« 食べてますか~? | トップページ | 地震と ペット。 »

2008年6月15日 (日)

土曜日、祭り、地震

土曜日、祭り、地震

土曜日、祭り、地震


土曜日、祭り、地震


震度4で あんなに怖いのだから

それ以上の経験は どんなだろう。

折しも盛岡の 伝統行事 チャグチャグ馬っこの 当日でした。

馬方さんは 涼しくて 馬は 楽だったろう、と言っていました。例年だと かなり暑いから。
この日は
毎年だいたい晴れなのに今回は雨。

写真はパレードが終わって休憩の馬君。馬上の少女の顔がいいなぁ、と思いました。

他のコは任務が済んで休んでいるのにこの子はなぜか馬上を離れない。


ニャン&ワン&私も 大丈夫です。


ご心配のコメント ありがとうございました。

全員感謝で 一杯です。


携帯投稿

« 食べてますか~? | トップページ | 地震と ペット。 »

コメント

scissors <ぢゅんこさまへ>

チャグチャグ馬っこは 一部ルートを変更しただけで大丈夫だったようです。馬がリズム取るのかどうかはわかりませんが 4本の足で歩く微妙な間隔に 鈴がなるのが とても気持ち良い音なんですよ。

とりあえずお友達が無事かどうかが何よりも気になりますよね。
本当は無事と聞いても亡くなった方がいらっしゃるのでホッとしてはいけないのかもしれませんが、でも、とても安堵しました。

ちゃぐちゃぐ馬っ子の画像が何度も出ていて、きっとお馬さんも地震ではビビッたでしょうね。
ニュースでよく見ましたが、すごく上手にお馬さんがリズムを取るんでしょう?
可愛くて綺麗なので、つい見てしまいました。
今回はちゃんと最期までお祭りは出来たのでしょうか?

それにしても「預言者」とやらが、8月に東京で震度5とか、9月に名古屋で震度7とかの地震が来ると言っていたけれど、今回の大地震は全く予想できなかったってことですよね。

よかったっ♪似非(エセ)預言者でっ!

scissors <しまさまへ>

ご心配いただいて、ありがとうございます!
地震直後から 報道でその規模の大きさを知って、本当に怖いなあ、って実感しています。
馬っこ、いつもは 酷暑の中を歩いたりするのですが今回は涼しくて楽だったと思います。
馬に感謝するお祭りですが、音が「残したい日本の音100選」に選ばれています。


     ・・・・・・・・・・・・・・


scissors  <もじこさまへ>


HPまで見て心配してくださってありがとうございます!
盛岡は殆ど被害なく 落ち着いています。
私は 出勤前で家にいました。シナモンは・・・寝ていましたconfident
今日のラジオで ワンコも一緒にヘリで避難した、と言っていました。テレビは見ていないのでわからないですが、ヘリで避難したワンコは 珍しいかも・・
私もいつもこういう災害時の報道でワン・ニャンが気になります。知りたいですよね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・

scissors  <なびこさまへ>


なびこさん、本当に何度も来て下さって、ご心配してくださって ありがとうございます!
私の所から 100キロくらいの距離なのですが 新聞見てすごい状況にびっくりしているところです。
余震、はい 気をつけます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


scissors  <hana-shibaさまへ>

ご心配いただいて、ありがとうございます! 的確な判断力・・
ウムム~~~
いつもはクールな(???)私ですが 今回の地震のときはかなりビビりました。
家が ミシミシって音をたてて 天井からぽろぽろと建材のカスのようなものが落ちて来たの。家が古いから。
まずはテーブルの下に入ろうか、と思いました。普通に立って歩くのは 怖くてできなかったです。
薄情かもしれませんが、少し揺れが 落ち着いてからソロソロと歩いてシナモンの寝ている寝室を確認しました。
気持ちは すぐにもワンのそばに行きたかったけど 体がそうできませんでした。
今回の「家ミシミシ」で ますますボロ家がゆがんだと思います。
私ももう一度考えなければ、と思っているところです。


     ・・・・・・・・・・・・・・

scissors  <りんこさまへ>


ご心配、ありがとうございます! りんこさんもひょっとして阪神の災害を経験しているかも・・

非常持ち出し袋とか、用意しているのかなあ・・

やっぱり怖いですよね。私は家にいました。仕事行こうと準備しているところでした。 シナモンは熟睡中。
ウロウロと焦ってビビッていたのはニャンズと私でしたcoldsweats01

     ・・・・・・・・・・・・・・・・


scissors  <マミママさまへ>

はじめまして~
このようなしょうもないブログを見ていて下さってありがとうございます!
ご心配、ありがとうございます。
こちらに御親戚とかいらっしゃるのかもしれませんね。
市内は 被害ありませんので 安心してくださいね。

大阪は過ごしやすい土地柄と聞いたことがあります。
お互いに 災害には 無縁でありたいですね。

初めまして。
いつも読み逃げしてましたが、
地震で心配になりコメントさせていただきました。

無事で何よりです。私も岩手出身で、
今は、大阪に住んでいます。
余震が続いてるみたいですが、お気をつけ下さいね。

地震何事もなくて良かったです。
でも震度4でしたか…
やっぱり凄いですよね…
地震って体験しないと解からないですものね。
本当に良かったです。
ワンニャン達は感じたのかしら…(@@)
すずめさんその時は家だったの?

ニュース見て、驚きました。
その時間、東名高速の海老名SA(神奈川県)にいて、
フワフワ揺れていたのを感じたので、震源地はどこだろう?
と思っていたら、東北でこんなに大きな規模の地震だったとは・・・

ご無事のようで安心しました。
こういう時、いつもワンとどういう風に避難すればよいの
だろう・・・と考えます。
とっさのときに、きちんと考えてあげられる判断力が自分
にあるかどうか、自信がない私。

自分の住んでいる地域が、「こういう場合にはこうする」と
いう指針みたいなものが事前にわかっていれば、ある程度
は自分で決めておけるんだけど・・・

余震などご注意くださいね。。。

無事でなによりです。

お祭りの当日か・・・ 伝統の行事の日に地震とは・・・

この頃の地震は、とっても大きいものが多く、被害が後からやってくるので、気が抜けないですね。

余震にも十分、お気をつけてください。

すずめさんちの市のhp調べたら地震当日災害ゼロ、16時半対策本部解散と
発表されてて安心しました。
でも、震源地の人は今も大変なんですよね...
柴犬といっしょに避難してる人が映ってて、大丈夫かなあと思っています。
災害に遭ったらワンコのことはどうすれば良いんだろう。
そういうのも報道してほしいけど、それどころじゃないのかな...
シナモン君は留守番してたのかな?心配だったでしょ??

そちらは震度4でしたか。
ご無事でよかったです。
今のところに住み始めてから震度3以上の揺れに合ったことがありません。
3と発表されても実際には1.5とか2ぐらいしか揺れないのですが・・・

岩手のほうでは大きな被害が出ているようですね。
雨で地盤が緩んでいたのも被害大きくした一因なのでしょうが。
一日も早くもとの生活の戻れると良いですね。

お馬さん、綺麗。
重そうだけどとっても色鮮やかですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/21629881

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日、祭り、地震:

« 食べてますか~? | トップページ | 地震と ペット。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ