« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ニャンコの幸せ。


最近は子猫の生まれる時期らしい。

アチコチで野良ニャンを見るし、飼われているニャンたちも子供を産む時期。

私のように ワンコもニャンコも好き、という人間もいれば 嫌いな人も結構いる。

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・

* 地域猫として 地域で野良ネコを 見守る、という考えの保護団体 地域もある。


* 野良ネコに 庭を汚されるのに 我慢できず 保健所へ通報する、あるいは持ち込む人もいる。


* 野良ネコにご飯などあげるから いけないのだ、という人もいるし、


* ワンコは好きだけど、猫は見ただけで怖い! と言う人も。

* 「可哀想」という理由で 避妊手術をしないで 増えるに任せる、飼い主さんもいる。


* 「自然破壊につながる」という理由から 猫を飼うのをやめた オーストラリアの友人。


* ワンコのように登録制にして 外で飼うことを禁じたほうが良い、という猫好きも。


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンコに比べたら 野生を備えている動物だと感じる。


ひとそれぞれ、好き嫌いがあるのは当然と思う。


もともとは ネズミ対策のために船に乗って、海外からやってきたニャンコの祖先。


人の都合で 生かされたり、 処分されたり・・・は 

あんまりヒドイんじゃないかい・・?
 


                 ・・・・・・・・・・・・・・


誰かが言った言葉。

  「人間に虎を抱く幸せをもたらすために トラ猫がいる。」

 真偽のほどはわからないけど、そう感じることはある。

↑ もと野良だったとは 思えない、だいちゃん。


踏まれたって、


文句も言わないだいちゃんは、抱っこすると重たいんだ。(約5.5キロ)


 
重たいんだけど、たまらないんだなあ・・・・


  ちょっと疲れた夜なんか、特に・・・

             ・・・・・・・・・・・・・・・・0・・0・・0・・・・・・・

2008年6月29日 (日)

<ヒト> ホテリ= 冷え?

note  夏がくぅれば おもいだすぅ note


大昔、私がまだ二十歳くらいのころ、

夏、特に 夜寝る前に足がと~っても~ ホテリました。暑くてしようがなかったなあ・・・spa


ほ


足が暑くて眠られず 冷たい水で冷やしたものです。

もちろん、それでも眠れなかった・・・crying


そのころから 数十年が過ぎて、あるとき いつもの治療院で言われたのは・・・

「足がホテるひとは 冷え症なんですよ。 温めるといいのです  good  !」


え~~~っ!dash


まさか自分が冷え症なんて思わなかった!

その後、寝るときには 足首にウォーマーをして寝ています。

そして 温めると ほてらないことも わかりました。

   { もっと早く 知りたかった!!}
  
    {私の 00年を返して~!}


暑くても 絶対に熟睡したいもんねpenguin


こんなふうに・・・・

ほ


     ・・・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・0・・・・・・・・

        

2008年6月28日 (土)

食べられるか?

食べられるか?
食べられるか?

毎年 庭に出来る赤い実は なんだろか?


食べられるかなぁ?


いやぁ、ベッドの中で アクビしてる ヤツでは なくて(=^ェ^=)…

… … …

携帯投稿

2008年6月26日 (木)

快適気温。

pencil

貰われた子猫(フミコちゃん)が心配で 出勤前に おばあちゃん宅に寄ると

「台所仕事中は 肩に乗り、

寝るときも ぴったりとくっついて離れない」heart04と ニヤケまくっていて 一安心。


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

最近の空は とても澄んでいて、昨夜も 星がすご~くきれいだった☆ ☆


気温25℃で 湿度も少なく、快適この上ない。

ヒーターも クーラーもいらない。

気象情報を聞くと

気圧は 09HPA(ヘクトパスカル) 位ですが。

私には 意味はわかりません。


以前、たまたま ラジオの気象情報を聞いていたら、(おそらく聞いているのはすご~く限られた人だけだと思う)

某国営放送のアナウンサーが かなり御疲れ気味で、


ラジオ聞きながら私は心の中で


「そんなに疲れているのなら、帰って眠って~」って思った。


そのあと、その方 疲労が極限に達したのでしょう。


言ってしまった言葉は

「×× ヘクソパスカル」


  教訓;

     「笑える状況にあるときは 我慢せずに 笑おう。」

                          です。pencil

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・0・・・・・・


2008年6月25日 (水)

見たくなる空。

昨日の休日、農家の無人販売所で 大好きなデルフィニウムを買いました。

これで ↓¥200円。

猫

近所のおばあちゃんが 貰うことにしていた子猫を引き取りに行きました。


何も知らず、お母さんニャンと 一緒の所。

猫


新しい家にやって来て落ち着かない様子でウロウロしています。↓

                      猫

私の気持ちはいろいろと複雑ですが、

一人暮らしのおばあちゃんが 

前のニャンを病気でなくしてから 体重2キロ減った、と言っていたことも思い出し・・・

家の中で動き回る子猫を見て笑っていて、


その笑顔を見たら、 これで良かったのかもしれない・・・なんて考えました。

毛の色が 二色だから 名前は 「フミコ」なそうです。

    -------------------**

そのあとで、


用事があったので小岩井方面へ・・・


早々と用事を済ませて いつもの河原へ。

ここの空を、見たくなるんだ、


川


たまらなく・・・・・

川

長そででも 寒いほどで 

                河原


ワンコには快適です。(18℃くらい)


河原

こんなオセッカイヤキの 飼い主なのに、いつも付き合ってくれて、

ありがとおよぉ~。


昨夜は 夜もすっきりした空でした。


河原


見たくなる空に会えた、良い休日だった。

 >>>>>     オ  マ   ケ    <<<<

もしも この世に ツタを愛し、

おまけ


ひょっとしたら、育てたい、なぞと思うかたが


もしかしたらいるかもしれないので  eye


おまけ


写真撮ってみました。

おまけ


乾燥した土・砂利です。  陽の当たり具合で 色と勢いが 違うようですよ。wink

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・0・・・

2008年6月22日 (日)

まるで別ワン。

まるで別ワン。
まるで別ワン。

最高気温31℃だった土曜日に比べたら10℃以上涼しくなりそうな 月曜の予報です。

今夜の散歩は寒い程でした。
シナモンは 昨日の倍位の速さで歩き まるで五歳位若返ったようです(^○^)


ワンコを飼うにはやっぱり北国が 良いのかも、と思ってしまいます。

… … …

携帯投稿

2008年6月20日 (金)

半起きを狙って。

朝の私= 獣  のベッド。

チュッパ君、

そんなにムサボルのか・・・


それほどまでに、



リラックスしていいのか・・・・

朝


男なら、起きるときは起きる!!


   シャキッ!に

…しかし・・・

みどりんさん家のルナたんに影響を受けた飼い主=すずめ。

最近 ハマッております。

 家で、盛んに咲いているバラ、ではなくて・・・

に
      
☆赤チャン用の歯ブラシ& ペット用 歯磨きペースト☆


   寝ぼけているときを狙っての、歯磨き ☆

横たわっている、アヤツの 口に 歯ブラシを入れます。kissmark


  近すぎて白髪に反射している。 (>。<)

意外に 嫌がらず磨かせてくれてます。

こんなことならもっと早く始めれば良かった・・・bearing

奥歯や横の歯は 無くなっているものもあるし、

歯より歯石のほうが大きくなっているものもあり・・・sweat02

今までの15年、何もしなかったことを

大反省なのです。weep


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・0・・・・


2008年6月19日 (木)

地震とペット その2.

地方紙(岩手日報)の 今日6月19日夕刊の記事です。


一関市で 避難生活中の方約40名のうち、12世帯・12人が昨日陸上自衛隊のヘリで一時帰宅したそうです。


県・県獣医師会・動物愛護団体などが 先月災害時の 動物救護活動で「協定」を結んでいたそうです。

ヘリ発着地で 獣医師8人、ペットボランティア2人が搬送されたペットの体調をチェックしています。↓

以下、記事一部抜粋

「3地区で搬送されたのは 犬が7匹のうち6匹、猫は7匹のうちわずか1匹だった。

ー中略ー

千田獣医師は「飼い主が触れてあげることが大切」と指摘する。


搬送された飼い犬や 飼い猫は一時的に動物病院で預かり、健康チェックやケアなどを行う。

ー中略ー

一関市災害対策本部は 今後の一時帰宅も検討している。」


この新聞は 県民の大部分が購読しているこの地域ではメジャー誌です。

夕刊にこのように大きく取り上げられたことに 感激しました。


上の写真のケージ中のワンちゃん、暑そうです。

25度を超えてこの医師も「脱水症状・熱中症」を 心配しています。


おそらく繋がれていたワンコたちは なんとか保護できたものの 

ニャンコたちがおびえて出てきてくれない、とは 皮肉です。

岩手は今日午後から雨が降り出し、梅雨入りしたようです。

そのため一時帰宅時間が 今日は 1.5時間だけだったようです。

しかも往復の時間込みです。dash


どこかに隠れて(?)いるニャンズも きっと無事でありますように・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・0・・0・・・・

2008年6月18日 (水)

この町に。

微かに余震が続くこの町に

数年ぶりにいとこ夫婦が来てくれた。


 駅側を流れる北上川

女同志で 露天風呂へ。


 風呂のすぐ向こうは 池になっている。

喜んで一泊の旅を終えて帰って行った。


前回は 車だったけど、今回は新幹線。

2時間ちょっとで着くから、とてもびっくりしていた。

新幹線だけの料金より ホテルとセットのほうが 割安、というフシギ・・・bullettrain


    ・・・・・0・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・・0・・・・・・・・・・

2008年6月16日 (月)

地震と ペット。

地震と ペット。

岩手・宮城内陸地震発生後には たくさんのご心配、お見舞いのコメントをありがとうございました。


まだ余震のある地域もあり 安心できない状況ですが ここ盛岡はほとんど被害もなく おかげさまで、無事にすごしています。


今日ローカルのラジオで 「避難中の小学生の女の子が 家においてきたワンコが気になっている。もう飲み水もなくなっているころだし・・」と語っていた、と放送されていました。
また先日は ヘリで 飼い主と一緒に避難したワンコのことも 放送されていました。

自然災害時には とにかく人命優先、ということは 鉄則でしょうし 生活 ライフラインの確保ももちろん大事なことです。


地震直後、古い我が家が ミシミシと音をたてて、すっかりびっくりして足が 震えてすぐには 寝室のワンコのそばにさえ行けなかった私が なにも偉そうなことは言えませんが、人の 生活・心と すぐそばにある命を 置き去りにはできない思いは とてもよくわかります。

そしてその小さい命たちは いつも私たちに 喜びを与えこそすれ、 けっして裏切ったり いたずらに傷つけたりしない、信頼でつながっている存在です。


行政に あまり期待はしていません。 

私自身が もう少し考えたいことの一つです。

命、と一言でいうとき それは人間だけの命を考えるのでしょうか・・・?

残念ながら死者まで出てしまった今回の地震。

人命とともに 他の命も考えることができるのも 人間だからではないか、などと今は思っています。


その時、その時間、 考えるべきことを考え やるべきことを的確に行動できる、本当の意味で賢い人間になりたい・・・

そして 近所のお友達のおばあちゃんが 地震の時、デイパック3個に 薬や飲み物・下着などを詰めた、という話も 忘れないでいたい・・

そう思う快晴の 今日です。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年6月15日 (日)

土曜日、祭り、地震

土曜日、祭り、地震

土曜日、祭り、地震


土曜日、祭り、地震


震度4で あんなに怖いのだから

それ以上の経験は どんなだろう。

折しも盛岡の 伝統行事 チャグチャグ馬っこの 当日でした。

馬方さんは 涼しくて 馬は 楽だったろう、と言っていました。例年だと かなり暑いから。
この日は
毎年だいたい晴れなのに今回は雨。

写真はパレードが終わって休憩の馬君。馬上の少女の顔がいいなぁ、と思いました。

他のコは任務が済んで休んでいるのにこの子はなぜか馬上を離れない。


ニャン&ワン&私も 大丈夫です。


ご心配のコメント ありがとうございました。

全員感謝で 一杯です。


携帯投稿

2008年6月12日 (木)

食べてますか~?

天高く、××肥えそうな 初夏です。 bomb


 


炭水化物大好物のすずめと、

その影響で 玄米食を食べさせられているアヤツ。


偶然でしょうか、たまたま おからの 話題が 共通だった、


もじ子さん

あぐりつさん

もじ子さんは ワン用に 考えていて、

あぐりつさんは いつもながらヘルシーな ヒト用減量メニュー。


どちらもとても 興味深い記事でした、ありがとう!flair

食物繊維・・・・。

人に良いものが必ずしも ワンにも 良いとは限らないかも・・


と思った、 野菜大好き・ 食い意地絶好調のすずめでした。


  「ナットク・・・」


   今夜チミには 今が旬の鰹を 食べさせるよ。 いつもの魚屋さんで おまけしてくれたんだ。


  カツオ・・・ うまそうだよぉ~~fish


       ・・・・・・・・・・・・・0・・0・・0・・・・・・・・・・・・・


    

2008年6月10日 (火)

休日 28℃


休日 28℃
窓辺のピヨ。
家の周りに たくさん植えた ムクゲが 夏は日よけ変わりになってくれます。 


休日 28℃
 外は暑いよ、シナモン。


シナモン
 最近知った 小さい公園は とある病院の中庭です。

シナモン
誰も知らないようで 他に人もいなくて静かです。

日陰も多いから 夏はここに来よう。 近いし。

休日 28℃


生まれた 町の夕暮れ。 岩手山。

… … …

携帯投稿

2008年6月 8日 (日)

動きます;再  (^_^;)


失敗を恐れずに 

初めて動画を アップして見ました。

単なる 歩くアヤツです。 短足・・・かな・・・?

今度は大丈夫かな??

動画アップのこと、アドバイスありましたら 教えていただけたら嬉しいです。


幸か 不幸か、

初めての この動画をご覧になったあなたに


とってもステキな 一週間がやってきますように・・・・

        ・・・・・・0・・・0・・・0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2008年6月 6日 (金)

老犬疑惑浮上。


 天気の良い日は 川に入るのが好きな シナモンは、今年4月で 15歳。


去年の夏あたりから 結構吠えるようになりました。

眠っているとき以外は 私の姿が見えないと 探して呼びます。

夜は私が 台所で用をたしている間、そばにいられないので 大声で 吠えています。


目が良く見えていないのでしょう、ちょっとの距離でもキョトキョトしているのです。

そして 15歳の誕生日ころから 歩き方がゆっくりになりました。


   スタコラ・・・・


やっぱり医師のいうとおり 膝をかばっているのかもしれません。


ネットで今回初めてコチラで買いました。

ご

理由は ニャンコフード、尿路トラブル用は とても高いのですが このメーカーの品が 結構安かったからです。

(ニャンコフードは 高いです。 ちなみに今回購入したのが、同じメーカーの 3キロ入りですが、
ニャンコ用¥3630.ワンコ用¥2707 と ¥1618 )


約1.5キロを1か月で 食べるシナモンは 今半分以上 手作りご飯です。

栄養のバランスを考えるとやはり 市販のフードを 買ってしまいます。


ご
   「ヘルシーエイジングプラス」だって・・・


   ひょっとして、チミ ・・・


         老犬?

     ・・・・・・・・・・・・・0・・・0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0

2008年6月 3日 (火)

曇りの日に。


曇りの日に。

曇りの日に。

曇りの日に。


曇りの休日。

家の薔薇は もうすぐ咲きます。

近所の独り暮らしのおばあちゃんが 欲しいと 言ってる仔猫を見に 付き合いました。

来月 貰う事になりました。


シナモン 跳んでいるのじゃなくて 走っているのだ(^○^)


携帯投稿


… … …


    夕方、久々に ワン・ニャンの保護施設へお邪魔しました。


1時間程度しか いられませんでしたが 2頭ワンの 散歩と 皆の餌の食器洗いをしました。


いつもながらコマギレの 私の休日。

でも好きなことをさせてもらっているなあ・・・と 感謝しつつ 曇りの日が 優しく終わりました。

         ・・・0・・・0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0


 

2008年6月 1日 (日)

降ったり止んだり。

今日、日曜も 肌寒く 時々雨が降りました。

岩手山の 麓まで ちょこっと出かけました。 市内から約40分です。


 喫茶店です。


コーヒーおいしかった。


雨あがりの緑、

 好きかも・・・

に

春子谷地(はるこやち)湿原です。 ↓


に


  霞んで見えるのが 岩手山。

  

本日 最高18℃。

  今ヒーターつけています。


         ・・・・・0・・・0・・・0・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ