« 暖かいのは、・・・・ | トップページ | 気持ちいいコト。 »

2008年1月31日 (木)

ホメオパシー治療、その後。(ワン・ニャン)

 去年の秋から ホメオパシー治療、を始めたシナモン。


アトピーの治療は 数年前から他の病院でしていましたが、


殆ど改善が見られず 現在の病院にいたりました。  

久々の診察・治療


一緒に 行ったのは チャップ(メスにゃんこ)


久々の診察・治療

ーチャップー

症状; 変な 咳、 尿出にくい、他

治療内容;  お灸2種  肛門絞り他 


前回より:   前回も 排尿困難他の 症状あったが 1度 お灸とレメディで かなり改善する


久々の診察・治療

↑はお灸の最中です。 このへんがツボらしいです。


ーシナモンー


症状:    耳、手足の 痒み   少しの無駄吠え

治療内容:  耳掃除 (大嫌い!)   肛門絞り(やや嫌い!)    レメディ飲用など


前年より:  9月に始めて すぐに 

     好転反応らしきもの現れる。(一時的に 症状が激しくなる)

      おそらくホメオパシー治療独特の ものだと思います。

     この治療は 別名 毒だし療法とも言います。


   耳の中の 黒い塊、粘液性もものは 今もまだあり、毎日消毒していますが 

    痒がり方は だいぶ減りました。


   また メス発情期には特に 激しかった吠えまくりも だいぶ落ち着きました。

  視覚・聴覚の衰えから 気持ちが不安になりやすく そのために吠えているのでは、と医師。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭での日課:  レメディを飲ませる。  シナモンは毎晩 手足を洗う。 

            このとき使用するのは バイオチャレンジ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシー治療に ついての飼い主の 感想


1. 漢方・ホメオパシーと いう治療にして 9月から 一度も注射や 血液検査などがありません。

つまり本ワンコ・ニャンコが嫌がり、怖がることがとても少なくて済む、ということが 嬉しいです。

2. お灸治療などでの 明らかな改善には びっくりしています。(どこか信じていなかったので)

3. 痒がりも 減りました。 手足が赤く見えるので 医師に聞いたら 毛が変色しているだけで、皮膚が赤いわけではなく夏からだいぶ 良くなっている、とのこと。

4. 治療、というか この病院にして なんと言ってもしっかり押さえてくれて、やさしく声をかけ続けてくださるので 耳掃除なども しっかりやってもらえます。助かります。 以前診察台から飛び降りた経験もあるシナモンなので これは本当にありがたいのです。


5. 治療代は決して安いとは言えないでしょうが、私は良心的、と感じています。 例えば レメディ(=薬= 砂糖玉)1粒が ¥100円ですが これを水に溶かして 飲ませます。

このとき、水の量を増やして薄めて回数を増やす、ということができます。 薄める=効果が減る  ではない! ということが 面白いです。


6. 今処方してもらっているレメディは 3種位です。 この中に 痒みをおさえるもの、不安を落ち着かせるもの、興奮を静めるものなどが 入っているようです。

抗生剤のように 副作用が まったくない、ということが なにより安心です。


7.  人に勧めるか? と聞かれたら 「はい!」です。

    症状を悪化させない、 どうしてその症状なのか、 病気になりにくく(予防)する、ということに 重点を置いている治療法と思うからです。

  このサイトで 詳しくわかるかな?

 もっと 適当な 所を知っていらっしゃるかたの情報、お願いします。(^-^)


 不足に気がついたらまた追記します。((^_^;)


     

… … …


シナ:  「相変わらず ヘタッピーな 説明だなあ」

すずめ:  そんなこというなら また連写してやる~っ!


   ・・・・・・・・・0・・・・0・・・

« 暖かいのは、・・・・ | トップページ | 気持ちいいコト。 »

コメント

[りんこさまへ]

甲状腺、でしたね。 後天的なものでしたか?

足の関節のあたりだと 掻くにしてもなかなか掻きにくいとこで、かわいそうですね。

動物病院でも セカンドオピニオン、考える時代かもしれないですね。
私も以前の病院、別に不満なかったし医師も好きだったのですが 獣医師もそろそろ次世代のころなのか、と考えるこの頃です。
今かよっているホメオパシー治療の医師は まだ若い女医さんです。 東洋医学なども精通しているようですが、 先進的な考えといえるでしょうね。
ちょっと前まで 動物の自然療法なんて言葉も聞かなかったですもんね。

それから 自宅から近い、というのも大きいポイントですよね。
体調悪いときに 車で揺られるものしんどいですもんね。

こちらこそ ヘタッピーの記事ですが、お付き合い、よろしくで~す(=^-^=)V

記事有難う御座居ます~~。
サイトを見ていたのですが、いまいち理解しがたくて…(^^ゞ
なんとなく理解できました。
教えて頂いたサイトに病院が家の近くに有るので、一度聞いてみます。
以前に甲状腺だと言われたけど、またまただから、不安で…(^^ゞ
本当に有難う御座居ました~。
これからも宜しくです~~\(^o^)/

[ぢゅんこさまへ]

いつも 写真を万引き(?)していただいてありがとうございます♪
↓のコメントも拝見しましたが 掲示板に載せるのに 縮小してから使っていらっしゃるのですね。飼い主ばか、なのでしょうが ジブンチの ワンニャンは 可愛くて その写真を 見て可愛い!!と言って いただけるのは もうヨダレもんで うれしいですね(^-^。)

今日、ぢゅんこさまのお店に アヤシイ ブツが 届く予定です。 代金と一緒に 少しのブツを 送らせていただきました☆
気に入っていただければ、と思います。

ピラティスのレッスン 今夜あるので 赤のTシャツを着て行きます。鮮やかなイタリアンレッドで、 醜い お腹もチビット 出て いいかんじです!!  レッスンの写真も取りたいのですが やっていることだけで精いっぱいで まだ写真撮るほどの余裕がありません(>。<)P

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
寒い土地柄、 頂いたブランケット 重宝しています、ありがとうございました☆

[ひらりちゃんへ]

元気に していらっしゃるようで また覚えていてくださって、うれしいです。
私、時々ひらりちゃんのことを考えているときがありますよ。
才能が のびのびと 発揮されるのを 願っています。ひょっとしたらひらりちゃんは もっと何か勉強したいのかなあ・・? なんて・・
 
ひらりちゃんの 写真のニャンコ達も 背景の写真も好きです。

リンク、猫道の ことですね。 よろこんで~
私もリンク、変更しておきます。
どちらも素敵ですけどね・・

「長いつきあい」って そうなんですよね。ネットの世界って 中身が 濃いせいか(友達だって毎日はあわないけど、ネットで知り合うと殆ど毎日 考えるもんね) 数か月でも 長く感じます。
「ヒラリの写真日記」 は 私がこのブログを始めてから 一番最初に リンクさせてもらったブログです。
その時の「すごいなあ~」 は 今も同じです(^0^)

これからもひらりちゃんらしい ブログ、楽しませていただきます☆  どうぞ、よろしく!

[しまさまへ]

昨日、お邪魔しましたが しまさま、その後体調いかが??
胃薬だけ 受付た、って わかります~(>。<)
年末から 無理されたのですね。 精神的にも忙しかったでしょうね。 カッチョイイお兄ちゃんの成人式もあったしね・・(^-^)
ニャンコカレンダー いいなあ、って覗いてみたらもう300越えていたので ムリだ~と思って帰ってきました。
しまさまも シナモンと一緒に雪の上でゴロンゴロンしたら体調、良くなるかも・・?
お大事に・・・


相変わらずシナモンちゃんは雪の上でゴロゴロが大好きですね。
実に気持ち良さそうだもの^^
注射や強い薬に頼らないですむというのは人間でもそうですがストレスもなくて一番いいですよね。

こんばんは^^お久しぶりです。
ワンちゃんも猫ちゃんも病院通いですか?
大変ですね。
ウチでもたまに変なもの食べて^^;調子悪くなったりして・・
その時は病院連れて行くんですが 人に慣れていない猫達ので大変です><
 あっ 最近 猫ブログと自然写真ブログ分ける事にしたんですけど
新ブログの方にリンクいただいてよろしいですか?
すずちゃんとは長い付き合い(?)なのに
リンクをいただくタイミングを逃してしまっていた^^;

シナモンちゃんの「やってやるっ!」写真が、もうすっごく可愛くて(*^。^*)
のけぞり返った一枚を、こっそりゲッツ♪

毎日これでは、本当に乾く間がなし…ですね。
でも、可愛いなぁ~っっっ(*^_^*)
デレデレ(~o~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/10175689

この記事へのトラックバック一覧です: ホメオパシー治療、その後。(ワン・ニャン):

» ホメオパシーのこと [InfoA ホメオパシー最新情報部]
ストレスをケアするレメディといえば? [続きを読む]

« 暖かいのは、・・・・ | トップページ | 気持ちいいコト。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ