« 快適な暑さ。 | トップページ | 梅雨明け・梅漬け・梅の種。 »

2008年7月19日 (土)

比較してみた。

おそらくハウスダストが原因と思われる シナモンのアレルギー症状。


手足、耳の長年の痒みの症状。

痒みのために 耳・頭を振り続け、本当ならば 両耳がピンっと立っているはずが、


いち


数年前 痒みがひどいなあ、って思っていたら、・・・

    片耳が 腫れあがり、腫れが引いたあとで 中折れになってしまった。

いち


それでも バカ正直に 毎日ドルバロン、ヒビクス軟膏などを 点耳していた飼い主。


去年5月から このブログを始めて、なんとかワンコの皮膚関連の情報を集めたい!

と思ったものでした。(かなり必死でした)

情報、いただきました。

最も嬉しかったのは あやぽんさん(シニアライフをともに)から頂いた意見。


皮膚には 皮膚専門の あるいは 精通する医師を。」という 一言。

でも、ワンコの皮膚科って 無かった。

その代り 面白い治療法と 出会えた。


その治療法、経過は また別の機会に 書くことにして、 今回は 痒み対策などを書いてみよう。

↑ ホメオパシーと いうもの。 現在もシナモンは 通院を続けているけど、

      当初の痒み、皮膚の赤みなどの症状は殆ど改善されている。


     現在診察しているのは 老犬用関節サポートなど 月に1回程度。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・**

<バイオチャレンジ>

  適応など;  臭い・ アカラス・ 伝染病・耳ダニ・ 外耳炎・ ウィルス・ カビ、など。

  使用法・量など;   1㍑を 2倍に薄め スプレーする。

              = 2リットル  ¥2940円。

               (ネットで 安い店あり)


  使用してみての感想他 ;  毎晩の体の消毒・耳の掃除などに使用した。


      年齢(15歳)を考えると 頻繁にシャンプーできないので 消毒の意味で ありがたい。

          また、耳が汚れやすいので 耳に使えるということが 重宝する。

に

<HB101>

  適応など;  消臭・ 毛艶・ 皮膚の健康・ ノミ・ダニよりつかない( 少量のフィトンチッド含有)

              植物活性化

           
  使用法・量など;  1000倍に薄める。

             =100リットル  ¥2300円。


  使用開始の動機他:  シナモンは ホメオパシー治療中で フロントラインは使えず、 

         ノミ・ダニ対策には ユーカリ素材のシャンプー(ジューイシャン)を使っているが 

    やはり体力を考えるとシャンプーだけに頼ることはできない。

   フィトンチッドの効力、また 含有率などまだ はっきりとはわからないが試す価値はありそう。


          だって、植物素材(杉・オオバコ他)で作られているし、

                               安いもんねmoneybag

   

に


今回の比較はあくまで イチ飼い主の 比較。

金額なども考えて これなら 両方、用途に応じて使えそう、という感想。


暑さのつのる時期って 痒みも増す感じを受ける。

今年も ラクチンに 元気に 夏を乗り切りたいな、

な、な、

  なもんにゃ~!


三


  ※注:  シナモンの呼び名→  なもん、にゃもん、 にゃもんにゃ、 ちゃもんにゃ、 他。

  -今回も無断で シナモン&チュッパの写真を 載せた。

                   お礼として あとで 煮干しを差し上げますfish

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・0・・0・・・・・・・・・


« 快適な暑さ。 | トップページ | 梅雨明け・梅漬け・梅の種。 »

コメント

beer  <ぢゅんこさまへ>

ふ~、36度で扇風機でOKなんですね~
お元気なようでなによりです。
キリバンの説明ありがとうございます。
キリバンを踏む、というのは その数字の時にHPへ伺った、ということですよね、・・・きっと・・・

こんな幼稚な疑問、笑わないでくださいね~~


今日はNHKFMのラジオで 名古屋ざんまいですね!
ドドイツが 名古屋発祥とは初めて知りました。

今日も暑かったですが(36℃ちょい)私は扇風機が時々あれば大丈夫くらいでした。
岩手は涼しいだろうなぁ…confident

キリバン申告は分りにくかったでしょうか?
カウンターのすぐ下に

次のキリバンは
<390,000>カウントです
踏んだ人はクリック♪

と書いてあります。
それを文章どおりクリックすればメールフォームが出てきますので、キリバン踏みました♪と書いてご住所とお名前とお電話番号を書いてくだされば、私のほうにメールが入ります。

次回のキリバンを踏んだ時には、皆様どうぞ臆することなく申告してくださいねsign03

今回のキリプレは、すずめ様に送らせて頂きますpresent
あんまりつまらないものが入っていて、腰砕けになりませんようにcoldsweats01

beer <ぢゅんこさまへ>

ひえ~~!!
35度で ちょっと涼しい~って!
私だったら2日でギブアップかな・・・><
暑い地方のかたって 慣れもあるかもしれないですね。
沖縄出身のかたが こちらに来ると 寒い、を連発するようです。
キリバン、申告ないのですね・・

自分もちゃんとできないクセに えらそうなこと言えませんが、ちょうどその番号になったときに HPへ行ったら 掲示板に行けばいいのかな・・?
ふむむむ~、
私が一番わかってないな、きっと・・・coldsweats02


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

beer  <しまさまへ>

あい~、シナモン煮干し好きですよ~。
ニャンズの中でも 大好き!!なコもいるし、そうでもないニャンもいます。
不思議ですね。 
でも好物を知っていると便利ですよね。 過去に病気ニャンの通院などの経験あって 痛感しています。hospital


       ・・・・・・・・・・・・・・・


beer  <もじ子さまへ>

今、シナモンは手作り食は半分くらいなので マルちゃんほどうまいものを食べていないかな・・restaurant
今年は落ち着いていますが、去年ホメオパシーの好転反応で 痒みが 増したときには ホント、賭け、と言う感じでした。 それって毒が 体外に出る~ 良くなっていく過程らしいのだけど 見ているのは 確かに辛かったです。

もじ子さんが 思っていらっしゃるような 「アロマテラピー」とかだったら 今の病院にこんなに通院続けていなかったと思いますよ。
医師は 若いのですが 地元の大学の獣医学部卒業してからその分野の研究を10年続けた、若い女性です。
まだ全国にも少ない治療だし、動物専門となると ますます希少の医師です。 そういう病院が自宅から一番近い、ということが 私にはラッキーだと今は思っています。
「00動物病院」と言って、もちろん医療行為もやっていますよ。 ホメオパシーも医療行為の一つでしょうが。

処方、治療は病院でやっています。 ネットで、ということはないです。

ただ、使う塗薬などに ハーブを使っていたりするので 香りが良いものもあります。
またこの治療法は記事にしたいのですが、私の文章では 足りないだろうなあ・・。
乞うご期待sign02


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  

beer  <りんこさまへ>


ご心配いただいて、ありがとうございます!
自己管理がちゃんとできないで 自業自得なんです><;

絵留ちゃん、月2回の歯磨きなんですね。お風呂の中ででしょうね^^
まだ若いから 大丈夫ですよ~!
シナモン、もっと早くからやってあげてれば、って反省しています。
でもブログをやってなかったら それさえ気づかなかったでしょうね。
みなさんに感謝です!
りん子さんこそ 私とちがって華奢なんだから 体調気をつけてくださいね。
ありがとうございます!


体調いかがですか?
夏バテかな?夏風邪ひかないように気を付けて下さいね~~~。
絵留の歯のケアー…
昔から、月2度ほどの歯ブラシと、おやつタイプのをあげるだけです。
だから、そんなに綺麗じゃないです。
やっぱり年々汚くなっています。
今も歯ブラシの間隔は昔のままです。(^^ゞ
すずめさんが、シナモン君の事を思っての、ご努力が伝わってきます。
暑さ厳しいから、みんな無理せず過ごしてね~~(^^)

すずめさんの取り入れてる治療も、大いなる賭けですよね。
しかもホメオパシー中は、フロントライン使えないとなると...

質問。ホメオパシーを処方してくれるのは獣医さんですか?
私の通ってる獣医さんのところには、そういうの無いなぁ。。
一度処方してくれた香りと同じものを、ネットで入手するの?
もし処方する人が獣医さんでなくてアロマテラピー検定とか受かっただけの人だったらちょっと心配かも...
あれって私の周りだけかもしれないけど、趣味の検定っていう位置ですよね。

シナモンちゃんも煮干が好きなの?
まだ歯が丈夫なんだね^^

みんな、いつまでも元気で居てくれるとうれしいですね。

一番下のシナモンちゃんの写真、お目目ウルウルですね。
その上の2枚の写真は、本当にニャンコたちとも仲良しさんで、ほのぼのです♪
チュッパちゃんとは特に仲良しなのかな?
青空と田圃のあぜ道のお散歩写真、いいですねぇhappy01

名古屋は今日は35℃くらいで、ちょっと涼しかったかな。
梅雨明けもしたようで、本格的に夏がやってきます。

キリプレ、送っちゃうぞっpresentsign03
一週間ほどのうちに、突然届きますので油断せぬように。
前回受け取った友人は、中に私が入っているのかと思ったと言っていました。

…んなバカな…gawk


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快適な暑さ。 | トップページ | 梅雨明け・梅漬け・梅の種。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ