« 地味な 減量計画。  | トップページ | やってみたがり。   »

2008年8月 1日 (金)

しつこい すずめ。


今日いつものT動物病院へ電話したのは 二つtwo   聞きたいことがあったから。

                   


1・ 問: ホメオパシー治療中だが、 フロントライン使いたい。 

      (小さいノミを発見したので。)


    スプレー式を買ってあるので それを コットンにつけて 部分的にでも使いたいが・・?


     


      <スプレー式は 量を加減できるので私は便利です。>

   答: あまり奨められない。 使用中のレメディの効き方が悪くなる、というわけではないが

      安全性を考えると 「Yes」 とは言えない。

       その代り、シナちゃんの いつもいる場所を こまめに清潔にすること。
             (こう呼んでくれたのが、嬉しかった)  
  
         環境が ノミに良いうちは 絶滅は 無理なので。


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

2・  問:  歯石除去の時のガス麻酔について。

        ① 考えられる危険性。  → 答: 殆どない。

        ② 脳・心臓などへの影響 → 答: 殆どない。

  
        ③ 麻酔・手技所要時間  → 答:  約30分。

 


    ーー   歯石徐去について、医師の話   --


 
  歯石が付いている、ということは バイ菌をいつも舐めていると同じで それが心臓・腎臓などに

  影響することが考えられる。  血液検査でOKならば、除去を薦める。 

  大学時代から現在までの経験で 事故・急変はないが もちろん100%とは言えない。

  麻酔時 気管内チューブを入れるので そのあと 咳がでる場合もあり、

  また少し ボウッと する場合もあるが、 レメディで対応できる。


  ガスの 吸入を止めると すぐに麻酔は覚める。   


前回、病院へ行った時にもさんざん聞いてはいたのだが、どうしても

確かめたくて 電話してしまったが・・・


自分の心配性を 自分でもおかしく笑ってしまった・・・(^_^;))


  忙しいのに 丁寧に電話で応対してくれる医師に、いつも感謝。


 
 以前下痢の時にも 電話でアドバイスを 頂いて助かった。

若い真面目な 医師は おそらく私のことを

「心配性の しつこい飼い主」 と思っているかも・・・sign05


そんなしつこい すずめを確認できる動画↓です。


    「MOL010.3GP」をダウンロード

   「オスワリ・お手・オカワリ・& 返事」しかできない イトシイやつです。kissmark

   動画アップ、まだ慣れていなくて 見られなかったら ごめんなさい! です☆ sweat01
  


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・・0・・・・・・・・・・・・

« 地味な 減量計画。  | トップページ | やってみたがり。   »

コメント

baseball <みどりんさまへ>

ガス麻酔、今日も検索していました~
人間にも使う、安全なもののようです。ただ 術前血液検査で 腎臓・肝臓などの数値で OKなら、ということです。
シナモンは まだ血液検査していないのでわからないのですが 健康チェックの意味でも 一度血液は調べてもらおう、と思っています。
ルナたん、この前たっくさん歯石取れましたよね!
すっごいです!
ワンコは 臼歯はないから 虫歯はない、でも歯槽膿漏になる、って書いてありました。
家で かんたんで軽い麻酔ができればいいなあ、って思っています。 ムリだろうなあ・・
ルナたん、血が出たりしているんですね・・・

17歳でも 血液で 肝臓や腎臓が 立派なら pass
やる価値はありますよね。

うちでは 7~8歳ころから 歯石取りを考えていたのですが、そのころから麻酔が怖くてやってなかったんです。
その当時、ガスの麻酔の説明などを聞いていたら迷わずやっていただろうなあ、って思います。

43巻、出ているのかな?? わら~!


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・


baseball  <なびこさまへ>


ありがとうございます!
ご親切に教えていただいてありがとうございます。
なんとなく簡単そうですが、私にできるかどうか・・
そうですか、りん子先生なんですね。いろいろと教えてもらっているのですね。
りん子さんも また丁寧に教えていて、なびこさんには大助かり、ということなんですね。
良い方と出会えてよかったですね~good


柴犬3丁目の動画貼り付けサイトは、意外と簡単です。

サイトに登録。
あとは、指示通りに・・

最後に、私は、「公開しない」を選んでいます。

張り付け用のURLも出てくるのをブログに貼り付けるだけ。

でも、あまり長いものはダメみたいです。

りん子さんに教えていただきました。 私にとっては、「りん子先生」なんです。写真も大きくする方法を教えてもらったり。 

前の記事で拝見して気になっていたガス麻酔。
17歳の高齢犬でも大丈夫なのかしら。
かかりつけの病院ではガス麻酔ってやってないんだろうな~
ルナがすっごく辛そうで口の中が血だらけになることがあるんですよ。
見てるほうも辛いです。

「ワ、ワ、ワラ~」はその当時、流行りましたね(^_-)
43巻はもう発売されてるのでしょうか?もじ子さん。。

baseball  <りんこさまへ>

りんこさ~~ん! 子守御疲れさまです~!
ブログも更新されていないから お元気かなあ、って思っていました。
そろそろ子守解放されたころかな??

ノミは ニャン・ワン 共通(?)です。><;
歯石取りは かなり考えていますよ。
フロントラインは 首をかしげる医師が 奨めるってことは かなり安全性が高い、と考えられるかな、と・・
まずは血液検査次第なんですが・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・

baseball  <なびこさまへ>

そうなんです~
うちはニャンズにはフロントライン使っているのですがシナモンだけ 使用控えるように言われているのです・・

動画、今回は2回目だったのですが なかなかうまくいかないんです。
なびこさんも他の方々も 「柴犬3丁目」ってお使いですよね。 簡単でしょうか?

そうそう、ねねちゃんの傷の小さいのにびっくりしました~
ペットと飼い主間の 距離の取り方って 人それぞれですよね。
「家族」と 思う人もいれば 「家畜」(?)と思う人もいます。
少し前(30年位まえ)は 市内で 3~4件程度しかなかった動物病院が 今はその10倍くらいに増えました。
昔の獣医さんは 馬や牛を主に見ていたと思いますが、今は小動物専門の病院もあるくらいです。
これほど 多世代で 数も増えた動物病院ですから 関わる医師の考えもそれぞれ違って当然でしょうね。
どんなときでも 「大丈夫」という一言が 安心をくれます。

     ・・・・・・・・・・・・・

baseball  <もじこさまへ>

うふ~もじ子さん、解説ありがとう!
「w,water~!」 なんですね~

もじ子さん、気をつかってしまうんですね・・・
私も 医師に聞く前に自分でも 一応調べます。
調べる、と言ってもネットで、ですが。
そういうことから言っても やはりブログは心強いです。

飼い主さんの正直な 考えが聞けますもんね。
私は飼い主さんと同様、医師もモニタリングしたいなあ、って思ってしまうほうです。
実際手がける人の 生の声を聞きたい、って・・・

私の仕事も お客さまとの間に 少しコミュニケーションあるのですが、しつこくいろいろと聞く方・細かい方などいらっしゃいます。
今の段階では そういうことが 気になったことはあまりありません。 むしろ仕事後で クヨクヨ言ったり インネンめいたことを言う方のほうが 危険です。danger

このような方は事前に察知して敬遠することもあります。

でも、でも!!

お父様のような過酷な職場では そんななまやさしいことなど言っていられない! と思います。

今、医師不足、と言われる時代を ヒシヒシと 実感しています!

今通っている動物病院では シナモンやニャンズについてのほかにも 気になるヨソサマのワンについてなども聞いてしまうので ここの医師はかなり~ 優しい人です☆

      ・・・・・・・・・・・・・・・


baseball  <ぢゅんこさまへ>


ごめんなさ~~い!!

私が勉強不足なばっかりに・・・

っていうか・・・

そんなたいした動画ではないです~~coldsweats01

またやってみますので 気長にお待ちくださいね。


      ・・・・・・・・・・・・・・・

baseball  <しまさまへ>


ひええぇ~~!
しまさまも見られず! だったのですね~
さっきお宅に伺って質問しましたが 私もまた挑戦してみたいと思っています。
いろいろと教えてくださいませ~
っていうか、こんな低レベルの私に・・よろしければ・・・

シナモンと一緒なのは チャップです。=^。^=

私も見られませんでした~。
最新バージョンのリアルプレーヤーをインストールしてあるのですが、それでも最新版をダウンロードしてくださいって出ちゃいます^^;
くそ~~!めげずにあとで再挑戦します!

シナモンちゃんと一緒にお散歩はだいちゃん?

私、動画が見られませんでした。
セキュリティーの問題かも…。crying

そんなふうに納得するまでちゃんと聞けるすずめさんや、なびこさんがうらやましいです〜
医師の父が、何度も確認してくる患者がいかに診療の妨げになるかって愚痴を昔から聞いてたので(たぶん良くない医者なんでしょうね)、獣医さん側になって気を使ってしまうんですよね〜(^^;)
いつも聞きたい事はあるのに「自分で調べればいいや」って思っちゃう。
ダメだわ・・・

ガラスの仮面の「」ワワ、ワラ〜!!」のシーンとは。。。
ヘレンケラー役の主人公マヤが、ヘレンケラーになりきって初めて唖として単語を発したのが「み、水!」なのでした。
ね、みどりんさん・・・

ノミ見っけ!なのね。 まわりから除去していくのね。やさしいようで、結構大変かも。

はじめての動くシナモン君。
そして、心配がいっぱいのすずめさん。わかります。何回聞いても、心配なのですよね。「大丈夫」の言葉をたくさん聞きたくて、私も何回も聞きました。でも、ちょっとうざがられたみたい!(@_@) ハハハ!

ノミがいてたの?それって、ニャンコにいるノミ?
ワンとニャンの、ノミって一緒なのかしら…(@@)
それと、歯垢取り、本格的にお考えなのかしら…
シナモン君がするのなら、絵留も勇気出そうかと、迷います(--)
すずさんの初動画…初の声でした(^^)
シナモン君の動く映像も(^^v
とっても親しみ感じちゃいます。

子守、疲れました(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味な 減量計画。  | トップページ | やってみたがり。   »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ