« しつこい すずめ。 | トップページ | 夏ざかり、”へ”の字組。 »

2008年8月 4日 (月)

やってみたがり。  


不器用なくせに

なんでもやってみたいタイプの(●すずめ●)  wrench

まずは梅。


1

梅漬けは 終わったけど、

りん子さんに聞いた梅味噌には初挑戦scissors

ネットで見たら

梅:味噌:砂糖  を 1:1:0.6で ただ混ぜるだけ。


この組み合わせ、東北ではあまりやる人がいないかも。


りん子さん、教えて下さってありがとう~!cherry


1

どうやって食べるのかな??

ネットでは、 焼き魚や 野菜にかけて食べる、という紹介・・・


そろそろ食べられそう↓

に

数個は 梅酢にしてみた。


梅:酢:砂糖  を 1:1.8: 0.8で これもただ混ぜただけ。


1

梅漬け、梅味噌、 梅酢、どれも消毒には 焼酎35度使用。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


そして今が旬の ブルーベリーでも


同じく砂糖・酢でつけてみた。


分量は適当。delicious

に


漬かったら 水で薄めて自家製ジュースにできる、らしい・・・・ear

に

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

そして 暑さのなか、うっとり~と寝ているヤツに接近・・・


やってみたがり

私の指には 歯磨きシート!


やってみたがり

口を触らせるように 子犬の頃から癖をつけておけば良かったなあ・・

今は こういうウトウト状態限定で 触ってOK ☆

やってみたがり

失敗しても、

  なんでもやってみたい、・・・

        これって歳関係ないのかなあ・・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・0・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・0・・・・・・・・・・

« しつこい すずめ。 | トップページ | 夏ざかり、”へ”の字組。 »

コメント

sports <しまさまへ>

しまさま、梅味噌はまだ食べたことないんですね。
私も知らなかったです。
甘いお味噌にほんのり梅の香りがする、と言う感じです。
この味噌にオリーブオイルとかいれたら ドレッシングにもなるかも・・・

そうそう、しまさまのコメント欄も拝見していました。
ご丁寧にありがとうございました☆
いろいろチャレンジが好きですが ネットに関しては 割とあきらめが早いかも・・・ですbearing
またチャレンジしてみます!ありがとうございます~


    ・・・・・・・・・・・・・・・・

sports  <ぢゅんこさまへ>

毎日暑い中 御疲れさまです。夏バテしないでお元気にしていらっしゃいますか?
やっぱり そちらの地方では梅味噌は 知られているのですね。
私は初耳だったのです。
トースト、ですね! やってみよう~
焼き魚でも良いようですから きっとパンにも良いかもですね。
うちでは梅の木はないですが 貰えるんです。
うまくできればいいなあ・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・

sports  <あぐりつさまへ>

四国で育ったあぐりつさんも梅味噌はご存じなかったのですね。やっぱり地域で 食べ物って違うのですね。
面白いです。
なかなか想像できない取り合わせですよね。
たのしみ~

りっちゃん、本気でガブッなんですねdanger
うちははじめは チキン味の歯磨きペーストで ごまかして今は シートでもOKになったんです。
暑くて かなりの睡眠時間です。
さきほどあぐりつさんのところへ お邪魔したのですが、空腹のため 最後まで見ないで 帰って来ました・・・bread
おいしそうなパンだったなあ・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

sports  <もじ子さまへ>

眠りが深いというか 暑さでぐったり寝てばかり、というか・・・
夏は結構寝ますよね。
そんなときを狙っていろいろといじりまくっています。scissors
梅味噌って、味噌と生の梅を使っているんです。私も初め梅干しを使うかと思ったのですが、違うようです。
甘いお味噌にほのかに梅の香りがする、と言う感じ。
カツにかけたらうまい、と思うdelicious

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

sports  <りん子様へ>

楽しい情報ありがとうございました!
こちらでは 梅と味噌との取り合わせって初めて聞いたことだったので 楽しみをりん子さんにいただきましたよ~
生野菜に、ですね。 昨夜私もとうふサラダにかけて食べてみましたが 美味しいですね。
約2キロできたわけで ドレッシングって高いから それを考えると とても安くできた、と言う感じ、お得感がありますね。
りん子さんの記事も毎回たのしく拝見していましたよ~
海の絵留ちゃん、気持ち良さそうですよね。

そうそう、歯石のこと思案中です。
ヒトでも使うガス麻酔、信用できそうだし。
まだ血液検査は行ってないですが・・・

梅もブルーベリーももらったり安く買ったりしています。
うちでは ほとんど食べるものは作ってないんです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sports  <ロンさまへ>

最近、更新がなくて お元気かなあ・・・って思っていたところで、コメントいただいてうれしいですhappy01
シナモン最近はかなり眠ります。

暑いとやっぱり元気ハツラツとはいかないようです。

ロンさまの地域もかなり暑いことでしょうね。ばてないようにしてくださいね。

食べることで労力費やすのは楽しいですよね。


あとでまた金魚を見に伺います(^0^)V


          ・・・・・・・・・・・・・・・

うわあ、梅もブルベリーもおいしそう!!うまく漬かるといいですね♪シナモンちゃんの寝顔はほんとに可愛いです。曲げた前足にグッときましたheart01

わーーー。
ネットで調べて、作ったのね~~
さすが、こだわり派のすずめさんだわ~~(^^)
梅酢は、私は、生野菜にかけています。
ドレッシング代わりだから、何でも口に合えば良いのよ~~(^^)
しかし、梅やブルーベリーいっぱい有りますね。
お庭なの…?
歯磨き、ウトウト状態でも、触れるんだもの、ボチボチにだね(^^)
でも、考えているんだよね~~病院。

ご心配下さり嬉しいです。
子供から開放されたのを幸いにね遊んでいます(^^ゞ

シナモンくんは、かなり眠りが深いようですね・・・
爪だって切れちゃう??
うちは、こうは行かないなぁ。
梅味噌はおにぎりに入れたら美味しそう!

へぇぇ~happy01
今は梅がいっぱい出回ってますもんね。
いろんなものに使えて重宝しそうですね!!
なんだか想像できない味です、梅と味噌??

シナモンちゃん、
口の中ウトウト状態なら触らせてくれるんだ、
おじぃなんて全くダメですぅweep
ぐっすり眠ってても歯は敏感に反応…
起きてるときは本気でガブッannoyですgawk

色々作りましたねっhappy01
出来上がり具合のレポートも楽しみに待っています♪

梅味噌は、うちのお客様のご主人が作ったからと言っていただいた
ことがありましたが、トーストに塗るととっても美味しくてヘルシーでしたscissors
ジャムとも違った風味で、ちゃんと梅の香りがして、お勧めですっheart04

すずめ様のお宅で梅の実が生っているんですか?
きっと梅のいい香りがするんでしょうね。
梅干、梅ジュース、梅味噌、梅酒、皆美味しいですよねwine
いいなあ、庭で生っている梅♪
東谷山と言う所に行った時に、鈴なりの梅の実を見て、一杯の梅の香
りで、すんごく嬉しかったです。

梅とてもよく熟れていて美味しそうですねぇ~!
どんなお味なのでしょう?梅味噌。

ニフティ動画のアップについて、
私のブログのコメント欄にも書いたのですが
おそらくは特に高画質、長時間のものでなければアップできると思います。
やってみてくださいませ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しつこい すずめ。 | トップページ | 夏ざかり、”へ”の字組。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ