« 冬晴れの散歩。 | トップページ | 一緒に 元気でね ☆ »

2008年1月11日 (金)

はやし言葉。

最近は 車中にオヤツを常備していて ワンコがうるさいときに 活用しています。

↓写真は 「ベビーカワハギ」にくらいつく シナモン。

日課


こちらは 寒い日々が続いています。

週末はさらに冷え込むようです。 真冬日(日中マイナスの気温)が 予想されてます。((-_-;)))


   ・・・・・・・・・


散歩は 雪の中でご機嫌です。


関係ないのになぜか 昔懐かしい囃し言葉を思い出しました。(ナゼ?)

日課


今では差別用語となるためか、耳にすることもなくなりましたが、
子供時代の囃し言葉は リズムが なにか楽しいものがあって忘れがたいものです。


昔懐かしい囃し言葉を 自分用に 記録してみようと思いました。(ナゼ?)


あなたの 地方の言葉も教えてほしいなあ・・・


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その1・

 ♪バ~カ カ~バ ちんどんや~ お前のかあちゃん でべそ~

     ついでにお前もで~べ~そ~♪


その2・

 ♪ タンパクシツが たりないよぉ~♪


その3・

  ♪ だ~れかさんのあたまさ チャンチャリッコ た~がった~
      はやぐ 取らねば およめさんさ い~ぐ~♪
  (注※ 誰かの頭に ゴミのようなものがついた(付けた) 早くとらないと 御嫁に行っちゃうぞ)


その4・

 ♪ い~ってやろ、言ってやろ~ 先生さ(=に) 言ってやろ~♪


ーーーーまた思い出したときに追記予定  (ナゼ?)

デベソでもいいも~ん~

  しなも~ん!

日課


今日もなおさらヘンなすずめ   (-。-;)V

« 冬晴れの散歩。 | トップページ | 一緒に 元気でね ☆ »

コメント

そうですか、しまさまのお宅はご夫婦とも東京なんですね。でも先日の記事で お近くにとても素敵な清水があるんですね、 いいなあって 思って見ました。
こちらの方言で 「~に」 を 「~さ」となまることがあります。 でも最近の子供たちは ほぼ標準語に近いかもしれません。メディアの影響でしょうね。
それにしても相手を 蔑視する言葉に 「デベソ」というのを使うのは なかなか微笑ましいですよね。 だって確かめようもないしね~(^-^)
今時の イジメだと確かめるかな・・・ 

その1は殆ど同じですね。
最後の一節がありません・・・オマエのかーちゃんでーベーそー、までかな。
その2とその3は初耳です^^
その4は い~ってやろ、言ってやろ~ 先生「に」 言ってやろ~♪ですね。
旦那に聞いても同じかな。
夫婦揃って代々東京なので。
あ、知ってますか?今東京に住んでいる私たちぐらいの年代の人の中で自分のおじいちゃんおばあちゃんの代から東京に住んでいる人って十分の一ぐらいしかいないんですって。
我が家みたいな家庭はすごく珍しいらしいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/9825835

この記事へのトラックバック一覧です: はやし言葉。:

« 冬晴れの散歩。 | トップページ | 一緒に 元気でね ☆ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ