« 久々の診察。 | トップページ | 久々の雨ふり。 »

2008年3月23日 (日)

ワンコの ご飯。

日中は 15度くらいになりました。


例年より 7℃くらい高い気温です。 今は 助かりますが 夏はどうなるのか、と


今から少し不安です。


暑さ、 蒸し暑いのには カラキシ弱い北国育ちですから・・・ (^_^;)

山

シナモン、都会編!


ではなくて ただ 図書館につき合わせただけです~ sweat01


山


まだまだ ワンコの食事、勉強中のすずめですが、


他のかたのブログを参考にして もっと 勉強しようか、と思っているところです。

皮膚炎  アレルギー →  体陽状態 (暖かい)

ドッグフード → 体 陽状態

ステロイド →  体 陽状態


  今シナモンは ステロイドは一切使っていませんが、 どちらかというと 

陰の食事で 体を冷やすほうが良い、という 東洋医学の考えです。


山


とても冷の食材;  馬肉、しじみ、 のり  はまぐり  アスパラガス ひじき  トマト もやし きゅうり ごぼう

        雑穀 など

冷の食材;   卵白 もずく わかめ クレソン セロリ 大根 なす セリ  ブロッコリー ほうれんそう

    レタス  アマランサス 豆腐  ひえ  ハト麦 など

中庸の食材;  豚肉  すなぎも 卵黄  ヨーグルト イカ  イワシ 鮭 サバ  白身魚  にしん うなぎ

    かつお  さんま かぼちゃ キャベツ しいたけ  じゃがいも  ニンジン 白菜 米 黒豆 薩摩いも

    里芋 きび  黒米  など


桜

 何か野菜を食べさせようと思うと、 やっぱり ドッグフードよりは 手間はかかります (^。^;)


それに 野菜は 上手に よけて 食べるアヤツ ・・・・


まだまだ課題なんだぁ。

食材での ヒントなど いろいろと教えてくださいませ~ cherry

食べさせてはいけないのは ネギ類だけ??  イカや 海老カニ は いいのでしょうか??

桜

  ↑ は 天然記念物 石割桜。 年とっているけど、頑張っています。

      ・・・・・・・・・0・・・・0・・・・0・・・・・・・・


« 久々の診察。 | トップページ | 久々の雨ふり。 »

コメント

お元気ですか?
出遅れコメントです!(x x)
ワンコには貝類、甲殻類はダメみたいですよ。
あとはニラがダメと言うのが意外でした。
塩分を控える飼い主さんが多いですが、塩分をとらなすぎると元気の無いワンになるそうです。
なので私、塩コショーとかパッパしてます。
今朝も韓国ノリいり温そばあげてきました。
って、私もショコ.さんに触発されて手作り食始めたばかりですけどね。本犬は食事が楽しみみたいです。

pen <なびこさまへ>

パソコン治って良かったですね~
ご飯の記事、ありがとうございました。
なびこさん、納豆お嫌いなんですね。
 インターフェロンのことも教えてくださってありがとうございます。
そうなんですよね、誰も 好きで病気になるわけでも 年をとるわけでもないですよね。
お互い、おいしく野菜たべましょう! club


   ・・・・・・・・

pen  <hana-shibaさまへ>

馬肉、おいしそう~
シナモンは 皮膚が弱いので 「冷」の食べ物が良いかと思いますが、はなちゃんは 皮膚はいかがですか?
私などより hana-shibaさんのほうが ず~っと前から 食べ物は勉強なさっていましたね。

いろいろと教えてくださいね。

    ・・・・・・・・・・・・

pen  <しまさまへ>

お、お~ しまさま! 午後からお仕事だったでしょう?御疲れさまでした~
そうそう、ペットの売り場では ジレンマ感じます。
「ペット用減塩 にぼし」って どういうこと? って思います。 塩、いらないですよ、ネ  pouch

    ・・・・・・・・・・・

 


pen  <りんこさまへ>


いいえ~ 私は勉強不足。 皆さんが詳しいから 教わることが多いです。(^_^;)


絵留ちゃん、なんでも食べてくれるんだね~

ちゃんと抱っこもさせるし レストランでも おとなしくしてるし、ホント感心してしまっています。
お散歩、シナモンは平均すると 普段は1時間/1日 くらいです。
休日は 2時間くらいで そんなときはとても満足そうに熟睡してます。 sleepy

すずめさん勉強家です。(^^)
体を冷やす方法も良いのですね。
絵留はなんでも食べるからやってみます。
イカや海老はダメって聞くけど、私も理由知りません(--)
絵留の課題…やっぱりもっと散歩させて筋肉付けさせなきって(^^ゞ

ネギはだめですよねぇ。チョコレートも致死量が書いてあるものもありますよね。
イカはどうなんだろう?
猫は神経障害を起こすからいけないというけれど、最近ではペット用おやつの売り場でサキイカ売ってるものねぇ。
うーん・・・。

ワンコの食事、はなが病気になる前までは
全然気にしてなかったのだけど・・・
今はホントにいろいろ考えるようになりました。

馬肉って「とても冷」なんですね~
知らなかった。。。はなの大好物なんです。

ワンコ用のパラパラにした馬肉冷凍ミンチは
割と手ごろなので、よく通販で買います。

私ももっと勉強しなきゃな・・・

 PCは、直りました。ご心配をおかけいたしました。
 先日、妹の肝炎の治療法は?と、ありましたが、インターフェロンを6ヶ月間の治療でした。 自分の意思ではなく、病気になるのは、嫌なものですね。

 わんこの食事、私も気になります。 今、目やにのほかは、別にこれといって症状は、ありません。私自身が、皮膚炎になりやすいほうですが、やはり、胃の調子が悪いと皮膚に出やすいようです。

 ショコさん、もじ子さんも読んでいる本の先生が書かれている愛犬の食事の本に、アトピーのわんこの食事内容が書かれていました。 とても、長いので、私のブログに書きます。よろしかったら、見てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/11702281

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの ご飯。:

« 久々の診察。 | トップページ | 久々の雨ふり。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ