« 冬至大好き! | トップページ | ちゅっぱ 診察 »

2007年12月24日 (月)

クリスマスに 干し☆イモを。

北国ですが・・・


ホワイトクリスマスにはならず・・・


クリスマス

いつもと変わらない、ような・・・

午後の川原。


餌を目掛けて カモたちが 飛んで来たよ。


クリスマス


      +  +  +

以前、県で発行している ボランティア冊子で見つけた

お手伝いの ひとつ。

市内の児童擁護施設の 子供たちの衣類に名札布を付ける、

というもの。


私は 預かって縫い付けて、終わったら施設に届ける、と

いうわがままを許してもらって、3年位経つ。

自分の都合の良い時間にできるから 楽なんだなあ(^-^)


今回は 冬休みに施設から 自宅または 里親さんなどへ

帰る子供たちの衣類へ 布を縫い付けて 届けも済んだ。

クリスマス

私がこのお手伝いをすることで 直接的には 保育士さんたちが助かる、すこしだけ。


そうすると間接的には 子供たちに 

手を掛ける時間ができるだろうなあ、と思って続けている。

昔は 仲間で チャリティをして モノを 寄付したりしていたけど、


今は 時間と労力の提供をしたい、と思っている。


この施設にしても 動物たちの施設にしても・・・


 す~んごく チッチャイ お手伝いでも

何か役に立っていればいいなあ・・・


などと考えつつ・・・・

ひとり、干しイモ(知ってる人いないだろうなあ・・)を


頬張っている、


こんな イブの過ごし方も幸せ。


もうちょい 仕事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた・・((^_^;)

発情期のギャルワンコがいるらしく・・

散歩中も 落ち着かないシナモン。

排便どころじゃないらしい。 (。>-<。)

そして、写真も撮れず。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  メモ: 市内の児童擁護施設S は収容可能人員50名。 

現代の少子化により この種の施設は減少するかと思われたが 予想に反し、 常に満員状態。

 この施設は開所当初(約100年前) 孤児院という 呼称だった。 

当時は 食べ物も満足に 食べられない、 戦災による 子供たちを保護・養育した。

  現代では 両親ともいるが 「家庭の事情」による子供が大半。 

育児放棄、虐待などの事情。 

どこの施設でも 現在も空きを待つ子供たちが 順番待ち、という状態。


・・・・・・・・・・・・・・O・・・・・・・O・・・

« 冬至大好き! | トップページ | ちゅっぱ 診察 »

コメント

年賀状、再版のお忙しいときにコメントして教えていただいてありがとうございました!
すごい採尿の方法をしているんだなあ、って またまた感心しました。
写真で チラリンと見えるもじ子さんの華奢な 姿と行動のダイナミックさのギャップに驚きながらも楽しませてもらっています(^O^)V
繊細で 頭が良くて それでもって 片手に移植べらをもって ツタを植える、もじ子さんをいつかこの眼で確かめたい (^_^)です!
私はやりたいことしか しない わがままな人間です~
ご心配、ありがとうございます。 チュッパ君、膀胱炎でした(>-<。) 精神的なことも影響しているらしく(甘えるのを遠慮している) 反省しています。 愚痴もこぼさず 駄々もこねず・・・またしてもニャンコに教わった気がします。

しまさまは お子さんを育てている最中ですもんね、いろんなことを目のあたりにされるでしょうね。
二極化、ですか・・・
環境の差が大きいのでしょうが 裕福な環境でも 手放しではいけないのでしょうね。
教育の一環として ワンコを飼わせる、という記事を最近目にするようになりました。

すずめさんはワンニャンだけでなく人間にも優しいところが、「手が届かぬ!」な点です。
12/20 の私のコメントにも引かずに受け止めてくださってホッとしてます。「子供を産みたくない??どうかしてるんじゃない?」みたく言われるものですから^^;
ニャンコの血尿まだ出てますか?大きな病気でありませんように。 

子供の数は減っているけれど、2極化が進んでいるんでしょうかね。裕福と、貧困。
教育に関してはそう言われていますが・・・。
「貧乏の連鎖」・・・金銭的な問題だけでなく、知識に関しても貧乏であるということ。
親が十分な教育を受けていないとその子供も教育を受ける環境にならない、高収入の仕事にはつけない・・・そのくり返しでさらに差がついてゆく。

ホシイモ、うちの長男の好物ですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/9553389

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに 干し☆イモを。:

« 冬至大好き! | トップページ | ちゅっぱ 診察 »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ