« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

届いた!バイオチャレンジ☆\(^o^)/☆

            待ってました(^○^)

     一昨日注文したバイオチャレンジ☆
       多分時間指定したせいで 遅くなった?

       次回からは 時間指定無しに しよう。

届いた!バイオチャレンジ☆\(^o^)/☆

       アトピーのシナモン

               届いた!バイオチャレンジ☆\(^o^)/☆

             シナモンの 皮膚、耳、足 など
              カユミ改善しますように。

    考えて見ると 今まで病院からの薬で あまり
  症状の軽減は感じられていない。

届いた!バイオチャレンジ☆\(^o^)/☆


     家の ニャンコ臭にも良さそうです(^ー^)

       期待一杯です☆

手作り好きです☆2

    去年作った シナモン用のベストです(^ー^)

        胴長・短足用。

           手作り好きです☆2


     今日は涼しく、雨ふりなので 久々に着用

手作り好きです☆2

      脱ぎ着が 楽  (私が・・・)

手作り好きです☆2

      型紙作ったから ホントは 春秋用も
     作りたいのだけど・・・(^-^;)


      散歩は すぐに戻りました。
    雨は苦手のようです。
     ちょっと 濡れております。

手作り好きです☆2

    文句も言わずに 来てくれてありがとう。
     

手作り好きです☆

手作り好きです☆
去年作ったスカートです。

日本手拭い6枚位使いました。

その後、柿渋というのを 取り寄せして 染めました(^○^)

今日は涼しい(最高22℃)ので はけます♪

2007年8月30日 (木)

昼休みに 出かけました。

   知人の絵の個展を見に 出かけました。
 小さいカフェでやっていました。

  ここは 岩手県庁のすぐ前です。
  中心地での このイナカっぽさが 私は 好きです。

    噴水&蓮の花

      こんな かわいい鐘突き堂もあります。

                  


     明日、月末ということもあり・・・

    かなり 切羽詰って仕事してます。

   今日&明日は 他のかたの お気に入りブログも
   見られそうにありましぇん・・・((T-T)/

朝 いろいろ・・・

    暑い日々だったのに
    咲いてくれました。
     貧乏症の私には 四季咲きのバラは うれしいかぎり(^-^)

朝

    こうやって くっついて寝たいほど涼しい朝です。
    色・柄が 違っても 親子です。♪

朝
     チャップ&よねちゃん。

さわやかな朝です。

  岩手山が はっきり見えて 湿度の少ない空です。

雨雲が 通り過ぎようとしている 面白い空でした。

朝


朝


朝

今朝の最低気温 17.5℃

2007年8月29日 (水)

ありがとうございます (^-^)

ブログをやり始めて まだ半年です。 (他にもあるので・・・)

やってみて 良かったです。

いろんな方のブログに 教わっています。

ヒラリの写真日記では
  
    魅せられて、 感動をもらいます。

夕暮れ
    その ヒラリちゃんの ブログから 

  しまさまの 「ねこ日和別館」を 知りました。

    おいしいお酒を とてもお得に買うことができました。

    お花のことも 知ることができます♪

夕暮れ


      KIKOさんの「老犬ミッキーが行く。」では

     健気で 努力を続ける 飼い主さんと
     ニヘニヘ顔が とってもかわいい ミッキーに
     感動を 頂いています。
       泣きそうになります。

夕暮れ


     そして、 そのKIKOさんのブログに コメントされていた、
     あやぽんさんの 「シニアライフをともに」では 
     驚くほどの 知識にびっくりして・・・
  うちのシナモンも 14歳なので かなり参考になります。

     ・・・・・・・・・・・・・  そして、今日
     あやぽんさんの ブログを参考にさせていただいて
     「バイオチャレンジ」 というものを 注文しました。
     
  アトピーで 温泉、 病院からの薬( オーツイヤークリーナー・
  ヒビクス軟膏・ プレロン錠など) でもあまり良くならなかった痒みの症状が 
  いくらか軽減されることを 期待しているところです。

。。。。。。。。 痒いのって、 つらいですよね(T=T;)

  いろいろな 良い方たちに お会いできて、

 感動や 情報を頂いて、 とても嬉しいです。

 不器用な私は これからも あまりあちこち見られないと思うのですが
 少しづつゆっくりと 勉強したいと思っています。

   今日の 夕日の写真とともに
    届きますように・・・わたしの

    ありがとう!

    

休日の翌日です。


    私の休日には 遊んで昼寝が少ないせいか、
    翌日は ぐっすりです。

休日の翌日

爽やかな朝

   カラッ してます。

爽やかな朝

     気分に影響しますね。
爽やかな朝

     もう秋が 近い・・?
爽やかな朝

2007年8月28日 (火)

やっぱり

       
       
             外が 好きだ (チャップ)

                     やっぱり
        

           近所の幼稚園児たちと・・・
           いまどきの子達って カメラに慣れているんだなあ・・
       私の小さいころには 考えられない・・。

     本日26度 皆既月食  7:30頃~    綺麗に見えた。

      歩数8600歩

休日は 一緒の時間 (=^o^=)

チャップは 拾った時から不思議なニャンコ。

休日は 一緒の時間

傷の手当ても嫌がらず 膝の上でゴロゴロ(=^ェ^=)
休日は 一緒の時間

うまくカサブタ出来たようです (^○^)

あとは 回復を待つばかり・・・(^-^)V

2007年8月27日 (月)

秋茄子は・・・

例年のことですが へたくそながら 茄子をつけます。
塩・ 茄子漬けのもと(ミョウバン)・ 砂糖と一緒につけます。

茄子は仙台茄子や 小さい種類の茄子です。

少しづつ漬けて、今年は2回目で けっこううまくできました☆


茄子

「秋茄子は嫁に食わすな」 というのは おいしいから、と言う説と
体が冷えると言う説があります。

今も暑さの中にいる方たちには うってつけですよね。

私のブログをご覧になっているかたで、
この趣味の茄子漬けで よろしければ 送りますよ。

宅急便は クールを使うから ¥1000弱 かかるかなあ・・・


着払いで 送料だけ払ってくだされば
茄子の分は いりません。・・・ だって・・・ 
しろうとの 趣味だもんね(^O^)/

って、 書いたけど、 そんなもの好き  いないだろうなあ・・・

今日、予想最高気温 27℃。

夜は 友人と 食事の予定です。

2007年8月26日 (日)

日が短くなりました。

   いつもと変わらない 夕暮れの散歩は
   私の 職場付近です。 (6時ころより)

   小さい緑地公園 「新渡戸稲造園地」です。
   石垣や 御影石の近くは 涼しいです。

   今日は にわか雨が降ったのでなおさら涼しい気がします。

    昔の人は 言ったようです。「石が 冷えれば 涼しい」と・・・
    それもあって 日本庭園には 水や石が 配置されているのでしょうね。

      ooooooo.......ooooooo...........oooooo

        この おもちゃのように 小さい、古い橋は
         私のお気に入りです。
               

        川沿いの 歩道は 上の歩道に比べると
      2~3℃は 涼しいです。  


       いつもと変わらない 夕暮れ散歩です。
       変わり映えしなくても 幸せです。   (^-^)/

       本日 29℃

ちゅっぱ君だ ♪

     私が 家でいすに座るのは 週2~3回だけです。
     夜、帰宅したら ワンコ、ニャンコの いろいろ・・
       それからは ずっと台所に立ちっぱなし・・
         そして 寝室に入って 本を読むので
  こうして 私の膝で くつろぐのは 少ないチャンスなのです。   


  チュッパ君は なぜかこうして仰向けになります。
     自分を ニャンコと思っていないのかな・・・?

                             
             
     どうして 動物の目って こんなに綺麗なんだろう・・・・☆

トマトのお酒

待ってました(^○^)☆
土曜日なので
飲みます(^_^)/□☆□\(^_^)

グラスは 私のお気に入りの
手作りモノ(^ー^)


トマトのお酒

SUNTORYのトマトのお酒です☆

トマトのお酒

飲みやすいから
気を付けましょう!0o。(^o^)y-゜゜

しまさま
教えてくれてありがとうございます(^^)ρ(^^)ノ

気温30℃ 歩数10500



すぐに 陽が沈もうとしています。

気温30℃ 歩数10500

川に入るかどうか 一応考えてる シナモン…

気温30℃ 歩数10500


もちろん入りましたよ(^○^)☆

2007年8月25日 (土)

朝の散歩

今日の予想最高気温は 30℃ですが、
    最低気温が 約14℃なのです。
     温度差 16℃。
      夜は涼しいから ぐっすりです。

     カラッとしているので 日差しが強くても
   さわやかなのです。
 自分の日傘の影と シナモンと
  一緒の散歩、 結構好きです。

           朝散歩

     でも・・・・
    ご想像ください。
   日傘・ウ○チ袋・ 携帯・ リード・
  どうやって 持っているとおもいます~?   

         気づかずにいたら 去年植えた 日日草が
       元気に咲いてくれてました。  ((^_^;)V
            朝散歩

ま、まさか0o。(^o^)y-゜゜

信じられましぇん・・・((^-^)) ☆・~
  今年、2月10日に ホーマックで 特価で買った、小さい胡蝶蘭

  図書館で 欄の本を借りて  「ナニナニ・・・ 茎のところをカットすると
    今年、もう一度 咲く・・・??」

     騙されたと思って 2月21日 花茎部を カットしました。
     特価だったし、 失敗しても イッカ~

      それから 6ヶ月・・・
       暖かくなってからは 外に出しっぱなし・・・
       今年の暑い日ざしのなか
      特に 可愛がりもせず・・・  南向きの棚に置きっぱなし・・・

     そしたら、 今朝来たら (職場なので)
      咲いてたの~☆ ・~・。 ☆   びっくり!!
      つぼみを つけている事さえ 気づかなかったよ~
                     
          ま、まさか0o。(^o^)y-゜゜


         2月21日に カットした部分↓
              ま、まさか0o。(^o^)y-゜゜

    気づかずにいて、ごめん・・・・
      こんな私の近くで   咲いてくれて
            あ・り・が・と・う!!

2007年8月24日 (金)

朝のチャップ

1999年 3月13日に 出会った、不思議なニャンコ、チャップ。
  野良なのに すぐに私にだっこされました。
   それから我が家で5匹の子猫を生みました。
     そして もう8年以上経つのですが・・・

       チャップだけは 外にでてもOKのニャンコです。
       シナモンとの散歩も好きなのです。

              チャップ

      そんなチャップが ちょっと怪我をしました。

    怪我はたいしたことはなかったのですが、 ニャンコなので なめて直そうとします。 でもニャンコの舌はザラザラなので 傷がえぐれてしまうのです。


     それで 夏なのに 毛糸のベスト着用です。

      ちょっと暑苦しいのですが、 傷がえぐれるよりは マシです。

       本ニャンは 気が良いので 笑って許してくれているようです。(^_^;)


       チャップ

       今日、 こちらは最高気温29℃の予報。
   
       さわやかで 風の心地よい朝になりました。

2007年8月22日 (水)

とても涼しくなりました。(^-^)

夜のニュースを見てびっくり!
東京は 今日22日 最高気温37℃で 夜8時でも31℃とは!

こちらは 今日27℃くらいだったけど、 明日朝は 19℃の予報。
とても楽です。 それに今日は雨も降ったから・・・


涼しさを 実感するのは、
 1. 朝、顔を洗った後で 汗を拭かなくて良い
 2. 夜、扇風機をつけなくてOK
 3. シナモンが車内で ハアハア言わない。
 4. ノースリーブが ちょっと寒い。
                    などなど・・・
  都内& 暑い地域の皆様、 どうぞお体、気をつけてください(^O^)/


ノラニャンコ いろいろ・・・

映りが 悪いのを承知で またしても前の プリント写真を携帯カメラでとりました。
拾ったばかりのころの チュッパ君です。
このころから もうすでに チュパチュパしたそうな雰囲気 もりもりです。
            ノラ

        チュッパ君は 職場向かいのパチンコ店の駐車場で 「ギャーギャー」
鳴いていました。 あまりの 声のでかさに 見に行ったら いたのです。
                    ノラ
     

          たまたま警邏中の おまわりさんに会って「どうしましょう?」と
     聞いたら「見なかったことにするのだ」 といわれました。
       いつも野良ニャンコを保護する前に やってみることは 手を差し伸べることです。 逃げるようなら 野良としても 人を疑ってたくましく生きていける、と簡単なんだけど 判断します。  チュッパ君は すぐにそばに 寄って来ました。
     それから 予防接種、 他のニャンコたちとの 隔離。  成長したら 去勢手 術です。
   家のまわりでも 野良で 捕まえられるニャンコは 捕まえて 避妊手術をするようにしています。
   知り合いの 獣医さんが 保護活動もしているかたなので  手術料金も良心的で助かります。 メスで 約¥8000円です。


  うちの ベランダに今朝も現れた オスの野良ニャンコです。 怪我をしていて
本当は 捕まえて治療&手術ができれば良いのですが、
彼は 攻撃しそうなほど 慣れていないにゃんこなのです。


我が家には 今ニャンコ7匹います。 それから このように ベランダ付近にエサを食べにやってくる 通い(?) 住み込み(?) の野良ニャンコが3匹です。

  猫の嫌いな人も結構いますが、 近所から苦情が来ないのが救いなのです。(^。^)
   

2007年8月21日 (火)

うーん、中国産 ((・。・)

昨日 一泊留守にして 帰ってきたら 前夜 良く眠れなかった様子のシナモン・・
  とても眠そうでした。

           


   14歳ということを考えると この犬用ガムも そろそろ厳しいかも・・
   本犬は 大好きなんだけど・・・
   手=前足を使って上手に食べてくれる  (^O^) 飼い主バカだなあ。

       なあんて思って 袋を見たら 中国産だあ!
                  

       多分 次回からは 買いません・・・・(-。-)

           本日 28℃   
     休みボケか 仕事はかどらず・・・・ (T-T)/

チュッパ君と

じゃんけんポンッ

               


ニャンコでしょっ

        

2007年8月20日 (月)

岩手釜石 愛の浜海水浴場

                  岩手釜石 愛の浜海水浴場

       今日は夏休み最終日
        太平洋の色が やっぱり好きです(^ー^)
                    岩手釜石 愛の浜海水浴場   

     人がいないし 公園も広いので次回は シナモンと一緒です(^o^)v

               只今の気温 約27℃    

               水温 約21℃  遊泳約15分
                 チメタスギ~  (((・_・;)))

2007年8月19日 (日)

岩手釜石 根浜海岸

                岩手釜石 根浜海岸


                    岩手釜石 根浜海岸

あまり天気は良くないけど 夕暮れの海はいいものです(^○^)

岩手釜石 根浜海岸

岩手釜石 根浜海岸
岩手釜石 根浜海岸


久しぶりに女友達と 宿をとって海に 来ました。
         内陸から 約2時間で 到着です。

携帯電話歴 もうすぐ1年

今日の写真は 友達の龍ちゃんからの 2枚です。
      写っているのは マックス君です。

            

一生 縁がないと思っていた 携帯電話を持って もうすぐ1年です。
携帯といっても 私はPHS ウィルコム社の電話で 定額プランにしています。

携帯から 電話をすることは 殆どナシ。
メール し放題で 月 ¥2900円。

少しは ウェブを使ったり 電話もするので 毎月およそ ¥3100くらいです。

もっと お得な方法あるのかなあ・・・?

WILLCOM nico.neco WS005INNC CE WILLCOM nico.neco WS005INNC

販売元:WILLCOM
発売日:2007/04/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


最近になって どうにか使えるようになりました。 一番使うのは ブログの写真です。

それから QRコードを使って 自分、 ほかのかたのブログも見れるようになりました。
   (私にしたら かなりの進歩・・・(^_^;))

携帯でみると ブログのデザインが 違うのは どういうわけだろう??

      今日の岩手は 25℃くらいで 涼しい・・・
     これから 友達と海へ 出かけます。  家に残す ニャンコ&ワンコは
   同居人に 任せるのだけど・・・
      そんなことが 許されるのも 今のうちかも・・・・

      思えば 以前ヨーロッパへ 3週間行ったときには よく我慢してくれたなあ・・
    シナモンも   それから 私も・・・


写真は 同じく龍ちゃんからの シャメール。 うっとりします。

     

2007年8月18日 (土)

21.5℃  最高気温だよ ♪

涼しいと思ったら 21.5℃だって・・・
最近の 最低気温くらいですよ。

久しぶりに 昼の散歩です。

パン屋さんで パンを買います。 いつも大急ぎ・・・

なぜなら 外で 待っていてくれるからです。 ↓
          


     多分、かぼちゃの花だと思います。
        小学校の裏です。

        
       
パソコンのデザイン変更して 遊んでいたら ヘンテコなことになったぞー (・_・#;)


明日の天気もキニナル

18日 8000歩

2007年8月17日 (金)

25℃は ありがたい(^ー^)

25℃は ありがたい(^ー^)
今日の盛岡の最高気温25℃は 人にもワンコ&ニャンコにも ありがたい気温でした。

睡眠の質が違う。

まだ 暑い地域の皆さま、 もうちょっとの辛抱です、
無理せず お体大切にしてください。

水分補給は スポーツドリンクか 水がよいそうです。p(^-^)q


写真は昨年10月の シナモンです(^○^)

シナモン 子犬時代は・・

デジカメが ないので 日ごろ携帯で 写真とっています。
さらに シナモンが子犬だったころは フツーのカメラでしか 写真を撮っていなかったので
そのプリントを 携帯でとってみました。

          

子供時代から 短足なのが わかりますか~?

デレ~ン

今も昔も デレ~ン具合は 一緒です。

いつも私の ブレブレ写真& キレギレ文の この ブログを
見てくれて

ありがとうございます☆

久しぶりの浄土が浜

盛岡から 約100キロ離れた 宮古市、浄土が浜。

14歳を過ぎたシナモンとは 毎年一緒に海へ出かけます。
シナモンは子犬の時から 海を楽しんでいます。

波の静かなところでは 結構泳げます。  見ていると ちょっとハラハラしますが
イヌカキは 当然私より 上手です。
でも ハラハラなので とても写真取れないのです。((・。・;)

久しぶりの浄土が浜

私は とても泳ぎが好きなのですが、 シナモンと一緒のときは 5分くらいづつ 細切れに泳ぎます。
それでも
一緒に行く海って なぜか とても楽しいのです。

久しぶりの浄土が浜


シナモンは 約20メートル泳ぎました○o。.(^ー^)


暑い地方の 方達、わんこたちにも 遊びに来てほしいなあ・・・・

少しは 涼しいから・・・・

国立公園 浄土が浜

国立公園 浄土が浜


国立公園 浄土が浜

国立公園 浄土が浜


陸中海岸は やはり水が綺麗です。
15日 気温31℃位で 水の中が快適(^ー^)

休日二日目 八幡平

せっかく 国立公園 八幡平へ行きましたが 濃い霧と時折の雨で このような わけのわからない 写真しかとれませんでした(T.T)
休日二日目 八幡平

盛岡市内と 10℃程違い 寒い位の八幡平です。
ぶくぶく吹き出すお湯で 温泉卵に挑戦して 成功(^○^)

休日二日目 八幡平

東八幡平の とあるペンションで 夕食& 入浴です。

気温が20℃くらいなので 車内のシナモンも 安心です。


最近の 私は 日帰りで どこかの宿で 入浴&夕食が お気に入りです。

宿泊しなくても 十分楽しめます。 
そして 十分以上 お腹いっぱい (^_^;))


休日二日で 岩手の国立公園二カ所を楽しみました。
そして体重は 凄い事になりました(T.T)

市内に戻って来たくないほど 涼しくて心地よかった。

2007年8月15日 (水)

さすがに夜も室温34℃


お墓参りに行く途中で 夕陽を見ました。

さすがに夜も室温34℃

さすがに夜も室温34℃

明日も暑いようです( ̄▽ ̄;)

明日 明後日はパソコンを見れないと思います。
携帯からの 投稿だけになるかな…
暑い内陸を脱出しまーす。

14日 歩数 8100

読み始めた本 乙川優三郎著 「霧の橋-上」

2007年8月14日 (火)

えっ! 36.4℃?

うっそ~
私の体温より 高い気温って・・・!
ど~して~

こんなに暑いのに 咲いてくれた ガーベラ、ありがとう ☆


ちっちゃくても
活躍中の扇風機  ((^_^;)

私の 大事な友人龍ちゃんのこと

ちょっと 長くなるけど いつか書きたいと思っていた 龍ちゃんのことを
書くことにします。

写真は 龍ちゃんからの 携帯のシャメールです。

彼が 送ってくれた この写真の タイトルは 「一匹月」 です。(月は このニャンコの名前です。)


この 月ちゃんと 龍ちゃんとの出会いは びっくりものでした。
龍ちゃんは まだ若い男性ですが いまどきとても珍しいほど 優しい人です。

ある夜 彼女を家に送った龍ちゃんは 夜中12時ころ車で自宅に向かっていました。
その国道の 路上に轢かれたらしい 物体があったそうです。

龍ちゃんは 「轢かれているにしても そのままだと また別の車に 何度も轢かれてしまう」 と思って 脇によけようと 車を降りました。
そして 手に触れたとき その物体がまだ生きているのを 知ったのです。

それから 彼のとった行動は・・・

携帯で いろんな動物病院へ 電話をかけまくったのです。

夜中のことで 診察をOKしてくれたのは 1件だけでした。

もちろん 彼はそれから その病院まで その物体= 猫= 今の 月ちゃん を 運びました。

彼女の家から その現場まで およそ15キロ & その現場から 病院まで 約15キロ
親切な 獣医さんに ていねいに 治療してもらったそうです。

約1週間の入院で ほとんど 完治しました。
 
病院から 引き取ったときの彼の 言葉は・・「もっと高くなるかと思ったけど OO万円で 良かった」でした。
私は かなり感動してしまって、

それから 龍ちゃんはとても大事な 友人になりました。

この後も 話は続きます。

その当時 アパートに家族と住んでいた彼は 月ちゃんを飼うために ほかの住まいを探すことにしたのです。

そして、たまたま 私の知人が 前から 持っていた 古い一軒家に 住むことに決めました。

< この サーキュレーター&月ちゃんの 写真も龍ちゃんからの シャメールです。>


ここに住んで もう2年になります。

古いですが 部屋は 3つくらいあります。 

そこで 月ちゃんは 大好きな龍ちゃんと一緒に 安心して住んでいるわけです。

写真から 安心具合が 伝わるかな・・? 


どんど晴れ☆


 ・・・  龍ちゃんの写真は 彼の人柄を表すようで 私はお気に入りです。
       また 機会を見て 掲載します。   (^O^)V

8月13日の 夕焼け

暑かった~


明日も 

あついぞお・・・

最低気温は23℃


暑い夜にちょっと可哀想ですが…
アトピーの 塗り薬を塗って ソックスをはかせました。
舐めたくて しようがなくなりますから。

最低気温は23℃
おとなしく言うことを聞いてくれます。
サンキュウ シナモン☆(^.^)☆

最低気温は23℃
夕方6:30頃の 散歩

最低気温は23℃

日暮れから 涼しくなり いくらか 楽になります。  ((^。^;))

歩数 8200歩

2007年8月13日 (月)

本日、35℃  北国なのに・・・

DIYショップで 買った ペット用”ヒンヤリプレート”です。
さわると 確かにヒヤッとしますが この上では 寝てくれないです。
おそらく ツルツルして滑るのが イヤかも・・

それでためしに このプレートの上に いつものタオルを敷いて見たら
今は その上で シナモンが 寝ています。
35

朝 8時過ぎの 散歩です。 自宅近くです。
こ~んな イナカに 住んでいます   O((^O^))O

見てわかるとおりの 短足の シナモンです。
足先が 少し赤いのが わかりますか・・?

はい、 シナモンは アトピーなんです。

35

特に 暑いこの時期には 痒がります。
夏休みの 2日間に また海へ連れて行きます。 海水は 皮膚に良いかも・・
岩手は ペット用温泉も 結構あるので 恵まれています。

35

病院からは ”プレロン”という 飲み薬(痒み&痛み止め)が 出ていますが
ワンコのアトピーに なにか耳より情報ありましたら 教えてくださ~い <(__)>

関東地方、南の地域の 方々、 熱中症・日射病などに気をつけてくださいませ~

2007年8月12日 (日)

7時  日暮れの散歩

「 そろそろ 行こうよ」
   「あいよ」


この歩行者用の 川原橋は 結構好きです。
日に日に 暮れる時間が早くなっています。

今日盛岡は 最高35.2℃でした。 ちょっと前なら考えられない気温です。
 アンマリです。 (^_^:))

このように暑い日は 1日3回の散歩です。 8am  7pm  10pm ころです。

川の側は 気持ちよいですが・・・
私が汗くさいのか それとも プヨプヨの 皮膚のせいか・・・
どこに行っても 虫には好かれます (^。^:)V

36℃は 考えられません・・

3年前に パチンコ店の駐車場で 拾ったチュッパ君です。
たったひとつ 黒い肉球あり。

朝の涼しい時間には ぐっすり眠っています。 今日盛岡は 36℃の予想気温。
ヒラリちゃんの 住む栃木では 35℃以上が 普通なんだって・・(><;)
それを知って 私なんか弱音を吐いちゃいられないなあ・・
ここ盛岡は 気温が上がっても 湿度が低い日が多いから 日陰にいれば 結構風も爽やかな日が 多くて
それで救われているもんなあ・・



日中、留守にするときは ウィンドウファンを つけて出かけます。 ウィンドウファンって 今どき使っている人いないだろうなあ・・・

窓に取り付けて 外気を室内に入れるだけ・・

龍ちゃんから 電話があり、話を聞いたら 今は サーキュレーターというものがあり、
彼はそれを買って使い始めたとのこと。
彼も 留守中室内にワンコ2匹を 置いているから 
買ったら 「だいぶいいっす(^-^)」ということです。

私のウィンドファンは東京時代に買ったものだけど 都内ではあまり意味なかった。 盛岡では十分使えるから また 今年もエアコンは 買いません。 

多分 飲みに出ている分で それ以上使っているかも、おかね・・・ (^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・


参考に 載せてみました。 結構安い(1000~5000円)から
 一つふやそうかな・・・

Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK Kitchen Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK

販売元:Honeywell
Amazon.co.jpで詳細を確認する


花火ライブ1

昨夜の 花火大会。

いつもの 場所で 目の前にあがる花火に うっとり& 時に拍手

ちなみに 缶ビール3本、 つまみは ドライサラミ、サンドイッチ、チーズ、いかの南蛮漬け。

帰りには 焼き鳥やさん~ 新しくできた カラオケスナック風の お店に・・・

女性ひとりでやっていて その方が 生ビールのマイスター資格のあるかたで 同じ生ビールなのに とってもおいしいし、 食べ物もけっこうあるから きっとまた近いうちにいきますねえ  (*^O^*)

歩数 11000歩

夕暮れ

夕暮れ


夕暮れ


夕暮れ


今日は 33.8℃で それでも蒸さなかったので 楽でした。
久々の 綺麗な夕焼けを見ながら 花火大会に行くため 自宅に向かう車中から
写真とりました。

川を見るたび 「やっぱり盛岡が好き」 と 思ってしまう。

2007年8月11日 (土)

花火ライブ3

花火ライブ3


花火ライブ3


風が気持ち良い夜になりました。
花火も星も綺麗です(^○^)
ビールがうまい(^ー^)

花火ライブ2

花火ライブ2


花火ライブ2


盛岡 今日は 33.8℃の 予想気温

朝8時の 散歩です。 すでに25℃くらいですが 昨日と違って蒸し暑さが なく
さわやかな青空になりました。

予想最高気温が 32℃で 明日は34℃らしい。 聞いただけで ばててしまいそうだけど、 昨夜2時ころ 東京からの友人のメールで 都内が36℃、と聞いて Nちゃんもがんばってるんだなあ、私もばててはいられないぞっと ((^-^;)


今夜 盛岡では 大きい花火大会が 予定されているので シナモンにとっては
至難の夜です。

いつもの 通勤車中のシナモンです。

「ま、まぶしい よっ  (>。<)」


今夜 花火大会には 自転車で行く予定。 家から4キロ位なので・・・いい運動。

帰りは多分 家を通り越して 焼き鳥やさんで 生ビールかなあ?  (・<>・)V

”やせる気あるの~?” という天の声が 聞こえそうだなあ・・(-_-;)

2007年8月10日 (金)

今夜は…

雨が降ったせいか だいぶ涼しくなりました。

今夜は…

シナモン、今夜は ぐっすり眠れそうですよ。
今夜は…

昨夜 近所の中学生 こうじ君が浅虫水族館のおみやげの 手拭い持って来てくれました☆
今夜は久しぶりに星が綺麗です。12日の流星群が楽しみです(^○^)

歩数6300

寝不足・・(>_<;) 31℃

写真は 友人の花屋&カフェの 玄関。  以前 雨の朝に寄ったらあまりにも可愛くて 写真撮ったもの。

昨夜は寝苦しかった~ 多分23℃くらいかなあ・・? エアコンなしのわが家で、扇風機をつけて寝たのだけど 3時くらいまで 眠れず 本を読み・・・

今日は 日中31℃らしいけど 寝不足はこたえるなあ。。
仕事は 例年のことながら お盆前 かなり忙しいから・・・ (・_・;)

今夜は たくさん寝るぞお !

((((^_^;)))))・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・O・)/

たぬきでは ありません・・・

プライドを 忘れた 猫 です。

    (だいちゃん:  こんなかっこうで ゴメン)

2007年8月 9日 (木)

ちょっとの青空  29℃

朝 九時の空。 久々に見た青空。

梅雨は明けた筈なのに 毎日蒸し暑い。

咲くと 綺麗な カラー。
でも 去年も咲いてくれなかった。
今年も なんかあやしい。。
また 咲かないかも  (ー_-。)

葉っぱは元気なのになあ・・・・

職場近くの 緑地。 正式には「新渡戸稲造園地」と言います。
奥で 腰掛けている ポーズなんだけど
流行に関係なく かっこいいと思う。


夜、寝苦しいのを 寝坊の言い訳に してはイケナイ ((^_^;)


歩数6100歩
3AM  読み始め 安西篤子著  「不義にあらず  下」

2007年8月 8日 (水)

憎めないアイツ 26℃

写真は だいちゃん。 彼の この「お公家さん」眉毛には いつも
  笑わせてもらってます。
  なにかやらかしちゃっても 笑われるって、 トク?? 

憎めないアイツ   26℃

   
   だいちゃんと、チュッパ君
  暑くても くっついていたいのかなあ・・?
 
憎めないアイツ   26℃

   そんな むさくるしい オスニャンコたちを しりめに 優雅に
   バテている きょうちゃん。
憎めないアイツ   26℃

   今日の26℃は 肉体労働者の私には 助かった。
   
    それでも 野外の 労働者のかたよりは まだいいんだよなあ・・・

    こう暑いと 自分で作った弁当は 食べたくなくて・・・
    手伝いに来てくれた龍ちゃんの お弁当(やきそば)を
    横取りして食べた。
    他人の作ったものって どうしておいしいのかなあ・・・

    男性の龍ちゃんだけど、偉いなあ、若いのに 自分で
    お弁当作っちゃうんだもんなあ・・・

    しかも 自然体でやっちゃうから、 感心してしまう。
    
    だいちゃんの 眉毛と同じくらい 感心、カンシン・・・(^O^)/

2007年8月 7日 (火)

休日 29℃

休日 29℃

滝から流れる 川に思わず 入ってしまった シナモンです。

休日 29℃

蒸し暑い一日(((^^;)

蒸し暑いと つらいのだけど 関東地域に比べたら かわいいもんです。
そう思って 都内の友人にメールしたら 彼女からの返信メールには
「去年行った 上海より マシ」 とのことで・・・・

私だったら 生きていけないかも・・・

この滝は 幣懸(ぬさかけ)の滝です。
家から15分位で 行ける お気に入りの滝ですが…

この滝の 写真を撮るために アブに二カ所刺されました(T.T)

刺されてもさほど痛みはないのですが、 集団でブ~ンと 寄ってこられると 
恐怖です。 (」・_・;)

暑さで 歩数はさほど増えません。

歩数5100歩  久々のプール 約1キロ

読み始めた本  「不義にあらず」  安西篤子

2007年8月 6日 (月)

ペチュニアを 切る

せめて 写真だけでも 涼しいヤツ・・

今日も約30℃・・・・・(-_-:)
汗をふきつつ 結構集中して 働く。

ナニナニ・・・ 今時期 ペチュニアを 思い切ってカットしておけば 秋に株が 大きくなって 花つきも 良い・・・
本当かなあ・・

今を盛りと咲いている ペチュニアに 大胆にハサミを入れるのは 気が引けるので ほんの ひとにぎりだけ カットした。

こんな ささいな 行動にも チンマリした 自分の性格が 出るんだなあ・・・



2007年8月 5日 (日)

蒸し暑い日 七夕  29℃

昨夜は またしても朝帰り。 うなぎ食べに行ってから スナックへ行き カラオケ♪
体に良い夜だったのか・・・・ 疑問・・・・・

まずは なにより ビールが うまかった (*^~^*)

ひとことで言うと  のみすぎ・・・
職場の近く、肴町(さかなちょう)での 七夕祭りが 昨日から始まる。
仙台ほど大規模ではないが、 私にとっては このくらいの混雑が 限界かな・・・

蒸し暑い日 七夕

絶対、こんなふうにして 歩きたいのですよ。 (^-^)↓
蒸し暑い日 七夕


歩数5100歩

読み終えた本  宮部みゆき 「初ものがたり 上・下」

2007年8月 4日 (土)

26℃ ばんざい!(?)


ここは 鷹匠小路  (たかしょうこうじ)です。
よく 通る道ですが 静かで結構好きです。

そして久々の北上川・・・

よく歩く 川沿いの自転車道

ありきたりの 平凡な私の午後ですが・・・

14歳になるシナモンとの とてもかけがえのない 幸せな 時間でもあります。


うなぎののぼりの写真も撮ったことだし・・・


今夜はこれから うなぎを食べにいきます。(^O^)/


台風通過中 26℃


盛岡にある老舗の 料理屋さん。 

26

台風通過中で蒸し暑いが、 それでも26℃はありがたい。
昨日の33℃から比べて 7℃も違うのだから・・
体は楽。

昨夜はさすがに 寝苦しかった。

26

盛岡は生まれ故郷だけど 裏道には こんな静かな 道があって 私は好きです。

ここから歩いて10分程度で 市の中央部にいけます。 そこでは 今日まで「さんさ踊り」 開催中。

NHKの朝ドラ「どんど晴れ」 の最終回で このさんさ踊りのシーンが映るそうで 1日には 撮影をしたようです。

遠くに 人の喧騒を感じながら 静かな路地を選んで 歩くのは ちょっと楽しい。

2007年8月 3日 (金)

最高気温 33℃ (-_-;)

朝、庭のプランターのビオラ。
日陰なので まだ 元気にしています。

なんで写真だと 紫に写らないのかなあ・・・?
マ、 私のレベルで それを求めても しょうがないなあ (^_^)

朝の最低気温が20℃を超えた様子。エアコンないので扇風機を 3AM頃までタイマーで付けて寝る。

14歳のシナモンが可哀想・・・

1年を通じて エアコンを考える 約10日間・・・

蝉発見 (O_O)

朝 八時に散歩。
庭に水を撒こうと思って ふと枝のところを見たら
何かが いた、
「あ、蛾かな?」

ちがう、チガウ
ちっちゃい セミです。(約4センチ)  このくらい近づいても 逃げないでね・・

プルプル ふるえております。

私も セミも・・・


2007年8月 2日 (木)

最高気温 33℃

とても暑いなあ、 と思った。
夕方のニュースで 33℃と聞いたとたん 気絶しそうになる・・・(*・_・*;)


でも33℃って まだ生易しいのかも・・・


読み終えた本  絵本  宮沢賢治  「ガドルフのゆり」  「やまなし」


歩数7000歩

2007年8月 1日 (水)

平和な朝

「あのさあ、・・ まだ 起きないの?」 
 「ZZZ・・・」
朝


「僕 先に起きようかな・・・」   
「ZZZ・・・」
朝


「やっぱり 起きないことにする・・・」  
「ZZZ・・・」
朝

7月31日  歩数10000歩

読み終えた本  「海鳴りやまず」 藤井素介
  重厚な 感じの文章 そして 面白かった。 八丈島流人を 描いた小説

読み始めた本  「初ものがたり」 宮部みゆき


シナモン フィラリア投薬 

歩数 7700歩

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆みんなガンバレ☆     

大事な想い出

  • 老犬ミッキーが行く。

シナモン


  • ’09年10月までの16年5カ月間 共に過ごした相棒

カンちゃん


  • 保健所からで年齢不詳。 09年11月8日、預かり開始。 ’10 5月13日 正式に飼い犬とする。 特技  素早すぎる拾い食い(^▽^;) ’15 5月2日  永眠。

チャップ

  • チャップ

    チャップ

    ’99 3月 保護   特技  ワンコと一緒の散歩 ’15 5月21日 永眠。
フォト
無料ブログはココログ