« 追加報告& ハーネス その2 | トップページ | 珍しく 動きます。 »

2009年5月14日 (木)

ホネのあるヤツ?

日中14℃で、今日はヒーターをつける。 ちょっと寒いけど、緑が鮮やかで

水が入って田植えを待つ田圃も、私の好きな5月の景色。

先日診察・治療に行ったシナモン。 体重が 約1キロ弱減り 11.9キロ。

足腰のために 少し減量をめざしているので うれしいこと。

最近は 手作り食が9割くらい。

ちなみに 昨日の夕食。

<茹でたもの>  じゃがいも・ わかめ・ 鳥膝軟骨・ まぐろ・ 鮭・鰹節 ・キャベツ

<生のもの>   きゅうり・ 大根スライス・大根おろし・納豆

<トッピング>   コラーゲンほか サプリメント・  処方されたレメディ

<療法食>    ロイヤルカナン 心臓サポート2 少々

<箸やすめ?>  豚スペアリブの 骨部分   

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は 殆どドライフードを食べさせていない。 体重が減っても 元気でいるが・・・・

煮た食材が多いせいか 少し歯石が溜まりやすいように感じる。

それで スペアリブを 人間用に一度焼いて(おつまみに最適☆)

食べ残した骨部分を 電子レンジで 2分程度加熱。

すると とても骨がもろくなり シナモンもボリンボリン食べられる。

心配していたのは 排便。

以前やはり喜んでいたのでたくさんあげて

翌日白い便が出て、 しかも なかなか出なかった、という苦い経験があったので 

今回は 5センチ程度食べさせた。 排便も 良好!!  (いないと思うけど、食事中のかた、ごめんなさい)

カルシウムのサプリも無くなり、 歯石も気になっていたので 

このホネ作戦で 様子をみよう。

骨は茹でるより電子レンジ加熱のほうが 摂取できる成分が多くて良いらしい。

もちろん、 アヤツ・シナモンは大喜びで食べる ☆

          市販のジャーキーより好きらしい・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨 食べて元気かぁ~?      

                      

シナ:  「ニヘッ、吠えてやる!」

        車中にて。

                    


にほんブログ村

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

« 追加報告& ハーネス その2 | トップページ | 珍しく 動きます。 »

コメント

りん子さまへ


絵留ちゃん、お腹、心配でしたね。大丈夫だったかなあ・・

はい、スペアリブ、グリルで焼いて塩コショウで 食べるとおいしいですよね~

残った骨に(すこし肉をつけたまま) ラップして2分くらいレンジ加熱します。

すごくもろくなりますよ。 でもシナモンには平たい3センチ幅くらいの骨を5センチくらい食べさせます。


すごく食べたがるので あげすぎに注意ですね~


本を読むと 鶏肉の骨が書かれていますが 私は まだ怖くてあげていません。
鳥は膝軟骨だけです。

年をとると良質のたんぱく質が必要だけど 低脂肪にしなきゃいけないみたいで、 日々悩んでいます。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**** みどりんさまへ*****

そうかあ・・・

犬歯が折れたのですか・・

私も 骨はもう無理かと思ったのですが レンジで、あまりにももろくなるので、また翌日の便もOKで 5センチくらいづつあげています。

あの骨にくっついているゼラチン質部分だけでもあげたいですよね。

食べ物のことって とっても難しいです。
これで良い!ってことがなかなかないですよね。

ただ歯石が体によくないことは わかっているのですが・・・

うふ~ もうすぐお誕生日ですね~^^

骨を喜んで食べるなんて、まだまだ歯が丈夫ですね!
レンジでチン・・知ってたらウチもやってたのになぁ。
昔、固い骨をかじっていて犬歯が折れたんだもん(涙)

私も…スペアリブを電子レンジで加熱ですね。
やってみます。
そんなに柔らかくなるって期待です(^^ゞ

シナモン、すずめさん見て、嬉しそうだね(^~^)

  ロンさまへ

一人暮らしの友人はレンジをおおいに活用していますが私はまだまだ鍋やフライパン愛用者です。
でも骨があれほどもろくなるのはびっくり。
生ゴミも減ってグ~   です!

シナモン、さあ吠えるぞお~、の写真です。><


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ぢゅんこさまへ

近頃はアクセス、問題ないようでしょうか・・・
ときどきココログのシステム障害みたいなことがありますが・・ 

そうですか、シロちゃんも食べていたのですね。

あのスペアリブって 当然ですが骨が大きいですよね。捨てるのに抵抗感じますね。

動画、キボンヌですね。ハイわかりました。

チャレンジしますが 成功すると限りません


気長にお待ちください。

シナモン、車のなかでさあ、吠えるぞ~、の写真です。

毎日見ているのですが やはり十分かわいいです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・


  なびこさまへ

今都内は殆ど田圃は見られないでしょうね。

私は田舎に暮らしていますがやはり田園風景は大好きです。
でも昔のように喜んでばかりはいません。

生活のために農業をする、ということは 農薬とは無縁ではないし ミツバチは今むしろ都内で健全かもしれないですね。

こちらの養蜂家もわざわざ都内へ行く方もいるようです。

なびこさんのお宅なら骨に不自由されないでしょうね・・・

軟骨・かしら肉・タン・ハツ・・

あ”~ これ以上の妄想は 体に悪そうです


こちらも今日は、朝晩と涼しかったです。

田植えの季節が来るんですね。今住んでいるところは、畑はあっても、田んぼがなくて。。。でも、育ったところは、田んぼがたくさん。 夏になると、カエルの合唱。ザリガニ、メダカと自然がたくさんでした。 春先は、田んぼにレンゲが・・・ なつかしい~ 今、そんな風景、ここにはないです。

シナモン君、体重が減ったんですか? 足腰のためには、いいのでしょうね~。 ねねも遊ぶとき、身体が重たそうです。 でも、まだ成長期?と勝手に考えて、徐々に、長い目で減らそうと・・・できるかなぁ~です。
骨をレンジでチン!ですね。 ねねもたまに骨をあげます。うんも少し固めです。でも、歯石とりには、やはりいいと聞きました。 食べカスが、足もとに落ちていると、ふんだ時にいたくて(+_+)。。。だから、ほんとにたま~にです。

可愛いなぁシナモンちゃん
ねんね写真の脚の短いとこが、またすっごくツボですぅ♪

足取りも軽そうにお見受けしますが、その後立ち崩れ?状態はありませんか?
確かに老犬の年齢ではありますが、まだまだ元気でいてもらわないとねっ
シナモンちゃんの動画もキボンヌ

骨はとてもカルシウムが豊富で、直接体に吸収される気がします。
うちでもスペアリブの骨は、全部シロちゃんが片付けていました。
いなくなったら、スペアリブの骨を捨ててしまのがとっても忍びなかったです。

きゃ~!車中のシナモンちゃんすごく可愛いですなるほど豚骨は電子レンジでチンすればいいんですね。良いことをうかがいました。これからはゆでずにチンします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追加報告& ハーネス その2 | トップページ | 珍しく 動きます。 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ


  • チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ