« 日中12℃は 暖かいよ。 | トップページ | 冬を待つ 色 »

2007年11月26日 (月)

要注意! 融雪剤!

昨日に引き続いて 良い天気で 13℃!

この気温は ここでは 春☆です!


シナモン

自転車& 歩行者のための 道と橋。

ムフフ~、と上機嫌の シナモンと 飼い主・・・

シナモン

しか~し!


先日降った雪を溶かすための融雪剤跡が くっきり!

シナモン


以前 やはり真冬に 橋の付近を歩いていたシナモンが 痛がって歩けなくなったことがあり・・・

それで ようやく 融雪剤が 皮膚の弱いシナモンに 強烈な刺激となっていたことに気がついたのです。


(遅すぎっ!)


今日も帰ってからバイオチャレンジで シナモンの足を拭きましたが  

そのタオルを触っただけで 私の手も痒くなるのですから 刺激あるに決まってますよね~

それでwikipediaで 調べたら やはり素手で 触ると皮膚炎を起こす可能性あり、と書いてある・・・


そこを 濡れた肉球で歩くワンコに 

害がないほうが おかしいワケですよお。


こちらは 北国なので モチロン除雪車というものがあるので 

いくらかは 使用量が 決まっているとは思いますが ど~ぞ 気をつけてくださいませよお~

私は 冬はなるべく そういうところを歩かせないようにはしていますが・・


まるで水戸泉の土俵入りのような 使い方は してほしくないです!

(ん? 例え わかりずらい・・・??) (-。-;)

« 日中12℃は 暖かいよ。 | トップページ | 冬を待つ 色 »

コメント

ロンさまのお宅も琵琶湖のお近く、と言っても雪降るんですもんね・・根雪にはならないかな??
シナモンは 靴は無理ですねえ~ 履かせると つんのめりそうになります。
見ているのは楽しいけど 実用は不可能・・
ランプちゃんは どうかなあ・・
お互いに気をつけましょうね☆

エッ! りん子さん、水戸泉ご存知ないの~?
あのね~
教えてアゲナイ(^=^;)
私、わりと親切だから・・・
ククク~
お母さんかお父さんに聞いてください・・
私、親切ですので いろいろ年若い友人たちをからかって 喜びとしているんですよ((^_^;)

こんな私でもイイ?
(ナニガ?)

はい~ この橋は 車両は通れません^^
散歩するには恵まれたところです!
もじ子さんの所へ 気になって何度も行ってましたよ。
甘えん坊になっちゃったマックン、ぷふふ、と笑わせていただいてます。

でももじ子さんの記事やら皆さんのコメントなどを読んで 泣きそうになってるよ・・

もじ子さんも明るく記事を 書いてらっしゃるけど、「今日もまぶた腫れたままで仕事行ったのかなあ?」なんて考えていました。

今夜もシナモンと一緒に マックンの回復を祈っていますよ~☆

もじ子さん、倒れないでね~!

ウププ~
しまさま! わかってくれてうれしい!です☆
そうそう、ニャンコにとっては すごいことですよね。
ワンコと違って体中 舐めますもんね~
人が 凍った道で負う危険を最優先しているのですもんね・・・ 除草剤も 人の都合ですよね。
しまさま、お庭綺麗にしてらっしゃるから 除草剤、使っていますか?
私は 自分のとこには 一切くすり使わないの。虫の駆除剤も使わないから うちは 昆虫や鳥、もろもろの動物たちには 天国かも・・・

ホント、そう思います。
地表から しみ込んだ物質は いつかは必ず帰ってくるんですもんね。
川に流れたり 海まで行って 雲になるんですもんね。
私、環境問題ってよくわからないんですが、シナモンの足のことがなかったら これほど 実感しなかったと思います。

写真はヘタだけど 実物のシナモンは かなりかわいいです。(-。-;)

融雪剤、雪が降るとうちの周辺の坂道でもまかれています。犬用のブーツを履かせてもらっているわんこもいますよ。シナモンちゃんもお気をつけてくださいませ。うちも注意しなくては。

融雪剤って怖いですね。
こちらでは殆ど雪が無いから、こういう心配は無いですが、雪国の方は気を付けないといけないですね。
怖い・怖い。
でも、すずめさんがちゃんと気を使われているから大丈夫ですね~
あの~~~「水戸泉の土俵…」
意味わからんよ~(^^ゞ

この橋は車両通行禁止ですか?だったら良いな~
融雪剤って米粒みたいな白い粒ですよね?見たことあります。ぢゅんこさんの言うとおり↑空気も良く無さそう!それが撒かれてるときは、あんまり息を吸わないほうがいいですね...って、そんなの無理だよ~
シナモンくん肉球治った??

融雪剤ですか。
こちらでも日陰になるようなところには撒いてますね。必要なのかもしれませんが、ちょっと考えてもらっても良いですよね。
犬でもそうですが外猫に問題なのが除草剤などの農薬です。
特に猫は体を舐める習性がありますから中毒を起こすんですよね。
最近はプロの方の使用は減りましたが、自宅の周りなどに雑草の処理のために撒く人は結構いて臭いが家の仲間で入ってくることがあって人間も具合悪くなったりして。

・・・水戸泉・・・わかります^^;

歩道の上のシナモンちゃん、すっごく可愛く撮ってある(*^。^*)
振り向きざまのワンコって本当に可愛い姿ですよね♪

北国では融雪剤は欠かせないでしょうが、それってワンコだけでなく、人間でも空気に混じって体内に入って大丈夫なんだろうかと心配になりますね。

シナモンちゃんは、すずめさまがちゃんとあんよもケアしてくれるので、とっても安心(^^♪
可愛いですぅ~っ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/9125189

この記事へのトラックバック一覧です: 要注意! 融雪剤!:

« 日中12℃は 暖かいよ。 | トップページ | 冬を待つ 色 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ