« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

思うツボ?

思うツボ?
思うツボ?
思うツボ?


電子レンジで 暖かめるだけのお灸を朝晩やって2日目。


股関節が弱いニャン、チャップにも試す朝。


病院でお灸をすると1000円で このお手軽お灸は1980円(^ー^)


病院のお灸だと 目に見えて歩きが良くなるけど 自宅のコレはどうかな?


お灸のせいか ギャルワンコの香りのせいか…


いつもよりかなりたくさん歩いたシナモン(^○^)


今夜も 飼い主の思いは ツボの事かな?

2009年3月25日 (水)

お灸に挑戦?

お灸に挑戦?
お灸に挑戦?

一度暖かくなったのに 又寒くなって 尚更寒い(日中3℃)

先日病院で お灸したら 足の調子が楽そうになった シナモン(^ー^)

病院では できれば毎日でもお灸は したほうが良い、との事。

それで ネットで買ってみた、↑

火を使うタイプは自信なかったけどコレなら大丈夫かな?

自分の肩にも 試しに乗せてみたら ジワンと 暖かさが 続く。

アヤツの腰に乗せて 首のマッサージ♪

お手軽!

少しでも楽になればいいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2009年3月19日 (木)

春眠か?

春眠か?
春眠か?
春眠か?

例年より二週も早く 市内の公園では 松等の雪囲いが外されたらしい。


我が家の アヤツも雪囲いを取ってみたら やっぱりちょっと寒い。


シナモンのそばだと お腹を出す、チュッパ。
どうしてかなぁ…


寒くも暑くもない、適温が高齢ワンコにはありがたいなぁ…


2009年3月15日 (日)

ツタの 館にて。

私の職場から 走って1分のところにある、

地域の保存建物になっている いつものツタの館で

地元大学の 大学院生の修了制作展があった。

いち


普段は入れないこの建物、大好き。

いち



岩手山というタイトルの絵。


なんてみずみずしい感性なんだろう・・・・

いち


絵は 見ても専門的なことなどわからないけど・・・・

屋根裏への階段を上ると そこにあった絵のタイトルは

「折れた翼」  ↓

に 石川県令

各部屋に暖炉もあり、建てられた明治時代には もちろん活用されていたはず。

全然バリアフリーではないけど、

なぜか優しさを感じる。


に 石川県令


化粧室(トイレ)から 中庭を見る。↓

に 石川県令


普段 人目につかないこの庭・・・


贅沢な 静けさで 日々を重ねているのだろうなあ。


目立ったり 派手でないところにも 宝物ってあるんだなあ・・・


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何か月ぶりの PCでのブログ。


やりかた、なんとか覚えていた。cancer


2009年3月10日 (火)

シナモンの 初体験。

シナモンの 初体験。
シナモンの 初体験。
シナモンの 初体験。

先週 散歩中横倒れしたシナモンの 診察にいつもの 病院へ。


倒れた時 意識があり舌が 青くなっていなかった、と言う事は 心臓などのトラブルではなく やはり 筋力のせい、と思えるとの事。

シナモン 初めて二種類のお灸を体験。

背骨に沿って 下半身 後ろ足などを 重点的に。


また 人と同じで 爪の両側に ツボがたくさんあるので 指ではさんで 揉むのを 勧められた。

人も 爪揉みは良いらしいから 夜やってみよう。


写真のシナモンは 診察終わって 帰りたがっているところ。


お灸の後は グッスリ眠るらしい (-.-)Zzz・・・・


2009年3月 8日 (日)

歩くもんね。

歩くもんね。
歩くもんね。
歩くもんね。

相変わらず 怪しい足取りながらも やっぱり散歩は 嬉しそう。

距離は大分減ったものの 自力で歩いている アヤツ、シナモン。

温かなコメント ありがとうございます(^○^)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2009年3月 4日 (水)

シナモン どうしたの?

シナモン どうしたの?
シナモン どうしたの?

昨日の休日は 雪の残る花巻の神社に出かけた。


今日 昼の散歩はいつになく 快調な足取りだった、が…


帰り道で 排便のような格好で後ろ足を曲げ

体 左半分を下にして横たわった。

意識、顔つきはいつも通り。
だが 立てない。

体をさすって 声をかけて約1分程度で ゆっくり自力で歩き始めた。

その後は ご飯も食べずひたすら眠っている。

足腰が 怪しくなっているけど こんな事初めて。

いつも私の休日の翌日は 疲れてはいるけど…


あと2ヶ月で 16歳になるシナモン。


いない生活は 考えられない。


たくさん幸せをもらっているから


私も幸せ
あげたい。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ