« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

9/30 久々の フロントライン

ホメオパシーの治療に入って、禁止されていたフロントラインですが、 部分的にならOKと 医師に言われたのでやってみます。

まずは バイオチャレンジで いつもどおり体を拭き、それから フロントラインを使います。

スプレー式のフロントライン 大 ¥3800

体重×2回= シナモンは13キロなので 26回 のスプレー という解説書。


26回なんてとんでもない!!
                    


コットンに1回スプレーして・・・・


 気になっていて(顕微鏡でツメダニを確認した箇所)で、 しかも舐めても届かないところを コットンで拭きます。
 <肘・尻尾付け根・ 肛門下・肩甲骨>

フロントラインの効果を望むのなら 2日シャンプーしないこと。  ただ、何か不都合・不調を感じたら すぐにもシャンプー(ジューイシャン=ユーカリ成分のシャンプー) するつもりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・**・・
            
                            

今日は 明らかな 秋晴れです。 行楽にぴったりの 日曜日。

私は せっせと 仕事します。

最高気温19℃は 北国育ちの私には 甚だ快適☆


なのに・・・・


遠く離れた アノ ブログの アノかた&アノ方は・・・・


長袖を着て 『寒い~」 って言ってるんだろうなあ・・・・


ぷふっ((^。^)

私の風邪は ビタミンC・しょうが茶・のど飴・昨夜の うんまい(*^。^*)卵酒で 直ったようです!

OOさま、 風邪ひかないようにね~V


2007年9月29日 (土)

シナモン ホメオパシー2週経過/診察

この病院も3回目で ワンコも飼い主も少しは慣れた?(イヤイヤ、いまだに どちらも緊張してます)


*経過は 良好  耳・足 などの赤みが減り、綺麗になってきている。

 顕微鏡で見ても ダニは減っている様子。<これは 1日3回程度の バイオチャレンジも効を奏していると、私は思います>


さて、今日の一番 聞きたかったこと・・・

それは 「局所的に フロントラインを使って良いか?」

 「 コットンに取って、 気になる場所だけなら 良いでしょう」ということ。 ( ダニは あちこち這い回るので それが やはり痒みとなっていると考えられる。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は 私もだいぶ 慣れたのか、またもや おせっかいながらの質問。

友人の ワンコが痴呆なのですが、ホメオパシーでの改善は 考えられますか?」

Dr: 「どんな痴呆ですか?」

私: 「ほえ続けたり、昼夜逆転しているようです。」

Dr: 「 落ち着かせて、眠くなるようなものは ありますよ。」

私: 「レメディ(薬・砂糖玉)は 副作用もないから 安心ですよね。 その友人のワンコは高齢で フロントラインで 発熱したんです。」

Dr: 「レメディの副作用は ありません。 
  フロントラインは 内蔵が弱っている 高齢犬に使うと そのようなこともあるようです。」



_______________________________________________________________________________________


な~んと、3週続けて 肛門腺を 絞りました。また 溜まっちゃったのねえ~

でもこの肛門絞りをやってもらってから うんOが ゆっくり目になりました。 以前は 散歩に出て 割りにすぐ排便していたのが、 結構歩いてからの排便になったような気がします。
  ・・・そんな 人いないとは思いますが、 お食事中のかた、ごめんなさい((^_^;)・・・


+++ +++++ ++++ ++

診察料 ¥600  耳処置¥700  肛門腺 ¥800  皮膚培養検査¥700  レメディ(朝晩1週間分)¥2800    合計¥5、880


+++++++++++++++


診察を終えて、ご褒美に シナモンのお気に入りの場所で チョット散歩。 シナモンに、なのか飼い主に、なのか・・ このご褒美((^O^;)V


2007年9月28日 (金)

雨 21℃ *シナモンの常識*

・・・・・朝、自宅近くにて・・・

お、雨だねえ~

「あめは チョット苦手・・・」


雨


デモ その私の手作りのベスト、
(余り布で作った)

似合ってると思うんだけど・・・

「臭いが ダイジ!」


雨
 

雨
足が 濡れたら 「ナメル、舐める、なめる・・・」
   これ、シナモンの常識・・(^_^;)


昼の散歩は 小雨・・


盛岡城跡公園にて、


まずは 振り返って 飼い主を確認・・・

目の高さにあるものは 臭いの確認が必須!


いろいろ嗅いで、

感じて、

そして 納得!


これ、

シナモンの常識!!

*****************


暑い日々に 体を冷やし続けたせいか 少々風邪気味((>。<;)


ビタミンC、 しょうが茶、 のど飴で 治したい・・・が・・・

2007年9月27日 (木)

曇り  23℃

日中の散歩もしやすい気温です。
25度を超えるときには 肉球のやけどが怖くて朝晩の散歩にしていました。


「今日は 程よい曇り具合で いいでしょう?」

「ウン、 ルンルンルン♪・・・」


公園の ハンギングも綺麗だなあ・・・♪

ルンルンルン・・・♪


              
                      
      「デモ モウカエル!」
           「えっ?(=・。・=)」
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさん臭いも嗅ぎまくったから もういいのかなあ・・・・?

我がまま一杯の セミシニア(?)犬、シナモン。

でも いいヤツです。(^-^)/


++++++++++++++++

月末っていうものが やって来た、 今年9回目の”月末”・・・・

終わりそうもない 仕事・・・(>_<)

2007年9月26日 (水)

眠いのかあ・・?

うん、わかる、わかる・・・

朝は お布団気持ちいいし・・・

くっついて寝るのも 好きなんだから・・・



     <シナモン&チュッパ>

    でも 日中22℃という、散歩日和・・

はりきって 出かけたじゃあないか・・・

                       
    
     あくび、って 
        どおいうこと??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は まわりに発情期の ギャルワンコいるらしく

ソワソワして、ちょっと落ち着きがない
シナモンです。(^_^;)
            

2007年9月25日 (火)

お月さま


                    お月さま


お月さま

お月さま


雫石より

十五夜の月


池に映る月

かなり涼しいです。


久々の 葛根田川の河川敷公園にて、 日暮れが早く この写真撮ったのが 6:10頃。
この後 県営プールにて 1000m泳ぐ。

いのちの会で ワンコのお散歩4頭


歩数14000


2007年9月24日 (月)

安比にて


安比にて

安比にて

安比にて

仕事を早めに切り上げて 安代町に来ました。

最近は 泊まらずに 気に入った宿での 夕食とお風呂が多いです。

泊まる時はワンコOKのところがいいです。

今日の帰りは 私が運転手です(^ー^)


ちょっぴり 親孝行…かな?


歩数7700

安比にて

安比にて


安比にて


今日の安比での目的は
夕食とお風呂です♪

トマトの甘露煮と鮭茶漬け

盛り付けで 可愛くなります。

2007年9月23日 (日)

ひょっとして、秋晴れ? 27℃

わかるかなあ・・・?

こんなに 短足でも・・・


ニャンコ(チャップ) の前では おおいばり

「早く、行こおよお!」

       


短足でも 

立派に散歩だってできる。(^<^)V



      朝の 風が 気持ちイイ☆

                


      城跡の公園だって

鼻歌まじりに歩けるんだ!


しろあと

でも・・・・・

これは できないだろうなあ・・・


長く暮らしているけど、

初めて見た。

石垣の草刈り・・・・


スポーツだ!

          しろあと


シナモン、体調良好。

心配していた ホメオパシーの好転反応も

ほとんど 気にならない((^O^)/

2007年9月22日 (土)

ホメオパシー一週間経過 診察

レメディを飲ませて 一週間が 過ぎた。

相変わらず痒くて舐めている尻尾。

シナモンも飼い主も 難関の診察台も 今日は少し冷静に 乗せることができた。

<順序>

1. リードつけたまま 床にいるときにカラーをつける。

2. リードを外し 診察台に 抱き上げる。

3. すぐに助手のかたに 抱えてもらい 飼い主は 目の前にまわり、ワンコの見える位置に立つ。


                     ホメオパシー
    


・・・・・診察後・・・・

1. 診察台にいるうちに リードをつける。

2. 台から下ろし、カラーを外す。

こんな単純なことだけど、以前台から飛び降りたことがあるシナモン&飼い主にとっては 重要事項。((^_^;)


<診察・処置 内容>

1・肛門絞り 一週間前もやったが、たまりやすい体質か、と 医師。

2.耳掃除  ティトリーオイル・レメディ・バイオチャレンジが 良かったのか 経過良好

3.足付け根の黒い点々を顕微鏡で 調べる  ツメダニがいるので こまめにシャンプーすること(週一回程度)

4・ レメディ 少し内容変更

・・・・・・・・・・・以上で診察終了、今日も待ち時間なくすぐに診察だったので 合計50分程度で終了。


経過は 結構良いようで ほっとする。 舐めて毛が薄くなった尻尾だが、 包帯などをするとかえって ストレスで他を気にするということで シャンプー(ジューイシャン)と軟膏で処置すること。

_________________________________________________________________________________

診察料 ¥600    処置料 ¥1500   皮膚検査 ¥700  レメディ¥2800  ティトリーオイル¥1200  軟膏¥1200      合計¥8400
____________________________


さあっ! 稼ぐぞお!  

いつもそばにいてくれて たくさんの 笑い、喜びをくれるシナモン。 シャンプーも 嫌がりはしても いうことを聞いてくれるシナモン。 良くなるんだあ!(^O^)V

と、 はりきる飼い主と 眠くなったシナモン・・・

シナモン

2007年9月21日 (金)

朝から 夕方へ

       
朝のひととき・・・

             
          なんだ、これは・・!

            

      熟睡中のちゅっぱくんですね・・・(^-^;)


        シナモンも 寝ております・・・

        


    私だってねていたい~

    ねてばかりいてもイケナイので、必死に働きました。

  私の仕事は 納期・(締め切り) に追われる仕事なので、

根性ナシのわたしは 心の中で 弱音を吐きっぱなし・・(-。-;)

なんとかメドがついて外へ

                空

空

          空

昔のヒトが 自然に対して畏敬の念を持ったことが うなずける、


今日の空を見て


疲れていたけど、

生きてて良かった、と思った・・・(^O^)V


※注:   忙しいと、他の方のブログにコメントできませんが・・・


    (O-O) 見てますので ご注意ください((^O^)/

_______________________________


シナモン フィラリア投薬

・・・・・・・・・・・・・・・大学へバイト求人掲載開始


2007年9月20日 (木)

彼岸入り 30℃  9/20は 記録更新

  30℃を超えたけど 蒸さないので 爽やか!


    青空も白い雲も好き
  
                空


    夕暮れの色も好き
空

  すっきりとした 月も大好き

                            空

  仕事で ちょっと疲れた・・・(-。-;)

2007年9月19日 (水)

今日は 20℃、明日は30℃ ((^_^;)

たしか・・・

どこか 外国の偉い先生が 言っていた

「この世に悪い天気などない、

降ったり 晴れたりという 変わった天気があるだけだ」

という 言葉が好きなんですが・・・


いろんな 被害をもたらしてしまった今回の 大雨・・・・

(今日も岩手で 行方不明者が・・・)

けっして 「良い天気」 ではなかった・・・です。


  まだ川は 増水中・・・

  植物は 強くてたくましいなあ

 今日と明日の気温差 10℃かあ・・・

確かに 変わった夏だなあ・・・

<<< 過去 盛岡での30度以上の 年内最終日の記録は 9月15日 >>>

歩数  10200

2007年9月18日 (火)

ありがとうございます! 無事です♪

ありがとうございます! 無事です♪
さっきの 記事に書き忘れました(((^_^;)

携帯から 投稿してます。
ご心配 ありがとうございます☆

無事でーすo(o^-^)o

寒いんです。

寒いんです。
寒いんです。
車では ヒーターを入れ 飲みものは 暖かいものが欲しいです。
約16℃

歩数 12000

北上川です

北上川です
北上川です
凄い水量です。
206ミリは 記録的な雨量でした!

散歩日和  22℃位 曇り

    昨夜の大雨で ちょっと心配になり 地元のワンコ&ニャンコ 保護施設へ。 

   久しぶりです。   


    さまざまな 理由で保護された ワンコ・ニャンコが います。

  

    


    

   中には フィラリアの重症ワンコも・・・

  それでも フィラリアを承知で 貰われて行く子も います。 

   長い付き合いで 名前を呼ぶと 近寄って来る子もいます。

      風が 似合います・・・


それぞれ 個性がありますが、

共通しているのは どの子も 何かを 望んでいることです。


そんな目を見ると 切なくなります。

帰りは 無力な自分や 世の中を 思ったりして 運転しながら こみ上げるものがあります。

 どんな時にも 絶望しない 動物たちに 教わる思いでもあります。


大雨の後の 涼しく、すごし易く、 ちょっと切ない 散歩のひと時でした。 

 


避難勧告は 珍しい

大雨警報&ニュースに耳を傾ける夜。

 この近くでは床下浸水の お宅もありますが、

今のところ 我が家は無事  ((^_^;) 大丈夫です (^O^)V 

盛岡は 災害の少ないところなので 昨日~今日の 避難勧告は珍しいことです。


ウチで 避難勧告されても どこにも 行けないかも・・・

ワンコ1匹+ ニャンコ7匹= 放浪の民かなあ・・


ちょっと仕事がたまったので 普段は 家に持ち帰らないPC を見ているところ。

明日、休日だけど

ちょっと仕事しに いきます (-。-)


高いとこに登って得意満面の きょうちゃんで~す!

きょうちゃん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シナモン ホメオパシーの 好転反応?    かなり痒がるので 明日 また 病院?

飼い主  大雨のため 歩数伸びず   6200歩

2007年9月17日 (月)

大雨 21℃ ○o。.

            大雨 21℃ ○o。.

大雨 21℃ ○o。.

大雨 21℃ ○o。.

大雨 21℃ ○o。.


大雨注意報です。

結構降っています。


たった20分で 散歩から帰りました(((^_^;)


シナモンはタオルで拭かれるのは 好きです。(^ー^)


今日はPC見れるかなあ…

2007年9月16日 (日)

ちょっと バッチイですが・・(-_-;)

昨夜も暑かった~
最低気温21℃くらいでした。

シナモン 、 バイオチャレンジ 14日目 
  ホメオパシー 2日目

昨日 病院へ 連れて行かれたこともあり・・・
私をちょっと 疑い、警戒しています・・


         

 まだ 足は こんなに赤いです。


痒くて 舐めすぎて 毛が 薄くなった 尾の下部分です。

でも 耳用にもらった 液体は とても良いハーブのにおいがするので 私は使うのが 楽しいです。

シナモンも 思ったほど 嫌がりません。

天気が 雨まじりということもあり、 とにかく良く寝ます。


レメディを あまり気に入ってくれてないのが ちょっと困ったことです。

バッチイ 写真を 見てくれて ありがとうございます☆

2007年9月15日 (土)

*ホメオパシー  シナモン診察 

皮膚の痒みが 気になっていたシナモン、
今日初めて 行ってみた 病院です。自宅から 車で約5分。

初めての 病院は ワンコ&飼い主ともにちょっと緊張ぎみ・・
土曜日の 9時半ということもあり 余り 混んではいませんでした。


診察室を 嗅ぎまくるシナモン。
この時点で 結構ビビッています。

待合室には こんなメニューも・・・・

いよいよ診察台に・・・

                            
今までの病院と違って、「飼い主さんは 押さえないで」といわれました。<今までのところでは、「しっかり押さえるように」 または 「一緒に押さえるように」と言われていた>

見えるところにいたほうが よいそうで、

可哀想でしたが 写真も撮りました。

必死の 表情のシナモンです。・・・((-・-;)

                        

耳の掃除、 肛門絞り、各部の視診。 肛門絞りは生まれて初めてでした。

耳垢を顕微鏡で 調べたら なんと カビだそうです。 今まで使っていた、ヒビクス軟膏というのが、 抗生物質で それが カビの温床になっていて すでに その薬効はない、ということでした。

これが、ホメオパシーの薬=レメディです。  シナモンに合う薬の最終判断に Oリングを採用していました。

砂糖のように甘くおいしいので おやつのように なめさせること。


朝・晩 2回です。 ワンコによっては 好転反応も出るようですが、 1週間飲ませて 様子を知らせるように、とのことです。

 
* フィラリア投薬はOK

** フロントラインは 使用不可   ほかのニャンコ達に使用したらすぐには接触しないこと。

*** バイオでの消毒はOK

**** 肛門付近を痒がるのは たまった分泌液のせいもあるので 1ヶ月に1回は 絞って上げること。

***** 雑穀ごはんは よいが、澱粉質が 過多にならないようにする

****** 今まで 服用、塗用していた 抗生剤は もちろんダメ。

聞きたいことなどたくさんあったのだけど、 飼い主も結構緊張していたので、次回にしよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


待合室にいるとき 他の飼い主さんと少し話しました。 そのかたは ご自身も ホメオパシーを続けていらっしゃるそうで、 なかなか良いということでした。

はじめは効果にあまり期待が持てなかったが、良くなるので おもしろい・・・ということでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いじられすぎて、ぐったりのシナモン。

ようやく 眠れそうです。(^-^)


一緒に いてくれて ありがとう・・・・・


そう、そう・・・ 治療が終わって変わったことが ひとつあります。
それは 耳の治療に使った 液体の香り、 おそらくカモミール&ラベンダーですが、 その香りが部屋中に漂って良い感じです。

今までが 獣臭過ぎたかな・・?

あとは シナモンの自己免疫力を 信じて待ちましょう・・・・☆


・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*

以下はもらったチラシの文章、そのままです。

ホメオパシーとは 「類似療法」 という意味で、約200年前のドイツで構築された自然療法です。ある病気と同じような症状をひきおこす物質がその病気そのものを治す働きを持つ、という原理に基づき、その物質を希釈して与えることによって、動物の自己免疫系を刺激し、活性化して、治癒へと向かわせる療法です。

__________________________________________

診察料 ¥800    耳・肛門処置料 ¥1500    飲み薬¥2800  耳用 液体薬 ¥1200

= 合計 ¥6615


仕事のため移動中

盛岡市内は 昨日から八幡宮の秋の例大祭です。

シナモンの 診療を終えて、市内へ。

職場から 岩手医大へと 仕事のため移動中に 山車を見ました。

近づいてきます。


街路樹と 山車が 良かったなあ・・・


今日も暑くて 秋というより 夏でした。(^_^;)

岩手医大では 1.5時間で 仕事を終えました。


シナモンの 治療費分、十分稼ぎました。  お腹すいた~・・・

昔、医大に3ヶ月入院していて ベッドから動けなかったことを思うと、汗まみれで 働けることに とても幸せを感じてしまいました。

今の 自分はなんて恵まれているんだろう、とつくづく 思いました。


それにしても・・・・ 

お腹すきました・・・(・O・;)

2007年9月14日 (金)

暑い 金曜日 快晴 28℃

  朝は涼しくていいねえ・・・

        チュッパ君と きょうちゃん。
   拾った時期も違うけど 仲いいね。

  まあ、 眠いだけ、とも言うか・・



   
     ニャンコはチュッパ
ワンコは シナモン

   シナモンは痒くて なめてます(-・-;)
    
                


  きょうは 仕事のあと、夜 ピラティス& ミーティングもあるので

気ぜわしい一日になりそう・・・・

パソコンは もう見られないなあ・・・

見たいなあ・・・ 

ミッキーちゃん・ みかちゃん・ はなちゃん・ルナちゃん・ランプちゃん・ジャッキー君・チャータちゃん・ ベーダ君・すももちゃん・タロー君・子虎ちゃん・ アラレちゃん、カリンちゃん・・・ 

暑い中、元気でいてね~~  (^O^;)/

2007年9月13日 (木)

病院検索の日

寒い時期には気にならなかった シナモンの皮膚・・・
暑くなってから 結構痒がるので いろいろと疑ってみました。

ノミ・ダニ・・・  それともやっぱりアトピー・・?


**** おそらくハウスダストが 原因のアトピーと思われます。 夏、エアコンのない我が家では窓全開でしたので、 冬季には 毎晩使用している 空気清浄機を 全く使わない日が続いたのも 起因しているかと 思います。  清浄機使っている期間は あまり 痒がらなかったのです。******


今日 あやぽんさんの ブログから 動物病院でも皮膚病に詳しい病院が 近くにもあるかと 探してみました。

残念ながら そういう 表示の仕方をしている病院は この辺にはないようでしたが・・・・

おもしろそうな 治療方法を見つけました。

ホメオパシー  というものです。

自宅近くなので 近いうちに 行ってみようと思います。

この病院では ワン&ニャンに 鍼治療もしているようで 以前知人が 通っていて 「ウチの子には 合っているようだ。」と 言っていたのも 覚えていました。

身体にやさしい治療を 方針にしているようで、 小心モノ&高齢の うちのシナモン& 飼い主にも 良さそうです。


いろいろと 反省材料いっぱいの飼い主です・・・

でも がんばろうっ☆

爽やかな朝散歩 

 今日の予想最高気温は 28℃で、昼の散歩は 肉球にきついので 朝の散歩です。

  「夏の朝は こうであってほしい」
    
  そう思わせる 爽やかさです。

     わりと、後姿、好きだったりします♪
朝

 なかなか KIKOさんのように うまく写真、取れません・・(-。-;)


       坂を登った後なので ちょっとハアハアしてます。

     (私が・・・) 

     

     なんの 変哲もない 景色ですが、

   不思議に 私には 魅力ある場所なのです。       

朝


 自宅近くにて

2007年9月12日 (水)

久々の 昼散歩  約23℃ 

 朝小降りだった雨が上がって、 快晴になりました。

昼休み 銀行などへ用足しです。

おとなしく待っていてくれます。


             ちょっと暑そう・・・
                                


     やっぱり 日陰が気持ちよいです。

   いつも通る 金毘羅さま。


シナモンは昨夜から プレロン錠 服用。  もっと早くケアすべきだった、と反省しきり・・・

でも ブログをやっていたおかげで いろんなことに気づかせて頂いて、 感謝一杯です。(^-^)


今夜は 龍ちゃんと タンゴ コンサートの 予定♪


シナモン: 夜 プレロン錠 1錠

飼い主: 歩数 9800

2007年9月11日 (火)

私の生まれ故郷です。

   28℃はやっぱり暑いので きれいな水辺を歩きたかった、

どこが良いか考えて、やっぱり この中津川に来てしまいます。

子供時代、 学生時代 この川を見て育ちました。

あのころはそれほど好きとは思ってませんでしたが、

今はやっぱり 大好きです。

                        

     NHK朝ドラの「どんど晴れ」の舞台になっています。

   私は見てないのですが・・・


      あまり華やかさはないかもしれませんが、

宜しかったら いつか ぜひおいでください!

 私の お世話になっているかたが 旅館をやっていて、

そのかたが、どんど晴れの モデルになっているらしく、(大女将)

年配だけど、可愛い方ですよ。

   ”座敷わらし” のお部屋は ず~っと 予約一杯のようですが・・・

休日 快晴 28℃

休日 快晴 28℃


                         休日 快晴 28℃


蒸し暑さの無い しかも風がふく 爽やかな日になりました。

近所の散歩です。
近くにこんな 場所があり 嬉しいです(^ー^) 

小さい 公園ですが、 たくさんワンコが遊びに来ます。 たくさん、と言っても このイナカのたくさんなので、今日は ほかに1匹だけでした。(^O^)

2007年9月10日 (月)

ビデオ

ビデオ
写真は 龍ちゃんからの写メール

明日は休日なので ビデオ見る予定(^○^)

いつも見るのは ERです。

最近友人からDVDプレイヤーを安く 譲られましたが DVDって 裏面-B面 があるのでしょうか?

今夜 ゲオに返却に行くので 恥ずかしいけど聞いてみます(o^-^o)


9月11日 追記: DVDには 裏面ありも いくらかあるとのことでした、あ~恥ずかしかった((^_^;)

シャンプーしてますか?

シャンプー

うちでは シャンプーはシナモン(ワンコ)だけです。
ほか7匹のニャンコはシャンプーはしません。

  シナモンのシャンプーは 先日購入した”ジューイシャン”か
 病院からの アトピー用シャンプーです。

シャワーしても じっとおとなしくしてくれるシナモンですが・・・

絶対濡らしたくない所があるらしく、そこは洗えません(T-T)

肛門の 付近・ 後ろ足の付け根,腹側 です。

そして今回わかった 皮膚の荒れもそこに 多かったのです。

どうやって洗おうかなあ・・・

とりあえず、 バイオで まめに消毒しよう・・

多趣味のすずめ 

 昨夜は 寝苦しかったあ((-・-;)  おそらく23度くらい・・・
エアコンなしの我が家では 結構つらい暑さです。

おまけに 朝方には 雨音&雷の音で 浅い眠り・・・

とは言うものの、この私が 寝ていないわけはない  (^O^)V

朝、ぐっすり寝ているピヨちゃん、チュッパ君↓

                 

                足、落ちそうだよお・・
                           

         
       今日は最高気温は 26℃くらいになりそう、

    昨日は暑かった~

   北国で 30度以上は あんまりですよ、
冬を耐え忍んでいるんだから・・・・(TーT)

    昨夜の激しい雨にも 稲は負けていません。


       


今日は 多趣味の私の スポーツ系の お話、

実は 運動神経 かなりゼロに近いです。((^_^;)

そんな私が 長く続けているのは 水泳& ストレッチ{最近はピラティス}

水泳は週1回、1キロ弱

ピラティスも 週一回 約1.5時間です。

    それから毎日しているのが ふとんの上でのストレッチです。

 開脚、前屈、腹筋、背筋 などを欠かしません。

*なぜか・・・・・

 それは ①過去にワンコ散歩中に 左足首筋を伸ばした

   ②過去に股関節の筋を痛めた(ダンス?)

 ③ 今年、同じく散歩中に 右ふくらはぎの肉離れをやってしまった。

 ④仕事柄、 どうしても姿勢・視力などに 無理を強いていて カバーする筋力をつけたい。

・・・・・・・・・・・・・ などの理由です。

腹筋は 150回以上やっていますが、 ダイエットのためというより 筋力をつけたいからなのです。

で、でも・・・
やっぱり、 できることなら・・・

やせたいですよ、 夏でも食欲落ちないし、
食べ放題も好きだし、 ご飯大好きだし・・・


もちろん、以上のスポーツのほかにも 毎日のワンコ散歩も楽しんでます♪

最近の暑さで、時間は短いですが、 1日3回 トータルで 1時間ちょっとでしょうか・・・

もうすぐ、歩くのに最適のシーズンがやってきます。

楽しみですが・・・・

先日のピラティスの時、先生が 言われてましたが、

「オーバーワークは 気をつけるように」 って。

お調子ものの私は 気をつけねば・・・


 いつもだと夏風邪ひくのが 今年は 調子良い。

夏でも外出後は必ず うがいしてます、もう癖になってます。

夏の青空のした、布団の中で切なく 寝ているのって、しんどいものです。

辛い体調の方、ニャンコ、ワンコたち・・

どうぞお大事にしてくださいませ~ (^O^)/


              

    もうすぐ、りんごの収穫期(*^-^*)

2007年9月 9日 (日)

動物病院へ行きました。

皮膚についていた、黒い粒粒が 気になって 午前中、仕事前にいつもの動物病院へ行きました。

日曜診療で、30分の待ち時間は無理だったので ティッシュに包んでおいた 黒い物体だけ見てもらいました。

「ダニ・虫ではなく、皮脂の汚れ又は 虫さされのあとでは・・・」ということでした。

アドヴァイスとしては
 
1、 皮膚を湿らせたままにしないこと。
2、 シャンプーをしすぎないこと。でも汚れには気をつける。
3、 今年の ワクチンは もう少し涼しくなってからが良い。
などでした。


                         夕方


それから、先週購入した 「バイオチャレンジ」 「ジューイシャン」(シャンプー)の感想です。


バイオチャレンジ: 

 いきなりスプレーすると 怖いらしいので、タオルで拭いています。 皮膚にトラブルがあり 外耳炎でもあるシナモンには ぴったり。
気にかけて よく拭くようになったため トラブルに気づくのが 早くなり良いと思う。

一番はっきりわかるのは 消臭効果のようです。 なめても安全ということで 安心してそこら辺にスプレーしています。


ジューイシャン: 

こちらの良さはまだわかりません。 使ったかたの コメントを見ていましたが、 私はそれほど 洗い上がりなどに 良さは見出せませんでした。

今まで使っていたのが、病院から出されていた アトピー用の薬用シャンプーでしたが、 そちらのほうが 泡切れもよく 仕上がりも 柔らかな印象です。 
ノミ・ダニに どれほどの効果があるのか、これから 観察を続けます。


・・・・と、いうことで・・・・

1・普段は マメに バイオ~で 皮膚を清潔にする。
2・あまり疲れない程度に シャンプー(ジューイ~& 薬用併用)する。
3・春、秋のノミ・ダニ 活躍時期には 所定の量より 少なめに フロントラインを 使用する。

というのが 今の結論。 


      日暮れが早くなりました。
  いつもの川原の散歩です。
台風の影響で川が 増水していて、 カルガモたちは
隠れる場所が 少なくなりました。

               夕方

     
      シナモンの涙あとは
 今 まだ、こんな感じ・・・
    
動物病院へ


↓これは 今年5月31日の写真なので、今は
いくらか 良くなっているように思います。

はじめましたあ    


  今日、川原で ほかのワンコに会って よろこぶ(^O^)

動物病院へ

   なんで 部屋で暑さで伸びているときと、
散歩のときって、こんなに顔がちがうの~?

ニャンコにしてもワンコにしても
外では 生き生きしているなあ・・・・・


 今日 こちらは30℃ありました。((^_^;)
明日は26℃と言う予報で ちょっと涼しさを期待できそう・・・

でも夜の最低気温は21℃もあるらしい・・・

それでも エアコンなしで 扇風機ですごせるのだから 楽なんだよなあ、 もっと暑~い思いをしている人も ニャンコ&ワンコも いるのだから・・・


さて、 明日の弁当のおかずは 何にしようかなあ・・
(-。-))

2007年9月 8日 (土)

フロントライン 注文

フロントライン 注文
昨夜シナモンをシャンプーしたら 皮膚になにやら黒っぽい点点が…

気になって いつもの動物病院へ電話しました。

例年より暑く かゆがるので 気になっていました。

『ノミ、ダニは 春秋に活発になる、
雪降る前 (こちらでは11月頃)まで 使用するかたが 多い』、と病院側の 親切な対応。

昨夜 確にノミ、ダニにも効果ありの シャンプーは使ったものの 速効性は 望んでません。

またシャンプー時の 疲労を考えて また フロントラインを 頼みました。

後日 診察しますが 今回は フロントライン スプレータイプを取り寄せます。

スプレーの回数で 量を加減できると言うこと。

ウチは シナモンの他にニャンコ7匹なので やっぱり 薬に頼ってしまうんです(~_~;)

今日は 多忙のため 携帯からの投稿です(((^_^;)

写真で 涙あと ちょっと良くなったのが 分かるかなあ…♪

シャンプー

シャンプー
シャンプー後

シャンプー

シャンプー
台風が過ぎて晴れそうなので シャンプーです。
シャンプー前

2007年9月 7日 (金)

雨降りだから・・・


   寝てるのが、一番  (-.-)zzz

 

                         

台風来るぞお(゜o゜;)

あまり 荒天になる前に 朝の散歩です。
外でしか排尿・排便しないシナモンは
このような天気の時 ちょっとかわいそうです。

   早く帰りたがっています。

台風来るぞお(゜o゜;)

    
   出勤前、車中のシナモン、

  鼻っ柱が 濡れています。

                     台風来るぞお(゜o゜;)


 去年の今頃、シナモンは暑さのせいもあり、
体力が落ちて、体調崩しました。
下痢をして 病院へ、、、、(-。-;)

 病院で出された薬のひとつの名前が、
「デルクリア」
  味わいのあるネーミングです (^_^)


その時から 食事に脂肪分の多いものは与えていません。 主に鶏肉です。 豚・牛肉の脂分は 捨てています。
捨てると言っても 例のリサイクラーで 堆肥にするのですが・・。

   
台風来るぞお(゜o゜;)


 今日の最高気温は 25℃とか、
台風の過ぎた地域の方々、無事かなあ~?

2007年9月 6日 (木)

朝の散歩

やはり朝から暑いです。 と言っても 24度くらいかな・・


朝の散歩

          ハアハア 
     坂を登って来た 久しぶりのりんご畑
                       朝の散歩


    なぜ 気温を 記録するかというと・・・

  散歩の目安にしているからです。
 
  25℃以下の時に散歩するようにしています。

    以前、知らずに炎天下に散歩して、

 肉球を やけどさせてしまったことがあります。

 それもあって、
今も 手足が かゆいのかも・・・(-。-;)

 反省材料 山盛りだあ・・・・!

朝の散歩


   本当に 台風来るのかな?

 本当に日中気温 26℃かな・・?

 今回の台風は スピードが 遅く、雨・風とも長引く、と 先ほどの天気予報で言ってました。

まだ 青空です。


今日は 9時ころには 帰りたいなあ・・・(^O^;)

2007年9月 5日 (水)

夕暮れの散歩

    日暮れが早いなあ・・・


     珍しく、 集中して働きました。

      今日は10pmすぎに 帰宅予定。(^_^;)

  歩数 5400

前回読んだ 乙川優三郎  「霧の橋」 は また読みたい一冊

  

ワンコ用シャンプー到着


シャンプー

         ノミ・ダニに効果があるという シャンプーが 着きました。
      楽しみです。  ¥3,400

     後ろの花は昨日 農家の無人販売所で買ったもの
      ¥100です。

街中の清水

   日中、仕事で 中心地まで自転車で 出かけました。



       街中でも こんな場所があります。

    御田屋清水(おたやしみず) といいます。


2007年9月 4日 (火)

休日(^ー^)


休日(^ー^)


休日(^ー^)


市内の御所湖 です。
蒸し暑く なかなか気温が下がりません(^_^;)


   歩数 7400   プール 約500m
   眠くて 体重い

休日29℃

休日29℃
北上川です

休日(^ー^)

休日(^ー^)
私の休日は火曜日です(^○^)

やること山盛り(((^^;)

写真は ナショナルリサイクラー。
生ごみがたいひになります。
買って良かった電化製品のひとつです(^ー^)


3日 歩数 9600

2007年9月 3日 (月)

日優犬高松さまより 返信メール

とても早いお返事にびっくり☆

以下 メール本文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールありがとうございます!


フロントラインはすごく危険な殺虫剤ですので、できれば使用はご注意下さいね!

こちらの知人のブリーダー(繁殖家)さんも子犬にフロントラインをつけすぎて、子犬がみんな死んでしまうということもありました。。。

シャンプーの件ですが「ジューイシャン」は猫ちゃんでも安心してご使用いただけますので、ぜひ、ジューイシャンをお試し下さいね!

バイオチャレンジは消毒なので少し揮発性はあります!タオルや手などにスプレーしてから拭いてあげる方法でも問題ありませんよ!


また、何かございましたら、お気軽にご連絡下さいね!

それでは、失礼致します★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フムムウ・・・・((・_・;)

病院で出してくれてるから安心していた・・・

うちのシナモンは もう14歳だから フロントラインは やめよう・・・


知らないって 怖いんだなあ・・・

気をつけなければ・・・・・


********・・・・・・・***********

  写真は 昨夜のだいちゃん。

日優犬高松さまより


触って ゴニョゴニョ したいのを
  
じっと、がまん・・・((^。^)

                      日優犬高松さまより

こんなにぐっすり寝ていても 煮干のカサコソという音には 飛び起きるんだなあ・・

日優犬高松さまへ メールしました。

 今朝のシナモン・・・
向かって右目の涙あとが はっきりしてます。

       これは 以前私の不注意で 車中で虫に刺され、
 それが今も 後を引いているためです。  今回購入したバイオチャレンジで少しでも良くなればいいなあ・・


昨夜の ミッキーちゃんのブログで びっくりして それから今朝 あやぽんさんのブログを拝見して・・・う・う~
私、動物病院で出してくれているから 安心して使っていました。「フロントライン」
ちょっと 考え中です。(-_-;)


   
 
    昨夜 発熱した ミッキーちゃん、心配だったこともあり・・
  バイオチャレンジの 販売先 日優犬高松さまに メールしました。
以下が メールの内容です。


日優犬高松さまから 返信が来たら またアップしてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご丁寧なメールを いただきまして、ありがとうございます。
お言葉に甘えて 質問したいと思います。

1. ワンコブログ友達の ミッキーちゃんが・・・・http://wan-life.cocolog-nifty.com/
   獣医さんが 良く処方する フロントライン ・ スポットオンを使用して ワンコの調子が変だったようです。 今までも そのような お話を聞かれたことが おありでしょうか? 

うちでも ワンコ・にゃんこに 使用しているので 不安です。


2・ うちのワンコ には 今回そちらにお願いした シャンプーを使用する予定ですが、 シャンプーの苦手なニャンコに なにか 虫の忌避に なる商品は ございますか?


3. 先日お送りいただいた バイオチャレンジには なにか揮発性の成分が 入っていますか? スプレーすると 走って逃げますが・・・
  なのでタオルに スプレーしてから 拭いています。

以上です。

よろしければ 教えて頂けますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワン&ニャンはものを言えないから こちらで考えなければ・・・


バイオチャレンジ 2日使用

バイオチャレンジ 2日使用
まだあまり 変化見られず
後足 かなり赤い。

飼い主 歩数 5600

2007年9月 2日 (日)

ちょっと恥ずかしいです。((-。-;)

     ようやく、 見られるようになりました。
   この自分の テンプレート& お気に入りブログの テンプレート

   今まで、なにを隠そう・・・
    無地でした。 (T-T)

    携帯で見れば 見れたのですが・・・

   パソコンでは さっきから ようやく
  見られるようになったのです。(^O^)V


    なんか やっぱり嬉しいものですね。♪


バイオチャレンジ1日使用

バイオチャレンジ1日使用
手足に変化認められず。
涙あと 気のせいか 減少か?

飼い主 歩数8400

一昨日 雨で2400歩は 少な過ぎ (~_~;)

バイオチャレンジ 使用前

バイオチャレンジ 使用前
アトピーのシナモン
手足赤く涙あとあり

2007年9月 1日 (土)

絵画と陶立体展 3

  ようやく 屋根裏部屋に着きました。(^O^;)

  中央にある絵、
   タイトルは 「滝桜」

   緑色・・・綺麗です。


                   絵画と陶立体展 3


 
    
      開け放した 窓からの 町の風景

   風が良い。

絵画と陶立体展 3


                絵画と陶立体展 3


  作者の方も 作品と 風を両方感じてほしかったのかな・・・

 作品のアップの写真も撮ろうかと考えましたが・・・

  良い建物との調和が 良かった。

  またしても 良い休み時間となりました。 (約20分)

絵画と陶立体展 2

    1階から 二階へと 移動しつつ・・・

絵画と陶立体展 2

       2階から 3階へ・・
        下も覗いて見たくなります。 
               絵画と陶立体展 2

    お花の絵が 殆どです。
       展示の絵も 陶器も素敵です。
    場所で 作品の良さも引き立つのでしょうか?

絵画と陶立体展 2

     ご自由に 見てください、という雰囲気。

    写真は OK頂いてから たくさんとりました。

  絵も詳しくはないのですが、 力強いなあ、って感じました。

絵画と陶立体展 1

   職場の近くの絵画と陶立体展に行きました(^ー^)

会場は古いお邸で 普段は入れません。
   今は展示会場などに 主に使われています。


   外観はこうです。
絵画と陶立体展 1

    玄関です。 全然バリアフリー 関係なし・・・
    
                     絵画と陶立体展 1


          1階の お部屋。 
     ほぼ全室に暖炉が あります。
絵画と陶立体展 1

      数年前まで 准看護学校として使われていました。

   自然の風などを 上手に活用しています。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ