« 病院へ行こう?! | トップページ | 秋晴れ 続く »

2007年10月13日 (土)

手作りノススメ  ワンコのベスト

うちのシナモンは ちょっと変わった体型なので、既製品の ワンコ服は 初めからムリ。

去年作ったベストは超カンタンなので ちょっとご紹介してみます。

雨、雪用に 重宝してます。
シナモンはアトピーなので 防水スプレーは使いません。

また 頭や 足は どうしても濡れますが 背中だけでも 濡れずにすみます。

なんといっても 脱ぎ着が 楽なので~す!


下手な絵&写真、ガマンしてちょ~

(ミシンなくても 作れるよ~)

採寸するのは 絵の部分だけ



<1>  まずは 型紙作り。

いろいろと試行錯誤したけど シナモンの体、曲線など 一番知っているわけだし・・


 縫うのは 黒い点線部分だけ。


<2>  型紙とおり 布を左右対称にカット

<3>  前足部分の布を切り抜く  (初め 小さめに穴をあけて 運動幅を見て決める)


私はフリース素材を使いました。

理由1. ある程度 伸縮する

   2・ 布を切りっぱなしで 良い。
   
   3. 余り布があったので・・・(-。-:)


リバーシブルにしたかったので 私は 布を4枚カットしました。


フリースは う~んと 伸びることも考えられるので

<4>  伸びてほしくないところには 端っこにミシンまたは 手縫い。


<5>左右の布を 中心で合わせて 縫う。

飼い主だったら ワンコの毛や 皮膚をファスナーに挟みたくない~

見た目は ビミョウだけど・・・

こう縫えば 大丈夫!

<6> ファスナーつける。  縫うのが大変だったら マジックテープなどでも・・


これで 完成!  超カンタンでしょ☆


上手に説明できないなあ・・・

わかって~

着せるときは

1.前足、片方づつ穴に入れる。

2.ファスナー閉めて 

Go!



これで、排尿時も大丈夫(^O^)V


ワンコ・ニャンコでも 型紙あれば 大丈夫!

注意  いちば~ん ダイジなこと。

   針に気をつけて 作業&後始末すること!

  楽しみながら やってみては??

  自信なかったら 初めは 捨てても良い布で 切ったり穴を開けたりしても よいかも・・・


.........................

それでも 雨降りは 苦手らしい・・・(9/28の写真)

雨

秋の夜長の・・・ 

手作リノススメ、 スズメじゃないよ、

えっ! 余計な お世話~?

は~い、わかってま~す!  ((^O^)V

___________

飼い主 歩数6600


« 病院へ行こう?! | トップページ | 秋晴れ 続く »

コメント

来ていただいて、ありがとうございます! とっても雑なブログでお恥ずかしいです~☆
あるものを活用してなんか作るの、だ~いすき! 私「もったいない人間」らしいのです(^-^;)
作ると「やった~!」って 思ってしまうんです。
さきほどりょうすけちゃんの ベストも拝見しました。飼い主じゃなければ わからないことってありますよね。 既製品はあまり知らないのですが、おそらくファスナーが 雨に濡れると、耐久性に難があるのかもしれませんね、 でもそしたら 直せばいいですもんね☆

これからも よろしくお付き合い、おねがいしま~す!

初めまして、りょうすけの姉と申します。
もじ子さんのところからやって来ました♪
ワンコベスト、手作りされるんですね、すごい!

うちはヒトの子供用のフリースベストを加工して
着せてました。
ワンコ服はたくさん種類がありますが「背中開き」
のものはほとんどないのです。
ワンコの骨格から考えても前開きの服は腕を通す
時に負担がかかるのにどうして前開きばかりなの?
と疑問に思う今日この頃。
それでも執念で探しまくり3種類見つけました(^^)
残念ながら着用する本犬は今年7月に亡くなりました
けどね(^_^;)

また遊びに来ます♪

アヒャ~ もし、万が一 参考になるようだったら うれしいです☆
ロンさま、 手芸お好きなんですもんね♪
仮縫い用に ビニール袋が 活躍するかも・・・
以前、ロンさまの写真で 雪景色をみて 驚きましたが、そちらでも雪降るんですもんね~

ランプちゃん、何色が似合うかなあ・・?

いいアイデアあったら 教えてくださいね(^-^)V

ダハハ~ (^_^;)
ヘタクソな絵を見てもらって チョイ恥ずかしいのですが・・・
わかってもらえて よかった~(^。^)
私も不器用ですが、 ワンコの体をあちこち計ったりいじったりすることで 普段と違うことを発見できたりするのも 楽しいかも・・・

もっと工夫して 足腰が弱った時用にも 考えたいです(^O^)V

エヘ~ こんな 雑な記事を理解してもらってうれしいで~す!
ニャンコ&ワンコも 着せなくて済めば一番いいですね☆
でも怪我したときは なんか考えちゃう・・・

私も かなり不器用で~す(^。^;)V

おーっ!
これは大変参考になります!
ファスナーが背中とは、いいアイデアですね♪
実は今わんこのベストを作ろうと
しているところなんです。
使用するフリースは伸縮性がまったくないので
脱ぎ着しやすいようにデザインを考え中です。

説明と絵、とってもよくわかりましたよ~(^0^)
背中のファスナー、毛も挟まないようにできていて良いですね!
服を着たことがないから、嫌がるだろうけど
大雨の日は少しでも濡れないように着せたいなーと思ってるんですけどね。
うーーっ 裁縫から何年も遠ざかった超不器用なワタシに
作れるだろか。

フリースで暖かそうですね。
乾くのも早いしこれからの季節には重宝しそうですね^^
背中側にファスナーというのもd(>_・ )グッ!

我が家はニャンコなのでたぶん嫌がるかなぁ~???
+超不器用の私にはムリムリ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411494/8391642

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りノススメ  ワンコのベスト:

« 病院へ行こう?! | トップページ | 秋晴れ 続く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。
フォト
無料ブログはココログ