(笑)

そうですねー。
まずは食べてくれていれば安心、みたいなところありますよね。
そして体調がいまひとつだと毛束になってボサボサーって・・・。
毛艶や毛並みも健康のバロメーター。

すずめさんのおうちの猫さんたちはみんな穏やかな表情してますね^^
幸せな証拠です( ´艸`)

猫ちゃんたちにも、
いろいろドラマがありそうですね。

母娘も仲がよさそうで、
我が家で唯一の母親ハナは、
3人娘とまったく寄り添いませんよ。

とにかく、元気がなにより。
頑張りましょう。

こんにちは!

猫ちゃんが沢山いるんですね。

それから活性オメガ3オイルは良さそう!
液体なのでスクにも無理やり(笑)あげてみようかなって思いました。

情報をありがとうございます。

皆、元気で夏を乗り切れますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンコご飯の本。 | トップページ | 真夏のワンコ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ