« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

山には雪

月末で 切羽詰って働いていて・・・

それでも 休み時間に青空を味わえることは

とても幸せ・・・


  <写真 奥は 岩手山>
空
空
気のせいか シナモンの表情まで 殺気だってる・・?

  
    <写真、ずっと奥は 早池峰山>              
             (はやちねさん)
空


今日は 11月の月末・・・

この分だと 来月あたり 年末なんてものが
・・・・
来るかもしれない・・(-_-;)p


_________________


今日は 他の方のブログへお邪魔しては クリックだけで 帰ってきてました・(^-^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年11月29日 (木)

大丈夫だべが?(大丈夫だろうか?)

 遅くなってしまった、秋植えのビオラを 植えた。

  (友人の花屋さんより 23鉢くらいで ¥2000)

大丈夫だべが?


植え終わったころ、宅急便が着いた。

待っていた、初落札品・・・(ショップ扱い品)


散歩用のリード((^-^)V

心ウキウキ、包装を・・・・


ア~ッ!!  中国産!


チョイ、ショック!
  
大丈夫だべが?
 このライト付きに 惹かれたんだあなあ・・・

・・・・ダイジョブダベガ~??


郵便局の用足しの私を待つシナモン。

最近はこらえ性がなくなり、ずっと吼えて待っている(^_^;)

昼


車来ないので 公園で リードを試用。


昼

この時点で 惜しくも 不良品と判明 (>_<;)


ショップに連絡した。

全然、だいじょうぶじゃねがった~
(ぜんぜん だいじょうぶじゃ なかった!)


首輪や リードは 命綱だもんね、 もっとちゃんと見てから決めるんだった・・・


普段は オヤツも中国産は 買わないのに・・・(;_;)V


私の ばか!<もじ子さん・お墨付き☆>

2007年11月28日 (水)

晴れ 7℃


昼

昼


火曜日休みの私にとって、

水曜日は 週初め。


かなり まじめに働いた~。
(ソレ、アタリマエダ ^_^;)

2007年11月27日 (火)

寝るの?

休みにたくさん遊んで・・・・

足も消毒して・・・

もう、いつでも眠れるシナモンに


きょうちゃんが 聞いてるのかな・・?


夜

「ネ、ねってばさ・・もう寝るの?」

夜


「寝るんだって!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護ワンコ 2匹散歩  800m泳ぐ   9900歩

夕食  ハヤシスープ・ サラダ・ ロールキャベツ

冬を待つ 色

冬を待つ 色


冬を待つ 色


冬を待つ 色


休日、近くのダムにて。

冷たいけど 気持ち良い風(^ー^)


おっきい絵の中に いるようだった。


走っているのは
イノシシでも カモシカでもなく

シナモン(^○^)

2007年11月26日 (月)

要注意! 融雪剤!

昨日に引き続いて 良い天気で 13℃!

この気温は ここでは 春☆です!


シナモン

自転車& 歩行者のための 道と橋。

ムフフ~、と上機嫌の シナモンと 飼い主・・・

シナモン

しか~し!


先日降った雪を溶かすための融雪剤跡が くっきり!

シナモン


以前 やはり真冬に 橋の付近を歩いていたシナモンが 痛がって歩けなくなったことがあり・・・

それで ようやく 融雪剤が 皮膚の弱いシナモンに 強烈な刺激となっていたことに気がついたのです。


(遅すぎっ!)


今日も帰ってからバイオチャレンジで シナモンの足を拭きましたが  

そのタオルを触っただけで 私の手も痒くなるのですから 刺激あるに決まってますよね~

それでwikipediaで 調べたら やはり素手で 触ると皮膚炎を起こす可能性あり、と書いてある・・・


そこを 濡れた肉球で歩くワンコに 

害がないほうが おかしいワケですよお。


こちらは 北国なので モチロン除雪車というものがあるので 

いくらかは 使用量が 決まっているとは思いますが ど~ぞ 気をつけてくださいませよお~

私は 冬はなるべく そういうところを歩かせないようにはしていますが・・


まるで水戸泉の土俵入りのような 使い方は してほしくないです!

(ん? 例え わかりずらい・・・??) (-。-;)

2007年11月25日 (日)

日中12℃は 暖かいよ。

久しぶりの 青空と 暖かさ・・・



日中2℃だった 2,3日前と比べたら 10℃も 暖かい~


洋服は 「冬物」 と「真冬物」 とに分けていますが、


すでに真冬物を着ているのが 去年とは 大違いです。(^O^)V

真冬物とは 例えば 手編みの モコ~としているセーターなどです。

ますます 横広に見えるんだ  (>・<;)

2007年11月24日 (土)

寝る ヨイコ

寝る ヨイコ

寝る ヨイコ


寝る ヨイコ

雨のせいか

あるいは 午後のレメディのためか


本日午後は 約15分吠えて

グッスリのシナモンです(^○^)

お腹まだ 赤いのが気になりますが(-.-)


またしても携帯投稿…

コメント嬉しいです☆
ありがとうございます!

2007年11月23日 (金)

お灸と レメディ(犬・猫用)について

最高気温が 1℃だった昨日の写真です。 カワイコギャルワンコに 会って

喜ぶシナモン((^-^;)


このカワイコちゃんは 13歳で シナモンより 1つ年下・・・

シナモン

並ぶと シナモンは やっぱり オジサン くさい  (-。-)


シナモン


さて チッコでなかった だいちゃん(ニャンコ)は 

以前 結石で入院したこともあったので 今回もさては入院か、とあせったのだが、

 一度お灸してもらったら 大分 ふつうっぽく 排尿しております。

もちろん お薬(レメディ)も朝晩飲ませてはいますが・・・

飼い主は 心の中で「たかがお灸・・・(^。^)」と たかをくくっておったのですが 


                   休日  診察(=^ェ^=)

入院せずにすみそうで、かなり安心しております。

ヒトにしても血流って大事ですもんね☆

ひょっとしたら 自宅でも ペットのお灸ってできるのでは・・・?なんて 思っています。


ちなみに 獣医さんが使っていたのは テルミー灸というものでした。

直接肌に あてるのでなく 少し離して 10分くらい 暖める、という感じでした。


だいちゃんは チッコが 出にくかったからでしょうが 腰のあたりを くまなく 暖めてくださってました。

<お灸料金は このとき ¥1500>

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから レメディ。

10月ころから シナモンが 午後とか 夜とか とても吼えるようになりました。

私がそばにいて 一緒に寝たりするときには おさまるのですが 

結構デカイ声で 鳴き続けるので これで 都会に住んでいたら 

どんなに近所を気にするだろう、という位です。

やはり獣医さんに言って レメディを処方していただきました。

気持ちを落ち着けるレメディは 何種かある、 そのうちのひとつを 今回処方した、ということでした。


鎮静剤とは違って すぐ効果を望めるものではない、 とのこと。

今は朝晩用に 違う種類のレメディを出してもらっていますが 

薬ではないので 時間なども 自分の考えで 朝晩を取り替えてもOKとのことでした。


それで今日は 昼過ぎの お水の中にレメディを溶かして入れて見ました。


やはりいつものようにしばらく鳴き続けますので、 明日からも引き続き様子を見ようと思っています。


獣医さんによると シナモンは 目や耳が 少し 働きが弱って来ていてそのための

 不安もあるのではないか、という考えでした。


いずれにせよ 副作用ゼロのレメディは 心強いですし、 

家から車で 6分で着く病院で そういう治療をしていたことが とてもラッキーと 思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳴きつづけるシナモンを見ながら、 もじ子さんもKI-KOさんもすごいなあ・・・ってまた、感心してしまった。


お二人とも ワンコの鳴く声に耳を澄ませて「空腹」『散歩」『排泄」 などの要求を 聞き取ろうとしています。

そして 聞き取っています。すごいっ! です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネットでの買い物に ちょっと慣れたからか・・・


またしても買い物してしまいました。


2日間限定のセールで ニャンコフード。


5.5キロで\6415円。

シナモン

   なんで こう

『・・・限定」って言う言葉に よわいんだろう・・・(+_+;)


_______________________________________________________________

例年のことながら 

勤労感謝の日は 思いっきり忙しい;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年11月22日 (木)

寒いけど 暖かい。

寒いけど 暖かい。


寒いけど 暖かい。


寒いけど 暖かい。

日中1℃は 1月並みの寒さです(^○^)


この時期繁忙期で 仕事終えたのは 11時(--;)
PC見られず…

いつもレス遅くてごめんなさい。

2007年11月21日 (水)

日中3℃

いつもの公園。

少し、雪がちらつきました。


公園


                                     公園

ワンコ・ヒト用 オカズ

オカズ

下の写真があまりにも 見づらいので まずは絵本を記録
大好きな 新美南吉の 「手袋を買いに」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


冷凍庫に溜まっていた もらい物の ひき肉を 使って

ワンコ&ヒト用に おかずを作りました。
<皮ナシ ソーセージ>

とっても簡単☆


ワンコ用には ひき肉に 振り掛ける程度の 小麦粉をプラス

ヒト用には ひき肉に ナツメグ・コショウ・塩・にんにく・チーズを加えてただ練るだけ。


ホイルに くるんで オーブントースターで15分。


オカズ


オカズ

香ばしく焼けました。 ケチャップ・ソースをかけておいしく食べました。

たくさん作って 冷凍庫にためてあります。

お弁当にも使えそう。

2007年11月20日 (火)

雨 8℃

城跡が公園になっています。

その公園の下の フシギな 場所↓

城山
   多分知っているひとは 少ないと思う。


雨 8℃


雨 8℃


雨 8℃

城山

城山


城山


城山公園にて

雨の中の散歩。

春は桜の名所
今は 落ち葉の名所(^○^)


・・・・・・・・・・・・・・

保護ワンコの散歩は 4匹。

プールにて 約1000m泳ぐ。

休日 診察(=^ェ^=) <猫・お灸>

休日  診察(=^ェ^=)


休日  診察(=^ェ^=)

休日  診察(=^ェ^=)


シナモンと だいちゃんの診察です。


だいちゃんは二日位 チッコ出にくいです。
とても 少ないチッコに 血も混じっていました。
以前 結石で入院したこともある だいちゃん。

最近お世話になっている 病院で 初めてお灸してもらいました。

暖めて血流を良くするそうです。

半信半疑でしたが 帰宅後 血は混じってはいますが 結構 チッコが出ました(^○^)

本日 休日で 携帯投稿です。 いつもレス遅くなってごめんなさい(^.^)(-.-)(__)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診察料 2匹  1400円  
シナモン 耳掃除&肛門絞り  1500円
だいちゃん お灸  1500円

レメディ 2匹分 8400円

合計 13440円

2007年11月19日 (月)

寒い 一日。

昨夜雪が降り 市内で(たったの) 1センチの積雪。

最低ー3度 最高2,4度の 気温。

 朝日の中の うちの紫式部。

お日様は いいなあ・・・

家

職場から歩いて5~6分で行けるいつもの公園。

公園


  散歩しながら 考えてしまう・・・

    大丈夫かなあ・・・マックン・ミッキーちゃん・・・
                           公園


 

     お日様は み~んなを

照らしているんだよね、 ネ・・・・
 


「ブチブチ言ってないで、早くイコッ!」

 と、ふんばるシナモン。  ((^_^;)

・・・・・・*・・・・・・・・・・

マックィーンちゃん、回復祈ってます!!


___________________________________________________________________

寒すぎる季節に やっぱり 寒すぎるデザインのテンプレートは 震えてしまったので たった一日で 変更してしまった・・・ 

お付き合いくださってありがとうございますm(__)m

2007年11月18日 (日)

冬 到来か・・?

寒いな~、って思っていたら・・・


散歩の途中から 雨が ミゾレに変わった。(^_^;)

シナモン


                                 シナモン

急いで外に出たので 着るものナシの

ハダカンボのシナモン・・・

公園


                                   公園


  岩手公園の紅葉も寒そう・・・

公園

   桜の季節も また紅葉も楽しませてくれる木々・・

   アリガトネ・・・**(^-^)V

2007年11月17日 (土)

シナモンの 耳・アトピーのこと

すっかり寒くなり、明日は雪の予報です。
いつまでもバスケットボールで遊んでるワケにもいかずテンプレートを変えました。

慣れないうちは お見苦しいかもしれませんが、ゴカンベンを・・・


お見苦しいついで(?)に

古いプリント写真を携帯で 撮ったものを 載せてみます(^_^;)


シナモンは今年4/29に14歳になりましたが

モチロン 子犬時代もあったわけで・・・

          

ご覧のとおり 初めは両耳とも垂れていました。



ある日突然片耳が立ち・・

   そして、やっぱり・・・

ある日突然 もう片方の耳も 立ったんです。


↓ 若者時代のシナモンです。
シナモン

10歳ころから アトピー症状が 出て 盛んに 耳&手足を痒がり、

舐めるようになったのです。


病院で アレルギーの 薬を もらい 飲ませたり、塗ったりしていましたが、

ほとんど改善されませんでした。

それでも バカ正直に ひたすら 耳に 抗生剤を使っていました。

手足の痒みには いくらかでも いいように、と

毎晩 温泉の素など入れて 洗っていましたが・・・

やっぱり ちっともよくなりませんでした。


そして、外耳炎が進み、 激しく頭を振って ブルブルして痒がっても

何もしてやれず・・・

ひたすら 痒み止めと 外用薬をたよっていたのです。

あるとき プク~っと 片耳が 腫れました。 耳の血管の一部に血がたまり過ぎてパンパンに腫れあがったのです。


病院で 治療してもらって 腫れは引きました。が・・・!

片耳は ポクンと 中折れになったのです。

手術もできるが また痒くなったら 同じことの繰り返しとなる、

と言われ・・・・

手術は見合わせました。

それから 2年位たった今年、ブログを始めて、
皆さんのブログや コメントを拝見していて 今の治療法に切り替えたのです。


ホメオパシーという 自然療法と バイオチャレンジによる 消毒です。


9月から始めて 約2ヶ月足らずで 早くも改善を見られるようになったのです。


以前の痒がりように比べたら 今は ゼロに等しいほど 痒がりません。

あやぽんさんをはじめとする、みなさんに感謝しています・・・・


多分、人にも同じことが言えるのかもしれませんが・・・

抗生剤の 長期常用には くれぐれも 注意が必要です。

外用(塗り薬)の 抗生剤が 今は効果がなくなって むしろカビの温床になっていた、と

 今の医師に言われたときには 本当にびっくりしました。

もっとはやく 私が気づいていたら・・・と思う反面、

今の治療に出会えて 良かった、とも思います。


今、ホメオパシーの治療で 月に約15000円位かかっていますが、
(この病院は できて、まだ新しい病院です)

私には安く感じられるほど たった2ヶ月で、目に見えて回復しているからです。

バイオチャレンジも たくさん買いましたが、 水道水で 倍に薄められるし、 高くはありません。

いまさら言っても 遅いのですが・・・

耳が 両耳たったままでいられたかもしれません・・・


苦労かけたなあ・・・シナモン・・・

これからは もっとりこうな飼い主をめざすからね~

シナモン

   ・・・・・・・・・・・・・・・

お見苦しい写真& 文章に お付き合いくださって ありがとうございます!(^O^)
_____________________

2007年11月16日 (金)

大急ぎ。

最低気温 -2度& 初雪を記録してしまった 今朝の岩手。

朝から プルプル震えているシナモン用に

余っているもので べスト作成。

大急ぎです。

かたかみ

型紙を作ってあるので 簡単に・・・


縫い

30分で 仕上げました~((^_^;)V

縫い

とってあった クリスマス用のリボンで ワンポイントです。


外
早速、散歩です。

外


外


見知らぬ おばあちゃんが、

「あはは~ いいモン作ってもらったね~ はは~」

と いい笑顔でした。(^-^)


紅葉

飼い主は チビちゃんのトナカイを操る サンタの気分です。((^O^)

紅葉

トナカイだって やる、・・・はず・・・


紅葉

  今年が三年目のシクラメンです。

冬の支度、済みましたか?

_______________


2007年11月15日 (木)

シナモン フィラリア投薬 

<写真は 南昌荘という古いお屋敷,外観  今日撮影>

なんしょう

体重13キロ  年齢 14歳と6ヶ月のシナモンの 今年最後(4回目) のフィラリアを投薬しました。

6週間に一回の 錠剤です。


なんしょう

過去に この4回目の薬を無くしたことがあり、

「マ、いっか~ 最後の一回だもんなあ」と、のんびりかまえていたら・・・

な~んと、

この最後の一回が 一番大事だった、

ということがあって、 用心しています。

なんしょう

ウェットフードに混ぜれば ちゃんと食べてくれるので 楽です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでなので、(?)

私の恥部を 追記いたしますです。


すご~く分かりやすすぎる性格で・・・

心配症& 笑い上戸((^O^;)


ホントはまだまだあるんだけど~


人によく『笑いすぎ」って言われます。

声がでかいし、 長い時間ヒッパル 笑いです。


よくみどりんさんの ブログでも ヘンラヘンラと 一人で笑っておりますが・・・((>-<;)

今日は ロンさんのブログの動画を思い出しては

ヘラヘラ虫がうずいて しばし 仕事に支障をきたしました。(^O^;)V


何気ない、可愛い動画なんですが・・・

笑いのツボって 人によるんでしょうねえ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反面、とても心配だった ミッキーちゃんが ひとまず安心で・・

ちょぴっと ホッとしています。 まだ 大変ですが チョクチョク覗いてしまっています。


そんな、 波のある飼い主でも


許してチョンマゲ~

シナモン
   「zzz・・・」

2007年11月14日 (水)

ドッグフード 来たる。

シナモン

楽天のドッグワールドという所から 届いた

 ウォルサムのセレクトスキンケア

8キロ入りが 6000円ちょっと。

割り算したら 751円/1キロだった。

ちゃんと食べてくらはいよお、シナモン~


シナモン

  フードのモデルには使えそうもないネエ、チミは・・・

フードを写したつもりが・・・

シナモンの短足が 目だっておりやす(・_・;)

2007年11月13日 (火)

お気に入りの場所 (花巻編)

 自然あふれる(?) 我が家付近の景色です。

家

家

昔、東京で暮らしたことが 嘘のようです。

根っからの 田舎人です。

都会にいたせいかもしれませんね、 気に入っている場所が多いんです。(^_^;)

ooooooooooooooooooooo

行こうかどうしようか、迷いました。 片道1時間弱の 花巻温泉郷。

車を駐車した途端に 『来て良かった。」と 思いました。


久々の 風景を おいしい空気と一緒に たっぷり 味わいました。


家

花巻


花巻

釜淵の滝へ向かう遊歩道。


花巻


ここが 釜淵(かまぶち)の滝です。

休日 花巻より

花巻


花巻


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、保護ワンコのお散歩は 夕方になってしまったので  2匹のみ。  足を怪我していた子が だいぶ回復していて 嬉しかった。(^O^)


花巻

 ↑たくさん遊んで 眠いのをガマンしている車中のシナモン

久々のプール 約1000m  歩数 11700

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍庫のひき肉の整理を兼ねて たっくさん 肉団子を作って冷凍。

(誰も聞いちゃいないだろうけど・・・

中身は 豚ひき肉・ 刻みしょうが・ しいたけ・ねぎ・卵・片栗粉・など)

弁当用には 揚げたもの 鍋用には そのまま使えて便利。

肉団子なべに 

こりゃまたビールが 合うんだなあ・・(^。^)
____________________

休日 花巻より

休日 花巻より


休日 花巻より


休日 花巻より


来て 良かった。

電池 残り少ない(--;)

いつも レスが 遅くて ごめんなさい(^.^)(-.-)(__)

2007年11月12日 (月)

冬、近づく?

ほんの 10分歩くと着く いつもの北上川です。

例年 白鳥がやってくるところですが 今はまだです。 でも そろそろですよ。 数日前に 綺麗に列を作って上空を飛んでいましたので・・

川


雨が苦手な シナモン。 

散歩時間は晴れてよかったね (^-^)


川

結構寒いので・・・

食いしん坊の私の頭の中は 冬用献立が チラホラ


鍋用の肉団子を 作って 冷凍しておけば いつでも食べられる、・・・


な~んてことを考えながら 散歩している、 自称 ロマン派 (・。・;)


2007年11月11日 (日)

文化祭は楽しい(^-^)

雨交じりの 空と山。


この学校の文化祭が 市内では 一番遅い、と思います。

山


県立高等養護学校というところへ 出かけました。

山


さりげない飾りにも コツコツと準備された方々を 思うと また楽しめます。

山

なぜ文化祭が好きか・・・

ひとつは食いしんぼうだから。

& 絵を見るのが好きだからです。

ここの生徒さんたちの絵は斬新で どれもダイスキです。

絵
↑ この絵のタイトルは 「ぼくの自慢の顔」!

絵

たくさんの自画像、すごいなあって 感心!

絵

他の 施設からも出店していて そこの製品や また、この学校で作ったものなど、 たくさん買いました。(^_^;)

ガラス製品・ ガトーショコラ・ 雑穀・ 陶芸品など。 


シナモン
 これは 廃ガラスで作った箸置きです。 配色、好きです。


慌しく、大急ぎで おそばを食べて 仕事へ・・・


そして 雨のなか ダイスキなコヤツと 散歩です。

いい雨の日曜だった・・・・

と書いておこう・・・(-。-;)

シナモン

2007年11月10日 (土)

曇り空。

紅葉

もうすぐ 雨が降り出しそうな いつもの公園です。


昨日の「どうしていますか?」 という 記事に いろいろと情報を頂いて嬉しいです。

ホントは ちゃんと自分で調べ尽くせばいいのでしょうが・・・


今日、ネットにて まずはドッグフードを注文してみました。


ウォルサムの 8キロ入りが¥6100で いろいろ見たけど お得なようでした(^O^;)


それにしても ワンコ・ニャンコフード& グッズはとってもたくさんあるんですねえ・・・

迷ってしまいます (・_・;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


曇り空でも 紅葉はきれいだねえ・・・

ネ、シナモン・・・

紅葉

   「アイ♪」
_____________________  

2007年11月 9日 (金)

どうしていますか? ペット用品。

我が家は シナモンのほかにニャンコ7匹います。


主に 近所のホームセンターで 買っているペット用品などですが、


お宅では どこから 買っていますか?


散歩


今の所 ニャンコ砂は トフカスサンドが 一番良いようです。

   (近所のペットセンターで購入)

散歩


また シナモン用の ドッグフードは ウォルサムは 病院で、

      他は ホームセンターで 買っています。 


先日、楽天のペットフードを覗いたら 約¥70/1キロ  病院より安かったですが・・・ 


みなさん、どうしていらっしゃるのか、前から気になっていました。

安心できて お得な方法がありましたら 是非 教えてください。

この世界(?) 初心者です・・・ m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシー治療開始時の シナモン。

前足の赤いのが お分かりでしょうか?

シナモン


こちらが、今日のシナモンの前足です。↓

シナモン
違いが、おわかりでしょうか~?


9月からの レメディ&バイオチャレンジのおかげです。

それも ブログをやり始めて いろんな方から 教えていただいたおかげだと、 感謝しているのです。(^O^)/

また 耳寄り情報ありましたら ぜひ 教えてくださいませ~


2007年11月 8日 (木)

立冬に 温まる。

雨が降る 午後の散歩から帰り、

雨の午後

ペット用ヒーターを引っ張り出すほど 寒い日です。

ヒーター

なのに、 ホカホカ暖かいのは ミッキーちゃん宅の KI-KOさんから 

たくさんの ステキな物を頂いたからです。

そのブログ内で、「ヒルズb/dが 不要になって 誰かにもらってほしい」と 書かれていました。

メールで 希望の旨をお伝えしてKI-KOさんがいろいろと調べて下さいました。

アレルギーのシナモンでも大丈夫かどうか。

私から 「シナモンが無理でも 友人の龍ちゃんに譲りたい」、と お伝えしました。


この龍ちゃんは 男性ですが、以前こちらでも ご紹介しましたが テンネンキネンブツのように 優しい人です。

現在、ワンコ4匹&ニャンコ1匹と暮らしています。 うちワンコ2匹が シニアワンコです。

ニャンコは 以前交通事故にあって道路にいたのを 龍ちゃんが 保護しました。

今は元気で 一緒に暮らしています。 

つき
   <名前は月ちゃんです。>


龍ちゃんが優しい人と、よく分かる写真2点です。↓


龍太写真


龍太写真

昨日、たまたま会えた龍ちゃんと、KI-KOさんからいただいたb/dを 分けました。

早速彼から 喜ぶシャメが 届きました。

さくら
  [さくらちゃん、 b/d食べる・おかわり1回]

さくら
   { マックスくん、b/d食べた・おかわり2回}

KI-KOさんからは b/dだけではなく、初めて目にした高級オヤツも 届きました。


  シナモン
   

   かわいい手書きのお手紙つきでした。

たくさん頂いたうえに、何度考えても 涙がでるほど嬉しいことがあります。

それは私がネットに不案内で、b/dをちゃんと調べられなかったのに、KI-KOさんは わざわざヒルズに電話して尋ねてくれたのです。

そして アトピーのシナモンを思って、原材料を詳しく教えてくださったのです。


言葉で何を言っても足りないし、私のヘタな表現で伝えきるのはムリ、と分かっていても、

やっぱり書かずにはいられない・・・


KI-KOさん、 本当にありがとう!  

こんなに 細やかに他人を気遣うKI-KOさん、見習いたいです、かなり遠いですが・・・(>・<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立冬の今日・・・私は・・・

人のやさしさ、 「本当のやさしさ」って何かを 教わったように思います。


目に見えない、

デッカイ贈り物を 頂きました☆

++++++++++++++++++++++++++

いつもながら、ヘタクソな文章に付き合ってくださってありがとうございます!

________________________

   

2007年11月 7日 (水)

天たかく~

シナモン

   空はいいなあ・・・

散歩


 桜の落ち葉もいいなあ・・・

散歩

  中学校の 側もいいし・・・


  オヤ~ シナモン、

いいねえ・・・


オヤツだねえ・・

シナモン

  「そうっ、 おいしいオヤツ、もらったんだよお~ん!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から 中綿入りのジャンパー 着用。
歩数 12600歩

_________________________
  

2007年11月 6日 (火)

夕暮れが 早い。 11/6

私にとって 夕暮れ時間に 外の空気を吸っていることは 休日の贅沢のひとつです。

シナモン

駆け足で 過ぎる 秋・・・& 休み  (^。^;)V

図書館と 数ヶ月ぶりの美容院。


ヘナカラー&カット、ブローで \7、680円   2時間で 仕上げてくれたので 早いほうだったなあ・・・

                                     シナモン

図書館や 美容院に行っているときも おとなしく待っているシナモン。


いつもアリガトねえ  (^-^)


そして・・・


オヤスミ~


6日  歩数 23400歩

ワンコと一緒の休日 2

ワンコと一緒の休日 2


ワンコと一緒の休日 2


木、 葉っぱの色が
よく似合ってるね(^○^)

ワンコと一緒の休日

ワンコと一緒の休日


ワンコと一緒の休日


久々に保護施設のワンコ達と 散歩(^ー^)

カラーをつけているワンコは 虐待で
前足骨折しています。


きっと 良い方に向かいますように…

休日 (山の恵み 2)

休日 (山の恵み 2)


休日 (山の恵み 2)

休日 (山の恵み)

休日 (山の恵み)


休日 (山の恵み)


休日 (山の恵み)

予定てんこもりの 休日です(^^;)))

2007年11月 5日 (月)

休むぞお~

駆け足の秋。

今朝の盛岡は 最低気温 0.5度  最高13度

初霜・初氷でした。

シナモン

シナモン

清水


清水


かなり 集中して働きました((-。-;)

これから 佐川急便へ 発送荷物を 持ち込んで ようやく仕事が終わります。

夜10時まで持ち込むと 翌日配達なのです。


そしたら 明日は 休めます・・・(・_・;))


清水


コメントの レスが いつも遅くてごめんなさい。

ノロマのすずめを 大目にみてやってくらはい☆

2007年11月 4日 (日)

菜食主義か?

ニャンコもワンコも この草が ダイスキ!

クサヨシを 食べまくるシナモンです。  もちろん 農薬などを使っていない場所でしか 食べさせません。

たか


昔 アルバイトでお世話になった お寿司やさんが 10月末で 閉店することになり、 あわてて行って来ました。

店前の張り紙も やさしいマスターらしいです。

たか


人にこころ遣いできるマスターの背中・・・もう見収めです。

たか

食器類もすべて処分して 別の仕事を予定しているそうです。

気のいいマスターの店が終わってしまって、

とても残念なことのひとつが もう食べられなくなるこの 海苔巻き「よしゃれ巻き」↓

たか

郊外出身のマスターのオリジナル海苔巻きです。

巻いてあるのは ワラビです。 包丁でたたいて マヨネーズ・他で味付けした(詳しくは知りません)ワラビは 噛むほどに ほんのりと里山の春の味がして、 生ものだと 飽きが来ても このよしゃれ巻きは まったく飽きません。

ちなみに「よしゃれ」は この地方の民謡からのネーミングです。

気持ちのこもった、美味しいものが もう食べられない、って とても寂しいものですね。

※ 写真はすべて 10月30日のものです。


それぞれの夜

それぞれの夜
それぞれの夜
それぞれの夜
朝晩は ヒーターつけています。
暖かい場所を知っているニャンコ達と…

最近 夜は吠えまくる シナモンです。
こんなに吠え続けて喉がかわくだろうなあ…と思うほどです(^^;)))

2007年11月 3日 (土)

シナモン&チャップ 診察

シナモンのアトピーの皮膚他 + チャップの排泄困難 の治療に 病院へ行きました。


チャップは 2度目ですが・・・


誰でも かまってくれる人は ダイスキ☆のチャップ・・・


チャップ
実は この写真撮る前にシナモンの治療は終わっていたのですが・・・

シナモンの治療風景は 撮影できず・・・

本ワンコせつなそうでしたので(><;)

チャップ
今日、チャップは 肛門絞りの他に 肛門内 へ指も入れられました。 ↑治療終わって 待合室のいすで すっかりくつろぐ チャップです。


病院行った日は ワンコ&私も ちょっとぐったり、です。 やっぱり 何度行っても緊張しますね~

治療終わってから移動の車窓からは 雨上がりの 山が見える。

シナモン

シナモンの耳は なかなか 汚れが消えません。
医師がいうには ワンコの耳は 一種の排泄器官の役目もあるのだそうです。 

皮膚、皮脂の汚れは 痒みがあるうちは 刺激もあるため 直らない、痒みの 減少から 改善される、ということです。

シナモン


9月15日からはじめた ホメオパシー治療。 現在他に ラクトペット、 バイオチャレンジ、も並行してやっていますが、ホメオパシーは やって良かったと思います。

いままで長年回復の兆しさえ見えなかった痒みが 明らかに減っているからです。

皮膚のことを思うと バイオチャレンジも 正解です。

ラクトペットは もう少し続けてみようと思います。


本ワンコにとっては 耳掃除が 一番嫌いで 病院に入ってからずっと プルプル震えています。

病院へ行く日は ワンコ&飼い主に必要なのは 気合です(^_^;)V

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2匹分  診察料 ¥1200  耳掃除¥800  肛門絞り¥700  肛門直検 ¥700
     レメディ(薬)2週間分 ¥11200   合計¥15330    

2007年11月 2日 (金)

用足し・散歩

大自然一杯の田舎にも  (^。^;)

寺町みたいなところがあります。

寺
寺


昼休みの用足しが おわり、


秘密の抜け道を通って・・

つた

そうそう、確認は大事だね  (^-^)

                                  つた

  さらに また

裏道を通って・・・・

  いつもの お屋敷へ・・・

つた


もう、こんなに葉っぱが 減りました。

・・・<写真は10/31 のもの>・・・

2007年11月 1日 (木)

里・山の秋  

火曜日、30日の写真です。

休みでしたが、ちょっぴり働きました。  ナンセ 生意気(?)にも月末でしたから・・

自宅近くです。


里

                      里


車で15分で 着く、好きな場所です。

好きな場所が多いです。


                       矢巾


枯れ葉色と同化しているシナモンが わかるかなあ~?

矢巾


ここにいたのは 約20分。

もっとゆっくりいたいけど・・・

矢巾


ノーリードの シナモンは やっぱり楽しそう。

矢巾

走り回るのを見て こちらも 開放感をもらいます。(^O^)V

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ