« 比較してみた。 | トップページ | シナモン、病院へ行く。  »

2008年7月20日 (日)

梅雨明け・梅漬け・梅の種。


ここ、岩手も昨日19日に梅雨明けだった。

なぁ~んと 去年より2週間も早かった。dash


ウメ

先日漬けた梅に シソを混ぜて あとは土用干しを待つだけ。

梅にはカルシウムの吸収を助ける働きもあるらしいから 


妙齢すぎる私にピッタリ。


ウメ


今回やってみたことは


 ① 蜂蜜を入れたこと。

 ② シソの葉を塩でもんだ後 梅酢で 発色させたこと。

    そして・・・

   うまくいくかどうかは ナゾ・・・!


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


今日会った友人が教えてくれたのは・・・


梅干しの種を 捨てずに 醤油に入れておくと、醤油に梅の香りが移って


便利に使える、ということ。


冷奴にかけても美味しいらしい。


やってみようっと!  (なんでもすぐ、やってみたくなる性格)


いつもただ捨てていた 梅干しの種が 活躍する!  かも!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・0・・0・・・・・・・・・・

       


« 比較してみた。 | トップページ | シナモン、病院へ行く。  »

コメント

beer  <もじこさまへ>
 

はい~、梅雨が明けたら結構ムシムシしてます~
でも日中26℃だったので 快適ではありますが・・・

ホント、私もまだよくわかっていないです。

アロマも 奥が深そうですよね。

私は 霊感商法やら そのたぐいは まったくわからないし、どうしても拒否してしまうのです。

ただ・・・
精神的なものが 直接肉体的にも影響するものだ、と自分を見ていて感じているので 心身ともに 健康に、ということについては 深くうなずいてしまいます。
深刻な心配事が 体の内部も ヘンテコにしてしまうこともあるかも、って感じているところです。
そういう意味でも 元気をもらっているもじ子さんに感謝です☆
今日、記事アップしたけど、オソマツ!でっす!coldsweats02

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


***<なびこさまへ>***

え~~、水ぶくれって~!

7箇所もですか~

小さい水ぶくれで痒みがあるなら 飛んでいる虫かもしれないですね。
HB101は フィトンチッドを少量含んでいる、という程度のことらしいですが ゼロよりは 良いと思います。
もちろん殺虫効果はないでしょうが、 みどりんさんのように クールダウンを 兼ねてスプレーすると 一石00鳥になると思います。
私は 消毒・清拭には バイオチャレンジ、 ときどきHB101のスプレーをする、と言う使い方をしています。
ブラッシング前にスプレーすると 毛も飛び散らなくていいですよね。
ねねちゃんはまだ若いから フロントラインもOKかも・・
ちゃんと痒み止め塗ってくださいね~~!
お大事に。


HB101って、虫除けの効果もあるのかしら?

ねねと一緒に散歩中 または、先日の子にゃんこからか、虫刺されで、水ぶくれが7つ・・ 痒い、痛いで大変なんですよ~


梅干し、私も紫蘇はいれましたよ~。 そして、梅雨があけたので、干しま~す!

あじさいがきれいですね~、こちらは、もう終わりました。花は、切られて来年の花芽をつけるのをまつ状態です。

こんばんは〜梅雨明け嬉しいですね♪
すべママさんが質問されてるように、ホメオパシーって分かりにくい(?)治療法かもしれませんね。
あ、私もアロマテラピーと混同してるから分かってないんだけど(^^)>”
マッコィが留守番のあいだ問題行動起こした時、同僚で趣味でアロマテラピー検定上級の受かった子が「ワンちゃんに落ち着く香りブレンドしてあげるよ!」って言ってきたものだから、同じものと勘違いしてしまったんです。十年以上研究されてる獣医さんもいるんですね。
私みたいに勘違いするような輩もいて、知る人ぞ知る...って段階なのかしら。

bud  <しまさまへ>

いつもは7月末まで梅雨が続きます。
あじさいは まだしばらく楽しめそうですよ。今一番花が盛りかもしれません。
今年、ムクゲは 早いようです。もう咲いていますが 早すぎる感じです。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・


bud  <すべママさまへ>

私も 梅漬けは まだ2回目なんです。 作っても梅干しってあまり食べないのですが 根っからの貧乏症で やらないともったいない気がしてしまうのです。
今年は 80歳の高齢の梅の木が頑張って実をたくさんつけてくれたので 私もがんばろう、って・・・

ホメオパシー、うまく伝わるかどうか自信ないですが トライしてみます☆


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


bud  <りんこさまへ>

作っても一杯食べるわけでもないのに なぜか作るんですよ。 ヘタッピーなのに やってみたくなる困りモンです。

りん子さん、ご自分で 梅味噌作っているんですよね。
とっても良いもの教えていただいてありがとう、です!
こちらでは あまりポピュラーではないですが 価値あり!!ですね☆

すずめさん、手作りマメだよね~~。
見習わなくっちゃ!
って言うだけの私(^^ゞ
どーもダメね…料理には縁が無いわ~(^^ゞ
梅の種…きっと役立つのでしょうね~~(^^)

こんにちは。
毎日毎日暑いです~。
梅がなんだかいい具合に漬かってきましたね!
先日近所の奥さんに、実家から梅をたくさん貰ったから
いらない?と言われたんですけど、実は梅は漬けたこと
なくて断ってしまいました。
実家の母が、昔、何度も失敗してるのを見てたので
なんか難しそうに思えたんですよね~。
でもすずめさんのブログを見てたら 貰っておけばよかった
かなぁなんて、勝手ですね(汗)。

前回の記事の、ホメオパシー(?)ってなんですか?
この頃いろんな方のブログに登場するので気になって
いたんですが・・・人間でいう、東洋医学的なものですか?
かなり気になりますので、詳しくアップしてくださったら
嬉しいです。

まだアジサイがきれいですね~!
いつもなら8月には行ってからの梅雨明けなんですか???

梅干の種も使い道があるんですね。
美味しくなりそうですね~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 比較してみた。 | トップページ | シナモン、病院へ行く。  »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ