« 山の温泉にて。 | トップページ | 五月の恵み。 »

2008年5月23日 (金)

この季節。

田植えも終わって 爽やかな風が吹くこの時期には 


  気をつけねば!! 


    それは 近所の果樹農家では 今を盛りに 農薬散布していること。

数年前、シナモンのアトピー改善を目的に 空気清浄機を 買いました。


効果をすぐに実感したのは飼い主。


  夜中の 咳きこみが 殆ど無くなったのです。

今日日中は 26度になりました。


 空気清浄機はあるけど、エアコンなしの我が家には


   どんな夏が やってくるかな・・・・?

     ・・・・0・・・0・・・0・・・・

« 山の温泉にて。 | トップページ | 五月の恵み。 »

コメント

pen <しまさまへ>

しまさま、お庭綺麗にしていらっしゃるから お花のお手入れも大変でしょうね。
どんな防虫剤使っていらっしゃるのかなあ・・
悩みます・・・sweat02


    ・・・・・・・・・・・


pen   <あぐりつさまへ>

そりゃあ、やっぱり大阪は暑いでしょう~~!
でも四国はOKなんですね。きっときれいな所なんだろうなあ・・・
あの写真の海も きれいですもんね~

この1週間、りっちゃんは 発作がなかったですよね。 あとで確認に お邪魔します~ run

    ・・・・・・・・・・・・


pen  <ぢゅんこさまへ>

うふふ~ 久々でもシナモンは 短足でしょ~
こんなに田舎でも 気をつけなくちゃいけませんね。特に隣は 果樹(さくらんぼ・ブルーベリイ)農家なので 虫大敵なのでしょうね。
でも・・・
予告ナシで 農薬散布なんです。 これだけ環境のことを気にする時代なのに・・・

一言言ってもらえたら なにか予防するのですが・・・

意識が遅いところが = 田園、  かもです。

    ・・・・・・・・・・・・


pen   <りんこさまへ>

りんこさん、夏のイチジクの写真アップ、よろしくです~ 
うちの隣では ブルーベリー作っています。 おいしいですよね。 でも 果樹は 防虫が大変らしく 農薬使うらしいのです。
りんこさんは 早朝からお仕事だから ちゃんと睡眠とらないと 大変でしょうね。
エアコン、毎年悩みます。


    ・・・・・・・・・・・・・

pen   <もじこさまへ>


ひえ~! 驚きです! こちらはまだしも、ですが 都内で エアコンなしで 就寝するのは 大変かもしれないですね。さすが、もじこさんです!!flair

一言に農薬と言ってもいろんな種類があるのでしょうね。 今は いくらか気にしているのでしょうね。
農家、特に果樹の農家からすれば 死活問題でしょうね。やっぱり虫のついた 果物、売れないでしょうし・・ 農家の苦労も少しはわかりますが 現代の日本人の病気に なにかの関係はあるのでしょうね。

今日のマルちゃんのパツンパツンの コート、・・・
自分を重ねて、笑えませんでした。
いえ、嘘です。 笑いました。smile

     ・・・・・・・・・・・・・・・


pen   <なびこさまへ>


都内でエアコンなし、はキツイでしょうね~。
私もかな~り昔都内で暮らしていましたが その時でも 夜は寝苦しかったです。 こちらの気候に慣れた今では 想像するだけで 寝るのは無理って言う感じです。
なびこさんは バラ、たくさん育てていらっしゃるし、虫のことは頭が 痛いのでは・・・

うちでは 生ゴミ処理機は 電気です。
あと アブラムシには トウガラシ成分のスプレーを使っています。
効かないんだなあ・・ これが・・・weep
アブラムシが発生したら ほとんど諦めています。それでもこちらは朝晩が冷えるので 少しは 虫の発生にブレーキかかっていると思います。

エアコンなしか~。って、私もあまり夜寝るときはつけません。 どうしてもって言うときは、つけちゃうけど。 
でも、今日の東京も暑かった。 日中、暑い中、ねねは、どうしよって。 そちらは、湿度がすくないのかしら。 写真を見ているだけで、そよそよって、風が渡っていくようです。

農薬、怖いですよね。 庭の木々に虫がついても今は、すぐに・ってためらいます。

すずめさん、仲間です〜私もエアコンなし派です!
旦那さんは毎晩つけなくちゃ寝られない派なので、夫婦別寝室です。私たちからすると、よくエアコンつけて寝られるねぇですよね?(^^;)
マルセルも夏は私の部屋で寝てくれないかも??
農薬って雨でも落ちないんですかね?怖いですね。

エアコン無し?に反応してしまいました(^^ゞ
でも毎年の事なんですよね~~。
私その状態は寝れないっす(^^ゞ
過ごしやすいって事なんでしょうね~。
農薬の事は確かにそうですね。
気を付けます。

すずめさまのところでも、空気清浄機は必要なんですねsign01
空気は物凄く綺麗な気がしますが…。

何だかシナモンちゃんの写真が久しぶりぃ~っheart04
草丈の高い土手?あぜ道?だと、足が短い分農薬とか直接入ってしまいそうで怖いです。
やっぱり、足の裏とかにくっついて来てしまうのでしょうかcatface
どこも油断がならないですねっdespair

エアコンなし??
私も田舎ではなしで暮らしてましたが、
大阪ではとてもじゃないけどムリですね~coldsweats02

シナモンちゃん、空気清浄機の効果があるといいですねっ!!

こちらも農薬には気をつけま~すnotes

気持ちの良い気候の季節ですが、農薬の心配もある季節なんですね。
人間も、犬も猫も、気をつけなくては!ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/21120038

この記事へのトラックバック一覧です: この季節。:

« 山の温泉にて。 | トップページ | 五月の恵み。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ