« 北上 湧水群 | トップページ | 笑顔で頑張るヤツ。 »

2008年5月 6日 (火)

湧き水を 残す村


岩手北上の 江釣子(えづりこ)という地域にて。

以前から気になっていた湧水群へ出かけました。


水が湧いているのは 主に 杉の根本か、岩の割れ目からです。


                                   


湧水群脇の遊歩道は 約4キロ続きます。

湧き水を 残す村

歩行者専用のトンネルは 初めてです。

湧き水を 残す村



だ~れも 連休に このようなジミ~な 所には 来ないのですね・・・


北上湧水群

私から見れば とても贅沢な空間と思えます。

                                北上湧水群

古い言い伝えや 歴史を 尊び、残している地域は

  貴重な 財産です。


北上湧水群

鳥も遊び、 自然と人の暮らしが 調和しているように思えます。

湧き水を 残す村

  それに、

  人も車も少なく、


木陰と 水の側を 二時間以上歩く道は

          ワンコには 理想です。


木の側を歩くと ナゼか 気持ち良く 眠くなります(-.-)Zzz・・・・

とても田舎に見えますが 近くには有名な 夏油温泉へ向かう主要道路があり、

そこは車の量が とても多いです。


     ・・・・・・・・・・・


  とても良い天気の 休日でした。

車中から 田圃を写してみました。


田んぼの夕陽


                            田んぼの夕陽


田んぼの夕陽


水が入って 田植えを間近に控えた たんぼに 夕陽が 映っています。


岩手 花巻地域にて。


    ・・・0・・0・・0・・・・


 歩数  12000.

« 北上 湧水群 | トップページ | 笑顔で頑張るヤツ。 »

コメント

sports <ぢゅんこさまへ>

ご案内、ありがとうございました!
あっという間にキリバンになりましたね~
どなたか 存じませんが おめでとうございま~す!

ぢゅんこさま、お疲れ様で~す!
申告ありましたか??

   ・・・・・・・・・

sports  <なびこさまへ>

ホント、水の量も多くて そそられる清流でした。
いつも水を買おうかと 迷ってしまっています。
近くにも たくさん清水があるので・・・


わぁ~~、お水飲みたいよ~!

買って飲むお水もおいしいのでしょうが、湧いているお水はもっと!!

うらやましい~~

そろそろキリバンなんですよっ!
なかなか申告がないまま、何度かのキリバンが過ぎていますので、そろそろ誰か貰って欲しいなと思っています。

お暇を見つけていらして下さいませねっ♪

yacht <ぢゅんこさまへ>

日本の原風景・・、そうですね~
水に手をいれたとき なぜかトトロの一場面を思い出しました。
シナモンは 短足= 胴と 地面が近い
なのでこれからは 散歩に要注意です。
だいちゃんも見て下さってありがとうございます~

    ・・・・・・・・・

yacht  <しまさまへ>

あい~、 しまさまのお宅の近くにも綺麗な川が流れていましたね。
たしか、メダカもいたような・・
これから水辺が気持ちいいですね。


    

  ・・・・・・・・・・


   

yacht  <りんこさまへ>

そっか~、りんこさんのお宅は 都会ですもんね。でも人工的でも水辺があるのは いいですよね。
トンネルは とても小さくて それがあるため 交通量の多い道路を横切らなくて済みます。
歩道橋より よほど歩行者には 優しいなあ、って思いました。 少なくとも 歩行者のほうが 気持ち良い道を」歩けるなあ、って。
排気ガスは やっぱり ワンコに吸わせたくないですね~

   ・・・・・・・・・・・・


yacht  <ロンさまへ>

いやぁ、写真はたいしたことないのですが、風景は 素敵でした~
田植え、今年は ちょっと早めでした。
そう、そう! お米大好きなので豊作だと嬉しいです。
この地域は このように良いものを保っていますが (以前は水車もあったそうです。) 知らないうちにたくさんの良いもの、どこかになくして来たのかもしれませんね。 惜しいなあ、って思います。
シナモン、肉球冷やすと気持ち良いかも、です。

素晴らしいお写真の数々、ため息をつきながら拝見しました。歩行者用トンネルが素敵ですね~!岩手でももう田植えが始まっているのですね。今年も美味しいお米がいっぱい取れますように♪水路にあんよを浸けているシナモンちゃんがとっても可愛いですheart01

「貴重な財産」そうだと思います。
自然のこう言う風景って私の近所では無いですもの。
車で走ればそれなりに有るのでしょうが、結構人口的なのが多くて。
川に入ろうと思ったら余程遠くに行かないと…。
トンネルはちと恐そうです…
そう思うのは私の近所に有るとと想像するからかしら…。

ダイちゃんの指しゃぶりが可愛くて、書き込みしようと思っている間に、とってもリフレクソロジーな涼やかな景色が一杯アップしていました。

美しい夕日と小さな小川…短い足のシナモンちゃんが小川の中にあんよを入れているのも可愛くて♪

何だか日本の原風景と言う気がします。
小川のある散歩道って、いいですねっheart04

木陰と水の音、
気持ちよさそうですね。
体の中からきれいになりそう~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/20808896

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き水を 残す村:

« 北上 湧水群 | トップページ | 笑顔で頑張るヤツ。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ