« 梅雨明け・梅漬け・梅の種。 | トップページ | 被害 ゼロ。 »

2008年7月21日 (月)

シナモン、病院へ行く。 


久々に近くの 00動物病院へ。

シナモンのホメオパシー治療のため。


ホメオパシーを 素人の私にうまく説明するのは 難しいなぁ。

簡単にいうと 体の持っている自己免疫力の スイッチを切り替える治療とでもいえるかな。

一


本日シナモン 13.6キロ。 暑さで 運動量も減っているし、

脚の負担も考えると1キロ程度減量したほうが良いらしい。


今日は 初めて本格的に爪切りをした。

1本の爪を3方向くらいから 切るので 結構時間がかかる。


一

{1. 爪切りについて}

 高齢になると爪そのものが 硬く、あつくなるため 減りにくくなる。

 爪が伸びたままだと 「つま先立ち」歩きに近くなるため、ますます足に負担がかかる。


に

 爪を切る意味が 今日わかった・・・

   結構ツンツンに短くするものだなあ、と感じた。

   爪によっては 出血していたが 薬ぬりながら次々にカット。

   不思議なもので 出血しても 痛がらない・・・

に


   その後散歩したが 気のせいか着地面が広くなり歩きやすそうに見えた。

{2. 食事について}

  ワンコは雑食なので 玄米・野菜をとってもよいが リン・カルシウムとのバランスを考え

  肉・魚も摂ること。

  以前、玄米・野菜だけのワンコで くる病になったコがいた、とのこと。

{3. 歯石取りのための麻酔について}


  歯石はバイ菌をそのまま飲み込んでいることと同じなので、取ったほうが良い。

  シナモンは ↑の写真のとおり じっとしていないので 全身麻酔になる。

  前検査で 血液を調べて 腎臓・肝臓の数値を見て決める。

  それでOKのようなら ガスの麻酔を吸入する。

  静脈麻酔に比べ ガス麻酔は 体の負担は少ない。また麻酔中に 異変があったら

  すぐ中止することができる。

  シナモンと同じくらいの年齢(15歳)のワンコでもやっていて
  
  今のところ事故はない。

 
に

{4. 後ろ脚の震えについて}

 外科的な怪我ではなく 加齢による震えと思われる。

 背骨は 圧痛ないが やはり後ろ脚の膝が ゆるみあり。<レメディ処方>
 


{5. レメディについて }

  レメディとは =薬 =砂糖玉

  薬と違うのは 決まった時間などがなく 飲み水に混ぜたりして

  好きな時に飲ませることができる。

三


      ・・*・・*・・*・・

去年9月から始めたホメオパシー治療。

そのワンコの体の状態を良く把握してレメディを処方するので 

症状などはかなり 詳しく聞かれる。


始める前は 始終手足を舐めていたが 今は 殆ど舐めない。


治療と 毎晩の消毒のためと思われる。

副作用が全くないので 安心できるし、現在はこの治療と医師を信頼している。

またこの治療は 今はイギリスから来ているので 東洋医学とも言えない。

「代替医療」というのが 正しいかな・・・


     _______________________*


本日の治療費


 診察料 ¥600    耳掃除・処置 ¥1600  

 肛門腺絞り・爪切り ¥700

 レメディ <骨サポート> ¥1400 (14日分)

 レメディ <同 液体>  ¥1200

 塗り薬<耳痒み用>   ¥1200

 _____________合計 ¥7035


  レメディは 必ず毎日飲ませる、とかいうものではなく

 シナモンと同じビビリやの 飼い主は 月1回行く程度で

 この金額で 体全体を良くしていくと 考えると 高くはない、と思っている。


   歯石取りのことは もう少し考えて実行するかも・・・


 あくまでも 血液検査次第だけど・・・


病院行ったあとは いつもすっかり疲れるらしい・・・


  
  


  ヒンヤリシートの上で ゆっくりおやすみ~~


三


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ヘンテコな 絵や 写真、オソマツな説明の記事を

 最後まで見たアナタ!


 アナタは エライ!!clover


そんな我慢強いアナタには きっとステキな明日が来ます ☆

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・0・・・・・・・


« 梅雨明け・梅漬け・梅の種。 | トップページ | 被害 ゼロ。 »

コメント

cloud  <すべママさまへ>

いやぁ・・、もっときちんと記事にできればいいのですが 脳みそがたりない・・・;;
すべママさんのおかげで 選り好みするシナモンでも中には食べてくれるガムがあることに気づけてうれしかったです。
ワンコにしても人にしても これからは 「痛み」をどう扱うか、ということが大切になってきますね。

丁寧に診察してもらってこの金額は 高くない、と私も思います。


     ・・・・・・・・・・・・・・・


cloud  <なびこさまへ>

ご心配していただいてありがとうございます!
都内も揺れたでしょうね。なびこさんもねねちゃんも大丈夫でしたか??
ここは 何も被害はなくみんな無事です。
お互いに気をつけましょう。
早朝の貴重な お時間にありがとうございました!

     ・・・・・・・・・・・・・


cloud  <しまさまへ>

しまさま、殆ど直後のコメント、ありがとうございました。
そちらはいかがですか?
タローちゃん、すももちゃん、子虎ちゃんもびっくりしていたのでは・・?
被害もなく無事です。
しまさまこそ、ちゃんとぐっすり眠ってくださいね~

     ・・・・・・・・・・・・・・・・


cloud  <おむすびさまへ>

ご心配、ありがとうございます~!
大丈夫、無事です☆
今日はバイト休みですね。ゆっくりしているかなあ・・・
そちらも揺れたでしょう?

おむちゃん、うめちゃんの爪切ったの? すごいね~
じっとしているのかな・・・
高校生、初めての夏休みが、とっても幸せでありますように・・・

     ・・・・・・・・・・・・・


cloud  <マミママさまへ>

ご心配していただいて、ありがとうございます!
マミママさん、心配で眠れなかったのでは・・?

電話はやはり通じにくかったようですね。
離れていると 余計にご家族が心配ですよね。
これから 少しづつ被害の報告が 報道されるかもしれません・・・
連絡とれたようでまずは良かったです。


      ・・・・・・・・・・・・・・・


cloud  <みどりんさまへ>

ご心配して下さってありがとうございます!
全員、無事です~!
夜中3時に起きていらしたみどりんさんこそ、大丈夫ですか?
ルナたんのお世話をしていらしたのかな??

前回と同じくらいの震度だったので 頭の中で いろんな画面を妄想してしまいました。

実際に被害にあわれたかた、どんな思いでしょうね・・
私、まだ非常持ち出し袋も用意していませんでした・・
みどりんさんは ちゃんと用意しているんだろうなあ・・pouch

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・


cloud  <ロンさまへ>

ご心配して頂いてありがとうございます!
早朝のお忙しい時間に 思い出して下さってうれしいです。
無事に仕事しています^^

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cloud  <hana-shibaさまへ>

ご心配していただいて、ありがとうございます!
東京も揺れたのですね。
hana-shibaさん、おとうさんがお留守で はなちゃんと心細い思いをされたのでは・・?
日中の地震も 人の活動時間で 大変だけど 夜中も怖いですね。
シナモンは ちょびっと耳が遠くなったりで いろいろと鈍感になっているのですが さすがに昨夜は ウロウロしていました。
でも、すぐに眠ってくれてよかったです。
はなちゃんも 毎日ぐっすり眠っていますように・・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・


cloud  <greendogさまへ>

ご心配していただいて、ありがとうございます!
そちらは大丈夫だったかな・・
私もニャンズも シナモンも無事です。
greendogさんも 大きな震災の経験者ですもんね。
私はまだ非常持ち出し袋を用意してなかったですが、これから用意します!
ここ、盛岡は 地盤がしっかりしている地域なのですが 怖いですね。やっぱり家全体が揺れるって・・
被害に会った方の 恐怖は 想像を絶しますね。
思い出していただいてうれしかったです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

cloud  <ぢゅんこさまへ>

ご心配していただいて、ありがとうございます!

ニャンズもシナモンも無事です。

メールもいただいていて ありがとうございます。
今ローカルのニュースで 少しづつ被害の報道がされているところです。
一度被害にあわれた方は 少しの地震でもきっととっても怖いことでしょうね。 想像するだけで 本当に怖いです。
少しづつ 非常時の準備をしなければ、と思っています。
いろいろとお手数おかけしたことと思います。
ありがとうございます。note

前回の地震では、ほとんど被害がなかったようで安心していましたが、今回は
いかがでしたか?
シナモンちゃん、チュッパちゃん、ダイちゃん達も大丈夫でしたでしょうか?

プレゼントは昨日発送しましたので、今日の夕方には届くと思います。
でも、地震の被害で交通網がやられていたら、届くのも遅れるかもしれませんね。

何より被害のありませんように。

地震、大丈夫ですか?停電も雨も心配です!気をつけてね。

すずめさん 地震大丈夫ですか?
シナモンちゃんやチュッパちゃん 怖がってないかな・・
雨もたくさん降っているとのこと、心配です。
大事ありませんように。

地震、大丈夫ですか?
すでにベッドに入っていたのですが、東京でも結構揺れた
ので、寝ながら「どこが震源だろう?」と思っていたの
だけど、今朝テレビで岩手と聞いて、すずめさんと
シナモンちゃんのことが心配で。。。

自然災害は怖い・・・・

地震のニュースを今見ました。すずめさん、シナモンちゃんたち大丈夫ですか?!

またもや大きな地震!
すずめさん、シナモンちゃんやにゃんこちゃんたちは
大丈夫ですか?
停電してるところもあるって。。。
どうかご無事でありますように。

すずめさん、地震は大丈夫ですか?
地震のニュースを聞くとドキドキしてみんな無事か心配です。

実家とは、連絡とれました。すずめさんも、どうかご無事で。

爪切りですか!
うさぎさんは経験ありますが、犬は…・ω・`
今度ちゃんとみてみます!

シナモンさん、お疲れ様です^^


地震大丈夫ですか?

すずめさん、地震大丈夫ですか?
シナモンちゃんもチュッパ君も大丈夫でしょうか???

爪切りですが、2回ほど自分で切りました。が、血がでてから、病院で。
歯磨きも、いまだにきちんとできない。前歯だけ。。。

いろいろと聞いて、うんうんと感心して、実行ができなかったり、です。

すずめさん、りん子さん、みどりんさん、ショコさんとみ~んなすごいなぁ~って。

へぇ~ そうなんだ~ ほぉ~ っとしきりに感心しながら
最後まで読みました。
ホメオパシーって なんだか 良さそう・・・。
自分の医療への考え方とも似てるように感じました。
でも、この辺りでは耳にしたことがないので、やってる
先生はいないかもしれません。
すずめさんは近くに10年も研究された先生がいて
良かったですね!
しかも こういう治療法って費用がものすごく高いイメージ
でしたが、ちゅばの病院代と比べても決して高くないですね。
はやく世間に知れ渡って いい先生が増えることを祈ります。
詳しく載せてくださってありがとうございます。

pencil  <しまさまへ>

しまさまには もう1年以上も付き合っていただいてますもんね。 ありがとうございます!
おっしゃるとおり 去年に比べたらだいぶ良くなっています。
病院って行くのが億劫ですよね。 でもブログやっているからいくらか積極的になれます。dash

       ・・・・・・・・・・・・


pencil  <りんこさまへ>

ありがとう!
私は 数年前から麻酔での歯石取り、って考えていましたが尻ごみしていたのです。そしたら15歳になってしまって・・・
来年になったら「あ~、去年やっておけばよかった」って思うのかもしれないですね
きちんとホメオパシー治療できるひとをホメオパスっていうらしいんだけど、今通っている病院は その認定証も掲示しています。
絵留ちゃんにホメオパシー治療が向いているかどうか先生が考えているのでしょうね。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pencil  <なびこさまへ>

ひょっとして、なびこさん、ご自分で爪切りしているのでしょうか。 すごいね~!
私、自分では無理です。今回もそばで見ていて「え~、先生、もう切らなくていいですよ~」って心の中で言っていました。そのくらいビクついていました。
明日、たしか手術・・・だったのでは・・。
ねねちゃん、がんばろうね。
なびこさんもね☆


     ・・・・・・・・・・・・・・

pencil  <みどりんさまへ>

お~、エライみどりんさん!
みどりんさんは ちゃんとご自分で爪切り・歯石取りもやっちゃっているから 本当にすごいですよ~!
私も今回先生の爪切りの様子をみていてプロなんだけど 「まさか、肉球きらないよなあ・・」とか 疑いの目ランランでした。
歯石に限らず 絶対無事! という全身麻酔ってないのかなあ・・・?
今日は 動物の麻酔のことなど調べていました。
ホメオパシー治療は まだやっている病院が少ないです。誤解も多いでしょうし、・・・
でも今後は 増えてくるんじゃないかな、って思います。
獣医さんも 年齢の違いでかなり考え方が違うようです。
私の今の感想では 若い医師ほど 患者ワンコなどの体の負担を少なくするように考えているように思います。


     ・・・・・・・・・・・・・・・

pencil  <あぐりつさまへ>

そっか~。
せっかく麻酔して取っても そのあとも大事なんだね・・・
私は今かなりやる気に向かっています。 シナモンは今15歳だけど、当たり前だけど来年は16歳になるし。
そうなるとますます 怖気づくんだと思う。
それに、奥歯が 元の歯が見えない位の歯石なんですshock
自分の歯科へ行くのも気が重いんだけど・・・
あぐりつさん、情報ありがとう!

シナモンちゃん、おつかれさま~happy01

全身麻酔…
私も歯石のことは気がかりですけどね。
同じように高齢のワンコで全身麻酔で歯石を取った友達がいるんですが、
数か月で元も戻ったとかwobbly
せっかく取ったんだから、その後のアフターケアが大事なんでしょうね。

はーい、最後まで読んだエライ子がここにもいますよ^^

爪、かなり思い切って切ってますね。
なかなか自分ではそこまで切る勇気ないですよね~。
ルナは伸びすぎてる・・・。

ホメオパシーってやってる病院、ウチのあたりにもあるのかな。
あんまり聞かないんですよね~。

はい!! 私も、最後まで見ましたので、いいことがあるかなぁ~?

シナモンちゃん、お疲れ様!

レメディ治療、うん、うん、と読みました。 
薬も確かに大事なんだけどね、でもね、って思うことも。 今、ねねは、膀胱炎だけなので、これは、早めにと思っていますが、なが~くかかることなどは、体への負担も軽くと思います。

爪は、ねねも結構短くしています。でも、中の血管が伸びているから、すこしづつ短くです。

 

はい!最後まで拝見しました。(^^)
なるへそ・なるへそと…(^^ゞ

爪の件と言い…全身麻酔の件も…
全身麻酔は私も、かなり惹かれました…。
ホメオパシーは私が通っている病院にも、説明が記載されています。
でも、絵留への治療としては話されません…
こちらから聞くのかしら…(@@)
病院って、人間もそうだけど、気疲れするものね~。シナモン君も、家が一番って思って寝ているんだよね~(^^)
お疲れ様~\(^o^)/

シナモンちゃん、数ヶ月前と比べると目の周りや手先足先の様子が違いますものね。
病院へ行くときっと気疲れしちゃうんでしょうねぇ。
ゆっくり休んでまた元気にお散歩してねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け・梅漬け・梅の種。 | トップページ | 被害 ゼロ。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ